• ベストアンサー

集団行動が苦手

私は少し対人恐怖症気味です。 初対面の人に会う時は薬を飲んでいます。 現在、ある資格をとる為に短期集中クラスに通っていて、朝から夕方まで全部で13人の方と一緒に授業を受けています。 初日から皆はすぐに仲良くなり、とても楽しそうですが、気が付いたら私だけ一人孤独になっていました。 勇気を出して数人に話しかけたのですが、 緊張のあまり笑顔が引きつってしまいました。 それから、みんなが楽しそうにわらっている話題が全然おもしろいと思えないのです。 以前、歌を習っていたのですが、この時は全部で20数人のクラスですが、皆すごく明るく元気でいい人ばかりでしたが、皆のテンションの高さについていけず、ここでも孤独になり辞めてしまいました。 話かけるように努力はしたので 自分ではもうしようがないのかなーと思います。 あと、家で笑顔の練習をしています。 自分を大切にしたいので、無理に皆にあわせて 明るくふるまったり、おもしろくないのに笑ったり したくはないのですが、 ある程度の演技は必要なのかなとも思います。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garmor
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんばんは~。 お気持ちお察しいたします。 なかなか皆に合わせるのって難しいですよね。 わたしもけっこういい歳をしていまだに苦手です。 仕事や付き合いでどうしても自分を殺さなきゃいけない時って、 やっぱり「あー、おれ、なにやってんだろ」 っれ思いますもの。 資格取得のためとはいえ、お辛い立場のようですが、 ここは思い切って発想の転換を図ってみてはいかがでしょうか。 どうせ、このクラスが終わればバラバラになっちゃうんです。 いま、ここで少々孤立と孤独を感じても、 あなたの人生のほんの一場面でしかありません。 それより、趣味やこれまでのお付き合いを通じてできたお友達や、 あるいは恋するお相手なんかともっと親密な関係築いちゃいましょうよ。 この世に自分のことを理解してくれるひとは、 たったひとりでも充分ですよ。 だからムリして自分を殺したり、 相手に謙(へりくだ)ってまで 仲間の輪に入っていく必要はないと思います。 それより早く資格を取って、 もっと自分磨きにはげんでください。 そのうち気付かぬうちに、 あなたの周りにひとの輪ができるようになりますよ。 あんまり考え込まずにらく~なキモチで ゆっくりがんばってくださいね。 遠くからだけど応援してますよ~。(^o^)

konkaru
質問者

お礼

やはり、ムリして自分を殺すのは良くないですよね。 自分磨きに励みます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私の家計特有の物かもしれませんが若い頃凄く奥手で徐々にそれが薄れました。 どうしてそうなったかは個人差がありますので解らないですが2つ言える事があります。 1.『今はそう言う病気になっているだけ、病気だから治ればこんな事がなくなる』と思わなかった事 メンタルヘルスへの書き込みに非常に不躾な事は解っていますが。 精神的な病気は病原菌のせいではなく、自分の気の持ち方しだいと言う事が多々あります。 薬は気休め、病名も気休め、その程度で構えるまで依存しつづける病魔、そう言う感覚が必要かと思います。 2.無理に笑ったり話し掛けたりする必要はない 笑わなきゃ、話し掛けなきゃ…層思う気持ちが苦痛に繋がり余計メンタル部分の病状が悪化するわけです。 むしろ、面白くないなら笑わなければいい、話し掛ける事が出来ないならしなければ良いんです。 人と違うから何なんですか?他人より劣ってる。勝手に層思っているだけと言う事多々あります。 友達いない…話す相手がいない…そう思うほど友達がいなくなります。 そして、無理に○○しようとする。これも言い方を変えればうそ臭い人と言われかねないわけです。 無口で笑わない…それを続けていた方が楽でしょ?続けられますよね? そして自分の取っている行動を良く考える…どう考えてもこれではまずいかな?と思ったら話し掛け易い人に話し掛ければいい。 もしも運がよければ『どうしたん?げんきないね』と離すきっかけを与えるようにはなしてくれる人もいるんです。 そしたら正直に『私他人と話すのが苦手で…どうしたら良いのか解らない…』と打ち明ける。そしたらそれが突破口になって離し始めるかもしれません。 恋愛はした事ありますかね…失恋の経験はありますか? もしあるならば失恋したての時と同じような心境なんだとおもいます。 つまり愛しい人を失った…もう私は誰とも恋愛なんて出来ないのではないか…そう思って不安でいる瞬間と同じこと じゃあ恋愛辞めた。一人でも生きていけるさ…そうタカをくくる…これがで切るなら無理に恋愛をする必要が無いのと同じ。 愛想笑いや話し掛ける事なんてしなくても良いんです。 その結果として『何か損してるなぁ』『喋った方が得だよなぁ』と自らが思えるまでは黙っている方が得策かと思いますよ。 そしてもう1つ、『変な発言は出来ない』とか『これ言ったら嫌われちゃうかな』と思わない事 『誰とも訳隔てなく話せる人』なんてそういません。むしろ放すのが苦手な人が多いです。 それは単に自分が傷つくのを恐れているだけ。恋愛もそう。失うのが怖いからみんな臆病になって悩み苦しんでいるだけ。 えぇい!いっそ言いたい事言って嫌われてしまえ!でいいんです。どうせこの世にいる全ての人を一変に嫌いにさせることなんてまず無理です。 まず嫌われる事から友達付き合いを始めても良いんですよ。『あいつはとっつきにくい』入社当時の私です。 ですがそう言う印象があったからこそ今は開けています。言うならば怖いもの無しです。 お世辞は言わないでも本音でぶつかる。そう言う関係の人がいるほうが 当り障りなく嫌われないように必死になって友達が大勢いる人間に比べたらいかに良い人生かって解りますよね? 好きの反対は嫌いではなく無関心です。 嫌いになるべくのコミュニケーションを避けて無関心とされてしまうよりは嫌われた方がよっぽどマシです。 それだけ誰かの心に残るわけです。そしていつの日にかふとした瞬間で『嫌い』が『好き』になる事だってある。 無関心ならばずっと無関心ですね。つまらないでしょ? 何でも良い、何か言いましょう。本音をね。関係はそれからです。

konkaru
質問者

お礼

やっぱり本音が大切ですね。 本当にありがとうございます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私は薬を飲む程じゃなかったけど、人づきあいは嫌いで、集団の中でもいつも一人孤立していました。 今はそこそこ付合もできますが、親しい友人は一人もいません。 私がとった対策は、言ってみれば孤独を謳歌するということです。 親しい人がいなくて困りますか? みんなに合わせないと何か困ることがありますか? どうせそこは受験の為にちょっとの間行くだけの場所でしょう。 友人なんていなくたって何も困らないでしょう。 そんな強迫観念まで持って親しくしようとしなくてもいいのではないでしょうか。 とまあ、こんな事を実践してみました。

konkaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は人目を気にしてしまうので、 孤独な寂しそうな人と思われるのが嫌なのです。 もっと開き直れたらいいのですが・・・。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

私もかなりの怖がりで、場面によってはしどろもどろになってしまうことがありますが、薬を必要としたことはないですし、無神経なところもありますのでなんとかやってます。 対人恐怖症(社会恐怖症)というのは日本人特有の症状だということです。 欧米人にはそういう症状がほとんど無いのだそうです。 うらやましいですね。   やっぱり抑圧とか我慢、忍耐を美とする日本特有の観念教育が、脅し効果をもったのではないでしょうか? 我慢強く勤勉で忍耐力がある背景には犠牲もあるのでしょう。 konkaruさんは、それでなくても辛い精神状態なのに、さらに追い討ちを掛けるような無理をするべきでは無いと思います。無理に繕った結果が悪い方向にすすめば、さらに疑心暗鬼になって悪循環になると思いますし、これ以上緊張感を高める方向ではなく、緊張を和らげ、リラックスしてkonkaruさん本来の良さを引き出す方向にもっていくべきだと思います。誰だってリラックスした状態になれば今以上に能力を発揮できるのですから。   やはりカウンセリングを受けてみるのが得策だと思います。

konkaru
質問者

お礼

カウンセリングに通っていた時期もありましたが、 よくなりませんでした。 やはりリラックスは大切ですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団体行動が苦手です

    最近、ふいに孤独を感じたり、大勢でいると自分が浮いているというか変わっているのかなぁと思って落ち込みます。 友達の間ではこれまで喧嘩をしたり、険悪になることはありませんでした。でも昔から大勢(あまり知らない人を含むグループなど)になると、みんなで一つの作業をしないといけないときはなかなか輪に入れません。周りの子も何だか遠慮がちだし、何故か敬語で話されたりします。 怖がられているのか、それとも真面目に見えるからなのでしょうか?(昔から静かそうとは言われます)でも友達からは「いつも笑顔のイメージがある」と言われるので、無愛想にはしてないとは思うのですが。 これから先も、ずっと団体行動が苦手かと思うとへこみます。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • ひとのわに入れません。集団が苦手です。

    。 初対面で顔の悪口を言われたりするので腹が立ちます。 弱い、口下手、幼いオーラが出てとっつきにくいと言われ絶対話しかけられません。 職場の話ですが、それでも笑顔でこちらから声をかけ、それでも 声をかけられただの、笑顔もキショイと言われたらどうしたらいいですか? 関わらなければ質問しなければ業務を覚えられませんがこちらから話しかけると 負けたような気がします。体全体で無視されいつもどこでも独りです。 私は子供の頃から人間嫌いで、自分から声をかけて友達を作ったことがありません。 人と話すと噛み合わなかったり、距離がうまくとれなかったりして友達がいないから だと言われるのが嫌で話しかけるのも嫌です。 人に愛想笑いしたり、合わせたりしていると自分を無くす気がして そういうことは一切していません。 でもだからといって、人より仕事がまるでできないので聞くしかありません

  • 人と接するのが苦手でかなり困ってます

    私は人見知りが激しく話しかけることもとても苦手です。クラス替えや学校が変わったりしても友達が出来るのにかなり時間がかかります。 さらに、緊張すると無表情になりかなり怖いらしくヤンキーに見えるらしいのです。 友人いわく、以上のことからか話しかけにくいオーラが出ているらしいです。満場一致で私の第一印象は怖かったと言います。話しかけるのに勇気がいると言われます。 私はこんな自分の性格や特徴(?)を改善したいと思っています。 しかし話しかけようにも初対面の人と何を話していいのかわかりません。いつもネタに困ります。 皆さんは人と初対面の人と話す時どのような事を話しかけますか?特に、すでにグループが出来ている状態に溶け込むポイントを教えてください! また、話しかけにくい雰囲気を改善するためにはどのようにしたらいいと思いますか?

  • 彼がとる行動が分かりません。

    気になる人の行動が分かりません. 私は女性なのですが、気になる人の行動が分かりません.自分的にはその人と仲良いと思っています。週一回クラスで会う関係で、クラスが始まる前とかによく話したりしています.私はその人が大好きで、 その人の周りにいると自然と笑顔になります. ただ、クラスが終わると、私の顔を絶対見ないで、毎回のように私に背をむけて他の人と一生懸命しゃべっています.最初は考えすぎかなとも思ったのですが、それが毎回なので、気になってきました. クラスが始まる前とかは普通にしゃべってきたりするし、何もかもが普通です. 背をむけられるとちょっと淋しく感じて、やっぱり嫌われているのではないかと心配しちゃいます. 皆さんはどう思いますか?くだらない質問ですみません.よろしくお願いします.

  • 集団(グループ)になるとうまくいかない

    修学旅行で4人の班で行動することになりました。 4人とは皆仲がいいし、2人で遊んだこともある人たちです。 でも、何故か4人になると会話についていけなくなります。 頭の回転が遅くなるし、自分でもいつもの受け答えじゃない、とかなり自分を殴りたくなります・・・ テンションが落ち着いてしまって笑えないんです。 前からそんなことはあったんですが、今回は仲がいい人達なだけに卒倒しそうなくらいショックをうけています。 集団になるとだめなタイプだったのか…と自覚しました。 皆と同じようにいつもみたいにバカやりたいのに、どうしたらいいか分かりません。うまく絡むにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 飲み会の席が苦手

    社会人になってから初対面の人との複数人(10~20人程度)の 飲み会の席が多くなりました。 セミナー後の飲み会や、オフ会などがほとんどです。 そこでいつも馴染めず周りのテンションについていけず 一人ポツンとウーロン茶を飲んでいる自分がいます。 昨日も飲み会があったのですがこのような状況でした。 本当は楽しい場なのですが、いつも苦痛を感じます。 元々、口下手で人見知りです。 初対面の人と会話をするときはいつも緊張してしまい余裕をもって会話ができません。 元々、テンションは低いほうですし口下手という爆弾もあります。 1対1ではある程度、しゃべれるのですが 複数人での会話になるとまったくしゃべれなくなります。 話をふってもらった時、周りの視線がいっきに自分に向くので そのときあせってつまんないことを言ってしまい 場の空気を悪くしてしまいます。 そしてやっかいなことに、傷つきやすいというか、 相手にこんなこと聞いて大丈夫かな?という思考が邪魔をして 何も聞けずに沈黙になってしまうことも多いです。 勇気がないのかもしれません。 変に相手に気遣ってしまし突っ込んだ会話ができないまま終わります。 そして自分に会話を振ってもらった時、 周りの人の視線が全部自分に集中したとき あせって「はい」「そうですね」という冷たい会話しかできません。 このような私みたいに飲み会の席や複数人での会話が苦手な方はいますか? ・人見知りで口下手 ・傷つきやすく周りの目が気になる ・自分を好きになれていない 今の自分にあてはまる状況で、 気を使っているせいか打ち解けて会話ができません。 何かこの悩みを解決できる練習方法だったり方法などありましたら アドバイスをいただけるとありがたいです。 (お酒の力を借りる、飲み会の席積極的に参加して場数を踏むなど具体的なアドバイスをいただけると助かります。  本気で実践して今の状況を変わりたいです)

  • 集団で浮いてしまう…

    テンションの高い友達同士で集まっても自分だけ無言になってしまうんです…。 周りの友達は、空気を読みつつ、会話をとぎらせないように(自然に)場を盛り上げようと面白い話をしてくれているのですが、私だけ何も喋ることが思いつかずただ相槌を打って笑っているだけで、完全に浮いています。 たまに何か喋ったとしても会話をとぎれさせて場を凍らせてしまったり、全然見当違いのスベった発言をしたりで…泣 せっかく話を振ってくれても、私が間違った反応をしたり面白くない反応だったようでシラけてしまいます… 私変わってるんです… 1年くらい一緒にいるのに、緊張しているというか…地に足がついていないかんじです… 遊んで帰ってからは、「あんなこと言ってしまった」という反省や楽しくなかったなーという気持ちで終わり、つらいです… しかし学校の友達とは普通に楽しく明るくしゃべれるし、居心地がいいのです。 たぶん性格的に合っているんだと思います。みんなそこまでテンションが高いとゆうわけではなく、わりとまったりと…でも盛り上がる時は盛り上がる…そんなかんじの雰囲気です。 リラックスして喋れます。 …と書きましたが、この場合は少し特殊かもしれません。 基本的に私は集団からは浮く方だと思っています。自分はみんなとは何か違うなと感じます。 前者と後者で違いが出るのは性格が合わないだからだと思います。ですが前者の友達もみんな私に優しくしてくれるし、誘ってくれるし、輪から離れたくはないんです…。 だからこそ私もみんなと盛り上がって話したいんです。 誰とでも打ち解けられるわけではない、不器用な自分が嫌いです。こんなことで社会人になってからやっていけるのか不安です…。 こんな私はどうすればいいのでしょうか… 私と似たような境遇の方、誰とでも盛り上がれる方…その他どなたでも結構です。 上手な話のしかた、テンションの上げ方、笑いのセンス、などなんでもいいです。 何かアドバイスや思ったことを教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまっていないですが……すみません

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?

  • 自分から話し掛けるのが苦手です

    私は対人恐怖症です。部活での友人関係のトラブルが原因です。 思い出すだけで 悔しくて涙が出てきて、今までネットの相談センターにも書き込めませんでした。 去年の冬休みは 人と会うことを避け、ずっと部屋に居ました。でも、親には 『対人恐怖症だ』なんて言えません。 外に出る時は必ずマスクをしている日々が続き、バレないようにしていた母に八つ当たりしてしまい『どうしたの?』と言われたので全て話しました。対人恐怖症なんだ。と、最初は言ってもらえましたが、『そんなもん、気にしなきゃいいのよ』と、死ぬ程怒られました。いくら言ってもわかってくれません。 日に日に忘れられ そんな事、もう口にしてくれません。 高校に上がり、人がますます怖くなりました。いつも一緒に居る友達は 私と一緒にいて楽しいのかなと 気を使う日々。 変な事を言ったら、『今 変だったかも。どうしよう』と思ってしまいます。その友達は、クラスのみんなに話し掛けられるのですが、私はできません。それで 『あぁ、私は対人恐怖症なんだ』と思い 質問することにしました。 うつ病チェックでは 8割引っ掛かりました。個人的に治したいし、行けるのであれば精神科に行きたいというのが本音です。 でも、『精神科行くか?』と言った母ですが、冗談気味でした。仕事忙しいし、私が対人恐怖症なんて 誰も信じてません。、 長文になってしまったのでここで切ります。答えて下さる方がいれば補足を付けます。宜しくお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    私は子供の頃からそうだったのですがなかなか初対面の人と打ち解ける事が できないんですよね。(本当は話すのは嫌いではないんです、仲良 くなってしまえば結構よく話すのですが。)恥ずかしながら33歳にもなって まだこんな事でよく悩みます。 そんな性格なのに生命保険のセールスレディをやろうかと(事務が年齢的に も厳しいので)研修に行き始めました。まだ勉強みたいなのばかりで、今で2 週間ほどです。 私の他に5人いて一緒に勉強しています。それでお弁当が出るの でみんなで一緒に食べています、休憩時間もありコーヒーを飲んだりしま す。みんな年齢はバラバラで結婚している人もいるのですが、どんどん仲良 くなっていっています。タレントの話や日常生活の話等、誰でも参加できる ような話題でも入っていけないんです。何故なのか自分でもわからないで す。 こういう性格でない人は不思議で仕方がないみたいです、過去にも「何 故しゃべらないの?」「何故そんなに大人しいの?」とか言われて困りまし た。またプライドが高いんじゃないのとか思う人もいるみたいです、そん なつもりはないんですが・・・。自分が努力しないと駄目と思われるかもし れないけどできないんですよね。無理して話してもテンションが低くてしら けそうなんです。 これって人見知りなんでしょうか、でも人見知りって辞書で調べたら子供が するものとか書いてました、対人恐怖症か自閉症でしょうか?病気ではない ですよね、でも一度診てもらった方が良い様な気がしてきました。精神病っ てどうやってわかるものなんですか、脳がおかしいんでしょうか。 こんな経験のある人っていますか?治りましたか? こんなのではこれからセールスレディや結婚もできないんじゃないかって 不安になってきました・・・。