• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトに傷が....

プレステ2を持っています。まだ新品です。私は、ソフトをよく中古販売しているゲームショップに売りに行くんですが、新品で買ったばかりのソフトを売りにいっても、必ずといっていいほど、傷がついているので、安くなりますよといわれます。まったく出し入れせず、傷をつけた覚えはないのですが、、。プレステ本体に入れて使用するだけで、傷がつくなんてことありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sando

傷がつくことは十分考えられます。 プレイステーション自体が傾いていたり、CDが少しバランスが悪かったりすると回転時にCDがぶれて傷がついたりします。この場合傷は円周状につきます。 CDの専用でない布でCDを拭いたり、CDを乾拭きしたりすると、埃や布で傷がつきます。 傷は、肉眼で確認できますから売る前に確認することをお勧めします。 ちなみにショップによってはほしくない(集まりすぎ等で)ソフトを安く買い取るためにそのような理由をつける場合があります。これは、他の店と比べてあからさまに高い買取をする店によくあります。 さらに、傷かついてしまった場合、研磨をしてくれる店もあります うちはよく買ってくれる方の場合や自店で販売した商品の場合、無料でしてます。 CD研磨を宣伝しているような店なら、持ち込めばしてくれるでしょう(たいてい有料ですが)

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#467

僕も何度か、CDに傷ついたことありますね。 ちょっとでも、変な入れ方をすると閉まったときに、引っかかったりします。 あと、一度ちゃんと入ったと思ってたのに、わっか見たいな傷ができたこともありました。そのおかげで、店では買取してくれませんでした。 それ以来なるべく丁寧にセットしてるんですけど、今では、傷がつくなんて事はないですね。 使用するだけでは傷はつかないと思いますけど、直出し入れするところに引っかかったり、いろいろあるので傷つきやすい状況になりやすいですね。 僕も、結構腹立ってます。

質問者からのお礼

丁寧にセットするよう心がけてみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#25358

ありえますね。  と言っても、ゲーム中にCD自身が傷つくわけではありませんけど。  プレステ2のトレイは、出し入れ時にトレイ全体でCDを受け止める形になっています。  それに対して初代プレステのトレイは、モーターの突端のCDストッパーに直接CDの穴をはめ込む形です。  この違いは、出し入れ時の摩擦にあります。1の場合、出し入れ時にCDの裏面が何かに触れることはまずありませんが、2の場合にはCD全体をぺたりとトレイに乗せるので、物に触れる可能性はぐっと高くなります。このとき乱暴に入れたりすると、縦置き用の落下防止の出っ張りに触れたりするわけです。  あともう1つ。CDケースに布製のデータ面保護シートを張ってませんか? あれ逆効果ですよ。布の繊維でCDが傷つくから。

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。