• ベストアンサー

高校について・・・・・

私は今中学三年の受験生です 今高校にどこに行こうか迷っています しかし欠席が多く内申にどう影響するか悩んでいます 欠席は母親の酒癖が悪く学校にいけない日が結構ありましてもう20日 やすんでしまいました。 父は離婚して離れて暮らしていますが資金援助はいつでもしてくれるといっています 欠席理由を聞かれるのですが 親が狂っているなどと恥ずかしくて口が裂けてもいえないので 寝坊といっています。 行きたい高校は、専修大学松戸 市川学園 あと昭和秀英(無理かも) あと千葉県の船橋に住んでいるので通える範囲の国立高校を 教えてもらったらありがたいです 公立は内申が悪いため半ばあきらめています 補足はしますので教えてくださると助かります 宜しく御願いします。  

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

俺と状況似てるよ。俺も千葉県です。偏差値はは中3の時72くらいかな(東邦受かったので) 結局、木更津高専に行きました。高専のいいとこは、校則がゆるくて自由なとこです。 ちなみに高専は5年制で、卒業後は就職か、大学の3年次(東大は2年次)に編入するか、高専にある専攻科(大学の3年と4年みたいな)っていうのに入ります。 就職はかなり有利です(求人倍率が数十倍)。大学も東大(2年次編入だから人気ないけど)とか京大とかに行ってる人もいます。まぁそのへんは興味があったら調べてください それと高専には寮があります。でも、船橋だと入れないかもしれないです。家庭状況とかを踏まえて入れてもらえるかもしれないですけど・・・。 俺は不登校だったり何だりで欠席日数はたぶん200日は超えてました。内申も相当わるかったです。 でも、推薦は受けなかったのでよくわかりませんが、たぶん一般では欠席日数と内申はチラ見すらされてません。たしか高専に限らず、国立の場合は、試験の成績が上位30%くらいに入っていれば無条件で入れなきゃいけないとからしいです。 ただ、木更津高専はあんまレベル高くないです。偏差値は、科によって違いますが、たぶん60~65くらいです。まぁ偏差値なんて関係ないですけど・・・。 しかも、工学とかの専門の授業ばかりなので、特に工学の道を考えていないならやめた方がいいです。ホントに。 大学編入も、高専からだと、工学部と一部理学部にしか道が道が開けてないです。逆に工学に興味あるなら高専はすごくいいです。やることが特殊だから、偏差値がはるかに高い人も結構います。 それと、失礼ですが秀英が余裕くらいの学力じゃないと国立は難しいんじゃないかなぁ。東工大の附属が偏差値が意外と63くらいだけど、これも高専みたいに工学ばっかやる高校だからなぁ・・・。 それと、欠席理由は絶対正直に言った方がいい。面接で聞かれて寝坊なんて言えないです。どっちにしろ公立受けるんだから、その時に「長期欠席の理由」みたいので理由を書かされます。いくら諦めているとはいっても、100%駄目だと決まったわけじゃないので、望みは捨てないように。 頭いいみたいだからわかってると思うし苦労もしてると思うけど、自分の人生は自分で切り開くしかないわけで、場合によっては母親のことをあまりかまっているわけにもいかなくなります。 だから、とにかく今は自分を最優先に考えて、悔いのない選択をして下さい。てか能力があればどうにでもなります 偉そうにすみませんでした・・・

その他の回答 (7)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

あと、国立はあなたが市進という塾に現在通って居るようでしたら、あながち無くは無いでしょうが、倍率がかなり高いですから、かなり前から準備していないときついと思います。船橋から通えるところというと、お茶大附属か筑波大附属か東工大附属しかないと思いますね。学芸大附属は遠いし、東京芸大附属は音楽やってないと無理ですからねぇ。 高専は考えてないんでしょ?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

父の資金援助があるんでしたら、寮に入ることは検討できませんか?市川学園や麗澤だったら、寮がありますよ。 それと、私は福祉をやっているかつ、元千葉県の家庭教師派遣会社勤務という経験がある人間なので、やはり一度担任か児童相談所などに相談した方がいいですよ。「酒癖が悪い=児童虐待」が多少入っているようにお見受けしました。 学校の先生に相談すれば、内申書の出席日数のことも多少軽減してくれる可能性が高いと思いますので、一度恥ずかしがらず相談なさった方がいいと思います。担任にいいにくいのでしたら、児童相談所の方がいいと思いますしね。内申は黙っていたら、担任はあなたの家庭状況を知らないままなので、そりゃあ悪く書きますが、逆に言えば担任とて人間です。相談して事情があって休んでいるのであれば、情状酌量してくれますよ。 恥ずかしがらず、まずは誰かに相談してください。

  • Dearwoman
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.5

親が教員です。 欠席理由については「親が体調が悪くて」とでも担任に話しておけば大丈夫ではないでしょうか。しかも、こんなことを言っては失礼ですが離婚されているとのことなので家庭の苦労のことは分かってくれると思います。推薦でなければ内申はあまり関係ないですよ。一般受験で内申を見るのは、点数が同じでどちらを合格させるか悩んだとき。なのでギリギリのラインに入らなければそんなに悲観することはないと思います。 今は少子化ですよね。高校も定員を確保するのに必死です。私立なら内申もほとんど気にしなくて良い、と言っても大丈夫なくらいです。 私は東京付近出身ではないので高校のことは分かりませんが、あなたみたいにしっかりしているならきっと高校に行ったほうが将来のためです。がんばって!!

noname#46689
noname#46689
回答No.4

こんにちは。 私はもう随分前に高校を卒業し大学(複数の大学を経験しました)も終えてしまった者です。 質問者様にお聞きしたいのですが、高校は義務教育では無いと言うことを知っていますか? 義務教育の中学ならば学校に籍があるだけで、ほぼ全員が3年間で卒業できます。高校は違います。質問者様の今の家庭状態が高校まで続くとしたら、高校の各教科の単位が取得できずに高校卒業ができない可能性が出てくるでしょうね。高校は単位制であることを十分理解してください。 お母さんが今後好転する見込みが現在立たないのであれば、私なら以下のようにします。いわゆる普通の高校進学はあきらめます。しかし高校卒業程度の資格はほしいですよね。そこで「高認」を受験して高卒程度を認定してもらいます。高卒と完全に=ではありませんが、ほぼ同等です。 その資格持っていれば、大学受験も可能です。高認受験の学校も有りますが、行く必要性を全く感じません。NHKの高校講座や受験参考書(今は良い受験参考書が山のようにあります)でコツコツ勉強していけばよいのです。 ただこの方法だと高卒資格は得られても、高校に在籍して集団生活を経験できません。そこでわたしなら… ボランティアに参加しますね。集に1度か2度自分に興味のある集団に参加します。 家庭の事情で参加できない日も出てくるでしょう。しかしそういう日は休めるのがボランティアの良いところです。そのような集団に属すると「高校言ってないの?」と聞かれることも有るでしょう。「事情があって高校は行ってません。高認を目指しています。」と答えれば良いだけの話です。「高認」+「ボランティア」是非選択肢に加えてください。 良い青春をお過ごし下さい。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.3

成績良ければ大丈夫(*^ー゜)b 頑張って!応援してる(*^ー゜)b

  • pichu-n
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

遅刻・欠席が多いということは、推薦では致命的ですが、一般入試では成績ほど重要ではありません。勉強して行きたい所に行って下さい。

  • nannji
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんなときにこそ、あなたの担任を頼るべきです。 あなたのすべてを知った上で考えてくれます。 そして一緒に考えていくことです。   余談ですが、息子も40日以上の不登校を経験して進学をあきらめかけていました、真剣に進学を考えたのも3年の2学期からで、学校を絞ったのは年が明けてしまいましたが、その息子の「なんとしても卒業してやる」という気持ちが持続していて、来年高校を卒業できそうです。  担任にしてみれば毎年のことでそのうちの一人だったかも知れないけど、非常に感謝しています。  あっ、私の家も裕福じゃないですよ、私学で授業料は市などから援助を受けています。こずかいなどもバイトで、それどころか月2万を 入れてくれます。   情けない親とか行動を起こす前に考えたら、一歩も2歩も後退してしまいます、 自分の道を切り開くことだってできるお年頃です、がんばって!!

関連するQ&A

  • 千葉県私立高校の入試制度について・・・・

    千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか?? 現在中3 欠席は5分の1ぐらいです。 内申は平均が3ぐらいです。1はないです。 美術が2あります・・・・ 特にお聞きしたいのが 市川学園高校 専修松戸 日大です あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。 やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか?? 切り出しにくいので教えてください。 親は大体月40万ぐらいです。 ボーナスは二回出ます。 詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 一般入試で受ける高校を決められず、困っています。

    ぼくは千葉県の船橋に住む、中3の受験生です。 いまさらなんですが、受ける高校を決められず困っています。 候補として 県立船橋 薬園台 千葉東  の3つです。 どれもレベルが高く難しいとされています。 僕としては家から近い船橋に行きたいんです、でも内申点が107です。 一般では3つの高校でそれぞれ何点くらい取れればいいんでしょう? また、3つの高校の良い面、悪い面、どこがお勧めなど、あれば教えてください。 薬園台は荒れていると聞いたのですが、実際はどうなんでしょう? もうひとつ、もし公立が落ちたら専修大学松戸に行くんですが、 専松は良い高校ですか?また、薬園台と専松ならどちらが良いでしょうか? 質問が多く、読みづらい長文ですみません。すこしでも良いので知っていることがあれば回答、お願いします。 ちなみに23日までが志願変更期間です。

  • 千葉県の高校「入試相談」について

    九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談 があると記載されていますが、他県だとそれは利用できないですしょうか? 中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もある様です。息子は公立を受ける予定ですが内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一、などです。宜しくお願いします。

  • 千葉県後期選抜の志望校選び

    息子が千葉県の公立高校前期選抜で松戸六実高校を受験したのですが、不合格でした。 すでに東京学館浦安高校に合格はしているのですが、できれば公立校に行って欲しいので、確実に合格できる高校としてどこを受験すればよいのか迷っています。 ご助言いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。 住んでいるのは鎌ヶ谷市です。 内申点は1年5教科14 9教科28 2年5教科15 9教科29 3年5教科15 9教科30 トータル87 前期選抜では自己採点210点でした。 今のところ無遅刻無欠席で、性格的にはおとなしく、部活も文化部でした。 今現在考えている高校としては船橋二和、市川昴、市立船橋、あとチャレンジ的になってしまいますが船橋啓明です。

  • 千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

    いま受験真っ盛りの中3生です。 先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。 しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。 ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。 もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか?? 親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので..... こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 千葉の高校「入試相談」について

    カテゴリーの別の箇所で同じ質問をしたのですが、このカテゴリーが一番ふさわしいので質問しなおします。九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談があると記載されていますが、他県だと利用できないでしょうか?中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もあるようです。息子は公立も受ける予定ですが、内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一などです。宜しくお願いいたします。

  • 全ての高校が揃う市は?

     ALL IN ONE PACKとでも言うのかな(笑)、全ての高校が揃う市を紹介して下さい。質問が分かりにくいので具体例を挙げます。  千葉市は千葉東・西・南・北と東西南北の高校があります。これで方角が全て揃いました。これに何も付かない千葉高校があります。さらに千葉高校は県立と市立があります。  同じ県内の主要都市と比べましょう。船橋市は何も付かない船橋高校がやはり県立と市立があり、それと東・西・北がありますが、う~ん残念、南がありません。  市川市は東西南北は揃います。しかし、残念、何も付かない市川高校というのがありません。ない訳じゃないんですが、市川高校は私立で通称「市川学園」です。まあ、範囲を公立から私立に広げれば「揃っている」と言えなくもありませんが・・・。  千葉市はこれに千葉商業と千葉工業があります。船橋市にはどちらもないし、市川市は市川工業はありますが、市川商業はありません。船橋市の場合市立船橋に商業科があるからかなぁ?市川市は(公立では)商業科自体がないかなぁ(そういうのってころころ変わるし、知らないところにあったりするかもしれませんので「ないと」断言はしません)?    やはり政令都市だけに大きい街だからでしょうかね。  ついでに千葉市には千葉女子高校という、今の時代生きた化石とも言える(失礼!)公立の女子高があります。  首都圏や大都市圏ではそもそも公立が男子と女子に別れてないところに、千葉県でも数少ないながらあった女子高校がことごとく共学化されました。今では2校かな?「○女子」と付くのは県内唯一です(もともと2校しかなかったけど・・・)。

  • 高校受験

    私は今受験生です。 松戸向陽高校を受けようと思っているんですが、欠席日数が合計で23日 もあります。 そして内申が74です。 模擬で合計は200点くらい。 入れるでしょうか(汗) 回答お願いします。

  • 市川学園の安全併願校

    中学3年女子の母です。千葉の新京成沿線に住んでいます。高校の選び方で困っています。 高校の第一希望が市川学園です。内申は40前後なので単願でと考えています。 第二希望は県船(普通)なのですが、危ない橋だと思いますので他に私立校を考えています。 本当は日習が希望だったのですが、市川学園と試験日が同じと出てあり困りました。 あと、考えていたのは専大松戸・芝浦工大です。 しかし、安全校としてはどこもないと思っています。 どのように併願校を組み立てればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。