• ベストアンサー

一周忌法要のお返しについて。。。

先日、義父の一周忌法要が済みました。 法要後は食事会をし、引物を渡しました。 頂いた不祝儀袋をあけたら、高額な金額を頂戴し、とても恐縮しています。 こういう場合は、また別にお返しをするものでしょうか? 実は今回、お墓を建立したものですから、それでたくさん包んでくれたのではとも思っていますが…(袋はご仏前で一つです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

引物をもうお渡しした、ということなら、またあらためてお送りする必要はないと思います。 でもきちんとそういう金額はひかえておき、その方に何か慶弔事があった時、少し多めにお出しする、というやり方もあります。 なんと言っても、いろいろとお金がかかることですので、甘えておいたら如何でしょうか。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。その方に何かあった時に、多めにお返しすればいいって考えもありますね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 そのまま先方のお志をお受けになられた方が良いと考えます。 本来、お墓を建立した際には「生前墓ならお祝いですが、法事、納骨、また仏事ごとが入れば、仏事ごとが優先になりますので、黄白の封筒で、宛名は建碑祝いが無難でしょう」

pontan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、また別にお返しはしない事にしました。 たくさん頂いた方には、お盆にお供物でも持て行って お線香をあげに行きたいと思います。

• tmya-814
回答No.1

気になるようでしたら「粗供養」としてお返ししてはどうでしょうか? ギフトの仕事をしていますが、そういう風にされていらっしゃいますよ。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「粗供養」っていうのがあるんですね。知りませんでした。勉強になりました。