• ベストアンサー

旦那の母親について(離婚を考えています)

結婚して7年になるのですが先日離婚するかどうか…まで 行ったときのことです。 発端は旦那からのメールで付き合っていた彼女宛に 送るメールを間違えて私宛に来たことからでした。 抱きしめたい、次会うときはゆっくりできそう。といった 内容でした。 彼は一旦は謝ったのですがなぜこうなったかというと、 日頃私が彼にきつく当たってきたから…というのでした。 私たち夫婦は共働き、2歳になる息子がいます。 彼は夜はあまり残業がなく、私は逆に営業で夜が遅いので 家事・育児は分担してしていたのですが夜遅く私が帰ってきても 家の中が何も片付いておらず、子供と一緒に寝てしまっている旦那を 確かにきつく当たってしまっていました。 彼は子供が好きなので育児はしますが家事はあまり進んで しようとせず、それに対しては私は不満が常にありました。 ただ、それだからといって話を聞いてもらえる女性と 食事をしていただけだ、と言われても納得がいきません。 彼は以前も私に黙って女の人と食事に行ったことがあり、今回は 決定的だと思い、彼のお母さんにも相談をしました。 するとお母さんは彼とも話をして、今のつらい状況を 聞いてもらっていただけでもう少し冷静に話をした方がいいと 言ってきたのです。 旦那も旦那ですが普通、妻が傷ついているのであれば 息子をしかるとか、親として謝ります、などという 言葉があるのが普通だと思うのです。 皆さんはどう思われますか。 私の感覚がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.11

>旦那も旦那ですが普通、妻が傷ついているのであれば 息子をしかるとか、親として謝ります、などという 言葉があるのが普通だと思うのです。 義母さまの立場を考えると・・ 息子は息子で一生懸命やっているだろう、嫁は息子につらく当たり、しかも浮気してるかもという疑惑を持っている。 嫁は嫁で、お宅の息子なっとらんという相談を持ってくる。 両方の話を聞き、冷静に判断した結果 >少し冷静に話をした方がいいと言ってきたのです。 と、なったと思います。 いいお姑さんじゃないですか。 嫁である相談者さんの気持ちもちゃんとわかっているという事ですよ。 じゃなきゃ、全面的に息子の見方になり、「鬼嫁」扱いになる人なんてホント多いんですから。 ご自身の息子さんがまだ2歳という事で、子供中心に時間が回っていますよね。 片付けようと思ったらおしっこ漏らしたとか、ご飯食べさせようと思ったらいたずらしてて部屋が荒れていたとか、なかなか計画通りにはいきません。 ご主人はそんな夜を過ごしているんだと思います。 一緒に子供と寝てるのは、働いている母親にしてみればそれだけで安心じゃないですか。 部屋が荒れていようが、洗濯物が雨でぬれていようが、子供の安全はお父さんによって守られている訳ですから、働くお母さんにとってはそれだけでも安心です。 母子家庭の子は、お母さんが遅く帰ってくる間も子供だけで待っているので、待たせているお母さんも仕事中気が気じゃないんです。 それを思えば、思いっきり仕事に集中できるじゃないですか。 片付けなんて、2,3日溜めたってどってことないですよ。 そのうち子供がもう少し大きくなれば、時間の余裕もできます。 ご主人も子供に手がかからなくなる分、少しは片付けもする気になるかもしれません。 ご主人に完璧を求めず、まぁいいかと余裕をかましてみて下さい。 相談者さん事態に心の余裕が無いと、ご主人が違うところに癒しを求めてしまうと思います。

aiko1024
質問者

お礼

nnjj様、 コメントありがとうございました。 やはり冷静にはなかなか考えにくくて…。 でももう少し時間がたてば解決するという思いは あります。 私が余裕を持てるか…だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#171468
noname#171468
回答No.10

h-kazugonですお礼文へ >女性が働くのは離婚活動なのでしょうか?  結果ならそうなるんでは無いんですか、専業主婦が離婚出来ない最大の難関が自活です、それが出来て居る経済力有る女が出来る一番の切り札とも言えます。  此処まで文句有るなら仕事辞め、専業になり男も稼ぎで賄う女になりなさいよ。  旦那が居て親が居て仕事にでられる状態に居て、この先離婚すれば分かりますよ、病んだ子どもを置いて仕事にでる後ろ髪引かれる思い、泣き叫び我が子を置いて幼稚園を去る辛さ、何処までも文句と言う、少しは誰のお陰で暮らせているのか、理解するべきです。  文句あるならこれが離婚活動に何時でも変化します。違いますか?

noname#190991
noname#190991
回答No.9

別に感覚おかしくないとおもいますよ! 独身の間ならまだしも、もう結婚して子供がいるいいおとなです! そんな事をするのは最低だと思います!! 現に私の父もそうでしたから。 旦那さんは結婚している限り家庭を守っていくのが義務だと思います。 あまり参考にはなりませんけど結婚してからの浮気はいけないと思います!

aiko1024
質問者

お礼

wkh65455様、 コメント、ありがとうございます。 やはり小さな子供がいるのに…という思いは あります。 私も冷静に考えて見ます。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>彼は夜はあまり残業がなく、私は逆に営業で夜が遅いので 家事・育児は分担してしていたのですが夜遅く私が帰ってきても 家の中が何も片付いておらず、子供と一緒に寝てしまっている旦那を 確かにきつく当たってしまっていました。  好きで遅くなる、文句有るなら仕事何とかすべきでは無いですか。  これで旦那に当たるのは筋違いです、女の一人も出来る話です。  要因は自分では無いですか。 >彼は子供が好きなので育児はしますが家事はあまり進んでしようとせず、それに対しては私は不満が常にありました。  初めから当番制を引いて居るんですか、家事まで仕手は虫が良いと思うけど、子どもの対応でも十分では無いですか、貴方は何処までも要求をつり上げるんですか。 >彼は以前も私に黙って女の人と食事に行ったことがあり、今回は 決定的だと思い、彼のお母さんにも相談をしました。 するとお母さんは彼とも話をして、今のつらい状況を 聞いてもらっていただけでもう少し冷静に話をした方がいいと 言ってきたのです。  この親の発言分かる気がします、何故仕事に燃えるですか離活の準備ですか?  そう取れる前行動と察知するなら出る発言です。 >旦那も旦那ですが普通、妻が傷ついているのであれば息子をしかるとか、親として謝ります、などという言葉があるのが普通だと思うのです。  家に帰る時点でお帰りと言う妻を待ちます、それで来て居ないでは無いですか。誰がお帰りと言うんですか、お袋さんなら内の嫁と言う思いは出ます。  マジで離婚活動なら概ねある前準備としか取れませんけど・・・・

aiko1024
質問者

お礼

h-kazugon様 コメントありがとうございました。 補足ですが家事は当番、分担を決めていますが 彼はできておらず、また分担しきれないこまごまとした 雑用などはほとんど私がしています。 女性が働くのは離婚活動なのでしょうか?

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも。40男です。 >日頃私が彼にきつく当たってきたから…というのでした。 うん、原因は何にしろ家にかえって「きつく当たられる」と、くつろげないので浮気したくなる気持ちはわかります。 (浮気を正当化している訳ではありませんので、そこはご理解ください) >それだからといって話を聞いてもらえる女性と食事をしていただけだ、と言われても納得がいきません。 もちろんそうですよね。また、食事してただけの女性に「抱きしめたい」は無いでしょう。。 納得いかなくて当然です。 で、本題ですが・・・ >妻が傷ついているのであれば息子をしかるとか、親として謝ります、などという言葉があるのが普通だと思うのです。 うーん、、「普通」ですか。 それは、きっと「あなたの中で普通」なのであって、お母さんには普通ではないのではないでしょうか。 例えばお母さんは昔堅気な方で、「男は浮気の1つ2つ当然」という価値観をお持ちかもしれません。 また、ここで事を荒立てると本当に離婚になるかもしれないと思い、冷静に・・と言われたのかもです。 さらにまたは、「夫婦の事は夫婦で解決しなさい」といった具合に自立を求められているのかもしれません。 如何でしょう? 何気に「普通こうするだろう・・」という言葉はよく発しますが、結局自分の価値観よりの見方ですよね。 >私の感覚がおかしいのでしょうか。 感覚はおかしくないと思います。ただ、「普通~」という言葉にとらわれすぎないでください。 百人いれば、考え方は百通りです。あなたの考え方もその一つ。間違いではありません。 ==以下は蛇足 あなたの性格は、「几帳面で責任感が強く、決めたことは守る」というようなタイプでは?? 以下、ご家庭の事情など、どのレベルなのかはよくわかりませんので・・・推測にて。。 >夜遅く私が帰ってきても家の中が何も片付いておらず、子供と一緒に寝てしまっている旦那を確かにきつく当たってしまっていました。 少なくとも、子供さんを保育園に迎えに行ったり?夜ご飯をたべさせたり、風呂に入れたり寝かし付けたり。といった事はご主人がなされているのですよね。 この辺りの事も、(あなたも当然やっていらっしゃるので)大変なことは理解できると思います。 世の男からすると、結構「やってる」方のご主人ではないかとも思えます。 >彼は子供が好きなので育児はしますが家事はあまり進んでしようとせず、それに対しては私は不満が常にありました。 確かに、「子供の世話」「家の家事」までこなせれば、100点満点でしょう。 それをご主人に求めますか? 家事を分担すると決めたら、きっちりとこなされていないと許せませんか? 結局、家事を分担せざるを得ないのは、あなたにも半分責任はあります。 なので・・・ ・子供さんの世話が出来ていることに感謝。 ・少しくらい家の中がさばけていても、許す。 ことは出来ないでしょうか? そこからスタートのような気がします。

aiko1024
質問者

お礼

Cobalt_X様、 コメントありがとうございました。 そうですね、自分の中の「普通」はほかの人と 違うこともありますよね。 確かに世の中の男性からするとすごくできた人です。 (周りからもそう言われます。) ただ、あまり言うつもりはありませんが私も 男性以上に働く女性です。 仕事は好きでしているし、家計のために働かないと、 とは全く思っていませんのでその点はいいのですが。 私がもう少し寛容になれるかどうか、ですかね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 お母様も 女性ですから 貴女の辛さを分らない訳は無いと思いますよ。 でも反面 同じ女性だから やる事が出来ない事に腹が立つ事もあるでしょうし。 二人揃って 二人の意見を聞かなくては お母様は返答出来ない事ですよ。 既に 子供がいて世帯を構えたとなれば いくら親でも踏み込めない事さえありますし。 お母様が言った言葉で 何か発端になったら お母様も困るでしょうし。 独身やお子様が居ない状況とは違いますので 仕事はセーブ出来ないのでしょうか? 所得は下がりますけど、保育園に入れて残業をして2歳児となれば 夫婦合算の保育料ですよね。 貴女が残業ならば 食費だってばかにならない(買うでしょうから) よっぽど 扶養範囲で働いて 旦那様だけの所得で保育料が計算され、 家事に支障が無い様に 生活されたほうが 良いって思います。 子供が親を必要とする時って とても長い様に思われがちですが せいぜい 小学校半ばまででしょう。 あとは 必要なのでしょうけど、ご飯だったり、朝起こすとか、、、どうにでも代用がありますから。。。 気持ちだけ常に必要なのは 一時です。 何が一番大事なのか、、、 そこまで残業して所得を得て 夫婦仲が悪くなる のなら 私だったら仕事は辞めます。 仕事なんて代わりはいくらでもいますが、妻だったり母親業は代役がいません。 働くのは 選ばなければ何歳だって働けますしね。 せめて 善悪が分る年齢や 小学校入学迄等 子供の様子を第一に 残業を断る事も大事じゃないでしょうか? ちょっと魔の2歳児は 専業主婦だった私でさえ お手上げ期間でしたので、旦那様だと更に大変だと思います。

aiko1024
質問者

お礼

mama4615様、 コメントありがとうございました。 残業や出張は営業なのでどうしてもあります。 私自身、男性と同じように働きたいという思いもあります。 男性は子供が小さいからといって仕事を制限しませんよね。 自分勝手かもしれませんが自分のキャリアや人生も 捨てきれないのです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

ご質問を拝見して友人のことを思い出しました。 友人は女性です。まだ幼い子が一人います。 ご主人は家で仕事をしている関係上、子供の保育園の送り迎えや家事等、だいぶ負担してくれています。 彼女はフルタイムで働いています。 でも、ご主人に不満たっぷりです。 理由としてはご主人の収入が不安定で、結局定収入である彼女の収入が生活の基盤を支えていること。 それなのに、外で働く事情というものをご主人が理解しないこと。 たとえば職場の付き合いで飲み会に行けば「幼子を置いて遅くまでほっつき歩いて」と言われます。 習い事なども許されません。 自分が四六時中家にいるからか、彼女の自由をまったく認めようとしません。 それで、彼女は職場の気の合う男性に愚痴を聞いてもらう関係になりました。 彼も妻ある身なので、それ以上の関係になるつもりはないものの、夫との関係に息が詰まり、真剣に離婚も考えたようです。 それ以上その男性との進展は本当にないようですが、夫より心を許せる関係なのかも知れません。 もしかしたら、いずれ離婚をという気持ちはまだ消えてないかも知れません。 その男性とどうかなりたいというよりは、今の夫とずっとやって行ける自信がないんだと思います。 aiko1024様がご主人の立場だったらどうなのかな?と思います。 女性と男性とでは違いますから、時間のある方が家事育児をやると言ってもそう簡単には行きません。 気持ちと行動が伴わないことを責めすぎるのはどうかと思います。 さらに、ご主人のお母様に相談するというのもどうかと思います。 こういう事実がありました、と報告する意味でなら良いけれど、なにか期待するのは間違ってます。 母親ならまず息子の気持ちを優先に考えますからね。 あなたに謝ったりしないのも別に普通のことです。 ご主人の行動は確かに感心できたものではないけれど、あなたがそう追い込んでいるのも事実です。 私には、もう少しaiko1024様が謙虚になる必要があるというか、男性の気持ちを理解する必要があると思いますよ。 そうでないと、本当に他の女性に本気になられてしまうかも。 結婚26年目の主婦からでした。

aiko1024
質問者

お礼

asebi-0806様、 コメントありがとうございました。 私も今になって、旦那の母親に理解を求めるのは 間違っていたと思います。 もう少し冷静になって、考えて見ます。

noname#105911
noname#105911
回答No.4

普通だとおもいますが。。。まあ、どっちが家族の事を考えているのかと言えばあなたで、旦那ではない訳でないのはわかりますね。その母には「何を冷静に考えろ」って聞きたくなりますね。 >日頃私が彼にきつく当たってきたから…というのでした。 これは、私でも意味不明な言い訳に聞こえます。 っで、あなたは、一旦、専業主婦になることは無理なんですか? 夫の収入で生活するのが困難だから、自分が一生懸命働かないとだめだとか、働かないと今の生活を維持できないとか、もし思っているなら、あなたが、少し考え直す必要があるかもしれません。また、夫としての存在意義まで問いつめて否定するような言い方しているようなら、その事は素直に謝っておく方が良いかもしれません。これは下記の文章から伺えました。 >家の中が何も片付いておらず、子供と一緒に寝てしまっている旦那を >確かにきつく当たってしまっていました。 これは、怒ったり叱ったりする理由になりません。 自分の仕事が忙しく生活を守ってるから、一方的に相手が悪いと考えがちなのはわかります。また、相手が家族のために何をしている訳でもなく、浮気しているのを知れば、腹がたって仕方が無いことも理解できます。 けど、そのきっかけが、もし自分が原因だったらと思うと恐いですよね。 旦那は金銭的なサポートを母親に望んでいるのではなく、母親として子供の面倒を見て欲しいと思っているかもしれません。子供は2歳ですよ。2歳。旦那にとって2歳の子供を相手にするのは、あなた以上に疲労することかもしれませんし、子供の事を思うと、旦那よりあなたが面倒を見た方がよいと思います。あなたが生活の潤いを求めるのはお金ではなく、2歳の子供のことを真剣に考えるため、旦那のことを考えるためだと思います。それで、一旦、専業主婦になられてはと思いました。 そういっても納得できないと思いますので、旦那には、厳罰の意味を込め、自分は専業に撤するから、自分で稼いだ金で私に何か買ってとか言えば、よいかもしれませんね。

aiko1024
質問者

お礼

john1972様、 コメントありがとうございました。 補足しますと、旦那は私に働き続けてほしいとのぞんでいました。 私ももちろん仕事をしたいのですが、だんなは自分ひとりでは 養いきれないし、仕事をしていたほうが私には似合っている (ただ、コレは仕事をしてほしいがために言っていたのかも)と言っていました。 そのため、家事も育児もきっちり分担を決めていましたが だんなはたびたびできていない…ということがありました。 だんなとしては専業主婦になられても貯金が増えないだけで、 痛くもかゆくもないと思います。貯金や教育などには全く プランがなく、私が主体でしてきましたので専業主婦になっても 自分の首を絞めるだけのような気がします。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

旦那さんの母親は、そりゃぁ、実の息子ですからね 悪いようには思わないでしょう。 ただ、冷静に話をしたほうがいいと言っているのなら まだやり直すチャンスがあるからということではないでしょうか。 お嫁さんの言葉より、息子さんの言葉を信用するんじゃないでしょうかね。 離婚を考えているのであれば、親として謝られても解決することなのでしょうか。 私は、この旦那さんにはまず感謝をすべきだと思います。 質問者さんが、仕事で夜遅く帰ってきても文句を言わず育児をしてくれていたのではないですか。 それに毎日感謝の言葉を伝えてましたか? 2歳の子の面倒を見て、なおかつ家事までやれなんてそれはどうかと思います。 私の旦那さんは、私が短時間のパートで働いて帰ってきた後、何も家事をしていなくても文句は言いませんよ。 休みの日にみんなでやればいいって。 私は料理以外の家事はほとんどしません。 でも毎日「料理を作ってくれているだけでうれしい。ありがとう」と言ってくれます。 それとメールの件、食事の件は確かに違います。 それを正当化するのは間違っていると私だって思います。 メールの内容からしても、明らかに・・・と思いますが まだお互いやり直すチャンスはあるのではないですか。 逆の立場から考えて、奥さんが定時で帰ってくる仕事をしていて 帰ってきたら、子供と一緒に寝ていて部屋がぐちゃぐちゃだったから怒った。 そんな旦那さんだったら、ここに奥さんから「共働きなのに協力してくれない」となるのではないでしょうか。 離婚したとして、今の仕事を続けながら育児はできますか? 子供に寂しい思いをさせないですか? お父さんと一緒に寝るくらいなら、お父さんが大好きでしょうね。 お子さんから、お父さんを離れさせることってできますか? 旦那さんのお母さんのことに関しての質問でしたが、 話がそれてしまい申し訳ありませんが、一番にそういうことを思ってしまいました。

aiko1024
質問者

お礼

ume1373様、 コメントありがとうございました。 確かに私も感謝の言葉が少なかったのかもしれません。 感謝より責めの言葉のほうが多かったかも、と思いました。 離婚したとして…おそらく私の実家の近くに 住むことにはなると思いますが仕事を続けながら 育児はできます。 ただ、偏見かもしれませんが片親にすることには抵抗が あり、子供に申し訳ないという思いもあります。

  • tis583455
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

あなたは全くおかしくありません。 あなたが言っていることは正論です。 ただ・・・人間誰もがそう簡単に割り切れるとは限りません。 問題の張本人である旦那さんはともかく お母さんの方は、孫のためにも 何よりお二人のためにも、 離婚だけはしてほしくない一心で言ったのかもしれません。 まあ言い方や性格にもよりますし 仮にそうだとしても、 旦那さんの行為を正当化する理由にはなりませんけどね。 とりあえず、旦那さんを許したりする必要はありませんが 離婚となれば重大なことですから お母さんの言葉はぬきにしても、 冷静になることは必要だと思いますよ。 あなたとお子さんの将来が幸せであることを陰ながら願っています。

aiko1024
質問者

お礼

tis583455様、 コメントありがとうございます。 向こうのお母さん含め、3人で 話をしてこともありますがどうやらその後は離婚しても いい…ような感じにお母さんはなっているようです。 子供に罪はないですからその点は冷静に、 考えたいと思います。

回答No.1

文面から推し量ると、失礼ですが、貴女は旦那との会話が少ないのでは? お互い共働きで忙しいからって、会話をなおざりにしてたら、理解できることも理解できないと思うよ。 仕事から帰ったら、子供の面倒を見て、奥さんが帰るまでに家事をして!旦那が可哀想だよ・・ 育児してくれるだけでもよしとしないと・・・・ 片付けてなければ、一緒に片付ければいいのでは!? 女性と食事をした一件については、貴女が不愉快だと思いますが、 僕には、悩みを妻に打ち明けることができなかったのかなって思います。 納得できない気持ちがあれば、もっと旦那のことを理解してあげるようにしてください。お母さんは冷静に息子の話を聞いているので、嫁にお願いしているんだと思います。 以上。 もっと冷静になってください。

aiko1024
質問者

お礼

apweoignv様、 コメントありがとうございました。 確かに、夫婦間の会話は少なかったです。 そのことでだんなにも話を聞いてほしかった、と言われました。 もう少し冷静になって考えてみます。

関連するQ&A

  • 旦那に求めるなと言われました

    旦那に「求めるな」と言われました。 私は旦那が喜んでくれると嬉しいし、しなくちゃ生活できないから家事も一生懸命して、いろいろしてました。 見返りではないですが、フル共働きで、妊娠中でもあるため、辛くて旦那に家事の分担を求めると、 「求めるな。俺はしてほしいなんて思ってないし、頼んでない」と 旦那曰く、日頃の家事も私がしたいからしてるだけで、したくなければしなくていい。らしいです。 旦那は、その人がしたいことだけすればいい。家事だってしなくてもどうにかなる。と 私は、お互いにめんどくさくても喜ぶ事をしてありがとうって言い合える家族になりたい。 何度か話し合ってますが、旦那は「家事したくないならしなくていいって言ってるじゃん。俺はしない」と 家事云々より、そんな考えの旦那とやっていく自信がなくなりました。 旦那の考えだと、家庭内別居なんじゃないかなって思います。 どうしたら旦那に家族協力しあっていこうって思ってもらえますか? もうすぐ赤ちゃんが生まれるのに不安です。

  • 旦那さんからの離婚

    旦那さんから離婚したいと言われました。 すいません、長文です。 今までの積もり積もったものと、もう気持ちがないとの事です。 私は別れたくありませんが、旦那さんの言う事もわかります。 共働きで2歳の子供がいるのですが、 旦那さんの仕事が忙しいのに、家事や子育てをしてほしいとお願いしていました。相手の事を考えれなかったのは反省しています。 でも、やり直しのチャンスはもうありません。別居と言う考えもないそうです。 1人になりたいそうです。私から一度離れたいそうです。多分、また戻る気がすると言ってました。なので、離婚後の復縁の可能性はあると思います。 離婚話しから2カ月たつのですが、最初は全く家に帰る事もなかったのですが、今は帰ってきてます。たまに一緒に外食もします。 夜も3人で寝ます。夜の行為は私が求めればあります。でも、ただのダッチワイフみたいな感じですが、、、。もし、それで妊娠でもすれば堕ろせと言われるでしょか?避妊はちゃんとしてません。外出しですが、、。今まで外出しで妊娠していません。そんな話しが出ているのに馬鹿なことをしてるのはわかってます。気持ちがなくても、私はいいと思ってしてます。もし妊娠でもすればと何とかなるかもと最低な事を考えてます。子供をなんだと思ってるのかと怒られると思いますが、妊娠してれば離婚しても産むつもりではいます。経済的余裕はないですが、何とか育てていける仕事をしています。旦那さんからは望まない子に愛情はないと言われると思います。2歳の息子の時も私がほしいからしょうがなく?みたいな事を言われました。それでも旦那さんが好きです。ただこの先私がいなくなれば息子が一人になってしまうので兄弟でもいればという考えもあり、計画的にでも妊娠したいと浅はかな気持ちがあります。上手くいく保証はないですが。

  • 働かない旦那

    うちには子供が4人おり、旦那は働いていません。 家族の生活費は私がフリーランスで稼いでいます。中学生を含む子供には結構な教育費など、生活費はとてもかかるので、限界まで仕事を入れていてとても忙しく、家事や育児は無職の旦那にまかせています。 ですが、やはり男性だからでしょうか。 家事がとてもいい加減。また要領も悪く、主婦ならささっと終わる家事を何時間もかけてのんびりやり、そのせいで食事も遅れ遅れで朝は子供それぞれに勝手に作らせ、昼は催促するまで作らず、夜ごはんくらいはまともなものを食べたいのに時間は夜9時や10時になる上に魚を焼いたのとごはんだけとか、見るからにがっかりするような食事ばかり。しかもワンパターンです。 食欲も失せるから、結局外食が多くなり、昼はほぼ100%外食、夜もかなりの確率で外食せざるを得ない状況。 家事でまあまあやっていると認められるのはゴミ出しと洗濯、掃除は完成度50%くらいでしょうか。 暇があれば寝るかビデオやテレビ、パソコンゲームや携帯ゲームなどをしています。 家事が満足に出来ないなら、いっそ働いてもらって家事はハウスキーパーに頼んだり、実家の援助を受けることもできるのですが、働く気はあまりないといいます。実際職探しをしてもいい加減でまったくやる気が感じられず、面接もまず通りません。 言えば数日は改善しますが1週間もすれば元に戻ります。 年齢的に離婚を申し出るのはしのびなく、子供も懐いているのでそれは避けたい。ですが、はっきり言って私も一家の生活を支え続けることに限界を感じています。共働きをしてほしい。 そういう話をすると旦那は無口になり、機嫌が悪くなって部屋にこもるか寝てしまいます。 どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 旦那から離婚したいと言われました。

    旦那から離婚したいと言われました。理由は仕事に集中したいから、仕事に打ち込みたいから私と子供は邪魔と言われました。 突然のことだったので浮気を疑いました。携帯を見せてといい見せてもらいました。職場の女の子とメールや電話をしていました。メールの内容からは何もない感じでしたし、旦那もなにもないと言っています。でも信じられません。その女の子に会うか電話したほうがいいですか? まだ1歳の子供がいるので離婚は最終手段にしたいのです。ちなみに家事や育児で手伝ってもうらうことは、休みの日に月1回か2回家族でどこかに連れて行ってもらうだけです。 仕事が激務で大変なのはわかりますし、理解してほしいといわれてるので、連絡もなしで夜4時とかになっても文句はいっていません。帰ってこない日もあります。 最初は家族のために仕事をしていたけど、仕事が好きになったみたいです。どうすればいいでしょうか?

  • 旦那が家事を手伝ってくれません

    旦那が家事を全く手伝ってくれません。 お互いにIT企業で共働きで帰りも遅いのもあり、私も毎日家事を全部こなすのは疲れています。 そこで、先日旦那に家事を少しは手伝ってほしいと伝えたら 「そしたら俺と同等のレベルを求めるよ」(彼はA型ですごい几帳面で細かい) と冷たく言われました。。 そして、そのまま家事は全く手伝ってもらっていません。 どうしたらお互いに上手く家事を分担できるのでしょうか。

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • いわゆる家事育児をしない旦那のことです。

    こんにちは。 今回は旦那のことで相談させて下さい。 私は生後8ヶ月の男の子のママで30歳、共働き家庭で現在育児休業中です。 子どもができる前から旦那は家事をしない人で、そのことで何回かケンカには なったのですが、その場しのぎの仲直りで、家事は結局私が全部負担していました。 そして私は息子を出産し、現在は家にいるため、家事は全てやるのが当然だと 思って家事をやっていますが、育児に関してはやはり旦那も協力するべきだと考えています。 ですが現状は・・・ 平日、仕事から早く帰ってきても旦那はテレビを見たり、ネットにかじりついたり、 寝っころがってそのまま寝たりするんです。 私が自分のごはんを後回しにして息子にミルクや離乳食をあげているときでも 自分はひとりでくつろいでいます。息子が泣いていても知らん振りです。 なにより、残業だと嘘をついて友達とよく遊びに行ってるんですよ。 私が寝室で息子を必死に寝かしつけてるときも旦那はリビングでくつろぎ 放題です。 普段は家族3人同じ寝室なんですが、最近息子の夜泣きが激しいので 旦那だけ別室(リビング)で寝てもらっていました。 私は毎日寝不足、旦那は普通にぶっ通しで寝ています。 昨日、旦那は急遽会社に出勤することになり(本当に滅多にないことです)面倒くさいからと 言って家の車を運転していきました。 家は車がないとスーパーにも行けないところなので、私はどこにも出かけられませんでした。 そして夕方には仕事から帰ってきたのですが、いつものようにテレビを見ながら 寝だしたので、私の苛立ちが限界に達して、 「疲れてるなら寝室で寝てきて」と言ったら、旦那もなぜかムッとして 「夜もここで寝るんだから寝室行く必要ない」と言って寝続けたので 私は息子をリビングに残してひとり寝室に行き、ふて寝(?)してました。 そのうち息子が騒ぎ出し、旦那が寝室に来て「自分は仕事してるんだ!」 と言ってきたので、「あなたは夜普通に眠れてるじゃない!私は夜泣きの対応やってるの」 と言い返したら「じゃあベビーシッターに来てもらってその間寝てればいいじゃないか!!」 と言うんです。 私はそういう問題じゃなくて、毎日の旦那の態度にイラついているのですが・・・ 愚痴になってしまって申し訳ありません。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 よくある「褒めておだてて・・・」は効果がありませんでした。 期待しないというのも限界があります。 先輩ママさんやパパさんからのアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • だんなとの喧嘩理由

     昨日の夜、今日の朝と、だんなと喧嘩しました。 まず、うちの家族はだんな、私、保育園児(4歳女、2歳男)です。 同い年の27歳共働きです。 昨日の夜は、だんなが夜勤で帰ってきて材料を買えていなかったので皆でご飯を食べに行っていました。 帰ってきて、子供たちをだんなに見てもらって、私が洗濯、片づけ・風呂掃除をしようとしたら2歳の息子がお風呂場にやってきたので「パパと遊んでいて。こっちにこないで」と言うと「いや」と言うので「こっちにくるとぬれるし寒いからあっち行って」と言い、ちょっとした言い合いになり、子供が泣きました。 私はだんながいてこどもをみてくれていたら一人で家事をしたいんです。いつもはだんながいないので子供を見つつ、家事をしています。 でも、だんなは「ママがいいんだからママが見ながらしたらいいのに」と言います。 で、私も腹が立って「子供をリビングで見るだけでいいって言ってるのに何でそれさえしてくれないの!!片付けや洗濯をするより簡単でしょ」ときれました。 おとなしく、絵本を見るとか、パズルをするとかしてくれてたら子供が私の邪魔をしにくることは無いのに、いつも、「見ていて」と言っているのに鬼ごっこのようなことをして遊んだり、上の子に本を読ませて自分は寝ていたりするから私のほうに来るんです。 結局、だんなが「じゃあ俺がする」と、洗濯などをしました。 わたしとしては、普段だんなと遊べることは少ないしスキンシップとして子供を見てくれてさえいれば、家事は自分が全部してもいいと思っています(子供が生まれてから共働きですが)。 でも、私の邪魔をしに子供がくることがすごくいやなんです。 これって、どうなんでしょうか?? 私がわがままですか?

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。