• ベストアンサー

最近 母親が、 家で よく けがを するんですけど

最近 母親が、 家で よく けがを するんですけど、 なにか 病気の サインでしょうか? おもな けがとしては、  母親が よく 家のなかの もので ころんだり、手や足をうつ あとほかには  母親が、家事で すぐ 手が 痛いという、母親が 家事で すぐ えらいという  とかなんですけど。 医者を  すすめたけど、 いきたいくないって 母はいってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お母様は多分高年齢の方ですね、だとしたらお医者様に相談して検査を受けたほうが良いですね 私の叔父は2階の階段から転落して大怪我を負い入院をした病院で検査をしたら、筋萎縮性即索硬化症(漢字が間違ってるかもしれません)でしたが、既に手遅れでした。 年寄りだと思わぬ病気が有ることがあります。お医者様と相談してなんとか検査を受けさせたほうがよろしいのかと思います。 それで異常なしだとしてら安心ですよね。 ご参考まで お大事に

healthy792
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 母 本人が 医者にいかないと いっているので、 このことを 話してもみたんですけど、 それでも、 母は 医者に いかないと いってるんですよ。 ま、母の 場合は 大怪我をするまでは、医者に いく 必要性を 自覚しない タイプで 家族としては ほっておくしか てだては ないのかもしれません。 できるだけ 大怪我に ならないように ふだんから、 きをつけて いたいとおもいます  ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 定期的に内科で血液検査を受けてみてはどうですか? 健康診断ね、予防のためにね。と言ってください それとも家族の方に家事を手伝ってもらいたい、サインかもしれないですが

healthy792
質問者

お礼

さいきん、内科で 別件で 血液検査をうけたようですが、医者になんの異常もないといわれたみたいです。血液検査にでてこない 原因かもしれません。 ありがとうございました

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

更年期障害 あるいは老化のせいかもしれません。 リュウマチとかコワイ病気もあるので まずは家事を手伝ってあげて 様子を見ては如何でしょうか。

healthy792
質問者

お礼

母の手は 医者に リュウマチだと いわれたことがあるようですが 医者に まだ くすりの 治療は いいでしょうと いわれたそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親が怪我をしました。実家に帰りますか?

    こんにちは。 昨日離れて暮らす母親が右手を骨折しました。 入院は最短で2、3日でいいそうですが 実家に手伝いに帰るべきか悩んでいます。 実家は祖母、父、母の三人暮らしで 祖母は76歳、父は会社員で59歳、母は54歳です。 手伝いに行きたい気持ちと、 でも三人とも高齢になってくると度々こういうことがあるんだろうな、 毎回手伝いにいくのはどうなんだろうという気持ち、 旦那の母親が怪我をしたと聞いたときは 手伝いに行かなかったのに自分の母親のときだけいくのは気が引ける、 家のことができなくなるので旦那に迷惑をかけるな、など いろいろな気持ちが交錯して決められずにいます。 旦那は「自分で決めなさい」といっています。 皆さんは家族が怪我したとき、実家に帰っていますか? どの程度で行くべきなのでしょうか。 何か基準みたいなものを決められていらっしゃいますか? 私は旦那と二人暮らしの28歳です。 実家には新幹線で3時間くらいです。 三人兄弟ですが私を含めみんな東京にでてきてしまっています。 とても田舎なのでご近所付き合いがあり 近所の方々が車で病院等に連れていってくれていますが 私が帰れば、病院の送り迎え、家事ができます。 帰らなかったら帰らなかったでうじうじ悩んでいそうで 感想でも何でもいいので、何かご意見いただければと思います。 長文ですが最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 最近うちの母親が家事をまったくしません

    最近うちの母親が家事をまったくしません かと言って働いてるわけでもなく、ずっとテレビばかりみています どうすれば母親に家事をさせることができるでしょうか? もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします ちなみにですが家事をしないレベルで言うと最悪です 掃除はもちろんトイレ、お風呂、水回りは一切しません 洗濯は3日に1回程度で料理に至っては惣菜が出ない日はありません 母は料理していると言いはるのですが、味噌汁とご飯程度です 私も勉強のあいまに家事をしてますが、上から泥をぶちまくように母は汚していきます ホントにどうすればいいでしょうか

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • 母親が重い・・・。

    母は子供のころから自分の人生を謳歌している人で、 仕事だからと夜は遅い、休みはない。 家は数日留守にするなど、仕事と付き合いで人生を埋めているような 人でした。 夫婦仲は悪かった時期もありましたが、 お互い理解しあえたようになったのは、私たちが大人になってからでした。 子供の頃は夫婦げんかによる暴力など ひどいもので、 母はすぐに悲観的になるような人だったので、 何とか助けてあげようと、健気に家の事を手伝いました。 おかげで、家事全般や金銭感覚には長けた子に育ったので、 多分一生お金に苦労はしないと自負しています。 しかし、元気で活発で友達の多かった母が病気になりました。 進行型の難病で、 そろそろ両足が不自由になり歩けなくなるかもしれません。 病気が分かってしばらくは前向きでしたが、 車の運転が出来なくなり、一人で外出が不安になったころから、 友達との付き合いを無くしていきました。 人に会うのが嫌だと、 からだが治ったら、何もなかったかのようにみんなの前に姿を 表すと言って、 その願望通りにリハビリが出来る施設を探しました。 しかし、体は不自由になっていく一方です。 悲観して、暗くなり、 届くメールはネガティブな事ばかり。 私たちの事や、孫を思う気持ちもなくなり、 今日は寝れなかった。何度夜中に起きた。 足が動きにくい。食欲がなく便秘で辛い。 どんな風に辛くて苦しいか。 そして、こちらの話しは聞く余裕もなく、 ちょっと何か言われると、 「私の生き方が間違っていたという事だね」 「悲しい」 など、こちらがいった事に傷つく事ばかりです。 励ませば、 出来ないから辛い。正論ばかりで辛いといい、 何を言っても無駄と言う気持ちで、 母が重いのです。 もう、母親ではなく、大きな手がかかる人と言う感じです。 母を頼ることはもうないんだと言う悲しい気持ち。 母親が母親ではなく、子どもよりも手がかかる存在になって行くのが、 受け入れて行かないとと思いながら、 どうしてこんな風に自分がすべての人生を歩むのかと、 母が重く感じてしまいます。 病気なんだから、理解してあげようと、 何度も思って一生懸命やってきましたが、 平気で傷つくことを言う両親にも これが老化と言うものなのだろうかと、 自分を納得さえていく日々です。 子供の頃、 色んな思いがあり、辛すぎる思いも沢山あります。 でも両親は、「命がけで子育てをしてきた」という思いしかないようです。 自分にとって、都合の悪いことは記憶にはないようで、 子供の立場から何か言うと、 「親を責めて、そんな風に言われて悲しくなった」と言われました。 母が重いなんて、 私も弱くなったのかもしれません。 病気で弱くなった母を、 励ますのが難しく、話を聞いてあげても、 こちらの心が折れる時もあり、 もう母は昔とは違うんだと、そう思うしかなく、 自分がなんて冷たいのかと、思い知らされるのです。 母親とはいつか別れが来ると思いつつ、 今まで感謝したことも沢山あったのに、 嫌な思い出ばかり思い出すのが辛いです。 母の重さをどう背負えばいいのでしょう。

  • 母親の事で悩んでいます

    私の母ですが60歳近くになり父親と二人で暮らしています。私は家から大分前に独立しました。私は小さい頃より父親にかなり厳しく育てられ、顔がはれたりするのは当たり前な感じでした。そして今、母親に対して父がなにかと細かい事を言い、また顔とかにアザが出来る程、手をあげています。母親は体、足が悪く外に出る事も出来ません。母ももう最近は耐えられないとの事で近々家を出ると行っています。この様な夫婦間の問題は良く新聞等で見ますが、父にもお世話になっていますのでどうしたら良いか大変悩んでいます。良きアドバイスお願い致します。

  • 母親の不倫

     こんにちは、30代男性です。母が20年近く前から不倫をしていました。現在60歳です。私が高校の時から夜は家に帰らずに不倫相手の家にいたようです。私は知りませんでしたが、父は知っていたようです。父は母を放っておいたようです。私が高校を卒業した頃から母は完全に家出をして家事は妹がやってくれていました。私は病気のため現在生活保護で生活をしています。そんな私をきず勝手母は私の家の近くに住み週に2日家に面倒を見て来てくれて何年か経過しました。そんな時父と母が最近離婚をしました。母が最近不倫しているような事を私に打ち明けました。二人で働いて生計を立てているようです。結婚の意思を聞くとその意思はないと言っています。結婚をしてほしいとは思いません。別れてほしいというようなことを一度言いました。見守っていてほしいと言われました。母は自分のことを「最低な母親だよね」と私に言いますが、悪びれる様子はありません。私は料理や洗濯ができますが、それ以外の生活の知恵がないため来てもらっています。見守っていてほしいと言われ今は自由恋愛ができる身だとも思い頷きましたが、許せません。(1)何か母を懲らしめる手はないでしょうか?(2)今後私はどの様に生活すればよいでしょうか?(3)この母は良い母なのでしょうか?私や妹に会いたがっているため親心はあると思います。(4)母の不倫を考える私は幼稚でしょうか?(5)母を取り返す良い手はないでしょうか?(6)話し合う以外に取り返す手も教えてください。私は話下手で母は弁が立つため  将来私は母と暮らせるのでしょうか? (7)母は生命保険も年金も払っていません。定年後私と生活保護しかないのでしょうか?他に良い手があれば教えてください。

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 最近怪我をしました><

    最近怪我をしました>< 怪我の原因は転んだ事です。 現在4日目ですが、カサブタが出来る部分とそうでない部分があります。 カサブタが出来ない部分の原因は多分、怪我してすぐに絆創膏を貼り、取り替える時に傷口にくっついてしまい、ゆっくり剥がしても 「ベリ・・・」 っと新しい皮らしき物が剥がれてしまう事だと思います。 カサブタの無い部分は黄色っぽい部分とピンクの部分が混ざってぐちょぐちょしているところがあります。 2日前に乾燥させた方が良いかと思い、母に相談したところ、 「ばい菌が入るかもしれないから絆創膏はっときな。」 と言われました。 どちらが傷の治りが早いですか? 教えて下さい(;ω;)

  • 母親の病状が原因不明でとても心配です

    突然すいません。 ここ3日間ぐらい母の症状がおかしく... どのような病気なのか心配になり、質問させて頂きました。 症状としては... ・食欲が全くない(一週間で2kgも痩せたそうです) ・人の多いところに行くと、身体が思うように動かせなくなり 頭が物凄くフラフラする。 トイレで吐いてしまうこともある。 ・突然泣き出す... (何か原因があるのか?と聴いても、教えてくれません。  こうなってしまった自分が悲しくてしょうがないと言ってます) ・見ている対象物がぐらぐら一定方向に揺れて動いて見える イメージとしては、バスに乗っている時に流れ見える 景色のような感じ…だそうです。。。 母がなぜこうなってしまったかの原因は以下のようなことが考えられるのですが... ・今年の春大学生になった弟の引越しの世話をしに、 遠方まで行っていた ・家事や料理に慣れない弟が毎日のように母に電話してくる ・私自身の父親の母親(祖母)が入院しているので、お世話をしているが 毎日その愚痴を聞かされる(と言ってました) ・母親も愚痴を聞かされる度に疲れるので適当に流そうとすると 父親にどうしてそんなどうでも良さそうな態度をするんだ!?と 怒鳴られると言ってました ・私自身も4月から新しい会社に入社し、ストレスが溜まる度に 母に愚痴を言っていた ・仕事の疲れからか、私自身余裕をなくしていて、 些細なことで母親と毎日のようにケンカしていた 母がこうなってしまったのは、半分以上私の責任だと思っています。。 自分のことで余裕をなくし、母親に怒りをぶつけていた自分が本当に情けなく思います。 そして、母親に対して本当に申し訳なく思っています。。 母親は目立った病気など、今までほとんどしたことがなく 病院にも何年も通っていないと言っていますし、 健康第一の人だったので、母親の気持ちを考えると苦しくて仕方がありません また母親は気が強く、自分の弱さを認めようとしないところがありますので 家事も、適度に休みつつ、普通にしています。 やらなくていいよ。。。と言っても、私がやらないと…家がめちゃくちゃになる と言って聞いてくれません また今日、病院に行くと言ってたのですが、正直歩いている途中に倒れられたら 不安で仕方ないので...タクシーに乗って行くか、家までお医者さんに来てもらえば? と言っても、人に迷惑かけたくない。自分の足で歩きたい。と言って聞く耳を持ちません 責任感が強い母ですから...今言った症状以上に本当は無理をしているのかもしれません。。 多分、精神的な病気に違いないのでしょうが、一体なんの病気なんでしょうか?? 後遺症が残ったり長期的なものだとすると...不安で仕方ありません 自分も協力できることはしたいと思っています 不安で物凄く長文になってしまい申し訳ありません

  • 母親に殺されそう

    先ほど母親と喧嘩(?)したのですが、殺されそうになりました。 コードを首に巻き付けられ絞め殺されそうになりました。なんとか振り切る事ができたのですがまた発狂すると今度はホントに殺されそうです。 発狂すると手がつけられなくなり、その場にある物で攻撃してきたり以前は兄に包丁を持って追いかけていました。私も何度も怪我やアザを作りました。 母親は何かの病気なのでしょうか? 今度殺されかけそうになったら身を守るために反撃して怪我をさせたり最悪の場合死んでしまっても殺人罪とかにはなりませんよね? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう