• ベストアンサー

結婚式出席の服装(男性)

お尋ねします。 いま、会社の寮に入ってる息子から電話がありました。 3月中旬に職場の先輩の結婚披露宴の招待を受けたとの事。 普通のスーツで出席していいものか、 黒のスーツを準備しなくてはいけないかとの相談です。 社会人1年生で、結婚式に出席するのも初めて、もちろん黒のスーツは持っていません。 リクルートスーツとあとは普通のスーツ(グレイ系)しかありません。 若いので、黒っぽいスーツで問題ないのでしょうか。 それとも冠婚葬祭用のスーツを準備するべきでしょうか。 ちなみに結婚式は名古屋です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

> 若いので、黒っぽいスーツで問題ないのでしょうか。 ダークスーツでも問題ないことは確かです。それが失礼にあたり、先方が不愉快に思う事はないと思います。 ただご質問にある通り、それは「若いので」許されるという事。社会人になればそう言ったお付き合いはいくらでも出てきますし、いつかは冠婚葬祭用のスーツを作るのでしたら、これを機会に買われても良いのではと思います。ただし、男性は歳を取るつれ必ず下っ腹が出てきますので、ウエストサイズは余裕を持って買われるか、後になってサイズを調整できる様にマチと呼ばれる余分な生地が多く取っている事を確認して買われる事をお勧めします。 慶事にはスーツを準備する余裕がありますが、葬儀は突然やってきます。いざという時に慌てて変な物を買うよりもこれを機会に納得のいくものをお探し下さい。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、冠婚葬祭用のスーツは1着必要ですね。 体型の良く変わる子なのでウエスト調整のきくものがいいですね。

その他の回答 (4)

• koumaki
回答No.5

shigechamaさん、こんばんは☆ 私も、普通のスーツで十分だと思います。 #3の方が言われているように、中のカッター等を替える等すればいいですよ☆ グレーのスーツでしたら、少し濃い目の水色なんて、けっこうきれいだと思いますよ。 私の結婚式の時の主人のお友達も、友達の結婚式の時の男友達も、みんな普通のスーツに、中の服をアレンジして、着ていました。 カッターは、普通の量販店での購入で十分OKです☆

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あわてて黒を準備しなくても、今回は手持ちのスーツでもいいかもしれないですね。 でも、もし周りの皆さんが全員黒だと不釣合いなので、 職場の方に聞いてみるように伝えます。

回答No.4

名古屋に住む既婚者です。 名古屋といっても、その家その家でいろいろな考え方がありますし、披露宴も古風なものからカジュアルまでいろいろありますので、いちがいに「こうです」とは言えません。 あくまでも一個人の意見として・・・ 私が知っている範囲では、若い方でもスーツ自体は黒の礼服が多いです。シャツやネクタイで、若者らしくお洒落な感じにしている人は多いです。たとえば色付きのシャツだったり、蝶ネクタイだったりといった感じです。 もちろん、礼服でないスーツを着ている人もいますが、普段の通勤着とは違う、ちょっとお洒落な感じのスーツ、シャツ、ネクタイがほとんどです。 普通の会社の通勤着のような方を見たこともありますが、、、あまり感じいいとは思いませんでした。学生さんならともかくですが、社会人ですから、それなりの盛装はしていただきたいと思います。 質問者様の場合、同じ職場の方で一緒に披露宴に出られる方がおられるなら、その方と相談して合わせるというのもひとつの手でしょう。(たとえばの話ですが、先輩が普通のスーツなのに、後輩の息子さんが礼服ではバランスがとれていないように見えることもありますし・・・)

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りに合わせるのは大切なことですね。 どなたかいっしょに出られる方に聞いてみるように メールします。

• masa0000
回答No.3

こんばんは 先輩の結婚式とのことですが、若い方であれば普通のスーツで問題ないと思います。 とは言っても、仕事に行くのと同じではあんまりですから、ネクタイやシャツにこだわって、ドレスアップしてみてはどうでしょうか。体型や好みもあるでしょうから、お店で相談してみてもいいかもしれません。 他に同僚で出席する人はいないのでしょうか? できれば同じ立場の人は、同じような服装であわせる方がいいかもしれません。 しかし、社会人となった以上、これから冠婚葬祭は必須です。結婚式なら少しぐらいカジュアルでもいいかもしれませんが、突然の葬儀に出席しなければならないこともあるでしょう。 年に数回しか使わないかもしれませんが、安いもので良いので、略礼服を1着持っておくことは必要だと思います。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事に行くのと同じではあんまり、、、、、そうですよね。 普通のスーツは職場に着て行ってるものです。 どうしてもそれを着用することになりそうなら、 シャツやネクタイにこだわれば雰囲気を変えられますね。 冠婚葬祭用が1着必要だとは思いますので、 購入できたらするようにして、日程的に無理なら シャツとネクタイでドレスアップしたらとアドバイスしてみます。

noname#5778
noname#5778
回答No.2

名古屋での結婚式はわかりませんが、私が結婚したときの主人側の友人はみな普通のスーツで出席していました。友人の結婚式にも何度も出席していますが、若い男性で冠婚葬祭用のスーツで出席している方はいなかったように思います。 これからのことを考えると、冠婚葬祭用の略礼服を1着は用意しておいた方がよいかと思いますが、今回はとくに急いで用意をする必要はないように思います。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人がみな普通のスーツだったとお聞きし、 少し気楽になりました。 冠婚葬祭用が必要だと思うのですが、 本人、今週末はスノボーで買いに行く時間なし。 来週末に購入して直しに出し、 次の週末、取りに行ってすぐに着用ということで ちょっとあわただしい気もするのです。