• ベストアンサー

業界の関連性

業界を絞って企業を受けるのではなく 説明会で興味を持った企業を多種受けている場合に 面接で「他にはどのような会社を受けてますか?」 「関連性が見えないですがどのような考えをもって選ばれたのですか?」 このような質問が来ると面接官が納得する答えを僕は言えません。というか、実際にこの質問がきてあやふやな答えしか返せず往生しました。 質問されたときに正直に他の会社を受けていると言わず、同じ業界だけ受けていると言った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1,2さんに賛成。 加えて「面白くない面接を面白くしよう」と言う趣旨もある。 単純に他社のことが気になったり。 (学生と違ってサラリーマンはコンプライアンスがあるし付き合う相手も限られて来るので他社のことについて驚くほど無知なんですよ) 僕は「自分はこういう趣旨で動いているのでこういう受け方になってます」と答えてました。納得する人もいるしいない人もいる。 納得しない人にも「だからどうなのんだよ」ぐらいの気持ち、それを言えるぐらいの心意気や準備は持っておくべきじゃないかな。じゃないと後悔しやすい。 そういう風に自分らしさ(強み)を出すことと、世間一般から見たらどうなのか?と言う客観性の両方のバランスが欲しいところです。 金融業界とかプライドの高い人もいるので「第一志望は金融業界です。社会勉強のために他業種も受けてます」とかのが無難だけどね。

noname#177792
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

いろんな会社を受けた方がもちろん良いです。 質問の答えは・・・ さまざまな成長企業の中で、常に幅広い興味を持ち、自分ならその企業でどういった貢献ができるのかを探っていました。 なかなかに各社興味深かったです。 御社については、私の○○を活かして、○○だけじゃなく、いろんな可能性も探求してみたいです! と応えておけば、まず間違いないでしょう!

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#177845
noname#177845
回答No.1

ここは難しいところですね(笑) あくまで私の場合と考えて読んでください。私もそうした『いやらしい』質問をしますが、それは面接者から納得の行く答えを聞きたいのではなく、『こういう嫌な質問にたいして、どう切り返してくるか?』を見ているだけです。これは、理系技術職に対しては、まずやりません。やるのは文系営業職に対してです。つまり営業現場とは、言い方は悪いですが、『厳しい対応』がたくさんあるので、相手にストレスをかけてみて、どんな反応があるか?を見ているだけなのです。まあ最近は『面接者のパワハラ』とか言われて問題になっていますけれどね(笑)正解は無いのです。ただ、反応を見ているだけです。 昔、こう質問をしたことがあります。『何歳からタバコを吸っていましたか?』です(笑)そうしたら相手が、高校の時で、体育館の裏に絶好の裏山があり、その裏に言ってタバコを吸うとばれないのですよ!って楽しそうに話していたので、好印象として本社に報告したことがあります(笑)実際、まあ私も高校生の頃、たぱこを吸っていたし(笑)そんなことはどうでも良いのです。ただ、そうした質問を投げられた後に、どう言うか?どう表現するか?を見ているだけです。 とは言うものの・・・面接者によって採用基準って全然違うので(笑)コツを1つ教えておくと、正直に回答していれば、貴方の性格にあった会社に出会える可能性が高まりますよ!ってことです。『落とされても良い』のです。自分に向いた会社を選びたいのなら、あえて正直に言ったほうが良いって考え方もありますよ。

質問者

お礼

上手く切り返せるようになりたいと思います