• ベストアンサー

結婚式出席の服装(男性)

お尋ねします。 いま、会社の寮に入ってる息子から電話がありました。 3月中旬に職場の先輩の結婚披露宴の招待を受けたとの事。 普通のスーツで出席していいものか、 黒のスーツを準備しなくてはいけないかとの相談です。 社会人1年生で、結婚式に出席するのも初めて、もちろん黒のスーツは持っていません。 リクルートスーツとあとは普通のスーツ(グレイ系)しかありません。 若いので、黒っぽいスーツで問題ないのでしょうか。 それとも冠婚葬祭用のスーツを準備するべきでしょうか。 ちなみに結婚式は名古屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

> 若いので、黒っぽいスーツで問題ないのでしょうか。 ダークスーツでも問題ないことは確かです。それが失礼にあたり、先方が不愉快に思う事はないと思います。 ただご質問にある通り、それは「若いので」許されるという事。社会人になればそう言ったお付き合いはいくらでも出てきますし、いつかは冠婚葬祭用のスーツを作るのでしたら、これを機会に買われても良いのではと思います。ただし、男性は歳を取るつれ必ず下っ腹が出てきますので、ウエストサイズは余裕を持って買われるか、後になってサイズを調整できる様にマチと呼ばれる余分な生地が多く取っている事を確認して買われる事をお勧めします。 慶事にはスーツを準備する余裕がありますが、葬儀は突然やってきます。いざという時に慌てて変な物を買うよりもこれを機会に納得のいくものをお探し下さい。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、冠婚葬祭用のスーツは1着必要ですね。 体型の良く変わる子なのでウエスト調整のきくものがいいですね。

その他の回答 (4)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.5

shigechamaさん、こんばんは☆ 私も、普通のスーツで十分だと思います。 #3の方が言われているように、中のカッター等を替える等すればいいですよ☆ グレーのスーツでしたら、少し濃い目の水色なんて、けっこうきれいだと思いますよ。 私の結婚式の時の主人のお友達も、友達の結婚式の時の男友達も、みんな普通のスーツに、中の服をアレンジして、着ていました。 カッターは、普通の量販店での購入で十分OKです☆

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あわてて黒を準備しなくても、今回は手持ちのスーツでもいいかもしれないですね。 でも、もし周りの皆さんが全員黒だと不釣合いなので、 職場の方に聞いてみるように伝えます。

回答No.4

名古屋に住む既婚者です。 名古屋といっても、その家その家でいろいろな考え方がありますし、披露宴も古風なものからカジュアルまでいろいろありますので、いちがいに「こうです」とは言えません。 あくまでも一個人の意見として・・・ 私が知っている範囲では、若い方でもスーツ自体は黒の礼服が多いです。シャツやネクタイで、若者らしくお洒落な感じにしている人は多いです。たとえば色付きのシャツだったり、蝶ネクタイだったりといった感じです。 もちろん、礼服でないスーツを着ている人もいますが、普段の通勤着とは違う、ちょっとお洒落な感じのスーツ、シャツ、ネクタイがほとんどです。 普通の会社の通勤着のような方を見たこともありますが、、、あまり感じいいとは思いませんでした。学生さんならともかくですが、社会人ですから、それなりの盛装はしていただきたいと思います。 質問者様の場合、同じ職場の方で一緒に披露宴に出られる方がおられるなら、その方と相談して合わせるというのもひとつの手でしょう。(たとえばの話ですが、先輩が普通のスーツなのに、後輩の息子さんが礼服ではバランスがとれていないように見えることもありますし・・・)

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに合わせるのは大切なことですね。 どなたかいっしょに出られる方に聞いてみるように メールします。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

こんばんは 先輩の結婚式とのことですが、若い方であれば普通のスーツで問題ないと思います。 とは言っても、仕事に行くのと同じではあんまりですから、ネクタイやシャツにこだわって、ドレスアップしてみてはどうでしょうか。体型や好みもあるでしょうから、お店で相談してみてもいいかもしれません。 他に同僚で出席する人はいないのでしょうか? できれば同じ立場の人は、同じような服装であわせる方がいいかもしれません。 しかし、社会人となった以上、これから冠婚葬祭は必須です。結婚式なら少しぐらいカジュアルでもいいかもしれませんが、突然の葬儀に出席しなければならないこともあるでしょう。 年に数回しか使わないかもしれませんが、安いもので良いので、略礼服を1着持っておくことは必要だと思います。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に行くのと同じではあんまり、、、、、そうですよね。 普通のスーツは職場に着て行ってるものです。 どうしてもそれを着用することになりそうなら、 シャツやネクタイにこだわれば雰囲気を変えられますね。 冠婚葬祭用が1着必要だとは思いますので、 購入できたらするようにして、日程的に無理なら シャツとネクタイでドレスアップしたらとアドバイスしてみます。

noname#5778
noname#5778
回答No.2

名古屋での結婚式はわかりませんが、私が結婚したときの主人側の友人はみな普通のスーツで出席していました。友人の結婚式にも何度も出席していますが、若い男性で冠婚葬祭用のスーツで出席している方はいなかったように思います。 これからのことを考えると、冠婚葬祭用の略礼服を1着は用意しておいた方がよいかと思いますが、今回はとくに急いで用意をする必要はないように思います。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人がみな普通のスーツだったとお聞きし、 少し気楽になりました。 冠婚葬祭用が必要だと思うのですが、 本人、今週末はスノボーで買いに行く時間なし。 来週末に購入して直しに出し、 次の週末、取りに行ってすぐに着用ということで ちょっとあわただしい気もするのです。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装(男性)

    25歳の男(学生)ですが、大学時代の友人の結婚式、披露宴に招待されました。 お聞きしたいのは服装についてです。 先日デパートでダークグレーにシャドウストライプの入ったスーツ(遠目に見るとほぼ黒無地)を購入したのですが、結婚式で使用することは可能でしょうか? シャツは白無地、ネクタイは光沢のある薄いピンク、靴は黒の内羽根ストレートチップです。 店員さん(20代後半)は大丈夫と言っていましたが色々調べてみると、 ・冠婚葬祭は黒無地でなければならない ・ダークスーツならOK ・若いうちは礼服でなくてもいい など様々な意見があるようで混乱しています。 招待してくれた友人に恥をかかせないことが優先ですので、これを機に使い回しのきく無難なスーツを購入しよかとも思っています。 実際に結婚式に行った方の意見なども聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男性が結婚式に出席するときの服装は?

    ネットで調べたのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 友人の結婚式、披露宴、二次会と出席する予定です。私は25歳、男性です。結婚式に出席するのが初めてで、どのような服を着ていけばよいかわかりません。スーツは慶弔用のブラックスーツでもいいのでしょうか? あとネクタイは普通、白なんですか?

  • 黒礼服以外の結婚式の服装(40代半ば男)

    職場の結婚式に招待されました。 チャペルでの式の参加と披露宴での服装について 冠婚葬祭用の黒ダブルと白ネクタイが無難だとは感じていますが 長らく(10年以上)結婚式に参加したことが無く 今どきの服装がわかりません。 無難な冠婚葬祭用にすべきか 最近購入したダークスーツ(紺)に薄色パステル系シャツとそれに合わせたネクタイに しょうか思案しております。 アドバイスをお願いします。 因みに、披露宴でのスピーチは行わなく 式場は大阪です。

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式の身なりについて

    30代 既婚です。夫(50代)の姪の結婚式・披露宴(親族紹介もあり)に出席します。しかし、今まで私は結婚式に招待されたことも、したこともなく服装・バッグ・靴・アクセサリーなどよくわかりません。グレーのパンツスーツ(リクルート時代のもの)と黒のサテン系のシャツと黒の靴、では地味すぎてマナーに反するでしょうか?どうか、アドバイスをおねがいします。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 結婚式での服装

    20代後半の女です。 来月、高校時代の友人の結婚式があり、式・披露宴ともに招待されています。 私はスカートが苦手なのでパンツスーツで行こうと思っています。 スーツは黒なんですが、インナーに明るい色を着れば黒のスーツで出席しても大丈夫でしょうか?(インナーはゴールドっぽい少しキラキラしたのを考えています) 女性が黒のスーツで出席してるというのをあまり聞いたことがないですし、喪服に見えたりしないかちょっと心配です。(喪服ではありません) 服装が黒の場合、バッグなどは明るくした方がいいのでしょうか。 ネックレスで胸元を派手にしようと思ってるんですが、普段アクセサリーもあまり身につけないので何処で買ったらいいのかも困ってます。 あまり結婚式に出席したとこがないので分からないことだらけですので、アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに披露宴はホテルで、式もホテル内のチャペル(共に昼間)でやるようです。

  • 披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

    こんにちは。 友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。 25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか? スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。 シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 結婚式での男性の服装について

    初めて結婚式に招待されて、服装に迷っておりますので教えて下さい。 式の形式は、昼間の教会での挙式と洋式の披露宴です。 ダークネイビーの上下スーツに、白シャツで行こうと思うのですが、靴をブラウンにするか、黒にするか迷ってます。黒が無難であると思いますが、ブラウンはありなのでしょうか??

専門家に質問してみよう