• ベストアンサー

自分は妻、母親としてちゃんとやっているか?

こんにちは、10ヶ月男児の母親(27)です。 アンケート的な?要素があるかもしれませんが、同じ境遇の方がいらっしゃるこちらで伺います。すみません。 家事、育児に追われる毎日は大変ですが、ここ数カ月で子供にも表情が出てきて親バカ眼鏡の度数があがってます。 でもよく泣く子供なので、けっこう体力使います。 でも、ふと思うのです。 「私は妻、母親として何点?」 もちろん点数はつけられませんが、理想は家事育児を完ぺきにやりたい!!だけど、それは不可能なので妥協してぼちぼちやってます。 たとえば 洗たく:毎日 掃除:掃除機は1日おき、拭き掃除はしない(リビングは気になった時に吹くぐらい)、トイレ、お風呂は気になった時に掃除。 料理:朝はパン食、昼は昨晩の残り(息子はほぼ手作り離乳食)、晩は手作り(ほんとに疲れた時はお惣菜) っとこんな感じです。 やっぱ手抜きですかね・・・ 「私はこんなに頑張ってるわよ!」とうい方いらっしゃいますか? こんなわたしに叱咤激励お願いします!!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7ヶ月の男の子のママです(31才)私も親バカ度数が日々上がってます(笑)私の場合は、洗濯・掃除機・お風呂掃除は毎日。食事は、朝食は和食・昼食はパン・夕食は手作りっとこんな感じです。ちなみに週末はトイレ・洗面所・お風呂掃除は主人の当番です。(何故なら!主婦は日曜日もお給料もなく家事に子育てにやっているから)私は母親としても、妻としても、完璧じゃありません。でも、いつも、花マルを自分自身にあげてます。あなたは、あなたが居ることで、旦那サマは毎日安心して仕事に行き、子供さんは元気に笑っていますか?それさえ出来ていれば、十分満点!花マルですよ。多少家事が出来なくても、子育てに苦戦しても、あなたが居ることで家族みんなが笑って過ごせているなら私があなたに100点をおくります。家事も育児も頑張ってするものではなく楽しんでするもの!そう思ってなきゃ、これから何十年とやっていけませんよ!

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家事、毎日なんですね!すごいです★ 日曜は旦那さんがやってくれるなんてー!! 我が家はたまに洗い物してくれるくらい??かな?? ちょっと真剣に悩みかけていたので、 「多少家事が出来なくても、子育てに苦戦しても、あなたが居ることで家族みんなが笑って過ごせているなら私があなたに100点をおくります」 のお言葉にはホロリときました>< なんかホッとしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.6

自分と子どもと夫とみんなが笑って暮らせていれば 120点だと思っています。 その家庭その家庭で、許容範囲も違いますから…。 ちなみに ・洗濯は天気がよければ2回でも3回でも回しますし、毎日ちゃんとたたみます。 ・お掃除は掃除機のあと、家中よつばいで拭いて回ります。 ・棚の上なども全部拭いて回ります。 (これは子どもが肌が弱いから仕方ないと思ってやっていますが本当はかなり苦痛です(笑) 逆に子どもは1歳半になりましたが小さい頃から かなり掃除好きで、ほうきやクイックルワイパーや雑巾を持って私の後をついてきてます(笑) トイレもお風呂もお風呂の壁も洗面所も玄関も車庫も、べランダも毎日お掃除します。 子どもが掃除好きなので、子どもと遊びながら…なので、 どれだけでもやれるんです(涙) 料理は毎回一汁三菜+2~3品の小鉢ができ…。 作りすぎ(苦笑) 出来上がりどれだけとは考えてるつもりで 無計画なので、冷蔵庫にあるものや畑にあるものでいっぱい作ってしまって…。 きっとセンスがないんでしょうね。 息子のご飯も、とりわけではなく子供用にたくさんおかずを作っちゃうんです。 もちろん手作りです。 でも上には上がいますし その家がそれで不自由なければ それでいいのだと思います。 ママが笑っている家庭は、きっとママとしても妻としても120点満点だと思います。

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、みんな笑顔でいれば120点満点!!! いや~、でも掃除毎日と一汁三菜+αなんてすごい!! 尊敬します★ 私は1時間以内ですべてが完了するおかずしか作らないので… (子供が限界なため) これからもぼちぼちやっていきます^^v

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.5

私と比較して・・・・質問者様のほうが全然頑張っていると思います。 私の手抜き加減は半端ではありません!!! 特に、手作り離乳食、晩は手作りっていうのがかなりなポイントです。 私は今実家に長いこと世話になっていることもあるんですが、おはずかしながら実母がほとんど全てをやってくれて、それにもかかわらず離乳食をベビーフードを使っている始末です。もうすぐ旦那の居る家に帰る予定もあるので今のうちにラクをしてリフレッシュしようといい訳をしつつ手抜きだらけです。 逆に完璧にやりすぎて、それが出来なくなったときに落ち込むことになるかも知れないので今のままで十分ではないでしょうか。

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実家ライフはかなり快適ですよね!! でも、そういうのも全然ありだと思うのです^^ ママがストレスためないのが子どもにとっても一番だと思ってます。(私も無駄遣いしてストレス解消たましします) もうすぐご自宅にに戻られるそうですが、お互いぼちぼちやりましょう~!! ありがとうございました^^

回答No.4

充分家事をしてると思いますよ。 うちの兄嫁は家事をきっちりやるタイプなんですが 家事をきっちりやろうとするあまり、家事の間は子供(2歳と0歳)をほったらかしにしてるようです。 家はきれいだし食事もちゃんと手作りでパパのお弁当も作って...でも子供が泣いても家事優先。 その家を見てると、家事にしっかり力を入れようとしたらどうしても子供にしわ寄せがくるような気がします。 それにあまり完璧主義の家はお邪魔しても気を使うので遠慮したいな、とも思います。 逆に我が家は手抜きだらけ。(子供は4歳と1歳) ちゃんとやってる家事は長男の幼稚園のお弁当(週4回)くらいでしょうか。 おもちゃが多すぎて掃除もしきれてません...。

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もちょっと前まで子供を泣かしてでも家事やる感じだったのですが、やっぱなぁ…てことで寝てる間とか遊んでるときにササっとやってます… コロコロとか結局おもちゃにされて全然進まないんですけどね(笑 幼稚園のお弁当、ご苦労様です!! 週4で作るのはかなり大変だと思います。 私だったら冷凍食品間違いなしですよ~先が思いやられます>< ありがとうございました^^

noname#36757
noname#36757
回答No.3

奇遇ですが27歳10ヶ月の息子がいます。 その上に4歳のお兄ちゃんもいます。 はっきりいってちょー手抜きです。 掃除・・・1日おきもしくは2日おきでしょうか・・・ 洗濯・・・量が半端ないので毎日・1日2回はまわってます。 でも洗濯物をたたむのは 1週間に1回になってるのが現状です^^; それまでは決まった場所に山でそこからとりだしてます; トイレ・風呂・・気がついた時です。 食事・・・朝はパン食・昼は簡単につくります・夜は節約のため手作り基本です。 でも離乳食らしきものは作ってません。 大人のをとりわけちゃってます。 あとやってることといえば上の子の送り迎えでしょうか。 あ!一つがんばってる事といえば主人は朝が早いのですが5時半起きの弁当作りです。 自分の中ではできる範囲でがんばってるつもりです。 周りを見ても同じようなものですよ。 友達とのん気にランチもしてます。 決して質問者さまは手抜きではないと思います。 10ヶ月本当かわいいですよね^-^

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 洗濯物も、毎日御苦労様です^^ 子供がいると洗濯モノってすごくたまりますよね…びっくりします>< 離乳食も終盤で、もう大人のとりわけでいいかなー、と思いつつ便秘大王なのでついつい慎重になってるんですよ~ はやく同じものおいしいねって言いながら食べたいな^^ 男の子2人、大変だと思いますがお互いぼちぼちやりましょう~★

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.1

こんばんは。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 私も同じようなことをよく考えますよ。 で、やってることもだいたい同じだなぁと思いました。 でも掃除は1日おきにもしてないかも・・・(笑) 料理はだいたい同じ感じです。 朝は夫がパン食、私はご飯食、昼は夜の残り物、晩は手作り、息子の離乳食は全部手作りです。 3ヶ月過ぎるとラクになって自分の時間ができるなんてよく聞きましたが、私は息子が1歳過ぎてようやく精神的に余裕ができた感じです。 なので、最近は息子が寝てからパン作りやお菓子作りをして、夫の朝食用パンや会社に持っていくお菓子、息子のおやつなどを作っています。 洗濯、掃除、料理がそれだけできていれば生活するには問題ないのではないかなぁと思いますよ。 もう少ししてもっと余裕が出てきたら、いろいろチャレンジすればよいのではないでしょうか。 その月齢月齢で大変なことはいつもありますが、要領よくなってくるみたいなので、めげずにお互い頑張りましょう♪

honey2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3か月過ぎると楽になるなんて、とんでもないですよね。。。 うちはそれからが戦争でした(笑 でもお菓子作りなどはステキ!! わたしも趣味に(今はないですが)没頭できる生活が待ち遠しいです! お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 妻が家事を手抜き、認めず、離婚できる?

    友人からの相談ですが、よろしくお願いします。 妻が家事を手抜きする ・レトルトカレー ・スーパーのお惣菜 ・冷凍食品 ※ 作るのは米だけ ・掃除はあまりせずテーブルや本棚にホコリが積まれてる ・毎日家にいるのに掃除機も毎日かけない ・飲み会だったから駅まで向かえにきてというと、もう風呂入ったし嫌だという ・育児も適当で子供の接し方が下手すぎる 例 ・怒るだけ怒って「なにが原因で怒ったかを説明しない」それに対して注意すると「じゃあ貴方が育児してよ?」と逆ギレ ・オムツ返るのも面倒臭そうに返るし臭っても面倒だから後までオムツ変えなかったりする(私が先に気づく) 極めつけはSEXが淡白なんです。離婚事由になるからセックスレスにはならないようにやってやるよみたいな感じでSEXするのでマグロ状態でハイハイ、終わりっと。って感じで終了 妻は法的には家事も育児もSEXもしてるから離婚するなら慰謝料もらうという感じです。 こういった女性とは離婚できるのですか? 離婚したら慰謝料取られるのですか? よろしくお願いします。

  • 育児しかしない妻

    二ヶ月の幼児の育児のみに掛かりきりで、家事をほとんどしない妻について質問させてください。 会社員で7時半ごろ家を出、19時ごろ帰宅します。妻は派遣社員でしたが出産3ヶ月前に仕事をやめています。 休日に様子を見てますと、子供が昼夜逆転しているため朝9時頃から18時ごろまで寝ている(途中一度授乳してました)用です。 朝寝る前に洗濯をすること以外、一切家事をしません。掃除くらいしろと言いますと、育児が大変で出来ないと言います。 洗濯以外の家事は全て私がしています妻の夕飯も作っています(妻は朝と夕飯しか食べません)、育児はオムツを換えミルクをあげることがある程度です。 世間一般的に乳幼児の育児中の母親は家事をしないものでしょうか?

  • 最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。

    最低な母親、最低な妻ですか?率直な意見が聞きたいです。 私25歳、主人35歳、9ヶ月の娘がいます。 正直、私には家事育児は向いていません。が、精一杯頑張っています。 主人は理解ある人で家事育児に凄く協力的で、特に、娘の面倒をよく見てくれます。言わなくてもオムツを替えてくれたり、例えば私が1日居なくても心配なく預けられる程です。 しかし、そんな主人を見て、友達が『女として、母親として、妻として恥ずかしくない?』と聞いてきました。 家事育児に関して、体調が悪い以外で主人に頼んだ事はありません… 重労働の仕事が終わり帰宅したら娘を見てくれ、家事などさせてくれて、休みの日はゆっくり寝ていいよと言ってくれる主人…感謝しています。毎日主人の負担にならないように、家事育児をしているつもりでした。就寝前はマッサージしたり… でも、友達に言われた言葉が頭から離れず、私は駄目な人間なのか、甘えているのか…と考えら落ち込んでいます。 友達の言う通り、私は恥ずかしい人間ですか?

  • 妻、母親、女としての自分

    初めて質問させていただきます。 私(28歳)は旦那(33歳)と子供(1歳8ヶ月)と三人で暮らしていてフルタイムで働いています。子供ができてからというもの育児、家事に奮闘し、忙しい日々を送っていました。ある日会社に来る取引先の男性に連絡先を書いた紙を渡されメールをするようになりました。その方とメールをするようになり、私は忘れていた女としての自分を思い出しました。旦那と子供に罪悪感を感じながらも「好き」などと言われ舞い上がったりもしていました。ところが最近はメールの数も減り、まあこんなものだろうと思う反面、またこのまま私は女でいられなくなると何故か思ってしまうのです。結婚して子供ができてそれでも自分に自信を持ち女としても充実している方、どしたらそのように思えるのでしょうか・・・旦那は私の事は女だとは思っておらず、家にいても自分の好きなことばかりして育児にも家事にも全く協力的ではありません。彼とメールをすることには罪悪感はとてもとてもあります。子供もかわいいです。なのに女として見てくれる彼に依存してしまう自分を何とかしたく相談しました。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 休みって誰のものなの

    休みになるとどちらが家事をやるか、いつも旦那ともめてしまいます。現在11ヶ月の子供がおり、私は一日中子供の面倒をみています。 家事の方は、超手抜きです。 夜ご飯はご飯に納豆にキムチとか、カレーライス一品だけとか。子供の離乳食は色々考えて、ちゃんとしたものを作って出してます。 掃除は3日~4日に一度ぐらい。片付けても掃除しても子供がいるとすぐに散らかり、掃除も面倒になってしまっています。 子供のお世話さえしっかりできていればもう他はどうだっていい、そんな気持ちです。 子供を見ながらの家事が面倒で疲れるので、休みの日にすればいいや、となってしまうのです。 そして休日の朝になると決まって私から「さぁ、今日は掃除しよう」と”一緒にやろう”的なニュアンスで言っても旦那は「嫌だ」と言うので、この前も喧嘩になってしまいまいした。私は「一緒にやろう」と言っているのに旦那は「どうせやるのは俺だ。それに後で米炊けだの買い物行けだの押し付けてくる」と言うのです。(そんなことは無い!) 何が言いたいのかというと、毎日朝から晩まで育児や家事をしている私の休みはどこにあるのか?ということです。旦那は「俺だって毎日仕事している。俺も休みが欲しい」と言います。だから私は「一緒に掃除しよう」と言うのですがいつも「嫌だ」とか無視したりします。「あんたはいつでも休めるからいいじゃないか」とも言います。 旦那には平日でも皿洗いをしてもらってますが、休日一緒に掃除を、洗濯を、というのは間違ってますか? 旦那の仕事も大変だと思うけど、やっぱり私は評価され報酬も貰えたやったら認めてもらえた、仕事の方が精神的にも楽だったな~と思います。育児や家事なんてやって当然って何だか淋しいです。 皆さんのご家庭では家事はどのように分担されてますか?

  • 楽に家事、育児をする方法を教えてください。

    楽に家事、育児をする方法を教えてください。 六ヶ月の娘がいます。 私は数年、不安神経症をわずらっており 通院したり入院したりで日常生活もままならないくらいです。 近頃、特に調子が悪く 気力も体力も追いつかず、 体重も妊娠前の普段の体重より5~6キロ落ちてしまいました。 完璧主義で、手抜きするのが気が済まない性格なので 毎日の育児と家事でヘロヘロです。 食事は作りたくてもできず お惣菜を利用することが多いです。 買い物に行くのすら精一杯で、本当は何もしたくない、出来ない感じです。 子供がいなかった時は調子が悪い時はのんびり過ごせましたが 今はしんどくても育児と衛生面(掃除と洗濯など)はきっちりやっています。 ですがこのままだとまた悪くなる一方な気配です。 主人は仕事柄、帰宅が遅くなることが多いのと 私とは反対に、ゆる過ぎるくらいな性格なのであまり積極的に手伝ってはくれません。 双方の親は頼れる状況ではないです。 どうにかもう少し楽に家事、育児をする方法を教えてください。 宜しくお願いします。  

  • ダメな母です

    2児の母です。 毎日がいっぱいいっぱいで、余裕のない子育てをしています。 家事を手抜きし、子供の相手も全力で出来る時と、今はしんどいの…とソファーでふて寝してみたり。 母親の皆さん、自分自身のどんな所がダメだなと思いますか? はたまた、育児に手抜きはなし。完璧よ。という方おられますか? 皆さんの毎日はどんな感じでしょうか? くだらない質問すいません。 ちょっと他人の育児を覗いてみたくなりました。

  • 子供の発育と母親の接し方の関係

    1歳6か月の男の子のママです。 うちの子はハイハイをする前くらいまで、比較的手のかからない子だったので、 授乳以外は特に大変だなぁと思ったことはありませんでした。 私自身、横着者ということもあって、日常の家事はもちろんのこと、 離乳食も適当に作っていたし、今までの育児もかなり適当だったなぁと思っています。 そんな性格のおかげか、実家が遠くほとんど1人で育児をしているわりには、 育児ノイローゼにはならずになんとかやっています。 ただ、ここ最近同じ月齢の子と比較すると、発育はどれも遅いなぁと思います。 子供の発育は個人差があるとはよく言いますが、本当にそれだけなのでしょうか? 母親が愛情を持って接し、努力(布オムツや手作りのおやつを作る等)しているうちの子は、 発育も早い気がします。 子供のことはかわいいとは思いますが、子供と遊ぶのがめんどくさいと思うことがよくあり、 ついついテレビやビデオを見せてします。 私には愛情と努力が足りないのでしょうか?

  • 妻に働いて欲しいと言う夫

    こんにちは。 なまけものの私がいけないのですが、仕事と家事の両立がきついと感じている今日このごろです。 子供がいないので何とかなっていますし、今のうちにお金をためたいので何とか頑張っています。 夫は、「家事は手抜きでも、仕事は続けて欲しい」「お金のためにもなるし、家でも仕事の勉強してる君が好きだから」(嫌々勉強してるんですが・・)と言います。 私の本音は、お金のことさえなければ、あるいは子供ができたら、専業主婦希望です。 夫は働いて欲しいかつ育児や家事もそこそこはやってほしいと思っている。 私は専業主婦をしたい。いくら家事や育児を手抜きしたとしても、両立は精神的・体力的にきつい。仮に両方やっても、いらいらがかおにでてしまう。 こんな二人なんですが、うまく折り合いをつける方法はあるでしょうか?

  • 育児と家事について

    1歳3ヶ月の一人息子がいる父親です。 夫婦共働きで、子供は朝8時から母親が迎えに行く18時まで保育園に通っています。みなさんにお聞きしたいのは、母親の家事についてです。 育児中の母親はどこまで家事ができるものなのか知りたいです。 ちなみに基本的に朝ご飯、晩ご飯は私(父:9時出社、24時帰宅)が作っています。(相当手抜きですが) 母親は、洗濯、子供のお風呂、保育園の準備、育児をしていますが、部屋の片付けや、子供が散らかしたものの片付けなどができておらず、それが普通なのか知りたいです。別にそれで母親を責めるというつもりはないのですが、やっぱりそこも父親がフォローすることが必要なのか知りたいので皆さんの家事の分担や、できることなど教えて下さい。