• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校生ですが一年間英語圏に留学しようとおもいま

タイトルに記載してあるとおりですが高校三年生の間に英語圏に留学しようとおもいます(学校で認められているものです)。 自分はアメリカの高校に留学したいとおもっています。そこで不安なのがよく目にするスクールカーストというものです。 実際にスクールカーストというものは存在するのでしょうか?自分が短い間行った私立高校ではそのようなものは無いようにみえました。ところが留学となると私立というわけではなさそうなので・・・。 高校(大学でも)の留学に行ったことがあるかた回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

私は大学4年間をオレゴン州の大学で過ごしました。 その時の経験を書きます。 高校と大学で違いはあるかと思いますが スクールカーストというものは経験しませんでした。 というか、その言葉すらしりませんでした。 しかし、人種差別的なことは数回ですが経験しています。 それも自分の気の持ちようでどうにでもうけとれるのでけどね。 アメリカ人がすべて差別するような人ではありませんし、 私が住んでいたことろでは差別をするようなひとは 学がない人と逆に差別されるほどでした(;´∀`) いつも笑顔で前向きに元気いっぱいでいれば まわりも受け入れてもらえます。 なにか一つでもいいので、自分の取り柄をもてば 無敵ですよ!! 貴重な経験になると思いますので、思いっきり留学を 楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。

    海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。 私は今、日本の私立高校に通う高校1年生ですが、リーマンショックのため通うことができなくなり8月で学校をやめたばっかりです。 海外でもういちど高校生をやりなおしたいと考えています。  アメリカは交換留学で1年のみという形なので、アメリカ以外の英語圏でお願いします。

  • ○高校留学する場合○

    こんにちは!私は私立高校を希望する中3の女です。 高校でアメリカかカナダに留学したいのですが、 私立高校で留学する場合、 淑徳・留学コース 淑徳巣鴨・文系の留学 などを見たのですが、海外のも私立校なので高いのです。一番、安く留学(カナダかアメリカ)をする方法は どうすればよいのでしょうか?? また、海外では私立高校・公立高校のどちらが良い というのはあるのでしょうか? 長くなってすみません・・・。 ご回答おねがいしますっ!!

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 回答No.1

私は高校生の時に米国に引っ越し、今も大学に通っています。 アメリカの学校も日本と同じように、グループに分かれています。例えば人気者のグループ、おたく、Stoner、または人種別、など。 どの学校に行くかによって、状況は全く違うと思うのですが。 しかし、留学生の場合ほとんど誰もが興味を持ってくれて、親切にしてくれると思いますよ。 日本と違ってすべては性格ですよ。例えば日本では体格のいい子はいじめられたりしますよね、だけどそういうことはあまりアメリカではないのですよ。性格が何よりも大事ということです。 なによりも、学校の規模によって状況は異なると思います。 心配なさらなくても大丈夫ですよ。どこにでも、親切な人はいますからね! 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。生の声が聞けてうれしいです。 ネット上では本当かどうかわからないような噂が流れているのでとても心配でした。 よければ何州の学校にいかれてるか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • 英語圏の国への留学について

    私は、今、高校生ですが、高校を卒業したら、英語を喋れるようになりたいので、英語圏の国に留学したいと思っています。 色々な事情で、1年間位の留学を考えているのですが、 1年間で、英語で会話ができる。というレベルまで行くのでしょうか? 出来ることなら、ホームステイをしたいと思っています。 現在は、学校の勉強しかしていません。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高校生の留学

    娘がこの春公立高校に合格し、以前から在学中に一年間の留学を希望しています。これから色々探すのですが、提供している団体でどこが安心なのか、不安もあり、された方がいらっしゃったら、お勧めを教えて頂きたいのですが。また、一年間の間、学業は他国での高校の単位などで賄えるものなのでしょうか?国はアメリカかオーストラリアを希望しています。 私立高校はどこも語学研修があるようですが、夏休みだけとかだったので、公立に入り、その学校で許可をもらい留学をと考えました。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 英語圏の留学を考えてます、高二です。

    私は小さい頃から通訳になる事が夢で 大学は英語圏の留学を考えてします。 アメリカやオーストラリア また第二言語がフランス語のカナダも いいなと考えてます。 中一までは中国現地校で通っていて、 中一の後半頃に日本の学校に編入しました 今は高二の二学期です。 どちらかというと 中国語が第一言語で 日本語が第二言語のような感じです 日本語はネイティブに話せるけど やはり基礎がなってないので文法がちょっと弱いです 英語に関しては週一で英会話に通ってて 大学では第四言語を学ぶつもりです 将来は中日英の通訳を目指してます! そこで質問なんですが、 今から準備して来年の9月に外国の高校に 編入したほうがいいのでしょうか? それとも日本で高校を卒業して大学留学 をしたほうがいいのでしょうか? そろそろ進路決める時期で ものすごい悩んでます(;_;) どうすればいいのかまったくわかりません ここまで見てくださってありがとうございます、 長文乱文失礼しました。

  • 高校2年 留学 英語 TOEFL

    僕は英語がとても大好きです。 アメリカやイギリスの音楽が大好きで英語に興味を持ちました。 今、日本の工業高校に通っています。2年です。 いろいろとワケがあって普通科の高校をやめて今の高校に通ってます。 なので17歳(9月で18)です。 将来アメリカで就職して生活したいと思っているのですが 英語を話せるようになるため留学したいと思っています。 英語が話せるだけではいけないのでほかの資格も取ろうと思います。 留学についていろいろわからないことがあります。 まず、留学するには(行きたい大学にもよる)TOEFLを受けてある程度の 点数を取らないといけないですか? 工業高校からでも留学はできるのでしょうか? もし留学ができなかっても 将来、日本の会社で一生働くのがいやです。 それにはいろいろワケがあるので必ずアメリカや英語圏に行きたいのです(いかないといけない)、 その方法はどんなのがあるのでしょうか? もし、お金を貯めたからワーホリなどで英語圏にいって1年、2年を使って 日本に帰ってきてまた英語圏へ行って就職などできるのでしょうか? 高2なのでもうあんまり時間がないので頑張ろうと思っています。 とてもわかりにく日本語ですが回答いただけると嬉しいです。 ほかに英語圏に行ける方法などがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について…

    「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について… こちらへの投稿が適切でなかったら申し訳ありません。 現在カナダ・ケベックに留学している学生です。 大学でフランス文学を専攻し、ケベックという仏語圏に興味をもって留学先に選びました。 こちらで生活し、ケベック人はもちろん他の様々な仏語圏の国出身の友人とも交流するうちに、 彼らは、英語圏の人をどうみているんだろう?そして英語圏の人は仏語圏の人をどうみているんだろう?という事に興味を持つようになりました。 上手く言えませんが…私にとっては同じ「外国」でも、この2つの地域は考え方や価値観が全く違うんだなと気付いたのです。 日本では、外国と言えばまずアメリカ、外国語=英語を連想する人が多いと思います。 「英語が話せる=かっこいい」、「フランス語=おしゃれ」といったイメージも強いですし、アジア・アフリカにはあまり興味がなく、いわゆる「欧米」が大好きな日本人も少なくありません。 しかし、仏語圏の人々は、アメリカに対し日本人のような一種の崇拝、憧れの念を抱いている人はあまりいない気がします。 イラク戦争の時にアメリカにはっきり「NO」といったフランスや、 アメリカの強大さを肌で感じているアフリカにとって、英米を中心とした英語圏はどう映るのでしょうか? また、私は英語が少ししか話せ&読めませんが、「英語で書かれた歴史書などは、英米に多少なりとも影響を受けたものが多い」というのは本当でしょうか。 英語圏とフランス語圏の価値観の違いというのはどういったものなのでしょうか。 勉強し始めたばかりで全く無知ですが…こういったトピックに詳しい方、同じような考えを持っていらっしゃる方、どんな切り口からでもかまいませんので教えて下さい。 たくさん学んで視野をぐんと拡げたいと思っています。 乱文失礼いたしました。

  • 英語圏の各国のレベルについて。

    英語圏の国へ留学を考えているのですが、アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・アイルランドのどこにするか迷ってます。できたら全体的な費用安くて、治安がいいところがいいです。 でもアメリカ以外の国は全て教育レベルが高いと聞きます。私はやる気はありますが、そんなに学力に自身がありません。高校も中の下くらいの高校です。 金銭的にアメリカは避けたいと思っていたのですが、 アメリカ以外の国でついていけるか不安です。 大体それぞれどれくらいのレベルなのでしょうか? あと英語力も授業を聞けるほどはないので、入学前か入学語の英語の授業?(ESLのような)がちゃんとしているところはどこですか? ややこしい質問なのですが、教えていただければうれしいです。

  • 留学 アメリカ以外の国

     大学2年の女です。大学3年になったら留学したいと考えています。今まで留学するならアメリカだと思っていました。ですが最近はアメリカ以外の国での留学でも良いと考えています。    アメリカ以外というとイギリスがおもいうかぶんですが、準英語圏であるシンガポールなんてどうだろうと思っています。    英語を学ぶことを主要としているのにシンガポールのような準英語圏では英語の力はつきませんか?  英語を学ぶ上でアメリカ以外にも適した国があったら教えてください。治安も気になります。よろしくおねがいします。  

  • 高校、正規留学について

    私は中学3年生です。 この頃、アメリカの私立高校の正規留学を考えるようになりました。 入学試験などはあるのでしょうか? また、あるのならどのようなことをやるのでしょうか? それとどのように高校を探せばよいのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いします。

  • なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。

    なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。 いつもご回答いただきましてありがとうございます。 私は現在大学4年で、来年院に進学する身です。 せっかくあと2年、学生ができるのであるならば、長年の夢であった留学をしたいと志すようになりました。 私の大学には提携校と交換留学などの制度があるのですが、調べているうちに自分のやりたいことと少し違うような気がしてきました。 そこで質問です。 私の希望は (1)将来英語を活かした仕事ができるように実践的な英語を身につけたい。 (大学で勉強したり、語学学校に通いたいというわけでは必ずしもないです。遊ぶ要素はなくてもいいです。現地で働きながらのほうが英語を磨いたほうがいいのかなって勝手に考えております。) (2)なるべく日本人の少ない英語圏に行きたい。 の二点です。 この話を知人にしたところ、ワーキングホリデーという制度もあることも知り、現在調べている最中です。 当方、留学に関する知識があまりないため、留学に詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう