• ベストアンサー

Webはバーチャル(仮想)な世界だからなんでもできる?

「Webはバーチャル(仮想)な世界だからなんでもできる」 これは、うちの会社の社長の格言であり、これをうたい文句にして、顧客の夢を膨らませ、あげくの果てにはできもしない仕事を受注して、今まで何回も失敗してきています。 この格言に関しまして、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

PCは魔法の箱では無い。 所詮人の作った物。 道具でしかない。 人の作った道具はどこまでも道具でしかないのでなんでもできるわけじゃない。 ただ、使う人がとても有能なら、そこから作り出された物は魔法に見えるかもしれない。

haven3
質問者

お礼

SAYKAさんのおっしゃるとおりですね。 全く意義なしです!!

その他の回答 (4)

  • oi_goo
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

商売が前提なら「誰がやる?」と聞き返しますね. # 営業さん思考の人は「・・・だからと言って俺はやらないけど」

  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.4

 なにか新しいメディアが出てくるとそれに便乗する詐欺師まがいのプレゼン(プレゼンテーション)屋が台頭する。  そいつらの敷いた大風呂敷の上で踊らされるおひとよし(無知な)経営陣。  その尻拭いをする現場の人間。  今は、それで社会が動いている危うい状態に思えます。  まともな技術者なら目をそらしてしまうような実体のない「Web2.0」やら本質からそれている「SEO」やらの幻影が良い例かと思います。  誰かが言ってましたが「魔法(IT)はそれを使うものの能力以上のことはできない」ということではないでしょうか。

haven3
質問者

お礼

まさしく今の社会がそうですね。現場の人間が浮かばれる社会になってほしいものです。

haven3
質問者

補足

まさしく今の社会がそうですね。現場の人間が浮かばれる社会になってほしいものです。

回答No.3

 ある意味で真実だとは思いますが・・・『Webはバーチャル(仮想)な世界だからなんでもできる』の後ろに『それを実現する 優秀なエンジニアがいれば!』という文章があると思います。  最近NHKでGoogleの紹介番組を放送していましたが、Googleに集まっているようなエンジニアがいれば『Webはバーチャル(仮想)な世界だからなんでもできる』は現実的な意味を持っているような気がします。

haven3
質問者

補足

Googleに集まっているようなエンジニアとおっしゃいますが、確かに優秀なエンジニアが多いのは事実です。しかし、実際には無能で、Googleというブランドにぶら下がっているだけのエンジニアが多いのもまた事実です。Googleは基本的にR&Dがメインですからだれかが突発的なものを作ってくれれば、よいのです。 羨ましいですね。。。

回答No.2

“ WEB ” のところに、小説、映画、絵画、妄想、夢、ほら話、詐欺話、その他もろもろの言葉をあてはめれば考えやすくなるんではないでしょうか。 言う方もですが、真に受けてしまうほうも、どっちもどっちですよね。

haven3
質問者

お礼

クライアントが真に受けてしまうのは、ITに関して無知ですから、ある意味仕方ないですね。Webがそれだけ身近なものになって、誰もが錯覚を起こしてしまう。そして、そこに漬け込むうちの社長のような詐欺まがいのトークが諸悪の根源だと思います。

関連するQ&A

  • 現実とネットの世界の違いについて。

    素朴な疑問です。 現実とネットの世界の違いは、何が違うとお考えですか? 私は、ネットの世界は、匿名で成り立っているバーチャル世界であり、仮想空間だと思っています。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 仮想タイムトラベルは可能ですか?

    こちらのカテでタイムマシーンを検索したら、 色々出てきたので、興味深く拝見させていただきました。 そこで、ふと思ったことがあるので、 お答えいただければ幸いです。 たとえば、3Dで残せるビデオカメラのようなものがあったとして、 それでこの世界全体を映してデータを記録することができたら、 その過去のデータを見たり、将来を計算で予測して映し出したりすることで、 タイムトラベル的なものはできないでしょうか? バーチャルな仮想空間になりますが・・・ もっと簡単に言うと、 ビデオカメラで見ているものが実際に3次元で体感できるような感じです。 世界丸ごとそっくりそのまま保存できたら・・・ なんてやはり夢物語でしょうか? 私の考えは実現することができるか否か回答ください。 高卒の私の頭ではただのドラえもん的な発想でしかないんですけど・・・。 変な質問ですみません。

  • VMwareFusionの仮想マシンが壊れる?

    こんにちは Mac OS X 10.8.3 で、VMwareFusion5.0.3 を使用しています。 Windows7 64bitと、Windows8 64bitの2つを仮想マシンを入れているのですが、 いずれも使用しているうちに仮想マシンのファイルが壊れたような状態になります。 これが、VMwareFusionの異常や設定ミスなのか? あるいはHDDに異常が起こっているのか? VMwareFusionをお使いの皆様に似た経験がないか?など、ご意見を頂きたい次第です。 HDDの異常の可能性が高ければ、3年以上持ち歩いてますのでもうマシンを買い換えようかなと思います。 症状としては、いずれの仮想マシンも使って暫く経つと 「ファイル/Users/[ユーザー名]/Documents/[保存フォルダ名]/Windows 8x64.vmwarevm/仮想ディスク.vmdkの操作に失敗しました」 とのメッセージを出すようになります。 これが一回でも出てくると、それ以降、「続ける」「キャンセル」「再試行」のどれを押しても症状の改善がありません。 仮想マシンの保存場所の変更や、ディスクのアクセス権の修復は試しました。 バックアップを取っておいたほうが良いかと思い仮想マシンのコピーを取ろうと思っても、ファイルの一部が破損しているのか、コピーが取れません。 データを2GBに分割するという、VMwareの設定の違いかとも思いましたが、Win7は2GB分割、Win8はそれを行なっておらず、ここは原因ではないのかなと思います。 (ちなみに、アカウントは管理者権限です) ご意見頂けると幸いです。

  • AccessからWebアプリケーションへの移植に関して

    AccessからWebアプリケーションへの移植に関して 現在、マイクロソフトのAccessで管理している顧客情報を、Webアプリケーションに移植したいと考えております。 顧客情報は数千件あり、インターネットを介して顧客情報の追加や変更ができるようにし、その際、Webサーバーへのアクセスは、ある特定の施設からのみを許可するようにしたいと考えています。 このようなWebアプリケーションを作成する上で注意しておくべき事項や、効率的な移植方法などがあれば、ぜひ教えてください。 私自身、WebアプリケーションやAccessの知識が不足しており、出来れば「セキュリティの面から考えると○○○言語を使用した方が良い」とか「□□□なツールを使用したほうが移植の効率が良い」などの意見がいただけると大変助かります。 また、あえてWebアプリケーションとして移植しなくても、インターネットを経由してAccessのデータを安全に編集出来るような手段があればご教授いただけると幸いです。 漠然とした質問になってしまって大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、社員5名ほどの鞄メーカーに勤めていて、

    私は、社員5名ほどの鞄メーカーに勤めていて、 WEBショップ管理、受注発送を任されています。(入社2年目です) 小さな会社ですので直属の上司=鞄のデザイナー=社長です。 鞄の企画デザインは全て社長で、それをネット販売しており、 試作品として1点だけ製作してもらうことも多々あります。 その試作品を社長が使ってみて改善点を見つけたり、商品化を決めるのは良いのですが、 それを使った後(1ヶ月~1年以上)、WEBショップで新品として販売しているのです。 もちろん傷や汚れも付いていて、どうみても新品ではないものもあります。 10回に1度ほど傷などご指摘があり、そのときは返金という形をとっていますが 100%こちらに非があるのでお客様に申し訳なくて心苦しいです。 何度も社長に「クレームもあるので中古又はB品の記載をしたい」と言っても 「年に数回しかクレームがないのにそんなことする必要がない」 「欲しい人は少々汚れてても使いたいはず」 「こっちも金になるし世界に1つ=レアで客も喜ぶからいい」 あげくのはてに「売上に貢献するのが社員の役目じゃないのか」など的外れなことを言われます。 来月に辞める予定ですのでもう関係ないといえば関係ないのですが、 せっかくご購入いただくわけですのでどうしたらやめてもらえるか、 何かいい案がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 後任の方、もちろんお客様のためにも辞める前に少しでも改善できたらいいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • Web Shopについて

    こんにちは。あるコレクションのWeb Shopを立ち上げるか悩んでいる友人がいるのですが、彼はインターネットの通信販売と言う性質上、お客さんが商品を手にとり直接触れてみたり、実際に目で確認する事が出来ない為、Web Shopを開店するか、個人のコレクションとしてHPで公開するかを躊躇している様です。私は、友人にぜひお店を始めて欲しいのですが、私自身Web Shopはほとんど利用したことが無い為良いアドバイスが出来ず、少し困っています。インターネットによるWeb Shopを利用されている方などへ、Web Shopを利用して良かった事や失敗した事など、ご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。

  • 「仮想現実」用の空間・3DCGを作るソフトとスキル

    20年以上、Web・印刷のグラフィックデザイナー、イラストレーターをしてきましたが、1年程前からバーチャルの世界で仕事をできるようになりたいと思い始め、Webデザイナーとして関わる方法を探しました。 しかし、平面デザイナーの需要は少ないということが分かってきたため、3DCGのスキルを身につけようと思います。 いろいろと調べたところ、3DCGに必要なソフトは分かってきましたが、それ以前に、そもそもそれらのソフトがVRに使われるのかどうかも分からないため投稿致しました。 VR・AR・MR・SRの仮想現実等の世界で3DCGをするためには、どのような「ソフト」と「スキル」が必要か、お教えいただけますでしょうか。 <知りたいこと・条件> ●仮想現実等の世界で使われるオブジェクトを作れる、ソフトとスキル ●作りたいもの…空間(背景・建物)や物 ●予算…20万円前後(個人利用なので高価なソフトが買えない) ●「CLIP STUDIO」向けの3D素材(lwo・lws・obj)も作れると嬉しい ●統合型ソフト、特化型ソフト、どちらのスキルのほうが市場ニーズが大きいか? 上記の条件から、以下の3種のソフトが自分の中では候補になっています。 ・LightWave ・メタセコイア ・MODO ※できれば独学で身につけようと思います。建築学校にいたので、3DのCADは使えます。 ※いずれキャラクターも制作したいですが、その際はVRoidを使いたいと思っています。 ※初めてのソフトを使うのは得意なほうです。しかし「Blender」はUIに全く慣れることができず辛かったため、他のソフトを考えています。Blenderが有利と判断された場合は再挑戦します。 以上になります。何卒、よろしくお願い致します。

  • 仮想PCのOS

    現在無償で提供されています、 Virtual PC VMWare server のどちらかを使用してみようと思っています。 OS:Windows XP Pro CPU:Core 2 Duo 2GHz以上(Core 2 Duo に期待?とりあえずデュアルCPUで☆PenDでもAthlonでもよいです。) メモリ:1GB~2GBほど HDD:250~500GB スペックは大まかにこんな感じを購入予定です。 ホストOSはXP Proなのですが、 ゲストOSについて、みなさんにお聞きしたいのです。 【Vine Linux 3.2】 PHPとPostgreSQL、またはMySQLを用いたWebページの開発ができるような環境を仮想PCに構築できれば、と思っています。 外部とのアクセスではなく、ローカルでページを閲覧できればよいと思っています。 Linux系をインストールするまではよいのです。 ↓ここからはサポート外のOS?となるのかわからないのですが、お遊びで考えていることです。↓ 【Mac OS X】 昔から Mac に憧れていましたが、なかなか手をつけようとは思えませんでしたので、Windowsをベースに、簡単に手をつける方法はないものかと考えていました。 OSを購入し、マルチブートさせることを考えましたが、マルチブートについて勉強するよりも仮想PCのほうが簡単かな?と思っている次第です(^^;; Mac mini の購入なども考えましたが… 調べてみると、Mac OS X で Windows が動く?!というようなサイトは見つかるのですが、Windows で Mac を動かすという参考になるサイトを見つけることができなかったので、質問させていただきました。 Mac OS X はVMWareなどで動きますか? 仮想PCじゃなくても、簡単に手をつける方法はありますか? Vine Linux についても、その環境なら、こっちだってオススメ、というのがあればお願いします(^^ いろいろなご意見、よろしくお願いします。

  • 映画についての質問です。

    SF映画で、仮想世界が舞台の話だったとおもうのですが・・ うろ覚えで、うまく説明できないのですが、もしこのタイトルかな?と当てはまる映画があれば教えてください。 話の中では主人公と、その奥さんが出てきます。 そのバーチャルな世界は確か、主人公と奥さんと二人で作り上げた世界です。(建築家とかだったかなぁ???) 二人には子供がいたのですが、確か子供が亡くなってしまって、それが原因で奥さんはその世界に閉じこもってしまって主人公も最初は一緒にいたのですが、奥さんに一緒に現実に帰ろうと説得しても奥さんは説得に応じず・・ おおもとのあらすじは別にあったと思うのですが、忘れてて、このサブの部分しか思い出せません^^; 最後のあたりでその仮想世界が崩れていくシーンなどもあったと思うのですが・・ もう一度見たいのですが、タイトルが全く分からず困っています^^; 違うかもしれない、というものでも構いませんので、何か教えていただければ幸いです。