• 締切済み

母親の欝のような症状で困っています

今年54になった専業主婦の母親の老化・更年期障害だけが原因とは思えない能力の低下に困っています。 具体的には、 ・間食が多く三食をあまり食べないようになった(体重を未だに気にしているようだった) ・銀行に振込みにいけなくなった ・自動車で事故を起こしやすくなった ・道がわからなくなりやすくなった ・料理のレパートリーが著しく減った・買ってきたもので済ますようになった ・あまり言い返せないようになった ・話をしても相槌は打つが会話を発展させるようなことはしなくなった ・人の話を理解できないようになった ・睡眠を長く取るようになった (父親や私と妹を送ったらまた寝る、極力父親が帰ってくる前には寝る等) ・できないことに対し開き直るようになった などです。 忘れっぽい、面倒くさがりなことは性格でもあったのですが、 最近では日常生活に支障をきたすほどひどくなってきました。 今回ほどではないですが以前もこのようなことがあり 父親が同伴して医者に行きましたが、そのときは精神的な病気だという判断が下され、 しばらく薬を飲み続けていました。(これによって改善はしました) その後も脳の精密検査を行いましたが特に異常は見られませんでした。 父親はこれ以外でも散々医者に連れて行ったことに疲れたのか、 「これは現代医学じゃ治らない病気」と決め付けて医者に連れて行かなくなりました。 (先週末に連れて行くという話だったはずなのに、後で母親に聞いたら連れて行ってませんでした) 他の似た質問の例を見る限り、欝の場合はなるべく母親の負担を減らすのが有効のようですが、 私は今年度から大学生になり、また大学まで距離があるので家にいられる時間が少なくなり、 また妹は中3で高校受験が控えており、さらに父親も仕事で土日以外ほとんど家にいないので、 なかなかみんな家事に時間が取れません。 父親は母親に一番ストレスを与えてきた人でもあり、受けてきた人でもあるので、 今回のこの状況に既に疲れきっており、有効策を出せずにいます。 既に現在なるべく家事を負担するようにしていますが、 他になにかすべきことがありますでしょうか。 また、お勧めの診療所などあれば、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

若年性認知症とか関係ないですか? 若年性認知症 セルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%A5%E5%B9%B4%E6%80%A7%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a ちなみに間食して三食取らなくても体重は増えていきます。 要はカロリーの分だけ増える訳ですから。 鬱の気配はしないですけど、確認して見ますか? セルフチェック https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AC%B1%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a