• ベストアンサー

千葉の高校「入試相談」について

カテゴリーの別の箇所で同じ質問をしたのですが、このカテゴリーが一番ふさわしいので質問しなおします。九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談があると記載されていますが、他県だと利用できないでしょうか?中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もあるようです。息子は公立も受ける予定ですが、内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一などです。宜しくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

「(33+36)÷2=34ちょい」ですね。となると、あなたの上げた高校と、私が上げた高校全てきついですね…34だと船橋西(船橋旭高校と統合予定)ないし市川東高校が妥当なラインでしょう。いわゆる中の上あたりの高校となります。 http://www.chiba-c.ed.jp/funanishi/ http://www.chiba-c.ed.jp/ichikawahigashi-h/ 私立だと、千葉英和か二松学舎大沼南かな。あとは東海大学浦安高辺りが妥当なところだと思います。併願推薦はこの当たりがいいと思いますね。都内なら専修大学附属ないし駒澤大学高校ですかね。共栄学園ないし安田学園もいいと思います。あと0.5上がったら、日大豊山高校もOKですが、他の日大附属には足りませんね…当面は日大豊山を目標にしたほうがいいとおもいます。 あとはVもぎの五教科の得点か、実力テストの五教科の得点次第ですが、まぁこんな感じですね。 現状では進学校は限りなく無理に近いと言わざるを得ません…それだったら、二学期頑張って死に物狂いで38とって、私立単願で六大学附属に行ったほうがお徳でしょう。仮に二学期に38をとっても公立の場合は三年間トータルでならされてしまいますから、せいぜいそのワンランク上の「県立国分高校」か「県立津田沼高校」になるだけなので、あまりお徳感がしませんから… 中三の前期か後期のどちらかで九科38とれば、日大系や明治・法政・成城・中央大学の附属に単願で入れますので、上記の公立四校に入れるよりはかなりお徳だと思います。

sennpuukik
質問者

補足

具体的の御意見を有難うございました。高校推薦入試ガイドに内申基準が載っていますが、あの数値は必ず当てはまらないと推薦してもらえないのでしょうか?回答欄に実力テストとありますが、v模擬とは違うテストのことですか?最後に他県からの入試相談は無理ですか?いろいろと教えて頂いて千葉受験のイメージが湧いてきました。感謝しています。

その他の回答 (5)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

実力テストはお子さんが通っている中学校でやる中間・期末テストではないテストをいい、Vもぎとは違います。 名称は学校によって「統一テスト」とか「精選テスト」と違いますが、要は業者が作った問題をやらせる範囲が広いテストですよ。田舎の中学では業者がつくったテストじゃないものをやらせている中学もあるみたいですが、それも一応実力テストに入ります。難易度はVもぎとさしてかわらないと思いますが、中学校で作った手作り実力テストは、相当レベルが落ちるので、地元の公立高校入試の点よみぐらいにしかつかえませんがね。

sennpuukik
質問者

お礼

学校内で到達度テストという名のもとに業者の試験があります。今回はご親切に本当に有難うございました。千葉の公立や私立のイメージが分かってきました 沢山の時間を息子のために使っていただき心より感謝しています。有難うございました

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

あと、高校推薦ガイドに書いている数字を満たしていないと、推薦入試自体は受けられますが、落ちるだけですよ。受験料もったいなくないですか? ただ、一般入試はその限りではありませんが、公立高校はやはり内申点を気にしますので、どうしようも無いですよ。

sennpuukik
質問者

お礼

内申が推薦基準に満たない場合は一般入試を受験したらよいのですね。つまり私立でさえ推薦は一点たりなくても駄目ということですね。有難うございました

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

特色化選抜はやっぱり基準の内申点を満たしていないと厳しいです。 また、内申が低い子の場合、大概一般入試でって形になりますが、それでも特色化に落ちた子の中で比較的内申が高い順にっていうのはやっぱりありますから、一般入試でよほど得点能力が高くない限り、ひっくり返すことは容易ではないと思いますね。 他県からの入試相談も出来るんで、電話してみてください。出来るんであれば、一度くらいは上京して、電話予約して学校見学した方がいいですよ。それでも。同じ日に何校か親子で分担してみてこればいいと思いますよ。

sennpuukik
質問者

お礼

三年間の内申を合計するってすごい事ですね。こちらでは三年国立内申36で公立一番を受験出来ます。入試相談も電話で相談してみます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

Vもぎは受けましたか? その辺りだと、公立は薬園台・千葉東・船橋東・市立千葉・市立稲毛・千葉女子あたりをお考えなんでしょうかね。 千葉は正直偏差値の割には進学実績がなぁ…という高校が多いので、都内の高校とかは考えていないのでしょうか?その辺りでしたら、私立巣鴨・海城ぐらいなら行けそうな気がするんですがね。 内申とか、Vもぎの点数がわからないと正直何とも言いがたいというのが本音ですね。補足要求します。

sennpuukik
質問者

補足

有難うございます。市川市に住む予定なので市立千葉は無理ですね。千葉東、佐倉あたりが希望なのですが、一年内申33、二年内申36、国立附属とはいえ低いです。それも夏休み前は、主要3科目が弱く理科社会で偏差値を上げている状態でした。公立も私立も上位高は難しいかもしれません。夏以降の成績次第です。夏前の初めて受けたV模擬は千葉東など足元にも及ばない結果でした。本人曰く、九州より随分難しいとのこと。親からみれば、本当に各教科を理解していれば、千葉だから解けないことはないと思うのですが。都内も考えていますが、自然豊富な千葉でのびのびとした教育をという両親の希望です。薬円台は偏差値のわりには進学実績が悪い気がします。自由すぎるという意見もありますね。薬円台以下なら予備校が必須な気がし、それなら中堅クラスの私学でしっかりとした進路指導をしてほしい気もします。また御意見お聞かせください。宜しくお願いします。

noname#38855
noname#38855
回答No.1

えーと、確か入試相談というのは高校の先生と中学の先生との 相談ですよね。 そういうのはたぶん電話ではないので、無理ではないでしょうか。 でも、そんなに入試相談に固執しなくても大丈夫だと思います。 嘆願て単願のことですよね? 確かに、事前にそういった意思を見せていると受かりやすくなる そうですが千葉の私立は併願の受験生もふまえて、割と多めに合格 させますので順調に成績が伸びれば充分に合格圏内に入れると思います。

sennpuukik
質問者

お礼

心強い御意見を有難うございました。他県からという事で何かと神経質になりがちです。本命前にたくさん受験し合格をいただける様、息子には頑張ってほしいです。感謝しています。

関連するQ&A

  • 千葉県の高校「入試相談」について

    九州から千葉の高校を受験します。ネットや本を調べていると入試相談 があると記載されていますが、他県だとそれは利用できないですしょうか? 中堅以下のレベルに入試相談は多いと書いてありますが、昭和秀英も前期の第一志望制度では中学の先生との事前相談もある様です。息子は公立を受ける予定ですが内申がよくないので私立の嘆願も考えています。今後の成績次第です。挑戦高に市川や昭和秀英、八千代松蔭IGS、日大習志野、千葉日本大学第一、などです。宜しくお願いします。

  • 千葉県の高校

    こんにちは。千葉県在住の中3です。 志望校の決定で迷っています。 第一志望は公立高校で、県立船橋です。 ただ、県立船橋は浪人率が高い…という噂を聞きました。できれば現役で大学合格を目指したいのですが、 東高の方が良いのでしょうか?自分がちゃんとやろうと思えば大丈夫でしょうか? あと、第二志望として私立高校がどこがいいのか よくわかりません。 渋谷幕張と昭和秀英と日大習志野の3校を考えていたのですが、渋谷幕張と日大習志野の試験日が重なっていて…; そうなると、市川、昭和秀英、日大習志野かなと思うのですがどうでしょう? また、日大習志野の1つ下ぐらいの高校も 滑り止めとして受けておきたいのですが どこが良いでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 千葉東かIGSか

    私立前期で市川不合格、日大習志野と八千代松陰のIGSに合格しました。 第一希望は千葉高ですが、後期も市川に落ちた場合、 実力無しと判断して公立を1つ下げて千葉東にするか、 それでも挑戦して落ちたらIGSに行くのかとで迷っています。 IGSの学年1クラスというのもどんな感じなのか不安もあります。 あと日大習志野とIGSではどちらがおすすめでしょうか。

  • 千葉県の併願推薦について

    はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。 息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。  先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 千葉県の私立高校の学費について質問いたします。

    千葉県の私立高校の学費について質問いたします。 昭和秀英、専大松戸、日大習志野、東京学館の学費はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 八千代松蔭高校の併願推薦を利用すべきか...?

     こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。  長男が受験生で、第一志望は千葉東です。  しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。  さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。  恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。 それもとてもいい選択肢と思ったのですが...  八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね? そこで、悩んでいるのが (1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか? (2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか? (3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか? ということです。  ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。  むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。  ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...  結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 佐倉高校と私立高校について教えてください

    佐倉高校を第一志望にしています。 私立は日大習志野と八千代松陰IGSに合格しています。 いろいろなサイトを見ていると、この3つの中でどこが一番高いのかよくわかりません。 自信を持って佐倉を受験できますか? 内申は132、成績は揚がっていて年末の偏差値は68くらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉市在住です。受験高校についてアドバイスお願いします。

    去年千葉市に引っ越してきましたが、知っている高校も少なく基礎知識がないため娘が受験校が決められずにいます。詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 1年次内申(札幌市) 25[43] 2年次内申(千葉市) 24[42] 3年次内申      25[42] Vもぎ偏差値 6月 3科 67  5科 66 7月    70     69 8月    69     70 9月    64     67 10月[私立] 66 希望受験校としては、 公立が県立船橋高校普通科か千葉東高校 私立が昭和秀英(チャレンジ)    日大習志野    東京学館浦安(滑り止め) です。併願を使わず一般入試のつもりでしたが、 先日併願をするように学校から指示をされました。 居住地は千葉市中央区、最寄り駅は京葉線です。 通学は1時間以内を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 千葉県私立高校の入試制度について・・・・

    千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか?? 現在中3 欠席は5分の1ぐらいです。 内申は平均が3ぐらいです。1はないです。 美術が2あります・・・・ 特にお聞きしたいのが 市川学園高校 専修松戸 日大です あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。 やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか?? 切り出しにくいので教えてください。 親は大体月40万ぐらいです。 ボーナスは二回出ます。 詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

  • 県立船橋高校理数科 と八千代松陰IGS

    中3の愚息の進学のことで、お尋ねします。 千葉県2区在住の者ですが、愚息の内申点は130、市進の模擬の偏差値が59くらいです。既に八千代松陰IGSからは、試験受けなければなりませんが内内定をいただきました。本人は県船理数科を二回受けるつもりです。そしてチャレンジで昭和秀英を受けるつもりです。八千代松陰IGSと昭和秀英では高校から入った場合どちらが3年後に笑えるのでしょうか?またこれら2校と県船理数科ではどっちがおすすめでしょうか?