親戚の結婚式に出席するべきか

このQ&Aのポイント
  • 従姉の結婚式に出席するかどうかで悩んでいます。私は今海外にいて帰国するためには十五万円以上かかる距離のところにいます。
  • 私と従姉は小さいことはよく一緒に遊んだけれど、中学校の頃からは年に数回会うくらいになりました。彼女の母親とは数年に一度、私が帰国した際に尋ねていく程度だと思います。
  • 私の母と彼女の母は冠婚葬祭以外にも年に数回会う間柄ですし、出席を頼まれて断わるのは失礼じゃないかと思う気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の結婚式に出席するべきか

こんにちは。 来年の三月に予定している従姉の結婚式に出席するかどうかで悩んでいます。 従姉とは小さいことはよく一緒に遊んだけれど、中学校の頃からは年に数回会うくらいになりました。私は今海外にいて帰国するためには十五万円以上かかる距離のところにいます。来月用事で日本に帰るチケットを既に買ってしまったので半年後にもう一度チケットを買ったり、お祝いを包むのは正直言ってキツイです。 これから先、従姉とは会ったとしても冠婚葬祭くらいで、彼女の母親とは数年に一度、私が帰国した際に尋ねていく程度だと思います。彼女からは(まだ親と一緒に住んでいることもあるんでしょうが)私が結婚した時も、子供が生まれた時も何もしてもらっていません。彼女の親から結婚の時だけお祝いをもらいました。 もう出なくてもいいんじゃないかと思う反面、私の母と彼女の母は冠婚葬祭以外にも年に数回会う間柄ですし、出席を頼まれて断わるのは失礼じゃないかと思う気持ちもあります。 こういう場合は無理をしてでも出るべきでしょうか? 断ってもいい場合、経済的なことを正直に話して断ってもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illey0001
回答No.4

「海外にいる」ということが十分な欠席の理由になると思います。 それだけで物足りないなら、「仕事(もしくは)事情でどうしても帰れなくて残念」など… 経済的な事をお話しするのは、ちょっとマナー違反かなと思います。 わざわざ言う必要もないので、控えた方が無難です。 来月帰国なさるご予定があるなら、何かお土産でも買って訪ねられてはいかがでしょうか。 「結婚するんだって~おめでとう!式の頃はまた向こうなので直接お祝い出来ないけど、お幸せにネ!今度帰ったときに写真、是非見せてね」とか。 または、時期を見て海外からお祝いのお手紙やハガキなどを送るだけでも十分だと思います。 個人的には、「海外に居る」=先方も暗黙の了解。だと思いますが、 こういったお話は、それぞれ親戚の間での独特な認識もあると思いますので、最終的にはお母様に相談なさるのが良いと思います。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

来月会った時に事情で出席できないと伝えたいと思いますが、母にも、もう一度相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

冠婚葬祭は家によって考え方が違うので 「海外なら欠席していい」という親戚付き合いがOKなのか 「海外でも親族の結婚式には出席すべき」という親戚付き合いをすべきなのか お母さんに確認されてはいかがでしょうか? 欠席がOKなら来月帰国されたときにお祝い持参で 欠席のお詫びがてらにご挨拶すれば大丈夫では? ちなみに欠席の理由を「経済的に厳しいから」というのは たとえ本当でも言うのはやめましょう 「あなたに出すお金はありません」と言っているのと同じなので。 「夫の仕事が忙しくなる時期で帰国できないかも知れない」など 帰りたいけど事情があって難しいという感じにしたほうが 無難でいいと思いますよ

GOLDMEMBER
質問者

お礼

お祝い持参で欠席のお詫びにいこうと思いますが、もういちど母に相談してから決めようと思います。 回答ありがとうございました。

• tomoyamma
回答No.3

こんにちは。 私も欠席しても問題ないと思います。 海外からであればよっぽどのことでないと帰ってこられない事が多いですし。 直接いとこの方とお話する前に、ご質問者のお母様にご相談されることをお勧めします。 経済的に大変でも、必要だと思えばお母様が援助されるかもしれませんし、そこまでして帰ってこなくていいよ、ということであればお母様がうまくとりなしてくれるでしょう。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

母に相談したら援助してあげるから(結婚式出席のためではなく、孫に会いたいので)帰ってきなさいとの意見でした。でも、そこまでして出席しなければいけないかと迷ってます。 回答ありがとうございました。

• watu1001
回答No.2

欠席しても問題は無いでしょう。 招待状をもらっていれば席には欠席しても お祝いしてあげるべきでしょう。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待状はまだ受け取ってませんが、おそらく来月帰国した際にその話が出ると思うので欠席することを伝えようと思います。

回答No.1

従姉の方は、あなたが海外に住んでいることを知っているのでしょうか。 もし知らないのであれば、海外在住で出席するのは難しいという理由で断っても良いのではないでしょうか。

GOLDMEMBER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来月会った時に断ろうと思います。