• ベストアンサー

一周忌法要のお返しについて。。。

先日、義父の一周忌法要が済みました。 法要後は食事会をし、引物を渡しました。 頂いた不祝儀袋をあけたら、高額な金額を頂戴し、とても恐縮しています。 こういう場合は、また別にお返しをするものでしょうか? 実は今回、お墓を建立したものですから、それでたくさん包んでくれたのではとも思っていますが…(袋はご仏前で一つです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

引物をもうお渡しした、ということなら、またあらためてお送りする必要はないと思います。 でもきちんとそういう金額はひかえておき、その方に何か慶弔事があった時、少し多めにお出しする、というやり方もあります。 なんと言っても、いろいろとお金がかかることですので、甘えておいたら如何でしょうか。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。その方に何かあった時に、多めにお返しすればいいって考えもありますね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 そのまま先方のお志をお受けになられた方が良いと考えます。 本来、お墓を建立した際には「生前墓ならお祝いですが、法事、納骨、また仏事ごとが入れば、仏事ごとが優先になりますので、黄白の封筒で、宛名は建碑祝いが無難でしょう」

pontan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は、また別にお返しはしない事にしました。 たくさん頂いた方には、お盆にお供物でも持て行って お線香をあげに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

気になるようでしたら「粗供養」としてお返ししてはどうでしょうか? ギフトの仕事をしていますが、そういう風にされていらっしゃいますよ。

pontan02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「粗供養」っていうのがあるんですね。知りませんでした。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一周忌法要のお返しについて

    一周忌法要お返しについてお尋ねいたします。 今月実母の一周忌法要をいたします。 お見えにならずご仏前を郵送くださった方、 御供え(メロン等)をお送りくださった方、 法要だけいらっしゃる方、 法要後会食までご一緒のかた、と それぞれいらっしゃいますが みなさんお返しはどういったものをなさってらっしゃいますか? またその予算はどれくらいをなさってらっしゃるか 教えていただきたいのですが。 ちなみにこちらは福岡県です。 他地方のかたの習慣も伺えると嬉しいです。

  • 一周忌法要 お花やご仏前のお返しについて

    先月末に子どもの一周忌法要をすませました。 法要自体は身内だけでおこなったのですが、私の知人から一周忌ということもあって花籠をたくさん頂きました。 一人の知人にはご仏前として3000円を頂きました。 この場合知人には何かお返しをしたほうがいいのでしょうか? 初めてのことでよく分かりません。 するとしたらもう遅いでしょうか??

  • 一周忌法要

     3点質問します。   今度祖母の一周忌法要があるのですが、 不祝儀袋は、薄墨で書くものでしょうか?それとも通常の墨で良いのでしょうか? その時のお札の入れる向きは、どのように入れたらいいのでしょうか? お札は、新札でしょうか?それとも葬儀時のような古いお札でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一周忌法要を墓前で?

    千葉県北西部に住んでいます。 このたび父の一周忌を前に、墓を建立することができました。 一周忌法要のとき、いっしょに開眼法要、納骨を行う予定です。もともと無宗教でしたが、父の生家の宗派である臨済宗のお寺より、戒名をいただきました。 墓は民間霊園にあり、宗教不問ですが、管理しているお寺は浄土宗です。 自宅は、手狭で法要を行うスペースはなく、戒名をいただいたお寺もいろいろな事情で縁が切れており、霊園で臨済宗の和尚様を呼んでもらいます。法要は霊園内にある施設でおこなえれば、と考えておりましたが、その仏壇は浄土宗のものです。石屋さんは宗派は違っても元は同じ仏様だからかまわないですよ、墓前でもいいですし、と言います。霊園の受付の人も、祭壇でなく墓前でやられたらいいです、と言います。そういうものなのでしょうか?供養という意味で、墓前で一周忌法要はないこともないのでしょうか、それとも、それはやめたほうがいいのでしょうか。 たしかに同僚で、墓前で一周忌法要を行ったと言う人もいたのですが、もともと経験も知識がないこともあり、それ以外でこの例を聞かないものですから。みなさんのご経験、知識、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに四十九日は、斎場でおこないましたが、お墓から遠く、今回はそこでは難しいと思っており、かと言って、そばに会場となる施設もなく墓前でいけないのなら、浄土宗の祭壇で行うしかないのかなあ。菩提寺のないみなさん、どうされているのでしょうか?

  • 四十九日法要について

    来月初旬に母の四十九日があります。 引き物、お香典返しと言った物は どのようにすればいいのでしょうか・・・? 参列するのは身内と親族が2名で 後は御仏前としてお供えを持って来て下さる方が数人です。 *香典返しは四十九日の法要の後に持って帰っていただくのは 変でしょうか? *引き物は予算的にはどのくらいの物でどういった物をを用意すればいいのでしょう? また、法要のお返しとして頂いたお供え物を引き物として持って帰っていただくのですか? *お供え物を持ってきてくださった方にはどのようなものを お返しすればいいのでしょうか? 初めてなもので何もわからずお恥ずかしいですが よろしくお願いします。 ちなみに、地域は大阪です。

  • 49日忌法要の引き物について

    来週主人の49日忌法要があります。 そこで質問なのですが、御仏前をお断りする予定なので引き物は用意しないつもりです。(食事は手配しています。) 親戚と友人2人を招待していますが、その内、主人と友人には御仏前をお断りすることを伝えていません。 当日その場でお断りするのは失礼でしょうか? このようなスタイルでやられた方、または参列された方はいらっしゃいますか? )事前にこちらから御仏前のことを言うのも失礼かなと思いまして…) 補足:主人を若くして亡くし、子供も小さいので、みんな香典返しも何もしなくてよいと言われているので引き物まで用意したら恐縮されると思いこの様な方法に致しました。

  • 一周忌の粗供養=引き物について教えてください

    初めて質問させていただきます。 私は長男の嫁です。 義母が他界し、もうすぐ一周忌があります。 義父から、「一周忌に来る親戚全員分の引き物を 私の両親が用意してもらうように」と 言われました。 粗供養=引き物は、施主である義父が用意するものではないでしょうか。 四十九日の時も私の両親は、御仏前とお供えを用意して夫の実家までかなり遠方の中来てくれたのに、 私の父の名前が入った粗供養が親戚分用意されていて、引き物代を請求されました。 その時はそこの地域の風習かと思い、 言われるがままに応じました。 今回一周忌で、また親戚全員の引き物を私の両親が出すように義父から夫に電話がありました。 一周忌の連絡もちゃんともらってない、 ましてや私の両親はかなり遠方に住んでおり、 そこから来るのに上から目線の対応におどろきました。 四十九日の時も、疑問に思っていたので夫には私の両親は、粗供養ではなく、御仏前とお供えじゃないのか?といいました。 夫は何故嫁の両親が粗供養なのか、御仏前とお供えじゃないのか?と義父に言ったのですが、 「濃い親戚がするのが当然だ!昔からのここでのしきたりだ、お前もこれを覚えろ!」と 言ってたそうです。 義父も施主なので粗供養を用意するのですが、 義父の兄弟も粗供養を用意、それは 名前だけ借りて、それは義父が支払うそうです。 そもそも誰の一周忌なのでしょうか。 こういった風習があるのか疑問に思い、同じで地域に住んでいる知人や友人に聞いたら、 そんな失礼なことありえないと驚かれました。 夫は義父の言いなりで相談しても風習すら理解できてないので当てになりません。 私がこのことに対して疑問に思うのは変でしょうか? もうひとつは、 一周忌に来ていただいた方には、 普通なら粗供養とお供えをお下がりとして持って帰って頂くと思うのですが、お供えを分けるなんておかしいと義父に怒られました。 私が間違っているのでしょうか。 みなさまどうかお答えをお願いいたします。

  • 一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む?

    一周忌の法要が終わっている場合、命日の御仏前は包む? 間もなく父の命日(一周忌)を迎えます。 私は結婚して遠方に住んでおり、仏壇や墓は実家の母と姉の二人が守っています。 お盆の時に、初盆と一周忌の法要は同時に終えており、御仏前はその時に包みました。 今回は命日ということで、近くに住んでいればお参りに行くところですが、遠方ということもあり行かない予定です。 とはいっても、せめて御供えくらいは・・・と思い、お菓子と娘の写真(父が可愛がっていたので)は用意しています。 宅配便で送ろうと思うのですが、この場合御仏前は包むべきでしょうか? 包むとしたら、いくらくらい包んだら良いのでしょうか。 地方や家によって相場は違うでしょうが、一般的な常識として教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 年忌法要の引き物について

    ちょっと悩んでしまったのでお知恵をお貸しください。 昨年義父が他界し、今年一周忌の法要をするのですが、そのとき来て頂いた方々にお渡しする「引き物」についてですが、 普通よくあるのはお菓子やお茶などの消え物ですよね。 それが、主人や義母が亡父が昆布の佃煮が好きだったので、それを引き物にしたい、と申します。 私の認識では昆布は「よろこぶ」につながるので慶事に利用するもの、 法要の際にお配りするのはどうなのか? お漬物も引き物として利用できるようなので、あえて上のような解釈をしなければ、昆布の佃煮も悪くはないのかもしれませんが、 どうしても気になったので。 法要まで後1ヶ月ほどに迫ってまいりましたので、出来るだけ早くはっきりさせておいたほうが良いとこちらに伺った次第です。 どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • 49日の法要の不祝儀袋の表書き

    49日の法要があるのですが、不祝儀袋の表書きについてアドバイスお願いします。 49日以降は御仏前で渡すといろいろなところに書いてあリます。 実際には49日より前に法要があるのですが、その場合は御霊前で渡した方がいいのでしょうか? それとも49日の法要として、御仏前のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 部屋の窓をピカピカにする方法をご紹介します。窓のむらの原因は、水垢やほこり、汚れが付着していることが多いです。まずは、普段の掃除で窓の表面を拭くことが大切です。柔らかい布や新聞紙を使って、窓ガラスを水で湿らせた後、優しく拭き取ります。さらに、窓の枠や隅々にも注意を払って掃除しましょう。日常的なお手入れをすることで、窓のむらを防ぐことができます。
  • また、窓のむらを防ぐためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。季節の変わり目や梅雨の時期には、窓ガラスや枠の錆びやカビをチェックしましょう。錆びている場合は、特殊なクリーナーを使って取り除くか、専門業者に依頼しましょう。また、カビが発生している場合は、重曹や食器洗い洗剤を使って清掃することも効果的です。定期的なメンテナンスを行うことで、窓のむらを防ぐことができます。
  • さらに、窓のむらを防ぐために、適切な換気も大切です。部屋の湿度が高い状態が長く続くと、窓に結露が発生しやすくなります。結露が原因で窓のむらが生じることもあります。そのため、湿度を適切に保つためには、換気をこまめに行うことが必要です。窓を開けて新鮮な空気を取り入れることや、加湿器を使って湿度を調整するなどの対策が有効です。適切な換気をすることで、窓のむらを防ぐことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう