• 締切済み

これは医学的に「うつ病」なのか、それとも単なる「うつ症状」なのでしょうか?

33歳未婚女性です。結婚を前提にお付き合いしている彼(37歳)がいますが、長期間自立できていないうつ病の妹(彼の妹:35歳)がおり、結婚を考えた時に私自身不安に思う事、私の両親が良い顔をしていない事として彼の家の人間関係があります。 その妹がうつ病になった経緯としては、彼の母親は口やかましい&感情的になるタイプで、どちらかといえば物静かなタイプの妹に対しても思春期以降、彼いわく「ギャンギャン」言い続けたらしく(例:「私があなたの年齢の時にはこれくらい簡単に出来たのにどうして出来ないの」etc.)その結果どこかでプッツンして大学卒業後「もう嫌だ」と家を出て行ったそうです。 今の現状を箇条書きにまとめますと、 (1)美術大学を卒業後、家を出てその後一人暮らしである (2)大学卒業後、働いた期間は医療事務を1年程度で生活の大部分は今も父親の援助から成り立っている(アパート代等) (3)仕事はずっと正社員職にはついておらず、時おり障害者共同作業所での事務、ベビーシッターなどのボランティアをしている (4)母親と会おうとすると気分が悪くなる等身体に反応が出る為、冠婚葬祭ですら母には会っていない。 病院にも通い、薬を飲んでいて(と聞いています)母親と一緒に暮らすことは今後も不可能な状態 (5)長年付き合っている彼氏(37歳)がおり(6年程度)その彼氏もストレスから欝になり会社を辞め、その後4年ほど定職についていない為二人の結婚は経済的に難しいが(彼はアルバイトをしながら実家暮らし)、お互い精神的に支えあっている為別れられない (6)私と彼の結婚式には出席できると言っており、まだ会ったこともない私にも積極的に会いたい、地元を案内してあげると言っている (7)母親自身はいつでも妹に会いたいらしく、手料理を作っては父親に持たせているとのこと(妹は食べているそうです)夫婦仲は良いとは言えず、今でも妹のことになると父親が「全部おまえのせいだろう」と感情的な感じになる (8)家庭内の会計については全て父親が握っており、母親に口出しする権利は無い 上記のことより私及び私の両親が心配しているのは、(1)35歳になってまだ自分の食い扶持すら稼げない (2)母親とも住めない(イコールこれからも経済的援助が必要) (3)結婚の可能性も見えない 正直、年齢を重ねるほど(正社員での)就職と結婚はどんどん難しくなると思います。父親も既に年金生活、このような状態で将来彼に対して経済的援助を求めてこられたら必ず揉めるのは目に見えており、彼もその辺りは私や私の両親の言い分を理解してくれています。 うつ病だ、薬を飲んでいるから病気だと向こうの父親は言い張っていますが、 何の薬を飲んでいるか聞いても絶対に教えてもらえない、 薬を飲んでいるにも関わらず「身体が反応」して冠婚葬祭にも出られない(うつ病は薬が良く効く病気だと聞いたことがあるので) 会ったこともない私に会える状態である、 彼氏もいる、 母に会えないほどなのに父親が持参した母手作りの食事は食べられる、 このようなことから本当に「うつ病」なのだろうかと思ってしまいます。偏見かもしれませんが、10年以上にもわたるうつ病ってあるのでしょうか? 年齢的に近いせいかもしれませんが、私からすれば甘いとしか思えません。彼の母親がどれくらい「ギャンギャン」言ったのかは具体的には分かりませんが、どこの母親もある程度は口やかましいと思いますし実際私や私の妹は母親に「あんたなんか産まなきゃよかった」など喧嘩する度に言われてきましたが別に母をうらんでもいませんし、2人共普通に働いています。 キツイ言い方だと思いますが、彼氏もいて、デートも出来て、母親からの差し入れも食べられて、兄の彼女にも会おうと思えるのに、母親とは絶対一緒に住めなくて、会うこともできなくて、働くことも出来ないのがうつ病なんでしょうか? 飲んでいる薬に関してはプライバシーということで教えてもらえないのでこの程度の情報しか分かりませんが、専門家の方のご意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.5

妹さんが「うつ病」かどうかは、素人にはわかりません。 今、はやりの「なんちゃってウツ」にも、見ようと思えば見えそうです。 でも、 >偏見かもしれませんが、10年以上にもわたるうつ病ってあるのでしょうか? あります。私も詳しくは知りませんが、「難治性うつ」というものがあります。 たしかに、bettyjohns様がおっしゃるように、 >うつ病は薬が良く効く病気だと聞いたことがあるので そう言われますが、「再発」もしやすい病気です。 早期に治療を始めれば、治る?のも早いようですが、 遅ければ長引きますし、「再発」を繰り返すと、 次第に治りにくくなるようです。 また「再発」を防ぐために、薬を飲み続けないといけない場合もあります。 まるで、長いうつ病の人はみんな「甘え」だと言われてるように感じ、 妹さんを含め、頑張ってもなかなかよくならない「うつ病」の人を 非難しているように感じます。 もう少し「うつ病」に対しての知識を増やし、実際、妹さんとも 会った上で、物事を考えたり、言ったりしてほしいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うつ病歴5年の者です。 恋人の妹さんが本当に”うつ病”なのか、疑っていらっしゃるようですが、 この掲示板では素人が”うつ病だ”とか勝手に診断することはできません。 ただ、”うつ状態”が10年以上も続くということはないと思います。 普通は2週間~1か月以上続いた段階で”うつ病”と診断されるのではないかと思います。 質問者さんはうつ病に対する知識があまりないように思えます。 本当に理解するつもりがあるなら、一度本を買って読んでみることをおすすめします。 5年、10年、一生うつ病とお付き合いする方ってとても多いですよ。 ここの掲示板にもよく「もううつ病が10年以上続いています。治るのでしょうか?」といった質問があるので検索してみてみるといいと思います。 それから冠婚葬祭に出られないということに関してですが、私も同じです。 対人的な緊張感を強く感じる状態なので、大勢の親戚に囲まれて・・という状況では、後で必ず寝込むことになります。悪い時にはそれが半年に及ぶことも。 質問者さんの恋人の妹さんは、特にうつの原因がお母様のようですから、接触すればするほど病状が悪くなると思います。 たしかに同じようなストレスを受けてもうつ病にならない人もいます。質問者さんはそうだったのでしょう。 でもストレスに弱い人間もいるのです。 もし、癌になりやすい人が癌になって苦しんでるからといって、 あなたは「私からすれば甘いと思います」って言えますか? >キツイ言い方だと思いますが、彼氏もいて、デートも出来て、母親からの差し入れも食べられて、兄の彼女にも会おうと思えるのに、母親とは絶対一緒に住めなくて、会うこともできなくて、働くことも出来ないのがうつ病なんでしょうか? 私も夫がいて、デートもできて、義父母や義兄に会うことができますが、 実父母とは会うのが難しく(一切無理な時期もありました)、 働くこともできません。 体調のいい日に夫と一緒に少しお出かけしたりはできますが、 平日家にいる時はほとんど横になっている状態です。 対人的な緊張が強く、友達にも実父母にもほとんど会うことができません。 人によって症状が色々違いますが、うつ病はこういう病気です。 恋人さんの妹さんは事務作業などができる状態なので、 もしかしたら社会復帰することも可能かもしれませんよ。 それにほかの方も書いていらっしゃいますが、 ご両親様から援助が受けられなくなった場合は、 障害年金+生活保護で暮らしていけるのではないかと思います。 経済的な負担のことはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。 妹さんが質問者さんに会えると言っているのは、 質問者さんに好意を持っていて、それを示しているのではないかと思います。 それなのに、質問者さんは色々なことを疑ってばかりで、 私には妹さんがかわいそうに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234035
noname#234035
回答No.3

彼の妹さんが健康でない事は、確かですので、ご心配でしょうが、 先の事は、どうなるかは、誰にも解らない訳で、彼の事を思うのであれば、当然彼に家族にも思いやりをもって、考えられたら良いですね。 そこまでの気持ちが、無いのであれば、やはり結婚は、されないほうが、良いと思います。 何事もなく、月日が経ち、彼のご両親がお亡くなりになった時は、色々と良い解決策が出てくるものです。妹さんは、1人暮らしであれば、生活保護という形も取れると思います。 ですから、あなたが、どれだけ彼の事、家族の事すべてを受け入れられるかと言う事を考えてみたら良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

専門家じゃないけれど、自分も病歴が長くて、兄弟もそういう医者に通っている関係から、助言しますと・・。 この妹さんのパターンは、大学病院の精神科に若い頃から通っている人としては、よくあるパターンで、よく聞く話程度のことです。働ける人の方が少ないですよ。少し、重いかもしれません。 ただ、彼のご実家の経済的援助を受けて、一人暮らしをしていると言うところが気になりますね。意外と、お金が掛かっているのかもしれませんよ。それに、嫁にも行かないとなると、親がなくなった後は、扶養義務が彼の方に来るかもしれません。あなたのご両親の懸念は、ある程度当たっています。 私の実家は、父親が国立大の経済学部出身なので、自立して働くと言うことに厳しかったので、兄でも私でも、病気で通院していても、大学を卒業してからずっと働いています。その部分が、彼のご両親は厳しくないのでしょう。言うなれば、妹さんは家事手伝い程度のことしか、卒業後していなかったのです。 一番良いのは、病気に理解のある人の下に嫁に行ってくれるのが、良いのですが、それは無理なのでしょうか。 美大を出ているなら、工芸とかも上手にこなせると思います。お仕事もどこか工房で働くとか、なにか方法もありそうに感じます。 結婚は、あなたが妹さんを容認できるか、親がなくなった後、後見人になれるかどうかにあると思います。それに、最悪、障害年金もありますから、あまり自立できないとか、向こうを責めなくても、その時期にはその時期で何とかなっていくと思いますよ。 実際、本人にお会いしてから考えられては。それからでも遅くないと思います。 私でも、結婚先の義理の妹は、学生結婚をしていて、一人前に働いたことがない人ですが、何とかお互いに迷惑をかけないように、やっていますよ。主人の口座から、十五万とか三十万とか言う単位で、時々お金がなくなることもありますが、妻として目をつぶっています。 たくさん兄弟に収入があると思えば、当てにする義理妹もあったりします。問い詰めたことはありませんが、そういうものって、結婚の許容範囲ですよ。 病気そのものを懸念するより、経済的援助の部分の方が、懸念すべきことでしょう。兄弟とは、その程度のものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

僕は専門家ではないのですが、あなただけから状況を聞いて、彼女を鬱であるかどうかを決めることはできないと思います。 さらに医学的な診断ともなると医師免許がないとできません。 ネットを通じて処方されたピルが大問題なりましたから、判断してもらうことも難しいでしょう。 また彼女のプライバシーの問題もありますから、彼女を伴わずに診断することもしてくれないでしょう。 ここで得られた「診断」については、参考にされないほうがいいと思います。 なお >偏見かもしれませんが、10年以上にもわたるうつ病ってあるのでしょうか? >私からすれば甘いとしか思えません などは彼女の状態にもよりますが、理解されていないあなたは絶対に口にしてはいけません。 まずはあなた自身がうつ病を調べ、理解されることが先決だと思います。 今はネットなんて便利なものもありますしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病でキレまくる…こんな症状あるんですか?

    父親が突然キレやすくなりました。 キレやすくなりはじめたのはもう5年以上も前のことです。 朝、新聞がないと暴れる。 自分より先に誰かがお風呂に入っているだけでキレて暴れる。 入りたいときにトイレが空いてなくてキレる。 なんか物音がするから自分も奇声をあげる。(きえーとか) 何かにつけて母親に向かって「女は男に従え!」とか「女は自分のことしか考えていないわがままな生き物だ!」と言ってモラハラする。 私たち娘に対しても「きもい」「死ね」などの暴言を言う。 などの奇行を起こしています。 これとちょっと前に父に起きたのが、うつ病です。 うつ病と診断されて、薬を飲み始めた頃はよかったと母は言っているんですが、それからしばらくして「うつの薬の過剰な依存になっている」と母が言っていました。 父親は必ず部屋に戻ってから薬を飲みます。どんな薬を飲んでいるかは教えてくれませんし聞こうとすると怒ります。 それで母が言うには、薬がきれかけるとキレてしまうそうです。 その時間がどんどん短くなっていって、今ではほとんどの時間キレています。 仕事もうつでほとんどしないので、家にいるだけで「お父様、お父様」といわんばかりにおだてないとキレるのでうざいです。 私達女家族は本当に父親のことを大事に思っているのに「お前らは俺に感謝の気持ちがたりねぇんだよ!!」とキレられ続けるともう大事にする気がなくなります。 働いてもいないし今じゃどこに感謝すればいいかもわからないです。 本当にこんなのがうつ病の薬の依存なのですか? キレにくくする薬なのではないのですか? ただ本人の性格が悪いのが解放されただけなのではないですか? 家族全員へとへとです。

  • うつ病の症状

    うつ病の症状のなかで 身内(母親や父親)に対して攻撃を加えたくなったり暴言を吐いたりすることも あるのでしょうか?私は結婚して 両親と離れて生活しています。仲がいいというか離れていてもとても心配してくれますが 昔から会うとなったり電話で話すとなるといつも攻撃してしまうので 関わらないようにしています。 うつ病なのか その他の精神障害なのか 正直分からないです。教えていただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 礼服

    彼氏の話ですが、父親が亡くなったときに ブラックスーツを買いました。 冠婚葬祭で使える礼服を買ったようなのですが、 来月彼の親戚の結婚式があります。 彼の母はそれを着て出ればいいと言っている様なのですが、 調べると喪服と分けたほうがいいとか、結婚式は ブラックじゃなくダークスーツがいいとかありました。 母の言うように同じスーツで出ても大丈夫ですか?

  • うつ症状

    母親がうつ病のような症状で、心の不安を抱えていて、困っています、 医者で高血圧症として、処方薬を服用しておりますが、 クスリの副作用て考えられるのでしょうか? 母親 年齢、71歳 血圧数値は、150~80位 クスリの名前と、量は、 〇アムロジピン錠、5mg、1日一回朝食後 〇アトルバスタチン錠、10mg、1日一回朝食後 〇アルファカルシドール、カプセル、0.5μg、1日一回朝食後 〇レバミピド錠、100mg、1日三回朝昼夕食後 以上です。 回答により、ただちに、高血圧症の治療を止める訳では、有りません、 医師に相談して決めるつもりです、 あくまでも、参考として、教えて下さい宜しくお願いします。

  • 家庭の問題で彼氏と結婚できません

    長文です。 20代の女です。6年以上付き合っている大好きな彼氏と結婚したいのですが、色々と障害があって出来ません。 将来私は子供が欲しいと思っているので、ある程度の年齢までには結婚したいと思っています。 このままいまの彼氏と付き合って結婚できるのを待つか、辛いけどあきらめて別の人を探すか…とても困っています。 結婚の妨げになっているのは、実家の父の存在と、彼氏の母親です。 実家の父はうつ病を患って5年以上たち、5年前に会社をやめてから働いていません。 実家の経済状況が思わしくないので、母が働き、私もお金をいれています。 そんな父を彼氏は嫌がり、「お前のお父さんの面倒を見る気は無い、お父さんが働くまで、結婚したくない」と言っています。 (父の性格に問題があり、薬を嫌いうつ病の薬をあえて飲まなかったり、よく分からない宗教に入れ込んでいた時期もありました) 父は生活を改善し、病状も一時期に比べよくはなりましたが、やはり働くことはできず、いつになったら治るのかわかりません。 「結婚したいから、お父さん早く病気治して」といいたいのですが、なかなか言えません…。 また、私は彼氏の母親にあまり好かれていません。 私の家系(父親と妹が精神系の病気、妹は完治)も彼氏の家系にも精神的な病気を抱えた人が多く、 子供にそういう病気が出るのではと思われているそうです。ちなみに彼氏や自分はそういう病気ではありません。 また、彼氏の母親が占い師を信じていて、占い師が私との結婚を反対しているそうです。 あと、一時期私の仕事が不安定だった時期(3年以上前)に、お母さんにお会いしたことがあるので、良い印象ではなかったのかと思います。 今は仕事も軌道に乗り、同世代の年収の倍以上は稼いでいます。 唯一の救いが、彼氏はマザコンではないので、母親よりも私の肩を持ってくれると言ってくれることです。最悪お互いの実家との絶縁も考えているのですが…。 このまま頑張って認めてもらえるまで待つか、別れるか…悩んでいます。

  • うつ病の家族 症状について/何かできること

    昨夜のことです。 一緒に住んでいる年下の彼氏がいるのですが、 本人が父親と電話をしながらすすり泣き始めたのです。 んん?なにごと…?? と思い、話を終えたあと尋ねてみると お兄さんが病院でうつ病と診断されたそうなのです。 そのことを聞き、相当ショックを受けたようでした。 話によると、お兄さんの様子としては 【本人としては鬱を認めたくない】 【家族との会話で、話のところどころが何かおかしい】 【周囲の人間に責め立てられているような気がする】 そして彼はしばらく落ち込み、 この前話をした時はいつだったか…自分が何が言ったのではないか… と自分を責めるようなことを言ったり、父親を心配したり…。 というのも、彼の母親も最近糖尿病が発覚し、今度は兄が鬱病。 離れて暮らす父が心配だ、というのです。 私はこのようなことを言いました。 『わたしの妹も過去うつ病になったけれど、今は元気に回復したし 絶対に治るものだから大丈夫だよ。 お父さんだってここまで家族を養ってきた人なんだから大丈夫。 こういうときこそ家族がしっかりしなきゃね。。』 彼の家族ももちろん心配ですが、良くなると信じているしかありません。 彼に対してどう接するべきなのか…が私に出来ることでもあるし 泣いて自分を責めてしまうような彼本人のことも気がかりなのです。 繊細な性格なので、掛ける言葉を考えてしまい 意識しすぎて余計な言葉を掛けてしまった気もします。 (後々になると、自分がしっかりしないと!と言ってはいましたが) こういうときは彼に余計なことを言ってしまうよりも 黙って見守っているのが一番なのでしょうか? あとお兄さんのような症状の場合に、 なにか周りの人間ができることなどあるのでしょうか? このような長文を最後迄読んで頂き、ありがとうございました。 何かの心当たりやご経験のある方、専門家の方など、 ご意見お聞かせ頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 母親の欝のような症状で困っています

    今年54になった専業主婦の母親の老化・更年期障害だけが原因とは思えない能力の低下に困っています。 具体的には、 ・間食が多く三食をあまり食べないようになった(体重を未だに気にしているようだった) ・銀行に振込みにいけなくなった ・自動車で事故を起こしやすくなった ・道がわからなくなりやすくなった ・料理のレパートリーが著しく減った・買ってきたもので済ますようになった ・あまり言い返せないようになった ・話をしても相槌は打つが会話を発展させるようなことはしなくなった ・人の話を理解できないようになった ・睡眠を長く取るようになった (父親や私と妹を送ったらまた寝る、極力父親が帰ってくる前には寝る等) ・できないことに対し開き直るようになった などです。 忘れっぽい、面倒くさがりなことは性格でもあったのですが、 最近では日常生活に支障をきたすほどひどくなってきました。 今回ほどではないですが以前もこのようなことがあり 父親が同伴して医者に行きましたが、そのときは精神的な病気だという判断が下され、 しばらく薬を飲み続けていました。(これによって改善はしました) その後も脳の精密検査を行いましたが特に異常は見られませんでした。 父親はこれ以外でも散々医者に連れて行ったことに疲れたのか、 「これは現代医学じゃ治らない病気」と決め付けて医者に連れて行かなくなりました。 (先週末に連れて行くという話だったはずなのに、後で母親に聞いたら連れて行ってませんでした) 他の似た質問の例を見る限り、欝の場合はなるべく母親の負担を減らすのが有効のようですが、 私は今年度から大学生になり、また大学まで距離があるので家にいられる時間が少なくなり、 また妹は中3で高校受験が控えており、さらに父親も仕事で土日以外ほとんど家にいないので、 なかなかみんな家事に時間が取れません。 父親は母親に一番ストレスを与えてきた人でもあり、受けてきた人でもあるので、 今回のこの状況に既に疲れきっており、有効策を出せずにいます。 既に現在なるべく家事を負担するようにしていますが、 他になにかすべきことがありますでしょうか。 また、お勧めの診療所などあれば、よろしくおねがいします。

  • 妹の結婚問題について

    先日、私の妹が交際している彼氏と結婚したいと家族へ申し出てきました。しかし、両親は結婚を猛反対してるのです。 なぜかと言いますと、 (1)母親は保母さんをやっており、教え子でもあった彼氏の事も彼氏の母親の事も知っているみたいで、そのころ妹の彼氏は相当荒れていたらしく(俗にいうヤンキー)、彼氏の母親もモンスターペアレント(俗にいうクレーマー)で私の母親は何度も頭をさげに謝りに行っていたらしいです。 (2)彼氏が"部落民"であることで、過去に私の親族で大変な目に合されており(お金の面で)、かなり警戒心が強いらしいです。この事で父親は猛反対。 上記以外の問題もあるとは思いますが、両親の猛反対に妹は泣き崩れています。 それでも結婚するって言い張る妹に、父親は「縁を切る覚悟で遺言書にも書いておく。結婚するなら市内から出て行け。」と言っています。 実際、私もその結婚は反対しています。お互いの両親ともうまく行かないと思うし、私自体その地域は良い印象を持っていないからです。 妹は別れた方が"吉"ですよね??幸せになれないですよね??

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 妹の鬱病をわがままと思ってしまいます。

    妹は現在、神経内科に通っています。 医者には鬱病だと言われているようです。 鬱病の友人もいますから、妹の鬱状態が理解できないわけではありません。 しかし、家族ということもあり、時に受け入れがたいときがあります。 『卒業までは死にません』『リストカットシンドローム』という本をカウンセラーが貸してくれたらしいのですが、その中に出てくるケースを自分に当てはめ、悲劇のヒロインにひたっているだけなのではないか?と意地悪な見方をしてしまうときがあります。 また、妹は抗鬱剤、眠剤などを飲んでいるのですが、「薬の副作用でふらつく」とか、「のどがかわく」とか言うのを聞くと、わざとらしさを感じてしまいます。 妹にとって、一番のストレスが両親だと言います。 姉としては、同じ両親に育てられたのに、という気持ちがあります。 「お姉ちゃんは親のことをさらりと受け流せるから・・・」と言われてしまいそうですが。 鬱で病院に通っていることを両親は知っていますが、その原因が自分達だとは知りません。 「お姉ちゃんにしか話せない」と妹は言います。 私は理解があるわけではなく、理解ある姉のふりしているだけです。 そのうち妹にひどいことを言ってしまうのではないかと心配です。 妹には申し訳ないけれども、負担のない、妹との接し方を教えていただけたらと思います。