• 締切済み

私は、社員5名ほどの鞄メーカーに勤めていて、

私は、社員5名ほどの鞄メーカーに勤めていて、 WEBショップ管理、受注発送を任されています。(入社2年目です) 小さな会社ですので直属の上司=鞄のデザイナー=社長です。 鞄の企画デザインは全て社長で、それをネット販売しており、 試作品として1点だけ製作してもらうことも多々あります。 その試作品を社長が使ってみて改善点を見つけたり、商品化を決めるのは良いのですが、 それを使った後(1ヶ月~1年以上)、WEBショップで新品として販売しているのです。 もちろん傷や汚れも付いていて、どうみても新品ではないものもあります。 10回に1度ほど傷などご指摘があり、そのときは返金という形をとっていますが 100%こちらに非があるのでお客様に申し訳なくて心苦しいです。 何度も社長に「クレームもあるので中古又はB品の記載をしたい」と言っても 「年に数回しかクレームがないのにそんなことする必要がない」 「欲しい人は少々汚れてても使いたいはず」 「こっちも金になるし世界に1つ=レアで客も喜ぶからいい」 あげくのはてに「売上に貢献するのが社員の役目じゃないのか」など的外れなことを言われます。 来月に辞める予定ですのでもう関係ないといえば関係ないのですが、 せっかくご購入いただくわけですのでどうしたらやめてもらえるか、 何かいい案がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 後任の方、もちろんお客様のためにも辞める前に少しでも改善できたらいいなと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.kokusen.go.jp/map/ 後任の方もほとほと困ることが目に見えています。 こういう経営者は消費生活センターから叱ってもらってはいかがですか。 私が質問者さんなら、地元の消費生活センターに相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.1

いい人ですね、辞める会社なのに。 でも社長の方針なら何を言っても無駄かと。 もしあなたのいう通りのことをされている会社なら、たぶん、社会が淘汰してくれると思いますよ。 お客様を騙してるってことが悪いことだと思ってない会社なんて、 あなたが何をしなくてもね。(自分のしたことは自分に返ってきますから) 早いうちに辞める決断をしたのは賢明だと思いますよ。 いるうちにつぶれちゃったら困りますからね! あなたはもうかかわらないほうがいいです。放っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員が辞めることによる業務負担について

    今、派遣社員で働いています。 小規模な会社で部署はベテラン社員(勤続20年管理職)の方と2人です。 正月明けにこの社員さんに3月末で会社を辞めるとこっそり打ち明けられました。 もう、社長及び部長には1年も前から言ってあったそうです。 ですが、未だ後任は誰も決まっていないというのです。 人事・総務という部署がら、そして20年来のベテランということを考えても引き継ぐ内容は大変なものです。 (私もできない、知らないことがほとんどです。) 私自身、去年結婚し、残業のない働き方を希望しています。 社長および部長は私たちの業務分担等知らないと思います。 なので、代わりにできるだろうぐらい思われているのではないかと心配になってきました。 このままでは、かなり大きな負担を負いかねません。 慶弔の際は休みの日でも出てくるなどもやってきたそうです。 辞める方も早く後任を!と言ってくれてはいるそうなんですが、何も動こうとしてくれないそうです。 この場合派遣元に相談したほうがよいのでしょうか? この事実は、社長、部長、私しかまだ知りません。

  • 困ったメーカーです。。。

    皆様、聞いていただけますか? 困ったメーカー(部門)なのですが、 代表事例は以下のような点です。 ●起こったクレームを社長が都度知らない (超重大事項のみ報告受け、確認) ●社員への通達事項は、“ベタ打ち”メール (回覧文書など全く無し) ちなみに、これから株式上場しようとする会社です。 こんな会社、ココだけですよね?

  • ある企業の社長あてにメールしたのに、返事はほかの社員からだった場合は違法ですか?

    ちょっとした商品へのクレームのため、社員さんとお話をしても水掛け論になってしまったので、その販売元の会社の代表取締役社長あてに商品の苦情メールをしました。(商品のクレーム内容の詳細は本筋からそれますので省略します。) 社長あてにメールをしたのに、返事のメールは社長ではなくその会社の社員さんからでした。 メールの件名に代表取締役社長あてにだしたのに、そのメールを開いた人は、社長本人ではない人です。 これは違法なんじゃないかと思いますがどうなんですか?社長宛に送ったら社長がメールを開くのが筋だと思うのですが・・・ その社員さんへ社長はわたしのメールを読みましたか?あなたは社長の許可をもらってメールを開きましたか?と質問したところ、その社員さんは「いえ、商品のご質問や苦情などのご返答は私たちがいたします」との回答でしたが、商品の苦情はメールを開かないとわからないはずですね。 社長あてのメールをほかの人が勝手に開くのは法律的はどうなんでしょうか? 詳しい方、よろしくご教授ねがいます。

  • レディース洋服・鞄・靴、約200点を売るには?

    ネットショップを閉店することになりました。在庫(もちろん新品)のレディース洋服・鞄・靴、計400点ほどをできるだけ高く売るには、どうすればいいでしょうか? もともとネットショップで売っていたので、商品画像はすべて持っています。しかしノーブランド(中国製)で数が多いので「yahoo!オークション」のようなネットオークションに登録して、注文があるたびに対応するのは、逆に割高なのではないかと感じています。 できれば2, 3日の作業で売ってしまいたいのですが、リサイクルショップに持ち込むしかないでしょうか?もしそうであれば、おすすめのリサイクルショップ、価格の相場などがあれば教えてください。

  • 初期不良はメーカー対応?

    以前、模型をオンラインショップで購入して、初期不良と思われる傷がありました。 どう対処していいのかわからず、購入元へ電話連絡したら、 客→販売店→メーカー→販売店→客  という経路で大変時間がかかるから、メーカーに直接問い合わせてください。という返答を貰いました。 私は販売店から購入したのだから、販売店で交換したかったのですが、時間がかかるならとメーカー対応で終了しました。 みなさんはこういった場合、どういう対応をしますか?

  • クレージュのカバンを探しています

    クレージュのカバンを探しています。 一昨年冬?のモデルのため、どこのお店を探しても見つかりません。 shopに問い合わせても、既に在庫はないだろうとのこと・・・ でもどうしても諦められないのです。 トートタイプで、全体的に濃いグレーのような布製で、持ち手はエナメルです。 中は「赤」の布が貼ってあります。 金色のクレージュのシンボルが表の真ん中にちょこんと着いてる感じのやつです。 定価はだいたい15,000円くらいだったような気がします。 できれば新品が欲しいのですが、どうやったら手に入るのでしょう? と言うか、どこに問い合わせれば・・・ お心当たりの方、教えてください!!

  • 問題社員に対しての対応(長文です)

    いつもお世話になります。 現在、社員5人の小さな営業会社の事務をしています。 40歳の営業マンが、お客さんに5年リースで物を売り 3年目くらいに「金額を下げますよ」と言ってまた5年リースをとる。 本当は1回目を解約しなければいけないのに二重に引き落とさせ、 クレームには「今、対応しています」といっておいて放っておく。 こんな感じが去年から今年にかけておよそ10件くらいあります。 もちろんお客さんには分かった時点で 二重の分を後から振り込んでお詫びをしていますが、 なかには被害を受けたお客さん同士が知り合いで 「あの辺一帯は営業できないな・・・」というところもあります。 このことを社長や部長が注意すると 「辞めるから出資金の150万払ってください」 と言って聞く耳を持ちません。 今回の質問は最悪のケースで解雇をする場合 株式の出資金150万をそのまま支払わなければならないのでしょうか? また、会社に対する損害金を請求することはできないのでしょうか? できれば解雇ではなく話し合いをして改善したいのですが、 何かあると勝ち誇ったように「辞めるから150万払ってください」 と言って、まったく話を聞かないので知恵を借りたいと思いました。 ネットで検索しても労働者の権利は結構あるのですが、 雇用主(会社)側の権利についてはなかなか見つかりませんでした。 分かる範囲で補足します。よろしくお願いします。

  • 派遣社員解雇の可否について

    雇い主側として伺います。 雇用する契約社員の応対が悪く苦情が多発します。 販売力はそこそこですが、言葉使いが悪く受注に関係しない お客様へはあからさまに不愛想な応対になります。 苦情が寄せられるつど、注意と改善を促しているのですが直り ません。 2年以上勤務しており、現在6ケ月契約の3ケ月目です。 直ぐにでも解雇できますか? 注意と改善を促した記録があれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ワタミの社員は投票に行ったのでしょうか?

    「24時間365日、死ぬまで働け!」 といって、本当に死ぬまで働かせちゃったワタミの社長の渡辺美樹氏ですが、自分のところの社員には 「お前ら!選挙の時は比例区投票は”渡辺美樹”って書けよ!」 って強制していたんでしょうか? ま、強制は当然やっていたでしょうが、ワタミの社員は朝から朝まで(注 朝から晩まで、ではありません)働きづめで、投票日も、期日前投票も行けなかったと思うのですが、ワタミの社員の皆様は投票に行けたのでしょうか? ワタミ社員「社長! 有給休暇をください」 ワタミ社長「有休なんて100年早い! そんなことを言う人は二流の社員です。仕事中はお客さまの事だけ考える。お客様のことを考えて一生懸命仕事していたらコップ一杯の水も飲む余裕はない! 業務時間中に水を飲める余裕のある人は二流の店長です」 ワタミ社員「投票に行って渡辺社長に一票入れたいんです」 ワタミ社長「そんなに投票に行きたきゃ会社を辞めてからいけ。お前の代わりなんぞ幾らでもいるわい」 ワタミ社員「社長、有権者にそんなこと言っていいんですか?」 ワタミ社長「お前が一票入れなくてもほかの人が入れてくれるから、お前はその一票を行使せずに100%会社に奉仕しろ!」 なんて珍問答でもやっていたのでしょうか?

  • ソフトに傷が....

    プレステ2を持っています。まだ新品です。私は、ソフトをよく中古販売しているゲームショップに売りに行くんですが、新品で買ったばかりのソフトを売りにいっても、必ずといっていいほど、傷がついているので、安くなりますよといわれます。まったく出し入れせず、傷をつけた覚えはないのですが、、。プレステ本体に入れて使用するだけで、傷がつくなんてことありえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう