• 締切済み
  • すぐに回答を!

帰国子女で高校に入りたいのですが、、、

私は今中学3年生で、小学校1年生のときからイギリスに住んでいます。 インターに3年間通ていたので英語は得意です。 高校は日本に帰りたいと思っているのですが、(東京です) 帰国子女で入れて、できるだけ英語を忘れないような 他にも海外からの生徒が多い学校に行きたいと思っています。 都立国際を第一志望で受けようと思っているのですが、 他にもおすすめの学校があれば是非教えてください!!!!! できればICU以外でお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

プロフィールを拝見すると女性のようですね。 ならば、慶應女子・桐朋女子あたりが有名ですね。 高校からは募集しない頌栄女子学院も帰国生なら編入できるはずです。 都内限定ですが、いいサイトを見つけましたので貼っておきます。 高校は下の方です。 http://www.joes.or.jp/g-kokunai/tokyo1.html

参考URL:
http://www.joes.or.jp/g-kokunai/tokyo1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

慶應の付属校にはネイティブクラスの生徒がクラスに数人はいます。 帰国枠も確かあります。 あと高校は男女別学のところもあるのでまずは自身の性別を書かれることをお勧めします(共学限定の情報を求めているのであればそのことを書いてください)。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

    現在、海外のIB系インターナショナルスクールのG10に通っている子供がおります。 この度帰国が決まり、日本での高校選びに苦慮しています。 選択肢は、ICU高校や学芸大国際、また都立国際など、帰国子女の多い日本の高校。 または、清泉インター、聖心インター、Kインター、横浜インターなどのインターナショナルスクール。 子供は、大学は帰国子女受験またはAO入試で、日本の大学への進学を考えているようですが、 親としては海外の大学に行ってほしいと思っています。 インターネットの各学校のサイトで、教育システム・大学進学実績なども読みましたが、 どうも実際のところが見えてきません。 まず・・・ (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? (2)インターに行った場合、学校の勉強だけで日本の大学の帰国子女受験やAO入試に対応できるのか?(例えば、数学や日本語論文などの試験対策) (3)もしインターを選ぶなら、これまでIB系のインターで勉強してきたことを踏まえ、同じくIB系の日本のインターに編入するべきか?そのメリットとは・・・? (4)これまでIBのカリキュラムで勉強して来て、G11からAPプログラムを始めるのは無理があるか? の4点です。 また各学校のこと、詳しくご存じの方がいらっしゃったら、なんでも結構です。 情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • インター卒業生は帰国子女枠で受験可能ですか?

    現在、都内のインターナショナルの中学に通っているのですが、中学卒業後に外部受験するとして、都立国際高校やICUといったところで、帰国子女枠として受験できるのでしょうか?IBのプログラムのインターに通っています。 日本語も読み書きはできますが、インターでのカリキュラムで勉強しているため、日本人の枠での一般受験は難しいと感じています。 帰国子女、というのは海外から帰国していないとそれにはあてはまらないのでしょうか? また、もしそうであれば、インター中学から外部受験する場合は、どのような枠になるのでしょうか?

  • 大阪の高校で帰国子女を受け入れているところ

    僕はアメリカに住んでいる中学3年生です。今、進路のことについて考えているのですが、せっかくアメリカにいるので帰国子女受け入れ校を受験したいんです。でも、英語で入る国際科があるような学校ではなくて、例えば清風高校のように「帰国子女は9割でOK」のような受験をしている高校を探しています。市内に帰るのでそのあたりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 帰国子女につぃて。

    私ゎ海外歴9年の帰国子女です。 来年4月から日本の大学に入学します。 ところで、日本にずっと住んできた人にとって、「帰国子女」ってどんなイメージなんですか? よくメディアでゎ「自己表現が強い」とか「英語ペラペラ」とか言われますが…(一応私ゎ英語得意ですが…) 帰国子女でゎなぃ人から直接意見を聞いたことがなぃので、是非聞いてみたぃですww 帰国子女ゎどんなイメージなのか、良くても悪くても教えてくださぃ☆

  • 帰国子女枠の大学について。

    私は中国に住んでいて 小学生から中学3年生の1学期まで 日本人学校にかよっていました。 けれど、中学3年生の2学期(9月)から 国際学校に転校して毎日英語が中心の勉強を してます。 しかし、来年の9月に日本に帰りたと思います。 日本の高校1年生の勉強を全然してないことになるので 帰国子女枠ではいれる大学にしたいです。 帰国子女枠の大学について詳しいサイトがあったら ぜひ、教えてほしいです。

  • 東京都内の帰国子女の高等学校

    私、アメリカに住むハーフの中学2年生です。 8歳までは日本に住んでいて、アメリカ生活は今は5年間ぐらいです。 実は、日本の高校へ行こうと思っています。 色々調べてみたところ、3つの帰国子女を受け入れているいい公立の学校を見つけました。 で、その三つの学校は  東京都立竹早高等学校  東京都立国際高等学校  東京都立三田高等学校 なのですが、お勧めの学校とかありますか。 私は、東京都立国際高等学校と東京都立三田高等学校が気に入っています。 またこの3つの高校のことを知っていれば、ぜひとも教えてください。  インターネットでは、どの学校がいいか、雰囲気はいいのかなど分かりません。ぜひとも、コメントお願いします。 また、制服、部活、行事などを知っていれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 帰国子女の高校受験(東京都立高校・私立高校)

    アメリカにいますが、息子が高校受験を契機に日本に帰る予定です。 都立国際高校が大変評判が良いようですが、その他の学校も含めて帰国子女におすすめの学校はありますか?中1から現地の塾に通っています。

  • 帰国子女校

    えっと・・質問なんですが 関西にある帰国子女受け入れ校と言うと同志社国際と言う感じが するのですが 他にはどのような学校があるのでしょうか? それから、関西(関西の近くでも)には同志社のように 大学がエスカレーター式に繋がっている帰国子女受け入れ校と言うのは 無いんでしょうか? (高校です・・) お願いします

  • 帰国子女枠がある大学付属のある高校

    私ゎイマ、アメリカに住んでいる中2の女デス。 アメリカの学校でゎ高校1年生デス。 お父さんの仕事の為アメリカに住んでいますが、不景気の為、本気国がいつになるかわからなく、アメリカの高校を卒業できるかわかりません・・・ それで、帰国子女枠のある、少しネームバリューな学校(できれば大学付属で共学)の学校を探してます。 一応、探して見たら「東京都立国際」などがありましたが、女子が大半だと聞いて、ビックリしてます。 私は、男子もいて共学の楽しい高校に行きたいです← 場所ゎできれば東京で、大学付属、大学扶助区ぢゃなくても、とにかく、イマゎ帰国子女枠のある、少しネームバリューな学校のくわしい、情報(偏差値、制服Ect...)がほしいです!! *ちなみにICUゎ考えてません。 親の意見、調べた情報、PCなどぢゃ、よくわからなく・・・ 本当に困ってます!!

  • 帰国子女には勝てない?

    英語の習得についての質問です。 どんなに頑張っても帰国子女やインター組、語学の才能がある人には勝てませんか? 自分は英語を3年半勉強していますが全く上達が感じられません。特に発音は壊滅的で、、もう喉を切って死んでしまいたいくらいです。 英語はあきらめたほうが良いでしょうか?