• 締切済み

帰国生 高校入試校 ボーディング(単独留学)から

幼稚園から日本の私立の某女子校に通っていました。 小学校を卒業して、12歳からスイスのボーディングスクールに 通っています。 理由は語学習得のためと、幼いころからやっていた スキーをプロフェッショナルにやるために こちらに留学となりました。 単独留学の理由は、母は片親で非常に仕事が忙しいからです。 祖母が半分はスイスに住んでくれてるので 寂しい思いもせず、勉強とスキーに打ち込んでいます。 諸事情があって、高校からは日本に帰る予定です。まだ2年あります。 そこで、帰国枠で高校受験出きる 学校を探しています。第一志望は渋谷幕張です。 渋谷幕張の帰国生の英語のレベルは高いと聞いていますが スキーの方の特別活動の方でも合わせて、受験しようと思います。 渋幕はやるだけ、対策して受験がんばろうと思いますが もしもダメだった時に 他に良い学校はありますか? 少ないというよりも、前例が少ないので 専門の塾のひとに聞いても、ハッキリした答えがかえってきません。 単独留学でも受け入れてくれる高校はあるのでしょうか? (渋谷幕張は学校に直接聞いて、単独留学もなにも、関係ないと聞きました。) 各校に自分で聞いてみるしかないでしょうか? 調べて候補に挙がったのが、 桐蔭、ICU(親の在留証明が必要なのでダメでしょうか?)慶應藤沢、などです。 何か情報知っている方がいましたら  どうぞ、よろしくお願いします。 一応 スカイプで日本の勉強のフォローはずっとしてます。 英語も日本人のいない学校で、1年で会話はかなり出きるようになりました。 スキーは世界ジュニアの大会に出場(出場自体難しい。)して まあまあの成績です。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは! スイスに私のサプライヤーがいるので親しみがあります。(私はスイスは行ったことないですが^^;) ご質問については的確に回答出来ませんが、渋幕を希望されているところで察するとかなり勉強ができると 理解しております。スポーツでもすごい結果を残していますね。 帰国子女の受験要領は各学校のホームページに記載されているのでそれを読んで分からない部分はメールで問い合わせをするなり、お母様に頼んで日本で確認されたらどうでしょうか。 または、帰国子女をサポートするエージェントもネットで探せばあると思います。 単独留学を高校に了承してもらう方法は分かりませんが、事情が特殊なので学校側も決まった規定が ないんじゃないですか(?)。私はその都度のケースで判断すると思います。それは逆にあなたが上手い説明を(事実)をすれば学校側も納得してくれると思います。 ただ、どの部分が学校の規定に沿わないところなのは分からないですよね。 そこで提案ですが、下記のURL LINKSに高校受験の偏差値一覧ホームページを載せますので、 そこで帰国子女を受け入れている学校を探し、尚且つあなたは行かないだろうと思う学校に問い合わせを してみて問題点はどこなのかを複数校で確認されてからご家族と共に上手い説明を考えて希望する学校に問い合わせをしたらどうですか? 帰国子女を受け入れている学校ですが、これもURL LINKsで偏差値上位の私立、国立を検索すれば 大体の進学校は受け入れていると思います。 簡単に思いついた学校だと、 渋幕 慶應女子 東京芸大付属(国立) 筑波大付属(国立) 早稲田 豊島岡女子 江戸川女子 市川学園 などなど、 気を付けなければならない点は、中高一貫の学校で高校から入学する生徒さんは中学内進の生徒さんと比べて 高校入学時で勉強が遅れています。特に渋幕は一般で高校から入学する生徒さんは50人程度で少ないですね。 また、慶應や早稲田に入学して場合は大学の選択肢は殆どありません。(両大学とも私立ではトップですけど) それから、あなたの学力とスポーツの戦績でしたら推薦入学も十分可能性はありますよ。ぜひその点も学校側に聞かれて下さい。 渋幕位のレベルで私立大学付属高校以外の進学校は本当に国立や早慶、上智、医学部を目指して頑張っている生徒さんがいるところです。英語以外の科目についてはより一層の努力を求められと思います。 スポーツと学業を両立して大学受験も付属の大学に進学したいのであれば早慶や早稲田はとてもいいですよ! チャオ

参考URL:
http://kintaro.boy.jp/