• ベストアンサー

八ヶ月位から離乳食始めた方・・・

今八ヶ月半の子どもをもつ母です。 すみません、どんな進度で離乳食進められましたか? 上の子がアレルギー持ちだったため、八ヶ月までは控えようと思って今まできてます。 五日前から「おもゆ」をあげたり 白菜や大根を煮た汁をあげたりしています。 量、と質をどんな風に考えてこれからあげていけばいいのか悩んでいます。 アドバイスいただけたら助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideon
回答No.2

上の子がひどい便秘で悩まされているため、下の子の離乳食は遅くしました。 ただ保育園に呼び出され説得を受け、妥協したので、保育園では普通に近い離乳食をしてしまったのですが…… 家では、とにかくゆっくりゆっくりできました。 何かに「遅く離乳食を開始しても1歳過ぎくらいで普通に追い付くペースで」とあり、なんとなく目安にはしましたが、とにかくゆっくりにしました。 固さや大きさは歯の生え具合に合わせましたが、食べる内容はゆっくり、という意味です。 実は昨夜、初めて冷たい牛乳を飲んだくらいです(今1歳5ヶ月)。 保育園では飲んでいるんだろうとは思いますが。 上の子のときは、母子手帳や育児書の通りに進め、大失敗だったと後悔しています。 2人目ともなれば余裕も出てくるし、子供の様子を見ながらで、問題ないと思いますよ。 子供自身が食べたくなければ拒否するし(上の子は1歳過ぎでカレー大好きでしたが、下の子は今もカレーは拒否します)。 保育園にはいろいろ言われますが、私はこの進め方で良かったと思っています。 上の子が1歳前後から便秘で苦しみ始めましたが、下の子は便秘知らずですもの。 「お母さんは神経質」とか言われたって、子供の責任は親にあるから、自分の思う通りでいいと思います。 感覚で大丈夫。ってアドバイスになってなくてごめんなさい。

tamutan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、感覚も大切にしながら進めてみたいと思います。 一歳くらいでは追いつくような・・という目安も参考になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• naginori
回答No.1

1歳3ヶ月の女の子のママです。 うちの子は6ヶ月半頃に離乳食を始めたのですが (親が食べてるのをじ~っと見てきたりし出したので) 下記のサイトを参考にしました。 うちの場合はアレルギー予防の為、といった感じだったので これほど神経質にはしませんでしたが。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/index.htm
tamutan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 色々詳しくのっているので じっくりみさせていただこうと思います。 本当にありがとうございました<(_ _)>