• 締切済み

来年イギリスから帰国する高校2年の女子です。

イギリスに住んで約6年になります。来年本帰国する予定です。今は高校2年生です。 その時に日本の高校に編入するのですが、面接についてとても悩んでいます。 志望校は: 芝浦工大柏 渋谷幕張 専修松戸/麗澤 渋渋 です。 まず、どのような質問をされるのですか? あと、6年もイギリスに住んでいたので、ピアスの穴は両耳に一つずつあります。(もちろん面接の時は外していくつもりです)それは面接の時に影響しますか? そして、私は生まれつきの茶髪です(中国人と日本人のハーフです)。それも影響しますか?黒に染めなきゃいけませんか? 教えてください。

みんなの回答

• mekuriya
回答No.1

編入の際に履歴書?身上書?などの書類を提出すると思います。その時に特記事項欄に質問文に書いたようなことを書いておけば問題ないですよ。 ただし日本の高校生はとにかく猿なので、そういった質問者さんの事情は理解できないかも知れません。あらぬ偏見や誤解を受ける懸念は十分あります。学校側は理解できても世界一お馬鹿な日本の高校生がどこまで質問者さんの事情を理解できるだろうか。良くても珍しがられてきゃっきゃっきゃと群がられるか、悪ければ、ここに書けないようなことになるかも知れません。 面接をクリアした次の瞬間からまた新たな悩みに襲われるのは必定といわねばならない。別に悪意があって質問者さんを脅かしたいわけではないのだけど、6年もブランクがある帰国では想定外の文化ギャップに唖然とする局面は必ずある筈です。 それぞれの志望校がどの程度の受け入れ準備があるのか、私にはなんとも分かりません。 それは質問者さんの課題で、質問者さん自身が面接の際に学校の受け入れ能力を見極めなければいけないことなんです。面接される側という認識しかないのでは駄目です。質問者さんは学校を面接する側でもあるのです。そういう双方向性が面接の本質です。教師が理解できないことが生徒に理解できるなんて有り得ませんから。教師が猿なら、生徒はそれ以上に猿なんです。 私にできる回答はここまでです。

xxYuukixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。