• 締切済み

最近の母親は甘やかされ過ぎでは?

 私、妻とも30代前半の夫婦で2歳になる息子がいます。自他ともに認める親ばか夫婦です。息子が愛しくて堪りません。妻も私と同じ思いだと思います。実際家事、育児等よく頑張っていると思います。私も出来るだけ息子との時間を持ちたいと思い、仕事が休みの時は息子の面倒はほとんど見ています。また妻にも休みをあげようと料理、家事等もやっています。(私が料理等が好きなこともありますが)  ただ時々妻が育児の大変さを、育児をしている母親が最も大変だみたいな事を話します。ママ友達もそのように話しているようです。またこのサイトでもそのような意見がみられ、育児・家事に協力的でない夫は批判されています。凄く違和感を感じる時があります。  誤解を恐れずに書き込みますが、育児・家事はそんなに大変でしょうか?今の競争社会・実力主義・結果主義の時代、働くことの方がもっと大変です。大変なストレスの中、働いています。それとは反比例し今の時代、育児・家事について昔と比べ手間はかなり軽減されていると思うんです。(例えば昔は布オムツ、洗濯機も全自動でない。食洗器もない。インターネット等もなく情報も少ない。子供向けの施設も充実)私達の親の世代のほうがもっと大変だったと思うんです。今の父親ほど育児・ましてや家事などはほとんど協力しなかったと思います。(私もそんな典型的な家庭で育ちましたが両親とも仲も良く、それなりにまともに育てて頂いたと感謝しています。)そんな育児・家事が今ほど恵まれた環境でなかったにも係わらず昔の母親達は立派にがんばってきたのだと思います。  決して今の母親達が頑張っていないとは思っていませんが、時代の風潮に甘やかされているように感じます。もっと我慢強くがんばってほしいのです。そうすることでより成長できるのではと思います。今、子供たちの悲しい事件のニュースをよく耳にします。このことと無関係ではない様に感じます。  私が感じていることはおかしいでしょうか?(長文すいません)

みんなの回答

回答No.33

私もそのように思います。 まず、簡単に述べますと男には逃げ道がない。女には結婚、育児という逃げ道があるということです。 最近、女性の雇用率がなんたらと言っていますが、結局仕事が辛くなると寿退職していく女性が多いのが現実です。また、女性の方が男性より精神が強いと言いますがこれも一概には言えません。もし女性が精神的に強いというのであれば、職場いじめで退職、なんてことはまず起こりません。 さらに言うのであれば例えば家事、外で働く人であれば「ちょっと時間があいたからテレビでも」や、「時間があいたから友達とショッピングに行こう」なんてことはまずありません。それどころかもし必要書類が出来上がっていなければ、昼休み返上でパンやおにぎりをパクつきながら、なんてことも日常茶飯事です。 続いて育児。仕事でどんなに自分が頑張っても、それが上司の手柄に…なんてことはサラリーマンの宿命です。しかし育児はどうですか??自分が愛情を込めて育てた子供、可愛くて愛しくてしょうがないでしょう??そしてにこっと笑顔でもしてくれれば疲れなんて吹っ飛びます。 さまざまな点で女性の方がはるかに人生を楽しくすごせるのは間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.32

gooトップでこちらの質問を見つけました。 私も質問に回答させていただける機会がまだありそうなので、答えさせていただきたいと思います。 家事・育児が大変かどうかについては、私としてはやはり大変なのかなと思います。 子供という一人の人間を、受け入れ、育てるということについては、本当に誰もが御苦労されていると思うし、子供のためにできることだから当たり前、という視点でまとめられることではないと思うし、質問者さん自身も愚痴を言ったり放棄したり・・・という風潮に納得できないだけであって、私としては、父親として育児に参加してることについては、母親と同じように、苦悩し、悩み、戦い、ということが、お子さんがもっと大きくなるにつれてだんだん増えることもあると思います。 人一人の人生にかかわるということは、本当に大変なことです。 それも、小さな命で、もし自分がこの命に対して手抜きをすれば、簡単に病気にさせてしまうこともあると思うのです。 少し脱線しますが、なぜ育児に対して大変だと思う人と思わない人に分かれるのか。 その原因について考えてみました。 人間はそもそも、円熟した人間関係があってこそ、他の人間を受け入れられるだけの余裕があるのかな・・と思います。 たとえば、子殺しをしてしまう人のもとの家庭環境を見ると、とても複雑な家庭環境に幼少から晒されていたり、学校、社会から疎外されている環境を持つ人が多いように私は感じるのです。 だからよいというわけではないですが、戦後の風潮として、劣悪な家庭環境にさらされる人が多く、ただ便利になっただけではない社会の代償がそこにはあると思います。 (ループ的な子供の虐待・学校が軍的な場合があったり、また社会差別、排除など) もっと昔の育児については、家庭だけでなく、地域がもう少し接していたり、家族が多いことによって、新しい子供を受け入れることの対応が分散していたように思うのです。 今、核家族化が進み、子供と対面する時間はとても長くなってきました。 昔は子供が生まれ、その子を親兄弟がめんどう見ているのを見ることで、子供の教育、係わり方を学んでこれたものが、こと、最近になってからはその実践的な家族形態を学べず、自分のやってることが本当にこれでいいのか?育児書に書いてあることと違うけれどこれでいいのか? 子供はなぜ泣きやまないのか・・・わからないことだらけがストレスにつながるのではないでしょうか? その、過去形の人間関係だけでなく、子供を育てる環境についても、明確に支援者がいない例が結構多いように感じるのです。 だから子供に関する悲しいニュースがたくさんあるのかなぁ、と、私的には個人的に思うんですね。 昔より、家事は格段に便利になってはいますが、貧富の差があったりとなかなか一慨に、子供を育てやすい社会になってきた・・という実感はないです。 育てにくい、子供に対する対応が、社会的に学べない環境になったな・・・と思います。 私は、質問者さんは円熟した家庭環境にあると思います。奥様も旦那さんの参加もあり、育児する側としたら幸せな側面もある思います。 けれど・・・けれどほとんどの時間を子供と共有するということは、難しいんでしょうね、、、 仕事でも、いろんな人とかかわるからストレスはまた別なのかと思います。 これが、仕事のパートナーがいつも同じで、ほとんどかかわりあい、相手が未熟な因子があったら、ストレスの度合いも高くなると思います。 子育てというのは、分散できない要素がたくさんあって、また、今の社会的背景から言えば、子育てにかかわることは、それほどラクに感じることは私はないと思っています。 まぁ、もともと円熟した家庭環境を生まれた時から学び、円熟した家庭環境で育ててる人でも苦労する時があるくらいですから・・・質問者さんの奥様とかですね。そうでない場合の差異は、無限に広がるのかな。。。という感想です。 奥様も、子供一人と長い時間かかわる、という経験を実践で見ていない世代でもあり、いつも悩むことが多いうえ、あまり人に相談できる時間がないのかもしれません。 単純に、奥様が育児について大変だ・・と話し、質問者さんも仕事で大変だ・・ということをお互いに受け止められれば、もっとお互い元気が出る感じがします。 疲れてる時は、弱音を聞いてほしいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.31

 大分時間が経っていますが締め切られていないようなので再度回答してみますね。 >3歳にでもなれば幼稚園に通いますので自分の時間も持てるのではと思いますのでそれまでの期間限定ではと感じています。  期間限定ですかー(^_^;)  それはちょっと弱者排除につながる危険な考え方ですね。期間限定なら、社会との断絶もアリだろう、そういう考えそのものが奥様を追い詰めてたりして?  それだと、例えば、妊婦に気遣いを・・という社会の働きかけもありますが、10ヶ月くらいならガマンしろ、とも言えますよね。 (細かいことを言えば、幼稚園に行けば行ったで、大変さの質はまったく変わってきますし、2番目が出来たりすれば自分の時間が持てない期間は倍の長さになるわけです)    また、あなたのご両親は立派なのだと思いますが、女性が無理をしてきたこれまでの結果が少子化につながってるわけで、やはり問題も変遷すると考えなければならないかと思います。 >また夫がまともに昼食もとれず働いている中、ランチを楽しむママ達を見ていると(もちろん子供同伴ですが)うらやましく思います。  (^_^)あなたから見れば、毎日ヒマ母子がランチしてる・・と見えるのかもしれませんが、彼らは毎日違う人間ですよ。  ちなみに、親が1人で小さな子ども連れで外食するのは、相当しんどいです。(子どもの性格にもよりますが)  親1人で子どもと外食、あなたはやったことありますか? まだでしたら、一度やってみると良いですよ。あ、荷物も奥さんに準備してもらったりせず、全部自分で揃える(時節に合わせた着替え、オムツ、替えたオムツを入れる袋、ティッシュ、オモチャ、タオル、ガーゼ、待ち時間のおやつ、飲み物、ゴミ袋・・・)ところから始めてみたりすると尚良いですね(^_^)  自治体でも、母親が社会的な関わりを持たなくては内に籠もってしまい、それは子どもにも良くないということで、母子同士との関わり(ファミレスでの集まりなど)を半ば強制的にとらせているところも最近は多いです。  インターネットもありがたいですが、あなただって、母親が子どもを横に置いて、何でもパソコンに頼ってるっていうのも健康的だとは思えないでしょう?  でも、やっぱりあなたは良いご主人の部類だと思うので、奥さんが甘えてる部分はあるかもしれません。  ただ、やはり感じるのは、あなたがたがどちらとも「自分の方が大変だ」と思ってること、それ自体が一番問題なのかなーと思います。ま、今はうまくいってるのかもしれませんが・・・(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.30

同感です。 男女平等になって、悪い面ばかり増幅されたようです。都合の悪い時だけ女だから男性に頼って当然という甘え、実家からは、孫の顔を見たいからチヤホヤされて女性の実家にばかり行き、昔と違って小言をいう姑も居ない。 組織に居ないので、好きな時に外出し、適当に周囲と表面だけ合わせていれば済み、行きたくない時は、子供を口実に逃げることもできる。 男性は、外では怒られ、家では家事を手伝わされ、週末には妻の実家に付き添いさせられ、見たいな事が多かったとしたら、男性も大変な時代になったなあと思います。 戦争中のように、男性が命をかけて、守っているというような場面が少ないので、女性側の要求がエスカレートしていっているのでしょう。 もちろん全てではありませんが、子供が騒いでも、何も注意しないような若い母親の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.29

奥さんが、「育児をしている母親が最も大変」という考えなのに、腑に落ちないんですよね…? それに対して、「僕は僕の立場で、子供のことを思って仕事をしてるよ。子育ても一緒にやってるつもりだよ」と、 伝えられたらそれでいいんじゃないかな? と思うんです。 それが、「家事・育児はそんなに大変でしょうか?」という発想を持ってしまうのが、よくわからないです。 もしかすると…、質問者さんは、奥さんに認められていないような発言(私の方が大変、など) をされることによって、そちらの方向から考えてしまったのかもしれませんが、 本質から離れることで分かり合えない状況を作り出していると思います。 質問者さんが、友人の父親同士でお話されるように、奥さんも、母親同士で、わかってもらえない、って話が出ているのかもしれないですね。 でも、せっかく質問者さんは家にいる間いっしょに家事育児をされているし、奥さんのことを、よく頑張っている、と書いてらっしゃるし、 そんな風な見方をするのはもったいなく感じます。 どっちが、ということにこだわらず、現在おかれている状況で、 お互いちゃんとやれているんだから、いいんじゃないか、と考えれば十分だと思います。 最近の事件については、母親が起こした事件であっても、父親がいれば必ず家族として関わっているはずだと思います。 母親としての成熟だけでなく、父親であり妻との関係がうまくいっている夫の存在が、安定した家庭をつくっているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.28

仕事・育児にかかわらず、「大変大変」っていう人はいます。 まぁ、半分はストレス解消なんでしょうが。 ちょっとした擦り傷でも「きゃー、痛い、血が出てきた」ってすぐ騒ぐタイプですね。 どちらかといえば、女性の方がそういう人の比率は高いように思います。男性の場合、プライド?社会性?が邪魔してあんまりそういうこと言えない人が多いように感じます(ちなみに私は女性です)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.27

私は最近ココの教えてを見てよく思うのは妻側の実家の過度の関わりについて・・です。 専業主婦の方が大変と言いつつ、旦那と仲が悪くなれば子供を連れ実家に一時帰る・・とか実家も帰っておいでと言ってくれてますがどうすべきですか・・??と・・・。 こんなに育児は大変なのに感謝してくれない・・・。と言う女性。 私の周りにも数多くいます。 旦那が家事ゃ育児をあまり手伝ってくれないとか旦那の給料が安いと不平不満を言う人・・。 週末は子連れで実家にお泊りだから旦那の世話しなくても良いから飲みに行ってストレス発散したいと言う人・・。 子育ては24時間休みなしなんだからと声高らかに言う人。 気持ちはわかるけど家庭での旦那の位置があまりにも低い事に悲しいなぁと思います。 少子化も結構ですが育児が大変と言いつつ子供とコミュニケーションの取れていない家庭が多いのには不思議です。 中学生の息子がいますが息子の友達のお母さんは子育てで悩んでおられる方が多いです。 私も母ですから悩みもしますが、普段子供と会話していたらそんな過度に悩む事はないのに・・って思ってしまいます。 時代が甘やかしているんじゃなくて親が嫁にだしたのにも関わらず甘やかしているんじゃないですか?? 仕事と育児を比べる事態ナンセンスですょ。 私は3人の子供がいる30代前半兼業主婦です。 私の収入で家族5人生活できるので主人が主夫をしていた時期もありますがお互い専業には向いていないので共働きをしています。 職場で奥さんに対してたてまえでは感謝の気持ちは言っているけど本音を言えば働いて欲しいと言う男性人が多い事に驚いた事があります。 夫婦は騙し合いと聞いた事がありますが最近本当に感じます。 我が家に置き換えますと・・・ 当たり前だとは思ってないですがお互い頑張っている事がわかっているので感謝の気持ちも言いますがそれは私達から子供にも感謝の気持ちを言います。 給料日は皆でお疲れ様会をしている変わった家庭です(笑) 子供だって家事参加で頑張っていますから(*'-'*) 子供中心の時期もありましたが、やっぱり旦那が中心家庭です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.26

30代前半の2児の母です。 私も自分で自分を「甘い」と思います@@ 私もよく考えるんですよね~、昔はもっと子供も多くて貧乏で 便利な機械もなくてほとんどの家庭が亭主関白で・・・ 本当、昔の女の人はよくやってきたな!!って。 昔・・・って言っても私の母世代(現在50代?)までは そうだったはず。 >決して今の母親達が頑張っていないとは思っていませんが、時代の風潮に甘やかされているように感じます。 その通りですよ。 時代の風潮・流れが甘えや忍耐力の足りなさを生み出してるんです。 でも、こればっかりは苦労を知らずに育てられてきた私の世代以降 の世の女性に、昔の女性のような意識を持って育児・家事 をして欲しいと思っても不可能に近いと思います↓ だって苦労を知らないんですから。(私も・・・) 昔の女性は子供のうちから母親の手伝い・兄弟の面倒を 当たり前にこなしてきてたから、自分が母親になっても 育児・家事(苦労)を苦と思わず当たり前にこなしてこれた んだと思います。 それに比べ今の時代は小さい時から苦労を知らず育つから、自分が母親になって 経験する育児・家事がすごく苦に思えてしまうのかな・・・?? と私なりに日々考えてるんですけど。 今の母親が悪いのではなく、今の時代に合った風潮なので 本当に仕方のないことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

「育児をしている母親が最も大変だ」なんて奥様本当は思ってらっしゃらないと思いますよ(^^) その言葉の真意は「頑張ってるんだけどな」「褒めて欲しいな」だと思います。 plannarさんがそれを理解してあげているかどうか、じゃなくて、口にしてあげているかどうか、ではないでしょうか。 時々でも「大変だよな~」「俺は仕事休みのときだけだけど、毎日だもんな~」なんて言ってあげれば、「全然そんなことないよ」「あなたの方がよっぽど大変よ」「その上家事手伝ってくれたりして、ホント感謝してる」っておっしゃる気がします。 もしかすると「昔の人はもっと大変だったはず、楽になった方だろうし」って奥様のほうがおっしゃるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneja
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.24

4歳、2歳の子供を1人で育てている母です。12年目のエンジニアでもあります。仕事と育児のどっちが大変かというと、どっちも大変ですよ~。ただ、大変さの質が違います。 質問者様も仰っている通り、仕事は効率、成果主義であり、子育てはどっちかというと経過重視です。業務ではいかに効率よく最低コストで一定以上の成果を挙げるかを問題にしますが、子育ては、非効率この上ないです。例えば、子供は何度も同じ歌を歌ったりするの、好きですよね。また何かにチャレンジしているとき、途中で失敗すれば、失敗したところからではなく、一番最初からやりなおしたり…ということは、質問者様のご家庭でもよくみられることではないでしょうか。そういうのに一日中つきあわなくてはいけないのも、結構大変です。また、成果重視の子育て(いわゆる有名校進学など)をしている方にとっては、その大変さは仕事の大変さに似たものかもしれません。 蛇足ですが、子供たちの悲しいニュースの件は、母親たちが甘やかされているというより、母親たちが孤独になったためと個人的には思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。

    最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。 私25歳、主人35歳、9ヶ月の娘がいます。 正直、私には家事育児は向いていません。が、精一杯頑張っています。 主人は理解ある人で家事育児に凄く協力的で、特に、娘の面倒をよく見てくれます。言わなくてもオムツを替えてくれたり、例えば私が1日居なくても心配なく預けられる程です。 しかし、そんな主人を見て、友達が『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』と聞いてきました。 家事育児に関して、体調が悪い以外で主人に頼んだ事はありません… 重労働の仕事が終わり帰宅したら娘を見てくれ、家事などさせてくれて、休みの日はゆっくり寝ていいよと言ってくれる主人…感謝しています。毎日主人の負担にならないように、家事育児をしているつもりでした。就寝前はマッサージしたり… でも、友達に言われた言葉が頭から離れず、私は駄目な人間なのか、甘えているのか…と考えら落ち込んでいます。 友達の言う通り、私は恥ずかしい人間ですか?

  • 自分は妻、母親としてちゃんとやっているか?

    こんにちは、10ヶ月男児の母親(27)です。 アンケート的な?要素があるかもしれませんが、同じ境遇の方がいらっしゃるこちらで伺います。すみません。 家事、育児に追われる毎日は大変ですが、ここ数カ月で子供にも表情が出てきて親バカ眼鏡の度数があがってます。 でもよく泣く子供なので、けっこう体力使います。 でも、ふと思うのです。 「私は妻、母親として何点?」 もちろん点数はつけられませんが、理想は家事育児を完ぺきにやりたい!!だけど、それは不可能なので妥協してぼちぼちやってます。 たとえば 洗たく:毎日 掃除:掃除機は1日おき、拭き掃除はしない(リビングは気になった時に吹くぐらい)、トイレ、お風呂は気になった時に掃除。 料理:朝はパン食、昼は昨晩の残り(息子はほぼ手作り離乳食)、晩は手作り(ほんとに疲れた時はお惣菜) っとこんな感じです。 やっぱ手抜きですかね・・・ 「私はこんなに頑張ってるわよ!」とうい方いらっしゃいますか? こんなわたしに叱咤激励お願いします!!

  • 妻との関係をもっと良くしたい

    妻、息子2人の4人暮らしです。 妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。 二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、 いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。 妻との関係をもっと良くしたいと思っています。 「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな 夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 ・毎日の子供たちの朝食作り ・毎日の食器洗い(食洗機ですが) ・週末の洗濯物干しや便所掃除など まだまだ足りませんかね・・・

  • 妻のことがわからなくなってしまった

    はじめまして。わたしは26歳の会社員です。私の妻のことなんですが、3歳の息子の育児のストレスと私や仕事へのストレスからか爆発します。急に泣き出して「ほっといてくれ」の一点張りです。私は家事はもちろん育児にもできるだけ協力しているつもりです。ストレス解消になればと妻に遊びに行っておいでと言いますが、出掛けることはほとんどありません。妻は昔、精神科に通院していました。私はどのように妻に接してあげればいいのでしょうか?わからなくなってしまいました。

  • 母親失格

    母親です。 小学校高学年以下3人の息子がいます。 上2人は料理以外の家事はほぼ完璧です。 主人は激務で私もパートに出ています。 元々 専業主婦をしていてパートに出てから2年経ちます。 朝起きれない。 外面は良く家ではイライラしっぱなし。 家事もおろそかに動けない時間が多い。 お手伝いと称して子供たちに家事をお願いしてしまう。 子供たちは大好きだけど八つ当たりして蔑ろにしてしまう。 他 母親失格だと思えることが多々あります。 元々はそれなりに家事も育児もこなす普通の母親だったとは思うのですが 専業主婦の時に主人といろいろあり放棄ぎみになりました。 子供たちに対してもです。 ダメ母だと思いながらも変われません。 以前も同じような質問をしたことがあり 息子3人 主人が激務 働きながらは大変 と皆さん優しい回答ばかりで励まされて少し気持ちも楽になったのですが やっぱり何も変われずで。 こんなになってしまったのにも私なりの言い訳は沢山あるけど それはやっぱり言い訳にしかならなくて… 仕方ないなんてことないんですよね。 変わりたいんです。 厳しいお言葉でもいいのでご助言頂けないでしょうか?

  • 旦那の母親について(離婚を考えています)

    結婚して7年になるのですが先日離婚するかどうか…まで 行ったときのことです。 発端は旦那からのメールで付き合っていた彼女宛に 送るメールを間違えて私宛に来たことからでした。 抱きしめたい、次会うときはゆっくりできそう。といった 内容でした。 彼は一旦は謝ったのですがなぜこうなったかというと、 日頃私が彼にきつく当たってきたから…というのでした。 私たち夫婦は共働き、2歳になる息子がいます。 彼は夜はあまり残業がなく、私は逆に営業で夜が遅いので 家事・育児は分担してしていたのですが夜遅く私が帰ってきても 家の中が何も片付いておらず、子供と一緒に寝てしまっている旦那を 確かにきつく当たってしまっていました。 彼は子供が好きなので育児はしますが家事はあまり進んで しようとせず、それに対しては私は不満が常にありました。 ただ、それだからといって話を聞いてもらえる女性と 食事をしていただけだ、と言われても納得がいきません。 彼は以前も私に黙って女の人と食事に行ったことがあり、今回は 決定的だと思い、彼のお母さんにも相談をしました。 するとお母さんは彼とも話をして、今のつらい状況を 聞いてもらっていただけでもう少し冷静に話をした方がいいと 言ってきたのです。 旦那も旦那ですが普通、妻が傷ついているのであれば 息子をしかるとか、親として謝ります、などという 言葉があるのが普通だと思うのです。 皆さんはどう思われますか。 私の感覚がおかしいのでしょうか。

  • 母親として

    母親としてしないといけないことができません すごく悩んでいます 私はできちゃった婚で4月に息子を産みました 産まれた当時は母親としての自覚をきちんと持って、家事や子育てを普通にできていたのですが 息子はいま7ヶ月なのですが、一緒に遊ぶなどはあたりまえのようにできるのですが 家事がとてもとても億劫になってしまってなかなかできません 誰かに言われるなどしなければできなくなってしまいました やる気が足りないのは十分自分でもわかっているのですが 普通にやらなきゃいけないことがどうしてもできなくなってしまうのです なにかと理由をつけてあと回しにしたり、 隠してしまったりします 息子が大きくなったとき、真似されないよう、恥ずかしくないよう全力で治したいです! とても母親とは思えないようなことなのですが、お叱りの言葉また、アドバイスなどよろしくお願いします

  • 息子の彼女の母親との付き合い方(長文です)

    高一の一人息子がいる男性です。 知人のいない田舎に暮らしています。 息子には彼女がおり、相手の家族全員に好意的に迎えられています。 彼女の母親は息子がいない事もあって実の子供のように息子を可愛がってくれます。 私は彼女の母親とは話が合い良く話しをします。 妻も始めは、気持ち良く話をしていたのですが、息子が実の母親より彼女の母親に心を許していることに段々と不満を持つようになりました。 息子が相手の母親と買い物とかも良く行くようになり、母親を含めてのグループ交際のような状態も気に入らないようです。 私は知人のいないこの場所で親戚のように良くしてくれる彼女の家族がとても大事な存在になっており、当たり前ですが、子供を大事にしてくれるのに悪い気がする訳はありません。 子供同士の付き合いにも協力的で、デートの送り迎え(恐ろしい田舎ですので車が無ければどこにも行けません)なども時々します。 しかしそれが妻には納得できず、父親が息子の交際にそこまで立ち入るのおかしいと、ことごとく妻と対立するようになりました。 普段は夫婦仲が良いのですが息子の彼女の話になると必ず嫌な思いをしてしまいます。 確かに息子をよく連れて歩いたり、メールをしたり、家で遅くまで一緒に話したりする相手の母親の力の入れようは少し度を越しているように思いますが私には理解は出来ます。 始めは婿養子状態だと笑っていたのが、妻に言わせれば相手の母親が息子と付き合っているようで気持ち悪いと言います。 私はもし息子の彼女が娘のように慕ってくれたら、私も彼女と同じくらい可愛がるかも知れませんので複雑な気持ちです。 このままでは、妻との関係がうまくいきません。 これからどのように対処したら良いか、ご助言を頂けたら幸いです。

  • 妻や母親の女性に叩かれそうな質問(妄想)

    仕事と家事や子育ての両立って難しいですよね。 共働きだとなおのこと夫に協力して欲しいと思うことでしょう。 しかし「家事や育児と仕事どっちが大事(優先)なの?」 って夫に問われたら、仕事と考える妻が大半でしょうか? 夫に対して説得しても手伝ったり、自主的に協力しないのであれば、とことん仕事に精を出してもらうだけではダメなのでしょうか? 恋愛の時は仕事で満足に時間を取ってくれず、 所帯を持てば家事育児に非協力的に見えるとしたら、女性はどうなったら不満を抱かなくなるんでしょうか? 逆に夫側の要求もあったら聞きたいです。

  • 皆さんの家はどうですか?

    皆さんの家はどうですか? 今の若い夫婦のご主人は、ゴミ出しとかや家事についても協力的な人が増えていて育児などにも協力的で育メンなんて言葉も流行って来ています。 しかし、今の40代のご主人の家庭とかはどうなんでしょう?家事や育児は女性の仕事で、俺の仕事ではない?なんてうちの旦那みたいに、言う人ばかりなんでしょうか?そのくせ、家事とかは、手伝わなくて、仕事は私に定年まで働いてほしいと、勝手なことばかりいいます。自分は定年になったら、家にいて、ゆっくりしたいといいます。 義理の父もあまり家事には協力的ではなくて、すぐに家事は女の仕事だとか? 食わしてやってるとかの言葉をいいます。 これからは女性も働く時代になりますし、女性は男性よりかは、一度社会から離れて仕事に復帰しても男性ほどは、給料がもらえないかも知れないですが、働いてるのには変わりないと思います。 キャリアのある女性は、ずっと結婚しても仕事をする人もいると思います。 これから、息子が、義理の父や旦那みたいな考えになると嫌でたまりません。 これから、旦那には変わってほしいですし、息子もそんな風になって欲しくありません。 皆さんのご意見聞かせてください。

PX-045A 電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • 電源ボタンを押しても一瞬しか点灯せず、すぐに消えてしまうPX-045Aの問題について解決方法や原因をご紹介します。
  • EPSON製PX-045Aの電源が入らない問題に関して、解決策やトラブルシューティング方法をお教えします。
  • PX-045Aの電源が入らない時の対処法や注意点についてまとめました。ご覧ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう