孤独な20歳既婚の一児の母について

このQ&Aのポイント
  • 20歳で既婚かつ一児の母である主人公は、学校に復学したが、クラスのコミュニケーションについていけず、孤独を感じている。
  • 主人公は資格取得のための復学をしており、割り切る必要性も理解しているが、心はついていかない。
  • 子供が離乳した後は一人の社会人と昼食を共にし、将来は臨床実習に忙しくなるため、人間関係の余裕はなくなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独

20歳 既婚  一児の母です。 今月上旬から 学校に復学しました。 二年生です。 来年春から三年生で、 再来年春に卒業です。 一応グループにも 入っていて 話せる子はいますが、 話にほとんど ついていけません。 クラス全員スマホですが、私はガラケーです。 ついていけないのがしんだくて、用事がなければ 最近は話をしていません。1人教室移動も多くなりました。 お昼休みは、子供が5ヶ月で母乳を飲むために、母や主人が子供を学校に連れてきて、車の中で昼食をとりながら乳をあげています(離乳食は受け付けてくれません。毎日何匙かは重湯を口に放り込んでみていますが、吐きます) 私は資格取得のために復学し、割り切らなくてはいけないことも分かっています。 割り切りたいのに、 気持ちがついていっていません。 どこまで割り切っていいかも分からないし… 子供が離乳をしたら、 お昼は、一年の26歳の子持ちの社会人の方と過ごす予定です。 今年9~12月、来年6~12月は臨床実習に行きます。 この時は多忙なので、人間関係やら何やら言っている余裕はなくなります。 クラスに2人、1人で過ごしている子がいます。1人は現役生で、もう1人は23歳の社会人です。 23歳の人は、学校の近くにアパートを借りているのでお昼になれば帰ってしまいます。ほとんどクラスの子とは接触をしていないみたいです。 現役の子は、ハブられて更衣室で1人で昼食をとっているそうです。 ぐだぐだで申し訳ありません。 大人になりきれない私に 何かアドバイスをくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.1

学生生活なんて長い人生の中の一瞬の出来事。 群れ行動にこだわらず、淡々と資格取得に向けて頑張るしかないのでは? 生きてる中で日々の状況は変化します。今は苦しくても資格取得して人間関係が変われば、状況も変わります。 色んな状況を乗り越えて、母・妻・女性として成長できるのでは?20歳なら、まだまだこれからしんどい事も多いでしょうが、壁を乗り越えれば強くなれます。 肩の力を抜いて、マイペースで頑張って下さい。

dent1ist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに一瞬ですよね。 マイペースに頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

周りに合わせたいの?そんなの無理です。 俺は、メンタルヘルスしています。うつだったからね。あるていどの人の気持ちは、わかりますよ。 だけど、相手がわかってない。こうでしょ、ああでしょってかくと、貴方は難解ですってきます。 お前なー、わかんないのかよ、って思います。 うつっていうのは、本当の自分と言うものから逃げている状態をいいます。逃げてりゃ俺の話は、わからんだろうなって思います。 俺の年上にも、俺の人生感を話したことがある。わからないだって。 あなたは、子供産んだし、いろいろ体験したね。俺もそうだよ。うつになって一杯考えた。 わからないやつっていうのは、未経験なんだ。 だから、話も通じないし、餓鬼のたわごときいててもつまらない。 俺ねたまーに、うつ克服者にあったりするんだ。 めっちゃ楽しいよ。わかりあえるから。言葉の裏に隠れている、気持ちさえ、わかる。 学校の人と話なんて合わないよ。経験値の違いだよ。あそびにいってるわけではないって割り切ってください。 またね。

dent1ist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに書かれている通りです。 いつかわかりあえる人に出会うためにも 割り切って頑張ります。