• ベストアンサー

電車の事について

こんにちわ 毎日電車に乗っている者ですが疑問があります 電車の架線は1本ですが モーターは直流なのでしょうか? 定格は何ボルトですか? その場合変電所でACからDCに変換されているわけですね? 3相ACのほうがパワーがあると思うのですが? もしDCだったら何でACよりDC何でしょうか? わからない事だらけです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

国内でも新交通システムにはゆりかもめのように三相交流で電化している鉄道があります。これは、ゴムタイヤでタイヤを帰線として使えないこと、側壁が連続しているのでそこにトロリー線を敷設して集電シューで集電するのであれば二本でもでも三本でも構造的には大差ないためです。 三相交流だと、レールに一相、残り二相が架線からの集電となりますが、屋根乗に二列パンタグラフが必要で、ポイント部での架線の絶縁が複雑になることなどから、現在残っているのはスイスのユングフラウ鉄道くらいです。 余談ですが、ロンドン地下鉄の様な四レール方式での電化であれば、第三軌条、中央軌条、走行レールそれぞれで三相交流送電は可能ですが、ポイント部の絶縁の複雑さは想像を絶しますね。 高圧交流電化、一時期は確かに地上設備が廉価に出来ると言うことで広がりましたが、車両のコスト高や高圧絶縁設備、ATき電のオートトランス、BTき電のブースタートランスなど5-10Km程度に設置する施設などのコストを考えると新幹線のような大量送電が必要な区間以外ではそれほど有利でもなく。JR西のようにアーバンネットワーク拡充時に大阪直通優先で北陸本線米原~敦賀を直流化した事例もあります。 近年の交流電化事例は新幹線開通区間を除くと筑波エクスプレス守谷以遠、阿武隈急行、仙台空港鉄道がありますが、TXは地磁気観測所の制約、仙台空港と阿武隈急行は東北本線への乗り入れが理由でしょう。 なお、現在最新の電動車は、パワーエレクトロニクスの進化で直流電化でも三相交流に変換して誘導電動機を駆動します。交流電化の場合でも一旦直流にして三相交流にしています。

TG70
質問者

お礼

大変詳しく説明していただいて良くわかりました 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

電車の電源供給は 架線と線路(レール)で行ないます 三相交流の場合には3本の給電線が必要です 単相交流もしくは直流なら 給電線は2本で済みます 昭和初期からの電車は 直流です 電圧は 600Vから1500Vです 軽便鉄道には300V程度のものもありました 現在運行されている鉄道は1500V程度が多いです 変電所で電圧を調整し直流に変換して電車線に給電しています 大容量の半導体整流器が実用化されるまでは、水銀整流器を使用した非常に大掛かりな設備でした しかし 直流モータは、制御も動力性能も電車には非常に良くマッチします 交流電車が登場したのは昭和30年代です 直流より設備が単純で安価だからです しかし、電車のモータとしては(交流モータは)、制御も容易ではなく、動力特性もあまりよくありませんでした また 給電は架線とレールだけですから単相です 電圧は2万V のはずです その後 大容量の半導体整流器が実用化され、電車内で直流に変換したり、VVVFを採用することで、制御も動力特性も向上し現在に至っています 以上は 電動機(モータ)の基礎的な事項です なお、電圧が高くなるほど、綜合効率は良くなります しかし 安全や保守保安の面からは問題が多くなります、それも絶縁材量の性能の向上で改善されています この程度のことは 少し調べれば判ることです

TG70
質問者

お礼

有り難うございました 良くわかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

架線電圧は日本ではDC1500VかAC20000V(新幹線は25000V)50/60Hzが標準的他にDC 600,750Vや国外ではDC550V,3000V,AC15000V(16 3/2Hz),50000V等があります。 モーターは従来は直流モーターでしたが近年はインバーターを使用した3相ACモーターが使用されています。 直流に変換しているのは電車の運転には直流直巻もターのほうが運転の特性に合っている(電圧と速度が比例する)ことと交流直巻モーターでは整流子の整流不良が起きてしまうこと(このためにドイツなどでは変電所で相変換してAC15000V 16 2/3Hzとしています)。 3相では送電に架線が2本いるため設備や保守に手間が掛かること、3相モーターでは速度が自由に設定できないなど鉄道には不向きであるためイタリアなどでかつて使用されていましたが現在はスイスなどの一部の登山鉄道などで使用されているのみです。

TG70
質問者

お礼

大変良くわかりました 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

交流、直流、交直両用とありますよ。 交流は2万ボルト、直流は1500ボルトじゃなかったですかね?

TG70
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の電気回路の仕組みは?

    物凄く下らない質問で申し訳ございませんが、電車というものは架線から電気を取り入れてモーターに通電し、車軸から線路を通して変電所へと戻し、回路が成り立っていますよね。 でも、信号やATS・ATCなどの信号電流も線路に流していると聞きました。線路が真ん中で二つに分かれているわけでもなければ、線路にぴったりと張り付いている電線があるわけでもありませんよね。 一体どうやって架線の電流と信号電流を同時に流しているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 直流モータを回して発電したときの出力について

    直流モータを回して発電したときの出力について お世話になります。 定格30Wの直流モータを回して、発電させた場合、定格回転数になったときに定格出力が出ると考えていいのでしょうか?  また、このとき発生する電力はどのようにもとめればいいのでしょうか? ちなみにモータはDC24Vで、定格電流は1.5Aです。 宜しくお願いします。

  • スイッチの最大定格

    定格AC125V, 6A のスイッチを、DC(直流)で使用する際の定格はどの様に考えればよいのでしょうか?

  • 交流電流値と等価な直流電流値について

    三相のACモータ(100A定格電流)を試験しています。大きなインバータが無いので直流で等価的な電流値で流し、4発熱を調べたいと思っていますが、AC100Aに相当するDCの電流値はいくらになるか教えてください。DC100Aでは無いと思うのですが。よろしくお願いします。

  • ブラシモーターのことについて教えてください

    モーターには電圧にたいして定格電圧みたいなものはあるのでしょうか? 定格電流は定格値以上流れたら過負荷ですよ、モーターにとってよくないですよってことはわかるのですが、電圧はどうなのでしょう? 例えば直流モーターでDC24Vのモーターで27V流れている場合というのはただ単に回転速度が速くなるだけなのでしょうか?それともモーターは動作しなかったりするのでしょうか? 無知のため文章もままならないと思いますがどんなたかお分かりになられる方回答をお願いします

  • DC100VとDC24Vについて

    仕事の関係上、電力用の配電盤を見ることがあります。 変電所や配電所の直流電源系統図を見ると、制御用電源 DC100Vと表示用電源DC24Vとに分かれているのを目に していて思ったのですが、電源を2種類使うとDC/DC コンバータ等の変換器が必要となることや、変換器の 容量によって、負荷の増設が制限されてしまうこと、 変換器の一次側の電源が何らかの理由でおちてしまった 場合、変換器二次側の電源が全て無くなってしまう等の デメリットが発生すると思います。 2種類使い分けるメリットは何なのでしょうか? 表示ランプもDC100V定格のものはあったと思いますが・・・

  • AC電圧電流は何V、何A?

    トランスを使用せずにACをDCにします。この場合電圧と電流をACとDCで同じ大きさにするのかとおもいます。 仮に40Ωの抵抗に直流1A流したいときの直流電圧は40Vです。 では直流に変換される前の交流はどのくらいになるのでしょうか?交流の周波数は50kHzくらいです 実効値とかの考え方でDC=AC・√2でしょうか、つまりDC40W(40V、1A)=AC20.2W(28.4V、0.71A)考え方あっていますでしょうか??

  • DCモーターの回路について

    以下のような回路があります。(正規の書き方がわからないので、略式ですみません) <AC電源>--<AC/DC 変換>--ヒューズ--直流モーター 補足すると、DCマイナス出力の後ろにヒューズがあり、その先にモーターがあります。 AC/DCのDC出力端子で電圧を測定するとします。測定器はAC、DC両方とも検知できる タイプのものです。 条件(1) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をOFF  結果=電圧検知はゼロです。 条件(2) ヒューズは通常の状態で、モーターの電源をON 結果=DC=80v、AC=60vの電圧を検知します。 条件(3) ヒューズを抜き、(モーターはもちろんOFF)する 結果= DC=134v、AC=68vの電圧を検知します。 質問は以下になります。 (2)と(3)でなぜDCに加えてACの電圧を検知するのか? 次に(1)の状態で電圧を検知しないのに、(3)の状態でなぜ電圧を検知するのか? です。お分かりの方、ヒントだけでも頂けると幸いです。

  • CPUはなぜ直流電源か?

    サーバ等のコンピュータ機器類(CPU等)は何故交流を直流変換するのでしょうか?交流のままだと、周波数変動で動作不安定とかの理由はあるのでしょうか? ちなみに、電車のモータは直流でも交流でもOKのものもあるようですが、コンピュータ機器はAC電源→DCに変換が通常だと思います。

  • VVVF電車は、全て交流モーターの電車ですか?

    最近、よく電車の制御にVVVFインバータ搭載という言葉を聞きます。 電圧と周波数を自由に制御し、それによって電車のスピードを制御するというものらしいですが、普通、日本の多くの鉄道は、直流・1500Vで走りますね。 VVVF搭載車は、架線から受けた直流・1500Vを、走行段階によって、いろいろと変えていくのでしょうか。例えば(ド素人な発想で申し訳ないですが)、出発時点では、2000V位に変圧して、スピードがピークに達したら、1000V位に落とすとか(自動車のアクセルのような?)、また車輪を動かす主電動機(モーター)には、交流電気を流して、ブラシなどが不要でメンテナンスが簡単な交流モーターにその交流電気を供給するのでしょうか。  しかし、例えば、JRの205系などは、チョッパ方式から、VVVFに変えたと聞いたことがあるけれど、車輪を動かす主電動機は、交流にしたのでしょうか。(台車が換った様子はよくはわからないけれど、なしのようですが) 同様のことが、西武の9000系にも言えそうです。 西武の9000系も、抵抗制御から、VVVF制御に変えていますが、台車そのものはFS372で、換えられた様子はないです。ということは、直流モーターのままなのでしょうか。それとも、台車はそのままで、組み込んであるモーターは交流に交換したのでしょうか。  2000系2197の車両も、VVVFを搭載していますすが、台車はFS372のまま) だとすると、メンテナンスに手間がかかる直流モーターのままなら、VVVFを搭載する意味が薄れてしまうみたいですが。 鉄道および技術的知識はあまりないので、笑われるかもしれないですが、なるべく素人に理解できるように、簡単に教えていただければ幸いです

専門家に質問してみよう