ワタミの社員は投票に行ったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ワタミの社長が社員に比例区投票を強制していたのか疑問です。
  • ワタミの社員は朝から晩まで働きづめで、投票日や期日前投票が行けたのかが気になります。
  • また、ワタミの社長の発言や態度についても注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワタミの社員は投票に行ったのでしょうか?

「24時間365日、死ぬまで働け!」 といって、本当に死ぬまで働かせちゃったワタミの社長の渡辺美樹氏ですが、自分のところの社員には 「お前ら!選挙の時は比例区投票は”渡辺美樹”って書けよ!」 って強制していたんでしょうか? ま、強制は当然やっていたでしょうが、ワタミの社員は朝から朝まで(注 朝から晩まで、ではありません)働きづめで、投票日も、期日前投票も行けなかったと思うのですが、ワタミの社員の皆様は投票に行けたのでしょうか? ワタミ社員「社長! 有給休暇をください」 ワタミ社長「有休なんて100年早い! そんなことを言う人は二流の社員です。仕事中はお客さまの事だけ考える。お客様のことを考えて一生懸命仕事していたらコップ一杯の水も飲む余裕はない! 業務時間中に水を飲める余裕のある人は二流の店長です」 ワタミ社員「投票に行って渡辺社長に一票入れたいんです」 ワタミ社長「そんなに投票に行きたきゃ会社を辞めてからいけ。お前の代わりなんぞ幾らでもいるわい」 ワタミ社員「社長、有権者にそんなこと言っていいんですか?」 ワタミ社長「お前が一票入れなくてもほかの人が入れてくれるから、お前はその一票を行使せずに100%会社に奉仕しろ!」 なんて珍問答でもやっていたのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguriasu2
回答No.1

マスコミの言葉に踊らされすぎています。 会社を大きくしていこうとする以上、「24時間365日、死ぬまで働け!」なんてどこの会社でも言われちゃいます。その言葉だけおおきく取り上げすぎです。資本主義においてはしょうがありません。 ただ、どこでも言われるだろうから許せるというものではありません。 「24時間365日、死ぬまで働け!」といって、本当に死ぬまで働かせちゃったのは報道もされていますし事実です。 が、投票にいく時間くらいはあります。 あまり彼を悪者にしたてあげるのも問題です。自分の店を全国チェーンにすることがどんなに大変か、そしてそれを維持することの難しさ。 あのくらい鬼じゃないと中々出来ませんよ。あの鬼のおかげで生活できている人が実際何人もいるのですから、過労死で亡くなった方は確かに気の毒ですししっかり責任とってもらいたいです 。だからってワタミをつぶしちゃったらそれこそ正社員バイト的には勘弁です。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます 言いたいことはよくわかりますが、過労死させちゃいけませんな。 まあ、ワタミさんは 「過労死だから問題になったんだ。過労死だから裁判になったんだ。 俺も学習した。次からは半殺しで止めておこう。」 って思ってるのではないか?

その他の回答 (1)

回答No.2

会長以外に投票するって言ったら、選挙行かせてくれなかった、と友人が言ってた。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます それが事実ならば酷い会社ですですね。