• ベストアンサー

私立の医大・歯科大について

私立の医学生(歯学生)の方や私立を卒業された医師(歯科医)の方に質問です。 (1)学校案内にある卒業するまでの納入金や寄付金の有無などは、信じて良いのでしょうか? 書いてあるのは最低必要な金額なのでしょうか? そうであれば、書いてある金額より、どれくらい多めに見ておけば良いのでしょうか? また、医学部と歯学部とでは6年間の納入金額に差はあるのでしょうか? (2)やはり、私学は医師の子供さんがほとんどなのでしょうか? 普通の家庭の方はいらっしゃらないのですか? 実際、医師の子供か、そうではないかで学校内で人間関係が違うのでしょうか? また、よく女の園は怖いと聞きますが、東京女子医大の中が知りたいです。 (3)医師の場合、6年間の納入金額を借金した時に、働き出してから、短期間でとは言いませんが、返済できるのでしょうか? 歯科医師の場合についても知りたいです。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

私立の歯学部の場合です。 >学校案内にある卒業するまでの納入金や寄付金の有無などは、信じて良いのでしょうか? 歯学部の場合は、これ以外に実習費がまずかかる場合もありますが。 場合によれば、実習費とうたって書いてあるものもありますが。 それ以外にも例えば実習用の白衣や実習に使う道具(もっともこれは卒業後、開業しても使用できます) の購入、教科書代、参考書代、等がかかります。 >やはり、私学は医師の子供さんがほとんどなのでしょうか 感覚としては、1/3は歯科医師の子供、1/3の医師(もしくは医業・例えば薬剤師)の子供、 1/3はそれ以外の子供という感じです。 学校内での人間関係はあまり関係ないように思われます。 >(3)についてはどうでしょうかね。 歯科はきびしいですよ。歯科医院の数は多いし、開業医さんに勤めても、 給料は一般の大卒よりは少しは多いかもしれませんが、昇給がそんなにあるわけではありません。 またこれからは臨床研修医という制度が正式に発足します。 これは歯学部の場合は基本的に卒業後2年間、大学病院やその他の施設で研修を行います。 給料がどの程度でるかは、学校により様々です。

viviboo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• SAT40
回答No.2

知っている範囲で回答しますね。 >(1)学校案内にある卒業するまでの納入金や寄付金の有無などは、信じて良いのでしょうか? 概ね記載通り信じてよろしいかと思いますが、寄付や学債は入学時に求められなかったからと言って安心しない方がよい場合もあるかなぁと。ただ私学でも歴史のある大学については、ほぼ額面通りに受け取ってよろしいかと思います。 >(2)やはり、私学は医師の子供さんがほとんどなのでしょうか? 普通の家庭の方はいらっしゃらないのですか? 実際、医師の子供か、そうではないかで学校内で人間関係が違うのでしょうか? 例えば私は医師の息子ですが医師にはなっていませんし、その逆もまたあると思います。我が家の知り合いの娘さんは、サラリーマンの家の子ですが東京女子医大に通っていますよ。別にクラブにも属してみんな和気藹々とやっているようです。おつき合いの巾は最終的にはその方のヒトとしての成り立ちに依存するのではと思います。 >(3)医師の場合、6年間の納入金額を借金した時に、働き出してから、短期間でとは言いませんが、返済できるのでしょうか? 返済できないとは言いませんが、例えば年額(教科初代なども含めて)多ければ1500万程度のお金がかかると思います。6年で1億近い金額になってしまいます。最終的には返済は可能でしょうが、私学に行かれてこれだけの借金を背負い込むのであれば、国公立を狙う方が得策かと思いますが、どうしても私立でなければいけない理由がありますでしょうか?

viviboo
質問者

お礼

• yuji3135
回答No.1

小児科医してます。都内の私立医大出身です。 (いわゆる新設医大で学費も高い部類と思います。) >(1)学校案内にある卒業するまでの納入金や寄付金の有無などは、信じて良いのでしょうか? →うちは寄付金は集めていませんでしたので、学校案内通りでした。 >書いてあるのは最低必要な金額なのでしょうか? そうであれば、書いてある金額より、どれくらい多めに見ておけば良いのでしょうか? →学納金以外に同窓会費とかは払いました。(20万くらいでしょうか?)そのほかでは医学部は医学書に近いものが教科書なので1冊が高い!教科書代や5年生、6年生となると国試対策として模試をうけたり、予備校に行ったりもするのでまたそれで金を取られます。いろいろと細かいお金は出て行きますよ。 >また、医学部と歯学部とでは6年間の納入金額に差はあるのでしょうか? →すいません。歯学部にかんしてはわかりません。 (2)やはり、私学は医師の子供さんがほとんどなのでしょうか? →うちは25%くらいが医者の子弟でした。今の時代はそんなに多くないと思いますよ。 >普通の家庭の方はいらっしゃらないのですか? →75%は医者以外ということですが、私立の医学部の学費を出せるのですから、それなりなのかもしれません。(育英会の奨学金を借りている人もいますよ) >実際、医師の子供か、そうではないかで学校内で人間関係が違うのでしょうか? →それは関係ないでしょう。たしかに金持ちで学生のくせして外車に乗ってたりするやつもいますが、いい奴、ヤナ奴はそれぞれです。人間関係は本人の人格によるところでしょう。 また、よく女の園は怖いと聞きますが、東京女子医大の中が知りたいです。 →すいません。男なもんで。 (3)医師の場合、6年間の納入金額を借金した時に、働き出してから、短期間でとは言いませんが、返済できるのでしょうか? →これは自分が借金して進学するということでしょうか?親が借金ということではなくて?6年間の学費を借金するにはそれなりの担保がいりますよね?それがあって借りられたとして、卒後研修医でバイトしながらなんとか返してはいけると思いますが、総借入額にもよると思います。 >歯科医師の場合についても知りたいです。 →歯科医師の返答をまちましょう。でも医学部と歯学部を掛け持ちで受験するとたいてい面接でどうせうち(歯学部)は滑り止めだよね?なんて言われてしまいます。

viviboo
質問者

お礼