• 締切済み

来年イギリスから帰国する高校2年の女子です。

イギリスに住んで約6年になります。来年本帰国する予定です。今は高校2年生です。 その時に日本の高校に編入するのですが、面接についてとても悩んでいます。 志望校は: 芝浦工大柏 渋谷幕張 専修松戸/麗澤 渋渋 です。 まず、どのような質問をされるのですか? あと、6年もイギリスに住んでいたので、ピアスの穴は両耳に一つずつあります。(もちろん面接の時は外していくつもりです)それは面接の時に影響しますか? そして、私は生まれつきの茶髪です(中国人と日本人のハーフです)。それも影響しますか?黒に染めなきゃいけませんか? 教えてください。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

編入の際に履歴書?身上書?などの書類を提出すると思います。その時に特記事項欄に質問文に書いたようなことを書いておけば問題ないですよ。 ただし日本の高校生はとにかく猿なので、そういった質問者さんの事情は理解できないかも知れません。あらぬ偏見や誤解を受ける懸念は十分あります。学校側は理解できても世界一お馬鹿な日本の高校生がどこまで質問者さんの事情を理解できるだろうか。良くても珍しがられてきゃっきゃっきゃと群がられるか、悪ければ、ここに書けないようなことになるかも知れません。 面接をクリアした次の瞬間からまた新たな悩みに襲われるのは必定といわねばならない。別に悪意があって質問者さんを脅かしたいわけではないのだけど、6年もブランクがある帰国では想定外の文化ギャップに唖然とする局面は必ずある筈です。 それぞれの志望校がどの程度の受け入れ準備があるのか、私にはなんとも分かりません。 それは質問者さんの課題で、質問者さん自身が面接の際に学校の受け入れ能力を見極めなければいけないことなんです。面接される側という認識しかないのでは駄目です。質問者さんは学校を面接する側でもあるのです。そういう双方向性が面接の本質です。教師が理解できないことが生徒に理解できるなんて有り得ませんから。教師が猿なら、生徒はそれ以上に猿なんです。 私にできる回答はここまでです。

xxYuukixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県立柏高校の併願高について

    中三の娘ですが、来春の受験で県立柏高校を希望しています。 現在、偏差値63くらいなのですが、併願高として専修大松戸、芝浦工大柏、日大習志野のいずれかを考えています。 3校について、情報をお持ちの方、試験について、校風についてなど何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 薬園台or専修大学松戸 高校選びで迷ってます

    千葉県住み、中学3年、♀です。 受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。 将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。 だから、もし私立に行くなら附属がいいです。 公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。 【志望高校】 〓公立〓 1薬園台 2柏 県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。 〓私立〓 1専修大学松戸 2日大習志野 3法政大学or芝浦工業大学柏 【内申】 3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44 【塾テスト偏差値】 はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。 【Vもぎ偏差値】 過去2回受けています。 1回目 5科63 2回目 5科66 (1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。 ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。 (2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか? 進学率高めで、偏差値60以上が理想です。 (3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。 できたらでいいので、教えてください。 貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • イギリスの高校に編入するのですが・・・。

    イギリスの高校に編入するのですが・・・。 こんにちは。 イギリスのインター校に編入するのですが面接で基本的になにを聞かれるのかわかりません。 自分で調べてみても望んだ回答は得られない状況です。 やはり、日本の学校で何を学んだか聞かれるのでしょうか? どんな些細なことでも良いので教えてください!! よろしくお願いします。

  • イギリス在住の高校1年生の男子でそろそろ帰国します。

    イギリス在住の高校1年生の男子でそろそろ帰国します。 自分自身インターネット等を利用して日本の今の情報は手に入れているのですが、 今流行っている携帯の機種をまったく知りません。 質問です。 おすすめの携帯はありますか?又、その携帯の長所とゆうか特徴を教えてください。 自分が使っている携帯でも構いません。

  • イギリスからの帰国子女

    去年の12月にイギリスから日本に帰国し、現在日本の高校に通ってる高3です。 イギリスに6年間ほどいました。 しかしイギリスでA-level受講の途中で帰ってきました。(イギリスでいう12年生) そこで大学は帰国子女枠を使って受けようと思うのですがホームページを読んだところ資格としてA-levelがいると書いてありました。 ちなみにGCSEは持っています。 父に聞いてみると無くても大丈夫だと言われましたが不安です。 どういうことでしょうか? ちなみに受けようとしてる大学は早慶上智とGMARCHです。

  • 千葉県私立中学入学式日程教えて!

    こんばんは。    千葉県の私立中学に息子がこの冬入試を控えているのですが、入学式の日程が、どこを見ても見つかりません。    実は、子供がピアノを習っているのですが、その発表会が春にあるのです。ピアノの先生が、受験勉強をしながらもピアノを続けた息子を、エライ!と言ってくださって、「是非、入学式とぶつからないように、日程を考えてあげたい」と、わざわざお電話くださいました。    とはいえ、まだどの中学に合格できるかも知れず、入試直前で「入学式教えてください」と学校側に電話するのも、気が引けて…。でも、ピアノの先生のお気持ちもうれしいし…。  どなたか、来年4月の入学式の日程をご存知でしたら、教えてくださいませんか?今年は何月何日だったよ、でも、かまいません。また、入学前の予定とか、入学後の予定なども、できれば知りたいです。(説明会とか入学後合宿など)  一応、以下の学校を受験する予定です。 1.市川中学校(市川学園) 2.専修大学付属松戸中学 3.芝浦工大付属柏中学 4.東邦大学付属東邦中学 5.麗澤中学 よろしくお願いします!

  • 高校について・・・・・

    私は今中学三年の受験生です 今高校にどこに行こうか迷っています しかし欠席が多く内申にどう影響するか悩んでいます 欠席は母親の酒癖が悪く学校にいけない日が結構ありましてもう20日 やすんでしまいました。 父は離婚して離れて暮らしていますが資金援助はいつでもしてくれるといっています 欠席理由を聞かれるのですが 親が狂っているなどと恥ずかしくて口が裂けてもいえないので 寝坊といっています。 行きたい高校は、専修大学松戸 市川学園 あと昭和秀英(無理かも) あと千葉県の船橋に住んでいるので通える範囲の国立高校を 教えてもらったらありがたいです 公立は内申が悪いため半ばあきらめています 補足はしますので教えてくださると助かります 宜しく御願いします。  

  • 英語ができる美容師さんがいるお店

    こんばんは。 知り合いのイギリス人(日本に来て1年)女性がカットしに行きたいということで 日本語も話せないのでどうしようかと悩んでいました。 私が付き添いに行ってもよいのですが予定があわないこともあるかもしれませんし 今後本人が一人でも好きな時にいけるようにと ご存知でしたら英語が話せる美容師さんが居るお店を教えていただきたいと思います。 出来れば松戸、柏、津田沼、船橋近辺で。 東京でももちろんお願いします。 よろしくお願いします。

  • 市川学園の安全併願校

    中学3年女子の母です。千葉の新京成沿線に住んでいます。高校の選び方で困っています。 高校の第一希望が市川学園です。内申は40前後なので単願でと考えています。 第二希望は県船(普通)なのですが、危ない橋だと思いますので他に私立校を考えています。 本当は日習が希望だったのですが、市川学園と試験日が同じと出てあり困りました。 あと、考えていたのは専大松戸・芝浦工大です。 しかし、安全校としてはどこもないと思っています。 どのように併願校を組み立てればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 帰国生 高校入試校 ボーディング(単独留学)から

    幼稚園から日本の私立の某女子校に通っていました。 小学校を卒業して、12歳からスイスのボーディングスクールに 通っています。 理由は語学習得のためと、幼いころからやっていた スキーをプロフェッショナルにやるために こちらに留学となりました。 単独留学の理由は、母は片親で非常に仕事が忙しいからです。 祖母が半分はスイスに住んでくれてるので 寂しい思いもせず、勉強とスキーに打ち込んでいます。 諸事情があって、高校からは日本に帰る予定です。まだ2年あります。 そこで、帰国枠で高校受験出きる 学校を探しています。第一志望は渋谷幕張です。 渋谷幕張の帰国生の英語のレベルは高いと聞いていますが スキーの方の特別活動の方でも合わせて、受験しようと思います。 渋幕はやるだけ、対策して受験がんばろうと思いますが もしもダメだった時に 他に良い学校はありますか? 少ないというよりも、前例が少ないので 専門の塾のひとに聞いても、ハッキリした答えがかえってきません。 単独留学でも受け入れてくれる高校はあるのでしょうか? (渋谷幕張は学校に直接聞いて、単独留学もなにも、関係ないと聞きました。) 各校に自分で聞いてみるしかないでしょうか? 調べて候補に挙がったのが、 桐蔭、ICU(親の在留証明が必要なのでダメでしょうか?)慶應藤沢、などです。 何か情報知っている方がいましたら  どうぞ、よろしくお願いします。 一応 スカイプで日本の勉強のフォローはずっとしてます。 英語も日本人のいない学校で、1年で会話はかなり出きるようになりました。 スキーは世界ジュニアの大会に出場(出場自体難しい。)して まあまあの成績です。