• 締切済み

デブを……?

どう思いますか?(*_*) 私は中学生です。 この前、身体測定をしたら 身長が145cmで体重が88kgでした…… 小学生の頃から太っていましたが また太りました(>_<) 顎も二重というか首がない感じです(T_T) 学校の椅子が私には小さくて困ります…… やっぱりこんなにデブだと女として見られませんか? 最近恥ずかしくなってきました(>_<) 体操服を着ても、私はめちゃくちゃお腹が出ていて 友達がハグしてきます。 私のお腹が気持ちいいらしいです…… 「すごいねぇ~」って触ってきます(>_<) からかわれているんでしょうか…… 正直、心の中で「デブだなぁ、こいつ」とか 思っているんでしょうか。 思ってても仲良くしてくれているんでしょうか……

noname#178646

みんなの回答

• labmt
回答No.4

お礼ありがとうございます。No.3です。 そういう事なら、すぐに対処した方がいいです。 あと、運動と答えに書きましたが、そこまでとなると、かえって危険な場合があります。一度、病院にかかった方がいいかも。階段や100m走がつらいなら、心臓への負担とかが心配です。重さで負荷がかかり疲れやすいとかで、異常がないと良いですが…。

質問者

お礼

そうですか……(;一_一) 異常はないと思いたいです(*_*) コレステロールとかは大丈夫です。 ただ、膝は前学校で遠くの公園まで 歩こうというイベントがあったのですが それは前半でギブアップしました…… 足の裏と膝が痛くて(>_<) 先生の車で送ってもらいました。 やばいですよね?

• labmt
回答No.3

それは、体脂肪で増えたなら、女として云々ではなく、中学生でも身体に良くないです。 ただ、家庭で普段何をどのくらい食べるかがわからないので、アドバイスも難しいですが、身体をつくる今の時期のダイエットは下手にし過ぎると良くないので、以下注意してみて下さい。 ・歩く 犬を飼っているなら、朝夕の散歩を活用 急がない、普段のお出かけで、歩ける距離(最低片道4キロ=1時間くらいまで)なら歩いていく ・食事は間食と脂肪カット、野菜を活用 揚げ物は給食に出るなら家では控えめに 炒め物にお肉が入るなら油は敷かない 野菜をタップリ。生の時はドレッシングに気をつけて お礼拝見しましたが、おやつの菓子パンは止める。我慢できないなら、寒天ゼリーなどを。 朝御飯は必ず食べる 大皿から取り分けているなら、最初から自分の分は盛り付けてもらう 間食でしっかり食べたら、次の食事は減らす ・食品交換表の利用 食品交換表といって、各食品の80キロカロリー分の量が写真付きで載っている本があり、糖尿病の方の食事指導に使ったりしています。大きな本屋さんに行くとあります。身長から、運動部でないなら、野菜は無視で1600キロカロリーくらいかなぁ、と。食べるバランスは本にあります。中学生なので乳製品は給食にプラス家庭で牛乳1杯くらいなら大丈夫だと考えます。

質問者

補足

保健室で「肥満」ということで 体脂肪率を測らされたのですが 体脂肪率は63%でした…… やばいですよね(;一_一) すぐ疲れちゃうんです(*_*) 階段も教室まで登るのが辛くて 休憩したくなります

• miku9000
回答No.2

太り過ぎですね… 若年性成人病などもありますから、痩せた方がいいですね。 間食、甘い飲み物はなしで、ご飯は一人前。出来れば腹八分目くらいがいいでしょう。 そしてウォーキングからでいいですから、筋肉をつけて行って下さい。ただし急に激しい運動はしないこと。心臓発作を起こします。 それだけ太るというのは危ないことなのですよ。

質問者

補足

体育でマラソンをした時に 出来る限り、自分としては走ろうと していて走っていたら 途中で胸が苦しくなって吐きそうに なったのですが……怖いです(T_T) 100m走も走り切れなくて…… 途中で足が痛くて息が苦しくて。

回答No.1

見てくれも問題ですが、健康に良くないです。 中学生なら、やせ形になるとまずいのですが、 太りすぎは良くありません。 心臓やその他の内臓に負担が大きすぎます。 ぽっちゃりくらいまではやせてください。 まず。おやつ・間食・デザートをやめなさい。 そして一人分の食事で我慢しなさい。 これだけで、体重が50-60kgあたりまでは すんなり落ちるはずです。 女性としてどうかは、高校に入ってから考えればいいです。

質問者

補足

1人分の食事……(;一_一) やっぱりいつもご飯の時でも 姉妹の中で私用のフライパンで 作ってもらったりしてもらうのが 駄目なんでしょうか?(*_*) 学校の帰り道にでも菓子パン食べたり