• ベストアンサー

高校留学について★現在、中2です

中高一貫の私立女子中学校に通う中2です。 高校に入ったら、語学留学に絶対に行きたいと考えているのですが いくつか質問があります。 できれば高校留学で英語に慣れ、外国の大学をと考えています。 高校1年の途中、2年から1年ほどの留学がベストかなと考えているのですが 高1~2年って大切な文法や語彙を増やすときですよね? そんな時期に留学となると日常会話は話せるようになるかもしれませんが、話すことが単純?というか深くなくなってしまうか心配です。 そうなるよりも、半年くらい留学し大学留学を目指した方がいいのでしょうか? 体験記などを読むと、本当に学校によってピンからキリまであるんだなと思うんですが 帰国子女でもない日本人がボーディングスクール(イギリスでいうパブリックスクール)に入れる確立はないに等しいんでしょうか? できれば岡崎玲子さんのような留学生活を送ってみたいです。 留学地についてなんですが 物価が安く、治安がよく、マリンスポーツができる環境(盛ん)、綺麗な発音の英語、食べ物がおいしい、町並みがきれい・雰囲気がある(フィレンツェとかパリの町並みのようなレトロな感じが理想です) 上のような場所ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

まず認識して欲しいのは「高校留学=語学留学ではない」という点です。「語学留学したい」といいつつ「高校留学したい」「イギリスのボーディングスクールは?」と聞くのは、この点を混同していませんか? いわゆる「高校留学」は、現地の高校生と一緒に勉強(英語そのものの勉強ではない)をしにいくのですから、はじめからある程度英語力を求められます。もちろんパーフェクトである必要はないですが、ある程度は英語ができないと授業についていけません。高校留学を目指すなら、今からしっかり英語を勉強しておきましょう。 1年程度の留学希望なら、高校で「交換留学」に行くのが一番ではないでしょうか?今在籍している学校で交換留学制度があれば、それに応募するのが一番いいですし、なければAFSやYFUなど民間の団体が主催している交換留学制度はたくさんあります。(選抜試験はありますが) 交換留学ですと、留学後に帰国して大学受験をめざすことになりますが、英語力はかなり伸びますよ(会話力だけでなく、読み書きもそれなりに伸びるでしょう)。 アメリカやイギリスのボーディングスクールに行くのは、いわゆる「私費留学」で、1年間だけでなく卒業を目指して転校する場合が多いです。(日本の高校には入学しない、もしくは途中で退学します。海外の高校を卒業して、そのまま海外の大学を狙います) 私費留学の場合は、その後の進路も生活もかなり変わってきますし、金銭的に親にかなりの負担をかけるので、ご両親との相談が重要です。

その他の回答 (4)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

No4までの方々がいろいろなアドバイスをされていますので、ここでは単純にご参考までにカナダの高校の状況、英語力に求められる能力の点からお答えいたしたいと思います 私には娘が二人おりまして、英語も全くわからない 小学校卒業後に、Vancouverの公立中学に入学し、 現在はUBC(University of BC)の三年生です。 1.ボーディングスクールに入れるーーー カナダでは留学生の受入が重要な産業の一つであり 中学、高校でも積極的に学生を受け入れています。 ここでは90%の学生が公立中高(都立、県立)に 進学し、私立には宗教の面からの教育を受けたい人が 進みます。公立学校に入るには、基本的に日本での 成績証明書があればOKの筈です。多くの場合、日本の 学生の方が学力に優れているので問題は ないでしょう。あとは英語力ですが、授業について いける聴解力、宿題ができる読解力、筆記力が 必要なことは言うまでもありません。大学に進む 生徒にとって最重要科目は数学と英語で、この科目の 高校での成績が悪いと入学できません.(90点 以上は必要)高校生の英語の宿題は作文が主体となります。文法、語彙、表現、構成、説得力、論理性等色々な能力をチェックできるためです。私の娘達は 先生から世界名作文学集、NY Timesを読むように言われていました。カナダの大学への入学は留学生に とっては一般的に合格点が米国よりも高いです。 高校で文法の授業はありませんが、先にも述べましたが英語で高得点をマークできれば、文法はOKと思って いいでしょう。逆に言うと英語ができないカナダ人も たくさんいるということで、要は努力あるのみです。 2.きれいな英語ーー カナダの英語が米国、英国等に比べてきれいと いわれることは、よく聞きます。私には違いが殆んど わかりませんが、耳から英語を覚え、異なった英語圏の人と話すことになれている娘達もやはりきれいだと言っておりますから、確かなのでしょう。 3.その他 毎年世界中で行なわれる調査によれば、当地は 常に住みたい都市の3位までには入っています。 私に言わせれば単なる大きな都会の顔をした田舎町 ですが。レトロを除いて、あなたの希望は概ね 満たされるんではないでしょうか。 とりとめなく書きましたが、ご質問等ありましたら いつでもどうぞ。

回答No.4

皆さんも書かれていらっしゃいますが、 まず、民間の団体または高校で行っている交換留学をするのか、 それとも、私費留学(自分で学校を見つける)の どちらで留学をしたいのかが明確ではないので、アドバイスしづらいのですが、 1年間留学をしたいということと、 海外の大学へ行きたいということは分かりました。 まず、海外の大学へ行くには現地の高校を卒業するか、 外国人枠で、大学に入れるだけの資格を取得しなくてはいけません。 なので、1年の留学では海外の大学へは行けません。 そして、なによりどうして留学をしたいのか、 その目的がハッキリしていないような気がします。 英語を学びたいのか、 英語を話している人々の暮らし、国について知りたいのか、 海外の大学へ行くために留学したいのか、 それぞれの目的によって、全く変わってくると思います。 自分が何をしたいのか、将来の事を見据えて、よく考えてみてください。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.3

>できれば高校留学で英語に慣れ 現地の高校で、英語で地理・歴史・数学・体育・音楽・化学・物理・生物などを勉強するのが高校留学ですよね。それをやりたいのでしょうか? 「そんな時期に留学となると日常会話は話せるようになるかもしれませんが・・」 とのことですが、まじめに勉強すれば地理歴史なども英語で説明できるようになるでしょうし、体育などの運動の表現や、いろいろな表現が見につくと思いますよ。語彙や熟語も。 大学で英語で論文を書くのにそなえ、英語の宿題も良い練習になるでしょう。 ただ、帰国後に日本での学年が1つ遅れる場合もあるし、そのまま海外の高校を卒業してしまうのがよいかもしれませんね。 そうではなくて、英語に慣れる、のが目的でしたら語学留学(英語の特訓?)を、夏休みや春休みに2週間~1ヶ月いくのはいかがでしょうか?

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

>高校1年の途中、2年から1年ほどの留学がベストかなと考えているのですが ということは留学時期・場所が自由に選べる高校に行くと解釈してよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校からのアメリカ ボーディングスクール留学

    高校一年生から、アメリカのボーディングスクールへ留学したいと思っています。 語学を学ぶ目的だけではなく、アメリカの有名大学へ進学出来る位の学力もつけたいです。 いろいろ学校を調べてみたのですが沢山あってどこが良いのか分かりません。 お勧めの学校が有ったら教えて下さい。 あと、受験の際にTOEFLを取っておいたほうがいいようなのですがハイレベルの高校を目指すにはIBT方式でどれくらいのスコアを取っておいた方がいいですか? その他、留学する際にやるべきことなどありましたら教えて下さい。

  • 現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上イン

    現在インターナショナルスクールに通う中学1年生です。人生の半分以上インターで英語は、自分で言うのもなんだけど、ぺらぺらで発音もネイティブ並みです。理科用語や歴史に出てくる単語とかも分かります。けど日本語のほうが得意です。英検は、2級までもってます。実は、高校生になったらアメリカに留学しようと思っています。もっと英語をうまくなって将来は、アメリカの大学に行って異文化コミュニケーションや世界の教育についての工夫について勉強したいと思っており、小学生の時からそういうことに関する本をいっぱい読んでいます。そして今悩んでいるのが、うちの母は、日本でいい学校を見つけたと言っており、あまり私の長期留学に賛成ではないのです。ちなみにその日本の学校は、帰国子女が多い学校で、見学に行きましたが良さそうでした。けれどやはり長期留学して英語に触れるのとでは、全く違います。それにいくらうちの母が気に入っても学校にいくのは私なのです。それに高校生活は、一回しかできません。母に長期留学のことを相談してみても、アメリカの公立は、差別があって私立(ボーディングスクール)などは、アングロサクソンが一番と思ってる人が多いなどと、調べてもいないのにいいます。実際は、ボーディングスクールは世界から優秀な人を集めているので、しかも友達の兄がそういう学校に言っているので聞いてみると全く差別はないとの事。私はできるだけ施設が整っていて、自分のいいところをのばしてくれる学校に行きたいのです。けどボーディングスクールは学費が高くてとてもじゃないけど入れそうにありません。それに、頭が良くないと入れません。私は、http://school.js88.com/lifelearning/iq/jsc_iq.htmでiqテストをしたらiq120~140でした。公立でもどこが私にあっているのかわかりません。けどやはり一番の希望はボーディングスクールです。けど、キャンティーンの心配とか、自分の青春を勉強に全部とられてしまうようなところかもしれないから心配です。いろんな学校サイトには行きましたが、いいところしか書かないと思うから心配です。ビザも心配ですし、けど私の母がアメリカ国籍を持っているので多少はとりやすいと思いますが。ボーディングスクールについての事とおすすめする学校、あともしボーディングスクールが良くないならなぜかなど、公立高校についての情報よろしくお願いします。だらだらの長文ですいませんでした。けど本気なんです。ぜひ回答してください。おねがいします。

  • 高校留学

    この春中学3年生になる娘が高校留学をしたいと言い出しました。はじめは相手にしなかった私も彼女の熱意と真剣さに、最近は心を動かされています。いろいろな情報の中から、アメリカのボーディングスクールへの3年間の留学を考えているようです。親として数多くの不安は未解決なのですが、そもそも今現在中学の成績(公立中学)はトップクラスですが、トーイックなどを受けたこともなく、もちろん英会話ができるわけでもありません。今後留学に向けて勉強をする意欲はもちろんあるようですが、このような状況で、ボーディングスクールへの留学を考えること自体無理があるということはないのでしょうか?どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

  • 留学の仕方

    私は現在高校2年生です。本当は高校からアメリカに留学しようと思っていたのですが、学校とうまくいかず(中高一貫校だったので)、結局今も日本の学校のままです。 しかし、どうしても留学の夢を捨て切れず、Seniorだけでも留学したいと思うようになりました。 公立高校なら行けそうなのですが、できれば深く勉強したいので、トップのボーディングスクール(プレップスクール)に行きたいです。 そのへんの事情に詳しい方がおられましたら、ぜひともアドバイスを頂戴したいと思っております。

  • 高校生ですが一年間英語圏に留学しようとおもいま

    タイトルに記載してあるとおりですが高校三年生の間に英語圏に留学しようとおもいます(学校で認められているものです)。 自分はアメリカの高校に留学したいとおもっています。そこで不安なのがよく目にするスクールカーストというものです。 実際にスクールカーストというものは存在するのでしょうか?自分が短い間行った私立高校ではそのようなものは無いようにみえました。ところが留学となると私立というわけではなさそうなので・・・。 高校(大学でも)の留学に行ったことがあるかた回答おねがいします。

  • ◆◆高校留学◆◆ 現在高1なんですが...

    私は現在、中高一貫校の高1生です。 今まで何の楽しみも見出せないまま高校1年生になったわけですが 2ヶ月ほど前から、卒業目的でカナダに高校正規留学がしたいと真剣に思い始めました。 実は1年ほど前から、うすらうすら留学については考えていました。 しかし色々悩んでしまって、気付いたら中学卒業。 でも、今は真剣に高校留学を考えています。 行きたいと思った理由は ◇将来の夢のため ◇自立するため ◇精神力を鍛えるため ◇語学力を養うため です。 ちなみに将来は外資系の会社か商社に勤めたいと思っています。 また、(夢の夢ですが)海外で働きながら海外を転々としたいとも考えています。 そして大学は日本の大学に進学したいと思っています。 今考えているのは大阪大学の外国語学部なんですが 帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? 帰国子女枠は親の転勤で海外の高校にいた方だけなんでしょうか? この大学に入りたいと思ったのは中学1年生の時で(当時は大阪外国語大学)、それから勉強は必死で頑張ってきました。 浪人してでも入りたいと思っています。 また留学エージェントさんを通して留学をしたいのですが 今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? あと・・留学エージェントさんは通した方がスムーズにいきますか? 入学前の語学研修やカウンセリングなどがあるのが魅力だと考えているのですが・・。 あとオススメのエージェントさんがあれば教えてください。 私が今考えているのはI●Iさんです。 あと、親は賛成してくれています。 お金の面でも(大変苦しいようですが)、「あなたが行きたいと思うんだったら、行きなさい。」と言ってくれています。 私は今まで心の病で不登校になったりで親に大変迷惑をかけてきました。 しかし、高校留学は絶対成功させて帰国する自信があります。 海外の高校へ留学するということは、甘ったるいことではないと分かっています。 華やかなものではないと分かっています。 勉強も日本にいるより凄く大変だと思います。 でも英語は小さい頃から何よりも大好きで、海外について知ることも大好きでした。 だから親孝行も兼ねて、頑張りたいと思っています。 私の質問を整理しておきます。 ◇留学エージェントさんを通して高校留学をしたいのですが  今からでは今年の9月入学には間に合わないのでしょうか? ◇留学エージェントさんを通した方がスムーズにいきますか? ◇オススメの留学エージェントさんがあれば教えてください。 ◇私の場合、大阪大学の外国語学部は帰国子女枠で受験は可能なんでしょうか? お願いします。

  • イギリスの高校に留学するには...

    私立の高校に通っている高校1年ですが、今年サマースクールでイギリスに留学してから真剣に留学をしたいと思うようになりました。うちの学校の英語教育は充実していてレベルはかなりのものだと聞いていましたが、その中で成績は標準だったのでまさか自分の英語が普通に通じるとは思っていなかったし、いつも学年トップの姉と比べられて憂鬱だったのでかなり自信がつきました。高校は中学からの付属で、赤点さえとらなければ大学も推薦で上がれます。現地の高校に留学となると高校を中退しなくちゃいけないし、もちろん推薦の権利も捨てることになります。今の自分の環境はかなり恵まれていると思いますが、このままこの学校でやっていく気がないんです。親は大学受験のつらさを知っていてこの学校に入れたので、留学させる気はないみたいなのですが、自分の力で資料を集めて説得すれば話を聞いてやる、と言われました。学校や条件や費用のことなどなんでもいいので情報・アドバイスをお願いします!

  • 高校留学のデメリット

    私は現在高校1年生で、来年から海外(英語圏)の高校へ留学しようかと考えています(3年間の卒業留学) 留学について調べると、メリットばかりが出てきてデメリットについて全く触れられていません。 そこで質問なのですが高校留学をした場合のデメリットにはどういった物があるでしょうか? 帰国後は日本の大学に帰国子女枠で入学する予定なのですが、あちらの高校で勉強をしたあと日本の難関大学に入学すると大学の授業についていくのは難しいのでしょうか? また、帰国子女枠での入学者は馬鹿にされるというのは本当でしょうか。 後者は大した問題ではないにしても、前者については不安があります。 それと、ここで聞くのは場違いかもしれませんが、留学をしていたにしろ社会に出るのが一年遅れるという事は何かと支障が出ますか? 自分の進路、人生に関わることを他人に聞くのは適当ではないかもしれませんが 留学斡旋会社等に聞いても、デメリットについては聞いたことしか教えてくれませんし身近に留学を経験している人もいないので、少しでもいいので情報を下されば幸いです。

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 現在高2ですが、高校留学したいです!

    私は現在私立高校2年の女子です。 アメリカかカナダに留学したいと思っています。 最初は大学留学したいと思っていたのですが、今更ながら 「留年扱いでも良いから高校にも通いたい」と強く思っています。 しかし実際、高校留学をした人は高2までに行っていて、 学校の交換留学制度を利用している人ばかりで参考になりませんでした; 団体で交換留学生を募集している機関がいくつかあり、 テストや成績など条件をクリアできるかは問題ですが そこなら高3で渡米したという例もみました。 ただ、日本人がいることは構わないのですが、 ずっとその団体から離れられないような感じがして、悩みました。。 私は留学したらこっちの高校に帰ってくるつもりがなく、 大学も海外に行きたいです。 高校だからこそ吸収できるものがたくさんあると思うし、 高校へ行けば大学のためにESLに通う必要もないと考えています。 リスクが高いとさんざん言われてきましたが、 高校留学がどうしても難しいのであれば、高卒認定を取って 行きたい大学の語学学校に入学したいと考えています。 行くのに早すぎることはないと思うんです。 私の学校では交換留学などやっていませんし、 ネットでも高3からの高校留学はほとんどhitしませんでした。 本もあまり参考にならず、どうしたらよいのかわかりません; 高3での留学経験者さん、身近にいた方、 経緯やアドバイスなどを教えていただきたいです。お願いします! 留学エージェントに頼ってみた方がいいでしょうか;??