• 締切済み

ひとのわに入れません。集団が苦手です。

。 初対面で顔の悪口を言われたりするので腹が立ちます。 弱い、口下手、幼いオーラが出てとっつきにくいと言われ絶対話しかけられません。 職場の話ですが、それでも笑顔でこちらから声をかけ、それでも 声をかけられただの、笑顔もキショイと言われたらどうしたらいいですか? 関わらなければ質問しなければ業務を覚えられませんがこちらから話しかけると 負けたような気がします。体全体で無視されいつもどこでも独りです。 私は子供の頃から人間嫌いで、自分から声をかけて友達を作ったことがありません。 人と話すと噛み合わなかったり、距離がうまくとれなかったりして友達がいないから だと言われるのが嫌で話しかけるのも嫌です。 人に愛想笑いしたり、合わせたりしていると自分を無くす気がして そういうことは一切していません。 でもだからといって、人より仕事がまるでできないので聞くしかありません

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.7

それは、拒絶すると言われるのでは? 人間嫌いだからって、思ってた時期はそういうこともありましたが。 いじめにあってからはそんな感じで、「この私に触れてくれるな!触れたら祟りだ」 というオーラを発していました。振り払っても振り払っても人は寄ってくるもので、 寄ってきた人は、私の「あんた嫌い」に反応するんですよね。  散々でしたよ、私も。 だからですね、力を抜いてですね、諦めると人はおもむろに寄ってきます。 囲むようによってくると思うんですよ? そういうことじゃないでしょうか?

noname#183245
noname#183245
回答No.6

別にね。 人のわに入れんのは、一向に構わんのです。 メェメェ群れて、居酒屋行って、グチいうなんて、マジ勘弁! そんなクソみたいなことやってるんなら、ひとりで本でも読んだほうが、 よっぽど学べることが多いです。 だから、人のわに入れない。 これは孤独力があるということ。 つまり、あなたの長所です。 人間嫌い? いいじゃないですか。 だからこそ、誰のせいにもせず、自分の力で道を切り開けるのです。 問題は、そんなことじゃないですよね。 顔が悪い?きしょい? もはや、いじめです。 要は犯罪です。 あなたの考え方うんぬどころんじゃなくい。 もはやその職場は、犯罪者のたまり場です。 さっさとやめることをおすすめします。

• berntakii
回答No.5

No.4です。少し言葉足らずのまま送信してしまいました。申し訳ありません。 後半の文が、人の顔のことをきしょいと言う状況は自然みたいな風に書いてしまいましたが、 それを正当化するつもりは全くありません。 やはりそんな言葉を言う人がいるという職場環境も悪いと思います。 これを付け加えて再度送信します。失礼しました。

• berntakii
回答No.4

顔のことを言われて悩んでおられるようですが、顔そのもののことを相手は評価しているのではないと思います。 原因があるとすれば顔ではなく表情だと思います。 暗かったり、思いつめたような表情だったり、笑顔にしても無理に作ったようなぎこちないものになっていたり。 あるいは、あなたの人を明確に避けている(小馬鹿にしていると取られているかもしれません)態度というものが顔に出ていて、 それがネガティブな評価につながっているのだろうと思います。 その辺りが「顔がきしょい」という言葉に反映されているのかも知れません。 「変な顔」と言われても「気にしてるんで言わないで下さいよー」とニコニコ返せる人もいます。 人柄が良いので、「この人の顔のことをきしょいとか言おうという気持ちになれない」と思われている人もいます。 普段の表情や態度に気を配ってみてはどうでしょうか。

回答No.3

貴方の「人間嫌いオーラ」が滲みでてるのでしょうね。 それを周囲の人は、ビンビン感じるのですよ。 誰だつて、「人間嫌い」というオーラを出してる人と仲良くしよう、、、という 気持ちにはならないと思いますよ。 まず、貴方の「おらは人間が嫌いだ!!」という気持ちを無くすというか、 誰とでも、仲良くしよう、、という気持ちにならなくちゃ、誰も貴方に心を開放は してくれません。 人と話をするのを、「自分の意見ばかり言うこと」というか、そんな風に考えてませんか? 人に、口が一つで、耳が二つあるのは、 自分の意見よりも、人の話を二倍聞きましょう!!! ということなのです。 愛想笑いなんかされたら誰だって、引きますよ!! 自分を相手にあわせる、、、ということは、大事なんですよ。 それは、愛想笑いとは違います。 相手の意見を聞いてあげよう、、、ということが大事です。 誰だって、自分の話は聞いて欲しいのですから。 貴方は「聞き下手」なんですね。 人は、誰氏も自分に無いものを持ってます。 自分が向上するためには、人の話をまず「聞く」ことです。 なんでも、立て板に水、、、みたいに話せる人が話上手な訳ではありません。 おらは人間が嫌いだ!!というオーラを出さないで (そのためには、人をまず好きになることです) 相手の話してることを、しっかりと、頷いて聞くことです。 貴方が、周囲の人に無視されるのは、貴方自信が「無視してくれ!!」というオーラを出してるから、 皆、周囲の人が貴方のオーラをキャッチして貴方の望み通りに無視されるのです。 会話教室にでも通ったらどうでしょうか? そういう人間嫌いのオーラをだしてたら、人生が勿体無いですよ。

• hinoe7
回答No.2

こんばんは。 初対面で顏の悪口などを言う人にはびっくりですね。 何て人?っていうか、人間枠を外れてますよね... 人の輪に入れないとか、集団が苦手とかは別に珍しい事でもないでしょうが 職場の人のあなたに対する態度の方が、異常ですよね。 でも、あなたの言ってあるように、仕事となるとあなたの意に反する行為も 行う必要があるのは仕方ないですもんね....。 仕事ですからね。 プライベートでは必要ない、愛想笑いも、他人に合わせるという行為も 時には必要かも知れませんよね....。 仕事ですから。 あなたが書いてあるように、人より仕事ができないので聞くしかありません。 そうですよね、仕事ですから、あなたの苦手な行為が必要でしょうね....。 それをあなたなりにしてあるのに、受け入れられないという事でしょうか? でも、あなたを理不尽な理由で傷つける人ばかりの職場でしたら 勿論、よく考えてからの事ですけど、職場を変わることも考慮されてはいかがですか? あなたがそれなりに努力をしても、それを認めず受け入れようとしない人達に それが伝わるとは到底思えませんから.... 世の中、そんな人ばかりではないですよ。そんな職場ばかりではありません。

回答No.1

難しいのは解っていますが、相手を許す事です。 貴方がどんなに…「このヤロー」って思っていても、相手は何とも思っていません。 物理的にどうのって話は、もっと容易に想像できると思います。 ようは、敵視するのをやめる事。 これ、難しいですよね……自分が悪いのか!それ、認めろってか!そんな気持ちでイッパイになります。 でも、どんなに恨み憎しみを持っていても、相手に伝わらない。 だったら、そんな力を自分に使ったら…… 気にも、止めない。むしろ、コイツの為になにかしてやろう。 損する得するに重点をおくより、己に楽かと思います。