- 締切済み
前職アルバイト歴しかない社員の年末調整
建築業の経理・総務をしているものです。 この度社員として一人雇いましたが、この人が、ここ数年はアルバイトでつないできたそうです。 なので源泉徴収票はないといわれ困って、年末調整ができずに困っています。 この場合の対処法はどうしたらいいですか。 前職の源泉徴収票を強制的にもってくるようにいうのか、給与明細をみせてもらうか、 アドバイスお願いいたします。
- nakanakasa
- お礼率58% (187/320)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数4
- ありがとう数9
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sinesinemu
- ベストアンサー率0% (0/0)
この手の話は私も毎年のように悩みます。 前職の会社から貰うように言ってもいつになるかわからないので、もうすぐに税務署に個別相談に行かせてます。 そうすれば、意外に親身に対応してくれます。 経営者としては、リスクヘッジが最重要なので、責任を税務署に押し付ける!?ことができるのでいいと思いますよ。しかも、最も正統派だと思いますし。 ネットでいろいろ調べてみても同じようなことを書いてますよ たとえばこれ。 http://www.tip-jp.info/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/1/ ほったらかしにしておくのは従業員のためにもかわいそうだと思います。
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
人情的には、かわいそうに思いますが、制度を無視しての年末調整を会社で行うべきではありません。 会社としては前職の源泉徴収票がなければ、年末調整を行うことはできません。 履歴書などの提出を受けている会社としては、前職がアルバイトだということも知っている立場ですので、知らなかったは言い訳にもなりません。 ですので、年末調整をしないでの源泉徴収票の交付のみを行うのが、会社の立場となることでしょう。 本来であれば、確定申告を促すことになるわけですが、確定申告でも源泉徴収票が原則必要となりますので、通常の方法では、その入社された社員の方は、申告もできないということになるでしょう。 アルバイトやあなたの会社からもらった給料の中で天引きされた所得税などがあれば、原依存ということにもつながります。 さらに、扶養人数などということで想定していた控除が得られないなどということが年末時点で判断されることとなれば、天引きの所得税では不足することにもなりますので、問題も残ることになるでしょう。 あなたの会社として年末調整対応機関までに源泉徴収票を持ってくるように指示し、それが難しいのであれば、確定申告までに用意を行い、自分で税務署に申告するように指示しましょう。 会社側としてできるのはそこまででしょうね。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5094/12701)
前職(今年1年分)の源泉徴収票の提出がなければ、あなたの会社では年末調整が出来ません。 なので、それを貰うように言うか、自分で来年確定申告の必要があることを伝えておけば良いでしょう(どちらにしても源泉徴収票が必要になりますが…)。 会社には発行する義務があり、確定申告しないと還付金の分損したり、逆の場合は脱税になっていずれペナルティが課せられるということも教えてあげましょう。
お礼
回答ありがとうございました。 おかげさまで自信を持って対応ができます。
- moyue
- ベストアンサー率55% (290/526)
貴社で年末調整をする必要は、ありません。 出来ないということになります。 中途就職者について、前職分の「給与所得の源泉徴収票」がなく、 給与等の金額が確認できない場合には、年末調整を行うことができません。 したがって、従業員Aは、年末調整をしなかった者で「給与所得者の扶養控除等申告書」を 提出した者となりますので、貴社における給与の支払金額が 250万円を超える場合には、 「給与所得の源泉徴収票」を税務署に提出することとなります。 国税庁 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/04.htm
補足
早々のアドバイス、助かります。 この時期からの採用ですので、支払額250万円は到底いきません。 この場合、年末調整はせずに、源泉徴収票を渡して来年本人に確定申告をするようにいえばいいですか? よろしくお願いいたします。
関連するQ&A
- 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整
タイトルどおりなのですが、前職の源泉徴収票が ない場合、給与明細で年末調整を行ってもらえますか? 前職は解雇だったので、源泉徴収票を送ってもらう ように依頼しづらいのです。。(退職時に、一度 源泉徴収票は発行してもらいましたが、紛失してしまいました。) 給与明細で代用してもらえるのでしょうか?? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整の事なんですが教えて下さい。
年末調整の事なんですが教えて下さい。 去年の6月いっぱいで前職場を辞め、7月より現職場に転職しました。 どちらも正社員ではなく、アルバイトというような形です。 現職場に転職の際、給与の参考に、ということで前職場での給与明細を 提出したのですが、その明細は3万円ほど昇給した6月分のものでした。 去年末に現職場で年末調整をした際、提出してあった給与明細をもとに 前職場での源泉徴収票を作成したようです。 つまり1月~5月までの給与額は源泉徴収票より15万円少ないのです。 このことで還付金額も変わってきますよね。 前職場に迷惑がかかったりするんでしょうか? 他には何か考えられますか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- アルバイト掛け持ちの年末調整
主人の年末調整についてなんですが… 今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイトA(月約15万)を始め、8月からもぅ一つアルバイトB(月約6万)を始めました。(その間無職) アルバイトAから年末調整の用紙が届いたので、自分で確定申告をしなくて済むようにしたぃです。 そのためにまず2月に退職した会社から源泉徴収票をもらわなければならないですよね?探してみたんですが22年分の源泉徴収票しか見当たらなかったので23年分を貰うのでしょうか? それからアルバイトBからは何を貰えばいいのでしょう?給与明細を見たら源泉徴収は引かれていません。てことは源泉徴収票は発行してもらえないということでしょうか? 詳しい方、お願いしますm(._.)m
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整で困ってます!
今アルバイトで働いている会社で年末調整の書類提出を求められています。 今年度の半ばからの入社でそれまでは無職です。 困っているのは源泉徴収票についてです。 面接時に前職が正社員だったと経歴を詐称してしまったため、当然前職の源泉徴収票はありません。 会社からは前職の源泉徴収票がないと年末調整は受け付けないといわれています。 会社に事の次第がばれずに、うまく年末調整を乗り切る良い方法ありませんか? 「前職からなかなか源泉票が届かない。つきましては自分で確定申告します」と申し出ようかと思っているんですが、どうでしょうか? 情けない質問ですみません。
- 締切済み
- その他(税金)
- 年末調整について教えてください。
前職の税徴収額が4720円で 7月から現在の職場で就職しました。 現職の給与明細を年末分まで確認したら、所得税を590円徴収されていました。 前職の源泉徴収票を提出して、年末調整をしたら、 源泉徴収票が0になっていました。 摘要欄に前職の職場での徴収額が4720円と記載されてました。 21年度の収入は160万未満で扶養が2名で、自分で計算すると 納税額は0なので、払いすぎた前職の4720円は還付金と現職の590円は還付金になり振り込まれるのでしょうか? 源泉徴収票を3月にもらい、還付金があるのなら3月の給与か 4月でしょうか? 今までの職場では、1月には源泉徴収票をもらい、 還付金も源泉徴収票をもらう時期の給与にすぐ振り込まれました。 今の職場は源泉徴収票を3月にもらったし、給与計算が間違えていたりと 何かと不安なので、回答よろしくお願いします。 税務署に聞きましたら、よく理解してもらえず、年末調整してある とのことで、理解できませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 前職のある年末調整について
お分かりになる方教えて下さい。 私は昨年の年末調整で、中途採用のため前職分の源泉徴収票を会社に提出しました。 そして、会社から年末調整後の源泉徴収票を貰ったのですが、支給額に前職分は含まれているのものの、摘要欄に前職分の事が記載されていません。これって住民税の時、大丈夫なのでしょうか? また昨年、アルバイトを少ししていた時期があり三万円程、収入があるのですがこれは確定申告しないといけないのですか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 年末調整(前職有り)
年末調整計算中です。 中途入社の社員の計算で迷っています。 給与ソフトを使っているので、もらった前職源泉徴収票の金額を入力したのですが、それとは別に退職所得の源泉徴収票ももらいました。 これは源泉0円ですが、この金額も足してソフトに入力するのでしょうか? 足すのは支払金額だと思いますが、退職所得控除額とはなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- アルバイトの年末調整
会社で総務を担当している者です。 今年初めてアルバイトを雇い、年末調整のことで教えて下さい。 ・9月からアルバイトとして入社 ・雇用保険に加入 ・給与所得者の扶養控除等申告書提出済み ・毎月所得税を徴収 ・現在は個人で国民年金保険に加入(社会保険未加入) このような状況の場合、前職の源泉徴収表を頂き、通常の社員と 同様に年末調整を行って宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 年末調整(前職がダブルワークの場合)について
今年の7月から働き始めた会社から年末調整をするか否かの書類が届きました。書類の質問事項は (1)年末調整をするかしないか (2)前職があるかないか (3)税区分が甲欄か乙欄か (1)する(2)ある(3)甲欄で出そうと思っていますが年末調整をする場合、前職の源泉徴収票を提出して下さいとの事で、前職がダブルワークの場合はどちらともの源泉徴収票を提出しなければいけませんよね?A社の源泉徴収票は毎年もらってましたが、B社はもらっていませんでした。 A社、B社の情報としては A社…月収5.5万~7万 今年の5月に退社 給与明細にて所得税等引かれていて、毎年源泉徴収票を受け取っていた B社…月収5.5万 今年の5月に退社 給与明細はなく給与は現金で手渡し、給与を丸々もらっていたので所得税等は引かれておらず源泉徴収票ももらっていない A社の方が給与が多いこともダブルワークだということもどちらも承認済みです。 A社には源泉徴収票を送ってもらう様にお願いしたのですが、今までもらっていなかったB社にもお願いしなければいけないのでしょうか? 今働いている会社に提出した履歴書にはA社とB社で働いていたことを書いていますし、A社の源泉徴収票だけを提出すると、B社の源泉徴収票は?と聞かれるのでしょうか? またA社の源泉徴収票が提出期日までに間に合わない可能性があるのですが、その場合は年末調整はしないの方に丸をつけて、自分で確定申告に行こうと思っていますがそれで大丈夫ですか? 無知でお恥ずかしい限りですが、今まで年末調整や確定申告については、何それ?と気にもしていなかったので、今回の件で色々調べていくうちにちゃんとしなければと思い質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 前職の源泉徴収票がない場合の年末調整
年末調整についてのご質問です。 弊社に中途で入った社員が前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。 このまま前職給与が不明で年末調整に間に合わない場合はこの社員に関しては年末調整は対象外として本人に確定申告申告をしてもらう形で宜しいでしょうか? また対象外の場合は源泉徴収票は甲欄にして年調未済という記載をすれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 年末調整
お礼
的確な回答いただきありがとうございました。 社員に対応するように促してみます。