• ベストアンサー

電車の電気回路の仕組みは?

物凄く下らない質問で申し訳ございませんが、電車というものは架線から電気を取り入れてモーターに通電し、車軸から線路を通して変電所へと戻し、回路が成り立っていますよね。 でも、信号やATS・ATCなどの信号電流も線路に流していると聞きました。線路が真ん中で二つに分かれているわけでもなければ、線路にぴったりと張り付いている電線があるわけでもありませんよね。 一体どうやって架線の電流と信号電流を同時に流しているのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電車を動かす電流と、信号電流は全く別系統に流れています。(電子回路用語では、モードが違うと言います。)電車を動かす電流が、架線から取った電流を二本のレールに対等に流す(コモンモードという)のに対して、信号電流は二本のレールの間に電圧をかけています(ノーマルモードという)。つまり、重要となることは、電圧・電流や周波数の差異というよりも、流す系統の問題と言えます。 また、架線を通ってくる、電車を動かすための主回路電流に、信号電流を同系統で重ねて流すことはないと思われます。なぜなら、電化区間にもディーゼル車などが乗り入れてくるわけですから、そういう、架線を使わない車両に対して信号が働かないのは安全上困ります。また、信号電流はATCの信号ばかりではなく、列車がいるかいないかといった、重要な情報を検知するのにも使いますので、やはりディーゼル車などが入った時に問題となります。 電車を動かす電流に対しては、インピーダンスボンドというコイルにおいて、磁束が打ち消しあうために抵抗になりません(たとえその電流が交流であっても)。しかし、信号電流に対しては磁束密度の変化により、逆方向の電圧が発生するために、電車が来て、車輪で左右のレールがショートされない限り、左右のレールがショートすることなく信号回路として機能します。 なお、ATSの信号電流は線路に流すのではなく、地上子という端子から電波で車両側へ送ります。

higashitoh
質問者

お礼

なるほど、周波数と電圧の違いだったわけですね。皆様、丁寧な回答を下さいまして誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ぶっちゃけた話、電圧や電流の大きさのちがいです。  まず、架線電圧ですが、一般には直流1500Vが用いられ、 JRの一部区間や新幹線では20,000Vまたは25,000Vの 交流(50/60Hz)が用いられています。  いずれにしても、電圧として高いことには代わりありません。  これに対し、ATCや列車検知に使われる軌道回路は、 2本のレールの間に数ボルトから十数ボルトの電圧をかけます。 人間が触っても感電しないレベルです。  これだけ電圧が違うと、同じ絶縁を施しても、 架線電圧は流れ、軌道回路の微弱な電流は 流れないようにすることが可能です。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

簡単に言えば、モーターを回したりする電力は直流または商用周波数(50/60Hz)の交流電流ですが、信号はより高い周波数(720~1020Hz)の交流電流ですので、区別して取り出したり、線路を区切っても信号は通さず、動力用電流は通すようにできるのです。 信号を分けるための絶縁区間にはインピーダンス・ボンドという設備があって、信号電流は絶縁されています。 http://www.jade.dti.ne.jp/~toto/onepont/logic12/logic12.html http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/tec/jnr0/0kei2.htm

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/kaisetu/tec/jnr0/0kei2.htm
回答No.1

「架線の電流」は、電力を供給するための電流で周波数50/60Hzです。 それに対して、「信号やATS・ATCなどの信号電流」は情報を伝えるための信号なのでその周波数は1kHz以上だと思います(実際は100kHz以上だと思います)。 ですから、動力用の電流と信号用の電流の周波数帯が全く違うので、両者は共存可能です。 ハイパスフィルタを用いれば信号を取り出せますし、動力用電流からすれば信号用電流は微々たるものなので無視できるでしょう。 家庭で言えば、商用電源にネットワーク信号を乗せる実験がされていたと思います。

関連するQ&A

  • 電車の電気について

    1、まだ電車が来ていない線路上の架線を触ったら感電しますか?架線は常に通電した状態なのですか? 2、地下鉄は下から採電していると聞きましたが、電車がまだ来ていない時、線路に人が落ちたら感電しますか?

  • 電車の事について

    こんにちわ 毎日電車に乗っている者ですが疑問があります 電車の架線は1本ですが モーターは直流なのでしょうか? 定格は何ボルトですか? その場合変電所でACからDCに変換されているわけですね? 3相ACのほうがパワーがあると思うのですが? もしDCだったら何でACよりDC何でしょうか? わからない事だらけです よろしくお願いします

  • 電車はどうやって電力を供給してますか?

    電車は電気で動いています。 あの電気はどうやって供給してますか? 蓄電装置などはついていますか? 電車の上にでっぱりがあって、電線と接触しているように見えます。 しかし、電車は走ってゆれています。 接触がずれたりしないのでしょうか? また、あの電線が裸のまま通電しているとすると危険じゃないでしょうか? 雨でスパークしたりしませんか? 地下鉄の線路を見ると、線路に電線らしきものが二本通っています。 地下鉄の場合はあれで供給しているのでしょうか?

  • 鉄道の閉塞区間と高圧回路

    線路上を走行する車両に電気を供給するのは直流にしろ単相交流にしろ一方は架線、そしてもう一方はレールですね。 レールには信号用の電流が流され「閉塞区間」毎に、隣の区間と短絡しないように絶縁体をかませてあります。 さて、質問ですが閉塞区間毎に区切られてある、ということは、上に書きました車両走行用の高圧回路も当然同じように区切られているのでしょうか? もしそうなら、レールと変電所とつながっている高圧ケーブルは閉塞区間と同じ数だけ地上を引き回してある、ということでしょうか? また、信号機があるところのレールのジョイント部分に張り巡らされてある大掛かりなケーブル類は高圧用なのでしょうか? 信号用の低圧ではあれほど大掛かりなケーブルは必要無いとも思うからです。 又、非電化区間のレールジョイント部分にある渡り線は、電化区間のそれに比べて細いのは信号用の低圧だからですか?

  • 電車の線路上にある電線には、どのくらいの電流が流れているのでですか?

    電車の線路上にある電線には、どのくらいの電流が流れているのでですか? 住宅地の電柱を通っている電線と同じ位でしょうか?

  • 直流回路の線路電圧降下の求め方は?

    よろしくお願いします。 直流回路の線路電圧降下の求め方は、 路線電圧降下=電流×電線1線の抵抗 で良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 電気の基礎【電車はなぜ走る?】

    電車はパンタグラフのプラス極から線路のマイナス極(アース)に電気が流れると思います。(1)通常電気回路は1つのループにならないと電気が流れないと思いますがこの場合はループになっているのでしょうか?(2)ループでないとするとなぜ電気が流れるのか?(3)ループだとすると電線の距離が長いので抵抗もかなり大きいと思うので損失が大きすぎるのでは? ちなみに稲妻はループでなくても電気が流れる事は解ります。 わかる方教えて下さい。

  • 線路に流れる電流

    ATCなんかはレールに流れる電気信号によって列車を制御するそうですが 線路って継ぎ目がありますよね?? 寒暖の差によって線路は延びたり縮んだりすると聞いたんですが 少しでも間があいてたら電流って流れないんじゃないですか?? そこらへんどうなの??

  • 直流電鉄の漏洩電流と鉄道用変電所について

     電気・地磁気系に素人で申し訳ありません。  直流電気鉄道の電気回路は「変電所から架線や第三軌条などの電車線を通って車両が電気を受け取り、それを線路へ流して変電所に帰る。しかし一部で漏洩電流となって大地を経由して建物や地磁気観測に影響を与える」・・・というのはうっすらと分かったのですが、漏洩電流は電気列車が通った瞬間に必ず発生するのでしょうか? それとも鉄道用変電所の間隔を詰めるなどして漏洩電流を防げるのでしょうか?  参考までに以下のURLでは「常陸太田市におけるNTT通信施設を利用した長基線地電位観測(すぐ近くに、廃線となった直流電気鉄道である日立電鉄)」が載っておりますが・・・ http://www.jstage.jst.go.jp/article/mripapers/41/2/63/_pdf/-char/ja/ ある特定の条件で初めて漏洩電流が観測された・・・とありますので、仮に間違いなく漏洩電流が発生しても、それが必ずしも絶対に地磁気観測に影響が出るという訳でもない・・・と推測しておりますが、これも誤った認識なのでしょうか?  また鉄道用変電所の1基あたりの建設費についても、yahoo、googleなどで検索しても分かりませんでしたが、現在の技術で鉄道用変電所を新規に建設する場合のコストはどれくらいになるのでしょうか?

  • 線路の近くに住むって大丈夫?

    今度引越しで線路(電化された電車用)の近くに 引越しする事になりました。 電車の架線の近くに住むと、 架線に流れる高圧の電流により、 体に良くないのではないかと心配です。 2歳の小さい子供もいるので、とても心配です。 宜しくお願い致します。