• ベストアンサー

高校留学について★現在、中2です

中高一貫の私立女子中学校に通う中2です。 高校に入ったら、語学留学に絶対に行きたいと考えているのですが いくつか質問があります。 できれば高校留学で英語に慣れ、外国の大学をと考えています。 高校1年の途中、2年から1年ほどの留学がベストかなと考えているのですが 高1~2年って大切な文法や語彙を増やすときですよね? そんな時期に留学となると日常会話は話せるようになるかもしれませんが、話すことが単純?というか深くなくなってしまうか心配です。 そうなるよりも、半年くらい留学し大学留学を目指した方がいいのでしょうか? 体験記などを読むと、本当に学校によってピンからキリまであるんだなと思うんですが 帰国子女でもない日本人がボーディングスクール(イギリスでいうパブリックスクール)に入れる確立はないに等しいんでしょうか? できれば岡崎玲子さんのような留学生活を送ってみたいです。 留学地についてなんですが 物価が安く、治安がよく、マリンスポーツができる環境(盛ん)、綺麗な発音の英語、食べ物がおいしい、町並みがきれい・雰囲気がある(フィレンツェとかパリの町並みのようなレトロな感じが理想です) 上のような場所ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

まず認識して欲しいのは「高校留学=語学留学ではない」という点です。「語学留学したい」といいつつ「高校留学したい」「イギリスのボーディングスクールは?」と聞くのは、この点を混同していませんか? いわゆる「高校留学」は、現地の高校生と一緒に勉強(英語そのものの勉強ではない)をしにいくのですから、はじめからある程度英語力を求められます。もちろんパーフェクトである必要はないですが、ある程度は英語ができないと授業についていけません。高校留学を目指すなら、今からしっかり英語を勉強しておきましょう。 1年程度の留学希望なら、高校で「交換留学」に行くのが一番ではないでしょうか?今在籍している学校で交換留学制度があれば、それに応募するのが一番いいですし、なければAFSやYFUなど民間の団体が主催している交換留学制度はたくさんあります。(選抜試験はありますが) 交換留学ですと、留学後に帰国して大学受験をめざすことになりますが、英語力はかなり伸びますよ(会話力だけでなく、読み書きもそれなりに伸びるでしょう)。 アメリカやイギリスのボーディングスクールに行くのは、いわゆる「私費留学」で、1年間だけでなく卒業を目指して転校する場合が多いです。(日本の高校には入学しない、もしくは途中で退学します。海外の高校を卒業して、そのまま海外の大学を狙います) 私費留学の場合は、その後の進路も生活もかなり変わってきますし、金銭的に親にかなりの負担をかけるので、ご両親との相談が重要です。

その他の回答 (4)

• shunnak1
回答No.5

No4までの方々がいろいろなアドバイスをされていますので、ここでは単純にご参考までにカナダの高校の状況、英語力に求められる能力の点からお答えいたしたいと思います 私には娘が二人おりまして、英語も全くわからない 小学校卒業後に、Vancouverの公立中学に入学し、 現在はUBC(University of BC)の三年生です。 1.ボーディングスクールに入れるーーー カナダでは留学生の受入が重要な産業の一つであり 中学、高校でも積極的に学生を受け入れています。 ここでは90%の学生が公立中高(都立、県立)に 進学し、私立には宗教の面からの教育を受けたい人が 進みます。公立学校に入るには、基本的に日本での 成績証明書があればOKの筈です。多くの場合、日本の 学生の方が学力に優れているので問題は ないでしょう。あとは英語力ですが、授業について いける聴解力、宿題ができる読解力、筆記力が 必要なことは言うまでもありません。大学に進む 生徒にとって最重要科目は数学と英語で、この科目の 高校での成績が悪いと入学できません.(90点 以上は必要)高校生の英語の宿題は作文が主体となります。文法、語彙、表現、構成、説得力、論理性等色々な能力をチェックできるためです。私の娘達は 先生から世界名作文学集、NY Timesを読むように言われていました。カナダの大学への入学は留学生に とっては一般的に合格点が米国よりも高いです。 高校で文法の授業はありませんが、先にも述べましたが英語で高得点をマークできれば、文法はOKと思って いいでしょう。逆に言うと英語ができないカナダ人も たくさんいるということで、要は努力あるのみです。 2.きれいな英語ーー カナダの英語が米国、英国等に比べてきれいと いわれることは、よく聞きます。私には違いが殆んど わかりませんが、耳から英語を覚え、異なった英語圏の人と話すことになれている娘達もやはりきれいだと言っておりますから、確かなのでしょう。 3.その他 毎年世界中で行なわれる調査によれば、当地は 常に住みたい都市の3位までには入っています。 私に言わせれば単なる大きな都会の顔をした田舎町 ですが。レトロを除いて、あなたの希望は概ね 満たされるんではないでしょうか。 とりとめなく書きましたが、ご質問等ありましたら いつでもどうぞ。

回答No.4

皆さんも書かれていらっしゃいますが、 まず、民間の団体または高校で行っている交換留学をするのか、 それとも、私費留学(自分で学校を見つける)の どちらで留学をしたいのかが明確ではないので、アドバイスしづらいのですが、 1年間留学をしたいということと、 海外の大学へ行きたいということは分かりました。 まず、海外の大学へ行くには現地の高校を卒業するか、 外国人枠で、大学に入れるだけの資格を取得しなくてはいけません。 なので、1年の留学では海外の大学へは行けません。 そして、なによりどうして留学をしたいのか、 その目的がハッキリしていないような気がします。 英語を学びたいのか、 英語を話している人々の暮らし、国について知りたいのか、 海外の大学へ行くために留学したいのか、 それぞれの目的によって、全く変わってくると思います。 自分が何をしたいのか、将来の事を見据えて、よく考えてみてください。

• zoo-zoo
回答No.3

>できれば高校留学で英語に慣れ 現地の高校で、英語で地理・歴史・数学・体育・音楽・化学・物理・生物などを勉強するのが高校留学ですよね。それをやりたいのでしょうか? 「そんな時期に留学となると日常会話は話せるようになるかもしれませんが・・」 とのことですが、まじめに勉強すれば地理歴史なども英語で説明できるようになるでしょうし、体育などの運動の表現や、いろいろな表現が見につくと思いますよ。語彙や熟語も。 大学で英語で論文を書くのにそなえ、英語の宿題も良い練習になるでしょう。 ただ、帰国後に日本での学年が1つ遅れる場合もあるし、そのまま海外の高校を卒業してしまうのがよいかもしれませんね。 そうではなくて、英語に慣れる、のが目的でしたら語学留学(英語の特訓?)を、夏休みや春休みに2週間~1ヶ月いくのはいかがでしょうか?

• bad-boys
回答No.1

>高校1年の途中、2年から1年ほどの留学がベストかなと考えているのですが ということは留学時期・場所が自由に選べる高校に行くと解釈してよろしいのでしょうか?