• ベストアンサー

東京女子医大の男性教授たちはどこから

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

この質問の前提には 「医学部の教授、助教授、講師は、  その医学部の出身者で占めるものだ」 というものがありますね。 しかし、その根拠は何でしょう? そのように思われたのは、単なる思い込みでは? 具体的な数値があってのお話なのでしょうか? どの大学・学部でもそうですが、教授、助教授、講師、がその大学の出身者である根拠など 「教授や助教授との、人的なつながり」 以外にはありません。 実力や研究内容、学会、学会誌での発表内容、他大学教授などとの付き合い、からスカウトしてくるわけです。 また他大学の教授のほうから、面倒を見てくれとか推薦をする、といった話もでてくるでしょう。 もし、具体的な数字の根拠をお持ちで、前提をお持ちなら失礼しました。

noname#247123
質問者

お礼

いえ、冒頭に申したとおり、医学部のことなど全然わかりませんので、根拠とか具体的数値があるはずはありません。私の兄は東大卒ですが、東大教授はほとんど東大卒ばかりですので、そのイメージがあってのことです。ご投稿ありがとうございました。