• ベストアンサー

自分は妻、母親としてちゃんとやっているか?

こんにちは、10ヶ月男児の母親(27)です。 アンケート的な?要素があるかもしれませんが、同じ境遇の方がいらっしゃるこちらで伺います。すみません。 家事、育児に追われる毎日は大変ですが、ここ数カ月で子供にも表情が出てきて親バカ眼鏡の度数があがってます。 でもよく泣く子供なので、けっこう体力使います。 でも、ふと思うのです。 「私は妻、母親として何点?」 もちろん点数はつけられませんが、理想は家事育児を完ぺきにやりたい!!だけど、それは不可能なので妥協してぼちぼちやってます。 たとえば 洗たく:毎日 掃除:掃除機は1日おき、拭き掃除はしない(リビングは気になった時に吹くぐらい)、トイレ、お風呂は気になった時に掃除。 料理:朝はパン食、昼は昨晩の残り(息子はほぼ手作り離乳食)、晩は手作り(ほんとに疲れた時はお惣菜) っとこんな感じです。 やっぱ手抜きですかね・・・ 「私はこんなに頑張ってるわよ!」とうい方いらっしゃいますか? こんなわたしに叱咤激励お願いします!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7ヶ月の男の子のママです(31才)私も親バカ度数が日々上がってます(笑)私の場合は、洗濯・掃除機・お風呂掃除は毎日。食事は、朝食は和食・昼食はパン・夕食は手作りっとこんな感じです。ちなみに週末はトイレ・洗面所・お風呂掃除は主人の当番です。(何故なら!主婦は日曜日もお給料もなく家事に子育てにやっているから)私は母親としても、妻としても、完璧じゃありません。でも、いつも、花マルを自分自身にあげてます。あなたは、あなたが居ることで、旦那サマは毎日安心して仕事に行き、子供さんは元気に笑っていますか?それさえ出来ていれば、十分満点!花マルですよ。多少家事が出来なくても、子育てに苦戦しても、あなたが居ることで家族みんなが笑って過ごせているなら私があなたに100点をおくります。家事も育児も頑張ってするものではなく楽しんでするもの!そう思ってなきゃ、これから何十年とやっていけませんよ!

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家事、毎日なんですね!すごいです★ 日曜は旦那さんがやってくれるなんてー!! 我が家はたまに洗い物してくれるくらい??かな?? ちょっと真剣に悩みかけていたので、 「多少家事が出来なくても、子育てに苦戦しても、あなたが居ることで家族みんなが笑って過ごせているなら私があなたに100点をおくります」 のお言葉にはホロリときました>< なんかホッとしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• yu_chanpe
回答No.6

自分と子どもと夫とみんなが笑って暮らせていれば 120点だと思っています。 その家庭その家庭で、許容範囲も違いますから…。 ちなみに ・洗濯は天気がよければ2回でも3回でも回しますし、毎日ちゃんとたたみます。 ・お掃除は掃除機のあと、家中よつばいで拭いて回ります。 ・棚の上なども全部拭いて回ります。 (これは子どもが肌が弱いから仕方ないと思ってやっていますが本当はかなり苦痛です(笑) 逆に子どもは1歳半になりましたが小さい頃から かなり掃除好きで、ほうきやクイックルワイパーや雑巾を持って私の後をついてきてます(笑) トイレもお風呂もお風呂の壁も洗面所も玄関も車庫も、べランダも毎日お掃除します。 子どもが掃除好きなので、子どもと遊びながら…なので、 どれだけでもやれるんです(涙) 料理は毎回一汁三菜+2~3品の小鉢ができ…。 作りすぎ(苦笑) 出来上がりどれだけとは考えてるつもりで 無計画なので、冷蔵庫にあるものや畑にあるものでいっぱい作ってしまって…。 きっとセンスがないんでしょうね。 息子のご飯も、とりわけではなく子供用にたくさんおかずを作っちゃうんです。 もちろん手作りです。 でも上には上がいますし その家がそれで不自由なければ それでいいのだと思います。 ママが笑っている家庭は、きっとママとしても妻としても120点満点だと思います。

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、みんな笑顔でいれば120点満点!!! いや~、でも掃除毎日と一汁三菜+αなんてすごい!! 尊敬します★ 私は1時間以内ですべてが完了するおかずしか作らないので… (子供が限界なため) これからもぼちぼちやっていきます^^v

• kou0219
回答No.5

私と比較して・・・・質問者様のほうが全然頑張っていると思います。 私の手抜き加減は半端ではありません!!! 特に、手作り離乳食、晩は手作りっていうのがかなりなポイントです。 私は今実家に長いこと世話になっていることもあるんですが、おはずかしながら実母がほとんど全てをやってくれて、それにもかかわらず離乳食をベビーフードを使っている始末です。もうすぐ旦那の居る家に帰る予定もあるので今のうちにラクをしてリフレッシュしようといい訳をしつつ手抜きだらけです。 逆に完璧にやりすぎて、それが出来なくなったときに落ち込むことになるかも知れないので今のままで十分ではないでしょうか。

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実家ライフはかなり快適ですよね!! でも、そういうのも全然ありだと思うのです^^ ママがストレスためないのが子どもにとっても一番だと思ってます。(私も無駄遣いしてストレス解消たましします) もうすぐご自宅にに戻られるそうですが、お互いぼちぼちやりましょう~!! ありがとうございました^^

回答No.4

充分家事をしてると思いますよ。 うちの兄嫁は家事をきっちりやるタイプなんですが 家事をきっちりやろうとするあまり、家事の間は子供(2歳と0歳)をほったらかしにしてるようです。 家はきれいだし食事もちゃんと手作りでパパのお弁当も作って...でも子供が泣いても家事優先。 その家を見てると、家事にしっかり力を入れようとしたらどうしても子供にしわ寄せがくるような気がします。 それにあまり完璧主義の家はお邪魔しても気を使うので遠慮したいな、とも思います。 逆に我が家は手抜きだらけ。(子供は4歳と1歳) ちゃんとやってる家事は長男の幼稚園のお弁当(週4回)くらいでしょうか。 おもちゃが多すぎて掃除もしきれてません...。

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もちょっと前まで子供を泣かしてでも家事やる感じだったのですが、やっぱなぁ…てことで寝てる間とか遊んでるときにササっとやってます… コロコロとか結局おもちゃにされて全然進まないんですけどね(笑 幼稚園のお弁当、ご苦労様です!! 週4で作るのはかなり大変だと思います。 私だったら冷凍食品間違いなしですよ~先が思いやられます>< ありがとうございました^^

noname#36757
noname#36757
回答No.3

奇遇ですが27歳10ヶ月の息子がいます。 その上に4歳のお兄ちゃんもいます。 はっきりいってちょー手抜きです。 掃除・・・1日おきもしくは2日おきでしょうか・・・ 洗濯・・・量が半端ないので毎日・1日2回はまわってます。 でも洗濯物をたたむのは 1週間に1回になってるのが現状です^^; それまでは決まった場所に山でそこからとりだしてます; トイレ・風呂・・気がついた時です。 食事・・・朝はパン食・昼は簡単につくります・夜は節約のため手作り基本です。 でも離乳食らしきものは作ってません。 大人のをとりわけちゃってます。 あとやってることといえば上の子の送り迎えでしょうか。 あ!一つがんばってる事といえば主人は朝が早いのですが5時半起きの弁当作りです。 自分の中ではできる範囲でがんばってるつもりです。 周りを見ても同じようなものですよ。 友達とのん気にランチもしてます。 決して質問者さまは手抜きではないと思います。 10ヶ月本当かわいいですよね^-^

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洗濯物も、毎日御苦労様です^^ 子供がいると洗濯モノってすごくたまりますよね…びっくりします>< 離乳食も終盤で、もう大人のとりわけでいいかなー、と思いつつ便秘大王なのでついつい慎重になってるんですよ~ はやく同じものおいしいねって言いながら食べたいな^^ 男の子2人、大変だと思いますがお互いぼちぼちやりましょう~★

• Domine
回答No.1

こんばんは。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 私も同じようなことをよく考えますよ。 で、やってることもだいたい同じだなぁと思いました。 でも掃除は1日おきにもしてないかも・・・(笑) 料理はだいたい同じ感じです。 朝は夫がパン食、私はご飯食、昼は夜の残り物、晩は手作り、息子の離乳食は全部手作りです。 3ヶ月過ぎるとラクになって自分の時間ができるなんてよく聞きましたが、私は息子が1歳過ぎてようやく精神的に余裕ができた感じです。 なので、最近は息子が寝てからパン作りやお菓子作りをして、夫の朝食用パンや会社に持っていくお菓子、息子のおやつなどを作っています。 洗濯、掃除、料理がそれだけできていれば生活するには問題ないのではないかなぁと思いますよ。 もう少ししてもっと余裕が出てきたら、いろいろチャレンジすればよいのではないでしょうか。 その月齢月齢で大変なことはいつもありますが、要領よくなってくるみたいなので、めげずにお互い頑張りましょう♪

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3か月過ぎると楽になるなんて、とんでもないですよね。。。 うちはそれからが戦争でした(笑 でもお菓子作りなどはステキ!! わたしも趣味に(今はないですが)没頭できる生活が待ち遠しいです! お互い頑張りましょう!!