• ベストアンサー

子供を産むことってそんなに偉いことなんでしょうか?

私は独身女性ですが、 子供を産むことってそんなに偉いことなんでしょうか? たまに 「独身で気楽でいいねー」 とか 「子供産むと大変だよー」 とか言われます。 課長にはハッキリと 「子育てをしている女性のほうが偉い」と言われました。 やはりそうなのでしょうか? 偉いというのは少子化対策に貢献してる以外、何が偉いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.16

なんというか… 「○○は偉い、じゃあ○○でない私は偉くないのか」という短絡的な考え、やめましょ。 それに子どもを産む…というより、(他の回答でも既に指摘がありますが)質問文中の登場人物は「育てること」が偉いと言っているのです。 子育てしていなくても立派な女性など、枚挙に暇がないでしょう。 文化・芸能・スポーツ・経営…母親でない女性でも偉い人、質問者さまだって何十人も浮かぶでしょうに。 ただし一般的に >「子育てをしている女性のほうが偉い」 は言えることです。 妊娠、出産というのは最終的に(胎児だけではなく、羊水や胎盤なども含めて)10kg近いものをお腹に抱えて、通常分娩だろうと帝王切開だろうと必ず痛い思いをします。 その苦労は男の想像を絶するものだと思いますし、「命を生みだす」以前に「命を掛を賭ける」ということで十分に称賛に値します。 でも、それも序章に過ぎず、育児というのはさらに過酷だと思います。 今は特に母乳での育児が多いようですが、母乳だろうと粉ミルクだろうと、昼夜関係なく数時間おきにあげねばならず、体重こそ軽いですが、やっていることは老人介護と一緒、時間が関係ない分、精神的には育児の方が大変かもしれません。 書いたらキリはないですが、そして大概のお母さんがそれをやってしまっているので特別感もないですが、育児をするということだけで、偉いといってもいいのではないのでしょうか。 そして質問者さまも別に育児にこだわらんと、仕事頑張ればちゃんと「偉い」と言われるんで、嫉妬しないことです。 他の人が「偉い」と言われ、「何が偉いのでしょうか?」となるのは醜いですよ。 偉いと評した人にとっては偉いことなので、ケチをつけてはいけません。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

• tajmahal22
回答No.17

私は産みたくないですが、産んだ人は偉いというか凄いなあと思います。 体型が崩れ、栄養分を取られて肌や骨がダメージを受け、 自分の身体や時間を犠牲にして、苦労してなおかつ 無償で子育てに取り組んでいる人を見ると 感心せざるを得ません。 私はそこまでしたくないので、 やはりそこまでしている人は、「偉い」と言われてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• nomonji
回答No.15

産む苦しみ、産まない苦しみ、それぞれありますよ。 子育てに奮闘しているお母さんはぱっと見大変に見えますし、夜も夜泣きに寝不足になったり、おそらく子育ては想像以上の重労働なんでしょう。 でも、目に見える苦しみだけが、すべてじゃないです。見識の狭い人の言葉に左右されすぎる必要はありません。そもそも偉いとか偉くないとかの話にすること自体が間違っています。 貴女は貴女の人生を生きればいいんです。 ちなみに私は、我が子を一生抱けない選択をしました。後悔も迷いもありませんよ。

質問者

お礼

• freulein
回答No.14

本当に偉いのですよ。この国が明日も存在するための絶対の条件とは、この国に国民が存在する・生まれ続けるということです。日本の国への最大の貢献は『子供を生む』ということです。 昔は『民草』と呼ばれ、ほうっておいても嫌ほどに生まれてくる草として扱われてきましたが、今日では出産・育児は確実に第一級の大切なことです。

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.13

まぁ、『生物学的』にはDNAを次の世代に受継いだということで『女』としての役目を果たしたことになるのでしょう。石原何某という元の都知事みたいに「子どもの産めない女が生き ているのは無駄」というような馬鹿を平気で言い出す国会議員先生もいるし、そんなのに一票を投じる女もくらいですからね。『浜の真砂は尽きるとも世にバカ者の絶えることなし』 ちょっと違ったか?

質問者

お礼

noname#181158
noname#181158
回答No.12

偉いかどうかは、わかりませんが、 偉いというなら、産むより育てることではないでしょうか。 子供を持つと、自分より大切なものができるって感じですね。 独身の時、働いていたことなんぞ、へでもない!と思えるくらい疲れます。 だって、この子の一生に責任があるから。 そして、働いていた時と比べ物にならないくらい喜びも苦しみも大きいです。 でも、人にはそれぞれ役割ってものがありますから、子育てした人も偉いし、独身で働いている人も偉いと思います。 そうこう言う私も、子育てが一段落した時、働き始めて、今は仕事がストレス解消になっています。 別に家庭に不満があるわけではないですけど(^^ゞ やはり働いていると、社会の一員て自覚してシャンとしますね。 課長さんは男性でしょうか?もしかして子供が産まれたばかり? それにしても、大きなお世話!ですね。 つまらない横やりに気を取られないで、質問者さんは、ご自分の信じる道を進んでください。

質問者

お礼

• HinaPopon
回答No.11

構造的に産めない男性から見れば子供を産める女性はすごいと思います。それは尊敬です。偉い事ではないです。でも産むのは苦痛を伴うし育てるのは大変です。だから偉いんです。貴女は女性だし産める機能を有してるのですごいです。結婚して妊娠して出産する時に、旦那に「頑張ったね。偉いね。」って言われるよきっと。その時にこれってそんなに偉い事?って思わないですよきっと。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.10

人間は不死ではありません。今までの歴史を紡いで来れたのは女性が子供を産んで子孫を繋いできたからです。 そういう背景がこの先ずっと続くのですから、子供を産み育てた女性が、そうでない女性より偉いと評される事は仕方ないでしょう。 しかし子供を産むには男性も必要ですが、男性は特に偉いと言われません。それは出産という時には命を賭けた大変な作業がないので特別偉い訳ではない、と評され、子供を作った事のない男性が駄目、と評される訳です。 また、別の角度を見ると自分が人間として活動できるのは母親が自分を産んでくれたからであり、すべからく人間は母親から産まれないと人間として生きていけない事からも女性が子供を産む事の重要性が解るかと思います。 なお、子供を産んでいない女性は偉くないだけで劣る訳ではありません。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.9

ま、妊娠するのも実は大変だし、うまく胎児を育てるのも母体に負担はあるし 産むときは当然痛いし、死にそうになるし、 産んでから育てていくにも自分ひとりじゃなくて周りの助けが必要。 全部自分ひとりではできないし、周りの協力がないとうまくいかないですから、 そうやって協調性を得ながら生きていくから偉いんでしょうね。 もちろん他の妊婦や赤子に親切にできるのは自分の経験があってのことですから。

質問者

お礼

noname#189779
noname#189779
回答No.8

私は既婚、子持ち女性ですが、別に子供を産むからといって偉いとは思いません。 しかし世間の風潮ではそういう言い方をされる方っていますよね。 私は産んで偉いんじゃなくちゃんと育てて偉いと思うんですよね。 皆さんそこを勘違いなさっているのでは? その課長はちょっとお頭が軽いか、奥さんの大変!大変に毒されているのでは? 確かに子供を産む、育てるって大変です。 でも、偉いとは思わないなあ。 でも、偉そうな女性も結構いますよね・・・。

質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.7

子供を産み、社会に貢献できる人間に育て上げる事は、経験がない人が想像できないほど大変な事です。 ですから偉いです。 次世代を担う人間を産み育ててこそ一人前の人間です。 つまり子育て経験がない質問者さんは、半人前と言うことになります。

質問者

お礼