• ベストアンサー

最近 母親が、 家で よく けがを するんですけど

最近 母親が、 家で よく けがを するんですけど、 なにか 病気の サインでしょうか? おもな けがとしては、  母親が よく 家のなかの もので ころんだり、手や足をうつ あとほかには  母親が、家事で すぐ 手が 痛いという、母親が 家事で すぐ えらいという  とかなんですけど。 医者を  すすめたけど、 いきたいくないって 母はいってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母様は多分高年齢の方ですね、だとしたらお医者様に相談して検査を受けたほうが良いですね 私の叔父は2階の階段から転落して大怪我を負い入院をした病院で検査をしたら、筋萎縮性即索硬化症(漢字が間違ってるかもしれません)でしたが、既に手遅れでした。 年寄りだと思わぬ病気が有ることがあります。お医者様と相談してなんとか検査を受けさせたほうがよろしいのかと思います。 それで異常なしだとしてら安心ですよね。 ご参考まで お大事に

healthy792
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 母 本人が 医者にいかないと いっているので、 このことを 話してもみたんですけど、 それでも、 母は 医者に いかないと いってるんですよ。 ま、母の 場合は 大怪我をするまでは、医者に いく 必要性を 自覚しない タイプで 家族としては ほっておくしか てだては ないのかもしれません。 できるだけ 大怪我に ならないように ふだんから、 きをつけて いたいとおもいます  ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 定期的に内科で血液検査を受けてみてはどうですか? 健康診断ね、予防のためにね。と言ってください それとも家族の方に家事を手伝ってもらいたい、サインかもしれないですが

healthy792
質問者

お礼

さいきん、内科で 別件で 血液検査をうけたようですが、医者になんの異常もないといわれたみたいです。血液検査にでてこない 原因かもしれません。 ありがとうございました

• ROKABAURA
回答No.1

更年期障害 あるいは老化のせいかもしれません。 リュウマチとかコワイ病気もあるので まずは家事を手伝ってあげて 様子を見ては如何でしょうか。

healthy792
質問者

お礼

母の手は 医者に リュウマチだと いわれたことがあるようですが 医者に まだ くすりの 治療は いいでしょうと いわれたそうです。 ありがとうございました。