• 締切済み

一周忌法要会食の席次に就いて

このたび父の一周忌法要を自宅で行ないます。 会食事の席次について質問です。 添付のような席次でいいかどうか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• itou2618
回答No.1

当地方では施主が一番上座に座ります。 あとは近しい順に男たちが上座。 下座のほうに女の方々というほうが、場がなごみます。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >当地方では施主が一番上座に座ります。 施主は、一番末席というのが一般的と聞いています。 上座では、お客様に失礼にあたると思うのですが・・・。