• ベストアンサー

歯科医師国家試験について

アメリカの歯学の院(2年)を卒業して、日本の歯科医師国家試験の受験資格を得ることはできますか?大学は日本の大学卒業で歯学部卒業ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagi-med
回答No.2

No1の方が書いている認定によると、予備試験受験資格ですら、専門課程が4年以上、時間にして3,500時間以上で、かつ一貫した教育を受けていることになっていますから、2年の院ではムリなのではと思います。 まあ、よほどの理由がない限り、国家資格に関しては無難な道を歩むのが賢明です。

momoran001
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年以上3500時間以上かつ一貫した教育ということですか。。 (すみません、自分できちんと調べなくて) そうですね、おっしゃるとおり無難な正統的な?道を歩むのが、よさそうですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.1

受験資格があるかどうか、個別に審査することになっています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/10/tp1005-1.html

momoran001
質問者

お礼

ありがとうございます。 個別に審査があるんですね。 ・・・ということは、審査基準が人によってちょっと違ったりなんてこともありうるのかしら・・・。 やはり歯学部4大を出ておくべきなのかもしれませんね。。。。 ありがとうございました。