• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の若年層の失業率が低いのはブラック企業のおかげ

  • 質問No.8054615
  • 閲覧数538
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
日本の若年層の失業率が諸外国(先進国)より低めなのはブラック企業のおかげでしょうか?


これだけ機械化が進み、なおかつ海外から安く働いてくれる人材をたくさん確保できる時代に
日本の若者世代(25歳未満の学校にも職業にも就けない者)の失業率はわずか8,4%だった(2011年)
わざかという表現が妥当なのか、全世代でみたら日本は5%程度なので8,4%もあるのかというのが妥当かはわからないけど
あくまでも諸外国と比較したら「わずか」という表現であっていると思う。

しかし外国をみると
2010年の若年失業率(16~25歳)はフランスで24、9%、イギリスで20,3%、米国で18,4%、イタリアにいたっては38,9%で実に5人に2人がニート状態

日本がこれだけ機械化、海外からの人材がたくさん入ってくるのに8,4%程度の失業率で抑えられているのは
ブラック企業の存在だという。

基本的に日本人は人件費が高くなるので
同じ能力なら外国人を雇う企業も多いが
日本人はサービス残業をさせても文句を言う者は少ない。

外国人を1日8時間労働させて日給10000円で済む所
日本人でも1日10日間働かせて日給13000円程度なら(2時間はサービス残業)
単価はほとんど同じになるのでリスクの低い日本人を採用する所が多くなり
実質日本の若年層の失業率は低く抑えられるという。

その反面、日本は大卒でも3年以内の離職率がほぼ40%に達した。
上場企業の多くは3年以内の離職率は一桁台の所を見ると
中小の離職率が40%を大きく超え
全体の若者の失業率を押し上げているという事らしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (149/367)

そもそもブラック企業と言う言葉は、非常に短いスパンで見た
観点での職場評価でしょう。
その後に大発展して、配当が多額に出れば、初期の泊まり込み労働なんて
なんのこっちゃない通過点に過ぎないかと、も思われます。

日本人と外国人の対労働意識や、会社に対する忠誠度を比べることは、
結論が単純に比較できないかもしれません。

失業率が、他外国に比べて低い根拠は、あなたの説以外にも
いろんな理由が考えられます。

TPP以降で、今のバランスが崩れるようになった時に、政府が計算式を
勝手に変更しないか、そのあたりも見張っておかないといけませんね。

それでは。
お礼コメント
noname#179209
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/25 16:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

不正解。

あなたは、一度、あなたの評価する国に行って3年位働いてみなさい。

そうすれば、以下に気付くでしょう。
●あなたの聞く情報と実態は異なり、日本がいかに恵まれた国であるかを知る。
お礼コメント
noname#179209
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/22 19:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

貴方はいわゆるブラック企業がどの程度あると思われるのでしょうか。それが失業率を上げるほどの比率と思いますか。

世の中にはそういう会社があることは事実でしょうが、大半はまともな会社です。中小企業でも社員を大事にする会社は多いですよ。
日本の失業率が低いのは伝統的な事実ですが、一つは年功序列的な賃金がまだ残っていて若年層の賃金が中高年より低いということがあると思います。西欧諸国では同一労働同一賃金が多く、それならばベテランの中高年を雇うという選択になります。(その分中高年の失業からの立ち直りは難しい面があります)
日本は未熟な若年は相応の安い賃金で雇えますからその誘惑は無いですね。
また教育制度が普及していて若年層も一定以上の教育レベルにあるという確信はあります。先進国でも結構教育レベルに大きな差異があることは普通です。そうなると単純労働以外は無理という問題が起こります。日本は大半の仕事は誰でも可能ということはありますね。
従ってブラック企業のおかげというのはかなりの誤解だと思いますよ。
補足コメント
noname#179209
そのわりに新卒者の3年以内の離職率が高いのはどうしてでしょうか?
大卒で38%、高卒で47%、中卒で65%
離職率の理由の1位は人間関係、2位は労働がきついでした。
まともな企業ばかりならこんなに高い短期離職率を出さないでしょう。
それも一部上場企業はさほど離職率は高くないので中小企業が押し上げていると思うので
中小は安い賃金で社畜のようにこきつかう所が多いと予測します。
投稿日時:2013/04/22 18:41
お礼コメント
noname#179209
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/22 19:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (840/4653)

 
言葉の定義を勉強してから議論しよう。
ブラックと軽く言ってるがその殆どは普通の企業でしょ、僅かなサービス残業なんて公官庁でもあります。

ニートが増えると失業率が低くなるのを知らないのですか?
補足コメント
noname#179209
知りません、ニートは職探ししてないから失業者に入らないからという事でしょうか?
日本の失業率はハローワークに通っている職なしの人だけと聞いた事があります。
投稿日時:2013/04/22 15:41
お礼コメント
noname#179209
回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/22 19:11