• ベストアンサー

こんな症状は鬱病???

最初に、鬱病の方たちを非難するつもりはないのでこの兄についてのみの相談としてお聞かせください。 義理兄についてです。彼は30歳。かれこれ7年ほど仕事をしても続かなくてやめてからは家に閉じこもってます。で、わたしたちが行ってる時だけみた症状は、ひたすらお茶を飲みます。2Lが1時間もしないうちになくなります。そしてただひたすらグルグル部屋をまわっています。 私には2歳と2ヶ月の2人の子どもがいます。 2歳の子がとっても可愛いらしく近くに来て手を触ったり頭をなでたりするのですが、言葉は全く発しません。 話し掛けるとここ最近は返事をしたりはします。 悩みは、小さい子供がいるのですが旦那さんが2歳を連れて2人で実家に帰ろうとするのですね。 で、私の実家は「何があるかわからないから、帰らすな」ってゆーのですが、いまいちわかりません。この兄の症状なら危険は伴うこともあるのでしょうか? 結婚して3年ですが、向こうの家は「兄について言う必要はない」と父親が言ったので結婚して数ヵ月後にちょっとかわった兄がいると知りました。よくわかりませんが、手帳を交付されていて、神経科(?)に通っているが無料だと義理母が言ってました(最近は聞いてもはぐらかされます)1年前にはキレて包丁をふりまわしたり、死のうとしたり騒いだそうです。 旦那さんに聞いても「自分の兄なので、疲れてるだけなのかなってしか思わない。何が病的なのかよくわからない」と何も言ってくれないし、旦那さんを含め向こうの両親の知識も薄く大きな病院を薦めても行こうとしません。 子どもが少しでも危ないならあわしたくないので、何か知識がある方、よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAN05266
回答No.1

手帳を交付されていているとうことは、精神科に通っておられる精神病の患者さんです。 「1年前にはキレて包丁をふりまわしたり、死のうとしたり騒いだそうです。」 ということから、単一性のうつ病か躁うつ病のどちらかだと思います。 単一性のうつ病患者も躁うつ病患者も自分を傷つけることはあっても、他人に危害を加える心配はありません。 相手のペースに合わせて対応するだけにして、そっとしておいてあげるのが、このような病気には一番です。なぜなら、このような患者には言ってはならならい言葉が沢山あるからです。 精神科に無料で(32条が適用されている、つまり東京とにお住まいだと思います)通っておられるのですから、処方された薬を処方どおりに服用することと何も考えずにボーっとしていることがこの病気を治す近道です。うつ病も躁うつ病も脳内の間脳の病で、セレトニンに代謝が悪くなっていることが原因だとされています。物理手に脳に障害が発生しているのですから、薬で治すしか方法がありません。だからと言って、環境はどうでもいいというわけではなく、ゆったりとした気分で静かに過ごすことが大切です。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます! 実は過去に会社の人間が2人鬱病で自殺してます。で、兄もそうであって包丁を振り回すなら間違ってケガを子どもにさせないかと心配でした。 旦那さんたちはいっこも話してくれないし・・・。 薬は飲んでいるみたいなので、あまり刺激しないようにゆったりと接するようにします。 安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

>1年前にはキレて包丁をふりまわしたり、死のうとしたり騒いだそうです。 この症状はうつ病より統合失調症の可能性が高いと感じました。 #1の回答者が書いて通りです。 差別的な事は書きたくないですが悪化して他傷を起こす事件が繰り返し報道されてます。 こうゆう事件は稀かもしれませんが危険はあるわけで、十分調べて適切な対応をされたほうが良いと思います。 親族が病名を隠したがってるのはそれなりの理由があるのでは・・、 うつ病にしてはガードが固いので・・・? 旦那さんとはあなたの夫ですか、彼が病名を知らないはずが無いので、子供の安全を確保するために諦めず聞きだすべきと強く思います。 病名と現在の症状やこれから変化する可能性を考慮して何をすべきかの判断をされてはどうでしょうか? これ以上はあなた次第ですが、事実を知らなければ判断できませんからね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。統合失調症というのがあるのですね。どんな病気であっても、心配なのは自分の子どものことだけです。 私がわかる範囲は書いてある通りなので、私にもよくわからないのです。 ただ、危険性を伴う可能性があるなら、連れて行くのは自分がいるときにしたいです。 旦那さん(すみません、主人ですね。普段こう呼んでいるので・・・)はやっぱり知っているのでしょうか?実は子どもが出来て結婚したのですが、生まれてから向うの母親に「指があってよかった!お兄ちゃんは親指が反対向いていたから」といわれ、主人も知っていたのですが「言わなくていい」とのことで教えてくれていなかったのですね。 脱線してますが、このこともあり主人にも向うの家族にも少し不信感を抱いています。 病気についても、まだまだ隠しているのかな?本当はすごい病気でとっても危ないのかな?って・・・。 本当に無知な私のために、有難うございました。

noname#9182
noname#9182
回答No.3

うつ病じゃない可能性もあるでしょうが、質問の文面だけでは判断はできませんので控えますが、精神疾患の薬には、のどが渇くという副作用があることがあるので、お茶をたくさん飲むのは、そのせいかもしれません。 他の方も書かれているように、精神障害者手帳は精神科領域の疾患を患い、長期にわたって日常生活に制約があると認められた人に交付されるもので、病気の種類は問いません。 軽いものでも長い期間罹っていれば交付されます。 1年前にはキレて包丁をふりまわしたり、死のうとしたり騒いだそうですが、きちんと通院し薬を服用しているようなので、今は落ち着いている状態なのでしょう。 旦那さんや義理親さんが何も言わないのは、知識が薄いからだけじゃなく、精神疾患はまだまだ偏見もあって誤解されやすいので、できれば隠しておきたい、あまり詳しいことは言いたくない、という気持ちもあるのではないでしょうか。 そういう気持ちも汲んであげて、あまり根掘り葉掘り詮索しないで、普通に接してみてはどうでしょう。 質問者さんのご実家が心配されていますし、ご自身もお子さんに何かあったらという不安な気持ちもあるかもしれませんが、義理兄さんもお子さんのこと可愛いと思っていらっしゃるみたいだし、おおらかに優しい気持ちで接していれば、落ち着いた今の状態では、あまり危惧しなくてもいいのでは、と思います。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。薬で喉が渇くのですね・・・。実は先日2人目が生まれ、親とお兄さんが遊びにきまして、沸かしていたお茶が1時間でなくなったのですね。 私の知っている鬱の人と症状が違うので(色々あるのでしょうが)「何でこんなに落ち着きないんかな。落ち着きない延長で危険なことしたらどうしよう」って思ってしまいました。 他の方の回答で書いてますが、上の子が生まれたときに「兄は指が反対についていた」「でも、それは言う必要がないので言わなかった」といわれ主人にも親にも不信感を持ったので、あまり言ってくれないことで「実はすごい病気で、危険が伴うのでは」と危惧していました。 周辺に鬱病の人もいましたし、病気自体に偏見はないです。が、薦めても大きな病院に行かないとか、私の意見は(ネットで調べたこととかも)聞いてもらえないので、親の気持ちはよくわかりません。 私としてはこの3年間普通に接していましたが、ビールのおかわりができないっていうので目が変わってしまってから心配事になってしまいました。 出来る限り、皆さんの意見を参考にしいい方向で活用したいです。有難うございました。

• kaburi1
回答No.2

うつ病は病気です。いわゆる風邪のようなものと考えてください。体ではなくてこころの不調。 ちゃんと、医師に通院し、処方された薬を飲んでいればいつかは治ります。 薬をちゃんと飲んでいなかったり、病院への通院をい怠るとかなり危険な病気とも言えるかもしれません。 実家へ行かれる際にうつ病の方とお子さんがあるのは心配で危険であるから避けたいと言うことであれば、かぜ・体調不良などなど実家へ行くのはご主人のみにするよう努力するほうが良いかもしれません。 ただ、どうしても実家へ行かないといけない場合もあると思いますが、その際の注意点として。 うつ病の人とお子さんだけを一緒にいさせないで、誰か傍にいる。 必要以上にお子さんがうつ病の方を怖がったり偏見を持たないようにする。 精神障害者手帳の交付を受けているからといっても、精神的にとても重症とかたいへん危険なわけではないこと。 まずは、あなたがうつ病について必要以上に意識したり怖がったり偏見を持たないようにすることが大切ではないでしょうか。

yuiyui25jp
質問者

お礼

有難うございます。重複するので他の方の回答も参考にしていただきたいのですが、手帳の交付を受けていると言っていた母が次の時に正式名を聞くと(ネットで調べるため)交付されていることを撤回しました。 隠したり、早くから正直に言ってくれないことで不信感を抱いておりました。 私個人的には偏見は持っていないです。身内なので直ってもらいたいのですが、聞いてもらえません。 聞いてもらえないし、隠されているかと思ってしまうので危惧してました。 私がいないとお兄さんと子供という状態になってしまうので、主人と子どもだけで行かさないように気をつけたいと思います。 本当に有難うございました。