• 締切済み

これは医学的に「うつ病」なのか、それとも単なる「うつ症状」なのでしょうか?

33歳未婚女性です。結婚を前提にお付き合いしている彼(37歳)がいますが、長期間自立できていないうつ病の妹(彼の妹:35歳)がおり、結婚を考えた時に私自身不安に思う事、私の両親が良い顔をしていない事として彼の家の人間関係があります。 その妹がうつ病になった経緯としては、彼の母親は口やかましい&感情的になるタイプで、どちらかといえば物静かなタイプの妹に対しても思春期以降、彼いわく「ギャンギャン」言い続けたらしく(例:「私があなたの年齢の時にはこれくらい簡単に出来たのにどうして出来ないの」etc.)その結果どこかでプッツンして大学卒業後「もう嫌だ」と家を出て行ったそうです。 今の現状を箇条書きにまとめますと、 (1)美術大学を卒業後、家を出てその後一人暮らしである (2)大学卒業後、働いた期間は医療事務を1年程度で生活の大部分は今も父親の援助から成り立っている(アパート代等) (3)仕事はずっと正社員職にはついておらず、時おり障害者共同作業所での事務、ベビーシッターなどのボランティアをしている (4)母親と会おうとすると気分が悪くなる等身体に反応が出る為、冠婚葬祭ですら母には会っていない。 病院にも通い、薬を飲んでいて(と聞いています)母親と一緒に暮らすことは今後も不可能な状態 (5)長年付き合っている彼氏(37歳)がおり(6年程度)その彼氏もストレスから欝になり会社を辞め、その後4年ほど定職についていない為二人の結婚は経済的に難しいが(彼はアルバイトをしながら実家暮らし)、お互い精神的に支えあっている為別れられない (6)私と彼の結婚式には出席できると言っており、まだ会ったこともない私にも積極的に会いたい、地元を案内してあげると言っている (7)母親自身はいつでも妹に会いたいらしく、手料理を作っては父親に持たせているとのこと(妹は食べているそうです)夫婦仲は良いとは言えず、今でも妹のことになると父親が「全部おまえのせいだろう」と感情的な感じになる (8)家庭内の会計については全て父親が握っており、母親に口出しする権利は無い 上記のことより私及び私の両親が心配しているのは、(1)35歳になってまだ自分の食い扶持すら稼げない (2)母親とも住めない(イコールこれからも経済的援助が必要) (3)結婚の可能性も見えない 正直、年齢を重ねるほど(正社員での)就職と結婚はどんどん難しくなると思います。父親も既に年金生活、このような状態で将来彼に対して経済的援助を求めてこられたら必ず揉めるのは目に見えており、彼もその辺りは私や私の両親の言い分を理解してくれています。 うつ病だ、薬を飲んでいるから病気だと向こうの父親は言い張っていますが、 何の薬を飲んでいるか聞いても絶対に教えてもらえない、 薬を飲んでいるにも関わらず「身体が反応」して冠婚葬祭にも出られない(うつ病は薬が良く効く病気だと聞いたことがあるので) 会ったこともない私に会える状態である、 彼氏もいる、 母に会えないほどなのに父親が持参した母手作りの食事は食べられる、 このようなことから本当に「うつ病」なのだろうかと思ってしまいます。偏見かもしれませんが、10年以上にもわたるうつ病ってあるのでしょうか? 年齢的に近いせいかもしれませんが、私からすれば甘いとしか思えません。彼の母親がどれくらい「ギャンギャン」言ったのかは具体的には分かりませんが、どこの母親もある程度は口やかましいと思いますし実際私や私の妹は母親に「あんたなんか産まなきゃよかった」など喧嘩する度に言われてきましたが別に母をうらんでもいませんし、2人共普通に働いています。 キツイ言い方だと思いますが、彼氏もいて、デートも出来て、母親からの差し入れも食べられて、兄の彼女にも会おうと思えるのに、母親とは絶対一緒に住めなくて、会うこともできなくて、働くことも出来ないのがうつ病なんでしょうか? 飲んでいる薬に関してはプライバシーということで教えてもらえないのでこの程度の情報しか分かりませんが、専門家の方のご意見を聞かせていただければと思います。

みんなの回答

• bestcat
回答No.5

妹さんが「うつ病」かどうかは、素人にはわかりません。 今、はやりの「なんちゃってウツ」にも、見ようと思えば見えそうです。 でも、 >偏見かもしれませんが、10年以上にもわたるうつ病ってあるのでしょうか? あります。私も詳しくは知りませんが、「難治性うつ」というものがあります。 たしかに、bettyjohns様がおっしゃるように、 >うつ病は薬が良く効く病気だと聞いたことがあるので そう言われますが、「再発」もしやすい病気です。 早期に治療を始めれば、治る?のも早いようですが、 遅ければ長引きますし、「再発」を繰り返すと、 次第に治りにくくなるようです。 また「再発」を防ぐために、薬を飲み続けないといけない場合もあります。 まるで、長いうつ病の人はみんな「甘え」だと言われてるように感じ、 妹さんを含め、頑張ってもなかなかよくならない「うつ病」の人を 非難しているように感じます。 もう少し「うつ病」に対しての知識を増やし、実際、妹さんとも 会った上で、物事を考えたり、言ったりしてほしいと思いました。

回答No.4

うつ病歴5年の者です。 恋人の妹さんが本当に”うつ病”なのか、疑っていらっしゃるようですが、 この掲示板では素人が”うつ病だ”とか勝手に診断することはできません。 ただ、”うつ状態”が10年以上も続くということはないと思います。 普通は2週間~1か月以上続いた段階で”うつ病”と診断されるのではないかと思います。 質問者さんはうつ病に対する知識があまりないように思えます。 本当に理解するつもりがあるなら、一度本を買って読んでみることをおすすめします。 5年、10年、一生うつ病とお付き合いする方ってとても多いですよ。 ここの掲示板にもよく「もううつ病が10年以上続いています。治るのでしょうか?」といった質問があるので検索してみてみるといいと思います。 それから冠婚葬祭に出られないということに関してですが、私も同じです。 対人的な緊張感を強く感じる状態なので、大勢の親戚に囲まれて・・という状況では、後で必ず寝込むことになります。悪い時にはそれが半年に及ぶことも。 質問者さんの恋人の妹さんは、特にうつの原因がお母様のようですから、接触すればするほど病状が悪くなると思います。 たしかに同じようなストレスを受けてもうつ病にならない人もいます。質問者さんはそうだったのでしょう。 でもストレスに弱い人間もいるのです。 もし、癌になりやすい人が癌になって苦しんでるからといって、 あなたは「私からすれば甘いと思います」って言えますか? >キツイ言い方だと思いますが、彼氏もいて、デートも出来て、母親からの差し入れも食べられて、兄の彼女にも会おうと思えるのに、母親とは絶対一緒に住めなくて、会うこともできなくて、働くことも出来ないのがうつ病なんでしょうか? 私も夫がいて、デートもできて、義父母や義兄に会うことができますが、 実父母とは会うのが難しく(一切無理な時期もありました)、 働くこともできません。 体調のいい日に夫と一緒に少しお出かけしたりはできますが、 平日家にいる時はほとんど横になっている状態です。 対人的な緊張が強く、友達にも実父母にもほとんど会うことができません。 人によって症状が色々違いますが、うつ病はこういう病気です。 恋人さんの妹さんは事務作業などができる状態なので、 もしかしたら社会復帰することも可能かもしれませんよ。 それにほかの方も書いていらっしゃいますが、 ご両親様から援助が受けられなくなった場合は、 障害年金+生活保護で暮らしていけるのではないかと思います。 経済的な負担のことはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。 妹さんが質問者さんに会えると言っているのは、 質問者さんに好意を持っていて、それを示しているのではないかと思います。 それなのに、質問者さんは色々なことを疑ってばかりで、 私には妹さんがかわいそうに思えます。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

彼の妹さんが健康でない事は、確かですので、ご心配でしょうが、 先の事は、どうなるかは、誰にも解らない訳で、彼の事を思うのであれば、当然彼に家族にも思いやりをもって、考えられたら良いですね。 そこまでの気持ちが、無いのであれば、やはり結婚は、されないほうが、良いと思います。 何事もなく、月日が経ち、彼のご両親がお亡くなりになった時は、色々と良い解決策が出てくるものです。妹さんは、1人暮らしであれば、生活保護という形も取れると思います。 ですから、あなたが、どれだけ彼の事、家族の事すべてを受け入れられるかと言う事を考えてみたら良いのではないでしょうか。

• tinycat19
回答No.2

専門家じゃないけれど、自分も病歴が長くて、兄弟もそういう医者に通っている関係から、助言しますと・・。 この妹さんのパターンは、大学病院の精神科に若い頃から通っている人としては、よくあるパターンで、よく聞く話程度のことです。働ける人の方が少ないですよ。少し、重いかもしれません。 ただ、彼のご実家の経済的援助を受けて、一人暮らしをしていると言うところが気になりますね。意外と、お金が掛かっているのかもしれませんよ。それに、嫁にも行かないとなると、親がなくなった後は、扶養義務が彼の方に来るかもしれません。あなたのご両親の懸念は、ある程度当たっています。 私の実家は、父親が国立大の経済学部出身なので、自立して働くと言うことに厳しかったので、兄でも私でも、病気で通院していても、大学を卒業してからずっと働いています。その部分が、彼のご両親は厳しくないのでしょう。言うなれば、妹さんは家事手伝い程度のことしか、卒業後していなかったのです。 一番良いのは、病気に理解のある人の下に嫁に行ってくれるのが、良いのですが、それは無理なのでしょうか。 美大を出ているなら、工芸とかも上手にこなせると思います。お仕事もどこか工房で働くとか、なにか方法もありそうに感じます。 結婚は、あなたが妹さんを容認できるか、親がなくなった後、後見人になれるかどうかにあると思います。それに、最悪、障害年金もありますから、あまり自立できないとか、向こうを責めなくても、その時期にはその時期で何とかなっていくと思いますよ。 実際、本人にお会いしてから考えられては。それからでも遅くないと思います。 私でも、結婚先の義理の妹は、学生結婚をしていて、一人前に働いたことがない人ですが、何とかお互いに迷惑をかけないように、やっていますよ。主人の口座から、十五万とか三十万とか言う単位で、時々お金がなくなることもありますが、妻として目をつぶっています。 たくさん兄弟に収入があると思えば、当てにする義理妹もあったりします。問い詰めたことはありませんが、そういうものって、結婚の許容範囲ですよ。 病気そのものを懸念するより、経済的援助の部分の方が、懸念すべきことでしょう。兄弟とは、その程度のものです。

• mojitto
回答No.1

僕は専門家ではないのですが、あなただけから状況を聞いて、彼女を鬱であるかどうかを決めることはできないと思います。 さらに医学的な診断ともなると医師免許がないとできません。 ネットを通じて処方されたピルが大問題なりましたから、判断してもらうことも難しいでしょう。 また彼女のプライバシーの問題もありますから、彼女を伴わずに診断することもしてくれないでしょう。 ここで得られた「診断」については、参考にされないほうがいいと思います。 なお >偏見かもしれませんが、10年以上にもわたるうつ病ってあるのでしょうか? >私からすれば甘いとしか思えません などは彼女の状態にもよりますが、理解されていないあなたは絶対に口にしてはいけません。 まずはあなた自身がうつ病を調べ、理解されることが先決だと思います。 今はネットなんて便利なものもありますしね