• ベストアンサー

子供を産むことってそんなに偉いことなんでしょうか?

私は独身女性ですが、 子供を産むことってそんなに偉いことなんでしょうか? たまに 「独身で気楽でいいねー」 とか 「子供産むと大変だよー」 とか言われます。 課長にはハッキリと 「子育てをしている女性のほうが偉い」と言われました。 やはりそうなのでしょうか? 偉いというのは少子化対策に貢献してる以外、何が偉いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.16

なんというか… 「○○は偉い、じゃあ○○でない私は偉くないのか」という短絡的な考え、やめましょ。 それに子どもを産む…というより、(他の回答でも既に指摘がありますが)質問文中の登場人物は「育てること」が偉いと言っているのです。 子育てしていなくても立派な女性など、枚挙に暇がないでしょう。 文化・芸能・スポーツ・経営…母親でない女性でも偉い人、質問者さまだって何十人も浮かぶでしょうに。 ただし一般的に >「子育てをしている女性のほうが偉い」 は言えることです。 妊娠、出産というのは最終的に(胎児だけではなく、羊水や胎盤なども含めて)10kg近いものをお腹に抱えて、通常分娩だろうと帝王切開だろうと必ず痛い思いをします。 その苦労は男の想像を絶するものだと思いますし、「命を生みだす」以前に「命を掛を賭ける」ということで十分に称賛に値します。 でも、それも序章に過ぎず、育児というのはさらに過酷だと思います。 今は特に母乳での育児が多いようですが、母乳だろうと粉ミルクだろうと、昼夜関係なく数時間おきにあげねばならず、体重こそ軽いですが、やっていることは老人介護と一緒、時間が関係ない分、精神的には育児の方が大変かもしれません。 書いたらキリはないですが、そして大概のお母さんがそれをやってしまっているので特別感もないですが、育児をするということだけで、偉いといってもいいのではないのでしょうか。 そして質問者さまも別に育児にこだわらんと、仕事頑張ればちゃんと「偉い」と言われるんで、嫉妬しないことです。 他の人が「偉い」と言われ、「何が偉いのでしょうか?」となるのは醜いですよ。 偉いと評した人にとっては偉いことなので、ケチをつけてはいけません。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.17

私は産みたくないですが、産んだ人は偉いというか凄いなあと思います。 体型が崩れ、栄養分を取られて肌や骨がダメージを受け、 自分の身体や時間を犠牲にして、苦労してなおかつ 無償で子育てに取り組んでいる人を見ると 感心せざるを得ません。 私はそこまでしたくないので、 やはりそこまでしている人は、「偉い」と言われてもいいんじゃないでしょうか。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.15

産む苦しみ、産まない苦しみ、それぞれありますよ。 子育てに奮闘しているお母さんはぱっと見大変に見えますし、夜も夜泣きに寝不足になったり、おそらく子育ては想像以上の重労働なんでしょう。 でも、目に見える苦しみだけが、すべてじゃないです。見識の狭い人の言葉に左右されすぎる必要はありません。そもそも偉いとか偉くないとかの話にすること自体が間違っています。 貴女は貴女の人生を生きればいいんです。 ちなみに私は、我が子を一生抱けない選択をしました。後悔も迷いもありませんよ。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.14

本当に偉いのですよ。この国が明日も存在するための絶対の条件とは、この国に国民が存在する・生まれ続けるということです。日本の国への最大の貢献は『子供を生む』ということです。 昔は『民草』と呼ばれ、ほうっておいても嫌ほどに生まれてくる草として扱われてきましたが、今日では出産・育児は確実に第一級の大切なことです。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.13

 まぁ、『生物学的』にはDNAを次の世代に受継いだということで『女』としての役目を果たしたことになるのでしょう。石原何某という元の都知事みたいに「子どもの産めない女が生き ているのは無駄」というような馬鹿を平気で言い出す国会議員先生もいるし、そんなのに一票を投じる女もくらいですからね。『浜の真砂は尽きるとも世にバカ者の絶えることなし』 ちょっと違ったか?

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#181158
noname#181158
回答No.12

偉いかどうかは、わかりませんが、 偉いというなら、産むより育てることではないでしょうか。 子供を持つと、自分より大切なものができるって感じですね。 独身の時、働いていたことなんぞ、へでもない!と思えるくらい疲れます。 だって、この子の一生に責任があるから。 そして、働いていた時と比べ物にならないくらい喜びも苦しみも大きいです。 でも、人にはそれぞれ役割ってものがありますから、子育てした人も偉いし、独身で働いている人も偉いと思います。 そうこう言う私も、子育てが一段落した時、働き始めて、今は仕事がストレス解消になっています。 別に家庭に不満があるわけではないですけど(^^ゞ やはり働いていると、社会の一員て自覚してシャンとしますね。 課長さんは男性でしょうか?もしかして子供が産まれたばかり? それにしても、大きなお世話!ですね。 つまらない横やりに気を取られないで、質問者さんは、ご自分の信じる道を進んでください。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.11

構造的に産めない男性から見れば子供を産める女性はすごいと思います。それは尊敬です。偉い事ではないです。でも産むのは苦痛を伴うし育てるのは大変です。だから偉いんです。貴女は女性だし産める機能を有してるのですごいです。結婚して妊娠して出産する時に、旦那に「頑張ったね。偉いね。」って言われるよきっと。その時にこれってそんなに偉い事?って思わないですよきっと。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

人間は不死ではありません。今までの歴史を紡いで来れたのは女性が子供を産んで子孫を繋いできたからです。 そういう背景がこの先ずっと続くのですから、子供を産み育てた女性が、そうでない女性より偉いと評される事は仕方ないでしょう。 しかし子供を産むには男性も必要ですが、男性は特に偉いと言われません。それは出産という時には命を賭けた大変な作業がないので特別偉い訳ではない、と評され、子供を作った事のない男性が駄目、と評される訳です。 また、別の角度を見ると自分が人間として活動できるのは母親が自分を産んでくれたからであり、すべからく人間は母親から産まれないと人間として生きていけない事からも女性が子供を産む事の重要性が解るかと思います。 なお、子供を産んでいない女性は偉くないだけで劣る訳ではありません。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

ま、妊娠するのも実は大変だし、うまく胎児を育てるのも母体に負担はあるし 産むときは当然痛いし、死にそうになるし、 産んでから育てていくにも自分ひとりじゃなくて周りの助けが必要。 全部自分ひとりではできないし、周りの協力がないとうまくいかないですから、 そうやって協調性を得ながら生きていくから偉いんでしょうね。 もちろん他の妊婦や赤子に親切にできるのは自分の経験があってのことですから。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.8

私は既婚、子持ち女性ですが、別に子供を産むからといって偉いとは思いません。 しかし世間の風潮ではそういう言い方をされる方っていますよね。 私は産んで偉いんじゃなくちゃんと育てて偉いと思うんですよね。 皆さんそこを勘違いなさっているのでは? その課長はちょっとお頭が軽いか、奥さんの大変!大変に毒されているのでは? 確かに子供を産む、育てるって大変です。 でも、偉いとは思わないなあ。 でも、偉そうな女性も結構いますよね・・・。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

子供を産み、社会に貢献できる人間に育て上げる事は、経験がない人が想像できないほど大変な事です。 ですから偉いです。 次世代を担う人間を産み育ててこそ一人前の人間です。 つまり子育て経験がない質問者さんは、半人前と言うことになります。

NUYFVQGVOBRXO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政府がお金をあげるから、子供を作って下さい

    政府が提唱する異次元の少子化対策ですが、メニューは多彩です。 ・児童手当の拡充 ・出産費用を保険適用 ・子育て世帯の公営住宅支援 ・育休取得の給与の手取り引上げ ・選択的週休3日制の導入・・・ などですが、今子供のいる家庭にはありがたい内容かも知れませんが、子供がいない、まだ結婚していない人にはどうなのでしょうね? 少子化対策ではなく、「今いる子供対策」のような気がするし、結局は「お金をあげるから子供を作ってください」という本音が見え隠れします。 さらに岸田さんが総理でなくなったら、政策も変わりそうな気もします。 それに少子化というのは、単に家庭のお金の事情ではないさまざまな要因が重なっているように思います。 さて本題ですが、この異次元の少子化対策、子供を増やすのに役に立つと思いますか? 子供を作ろうと思うようになりますか? 第二子、第三子と、子供を増やそうと思うようになりますか? 結婚して子供のいる方・いない方、独身の方問わず、どうぞお願いします。

  • 少子化対策・女性活躍について

    安倍政権がこれらを打ち出してから、私の職場では下記の現象が顕著に現われました。 1、「少子化対策・子育て」に関係のない人たち(独身者、子育てが落ち着いた世代、若年者)が、代わりに重労働を負う。 2、女性というだけで、同じ能力またはその女性以上に能力のある男性より、昇進が 早い。(あくまでも当方の職場において。です。) 大まかに言えば上記の現象がおこっているのですが、現在の日本とは、【子育てをしている人は日本国の少子化問題に貢献しているのだから、その人の分までも働きなさいよ!】的な風潮になっているように感じます。 ひいては、【アカの他人の家庭(幼児あり)に対しても「子ども保険?」などで支援しなさい】といった圧力を感じます。 幼子をもつ家庭には、他人であっても日本国のために彼らを支援しなければならないのでしょうか?

  • 子供を産んだ女性の方が偉い?

    世間一般的には 子供を産んだ女性は少子化に貢献しているから 子供を産んでない女性より「偉い」という事になるのでしょうか? 社会貢献してる事になりますか? ちなみに私は未婚の子なし女性です。ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚して子供がいる女性

    結婚して子供がいる女性って 独身の女性に対して「私の方が頑張ってる!大変!」と言う意識があるのでしょうか? 独身の女性(私)が「仕事で疲れちゃったー」と言うと 子持ちの女性は 「あなたは旦那も子供も居なくてラクでいいわねー。 疲れたって言っても子育てに比べれば大した疲れではないわよ」 と言うのですが、やはり子育てをするとこう言いたくなってしまうのでしょうか?

  • 少子化問題に対する素朴な疑問です。

    少子化問題に対する素朴な疑問です。 なぜ政治や行政は少子化対策と言うと決まって、働く女性の支援や子育て支援という形しかとらないのですか? 子供は男女が結びつかないと生まれないわけですから、女性や子育て世帯だけを支援していても少子化は解決しない気がします。 むしろ、急増しているニートや引きこもりの若い男性に救済策を講じ、彼らの社会復帰と成長に予算を投じた方がよほど少子化対策として理にかなっているようにさえ思えます。 政治や行政は旧来の少子化対策(女性支援・子育て支援)が奏功していないことを、なぜ反省し見直そうとしないのでしょうか? 何か政治的なタブーでもあるのでしょうか?

  • 少子化対策の疑問(独身者いじめ)

    世間では少子高齢化が問題になっていて、税金の控除や子育て環境の整備、子供がいる女性が働ける環境づくりなど、様々な政策が打たれています。 でも、根本的に少子化が進んでいる原因は、結婚していない人が増えているからじゃないでしょうか? しかし、結婚していない事に関して、マスコミは「結婚しない」と良い「結婚できない」とは言いません。 あたかも、独身で子供を作らない人を悪者扱いする為に、「結婚しない人」「結婚を望まない人」などと言う風に自ら独身を望んでいるような表現をしますね。 望んでもいないのに独身でをやっているのに少子化の為に、増税(控除が少ないことで)なんて、弱者いじめだと思います。 結婚を望んでいても、できない人が、少子化対策の上で、一番対策を講ずるべき、最大の弱者だと思います。 実際は、結婚したくても、結婚できない人が多くいると思います。特に男性は多いと思います。 なぜ、社会や政治家、労働組合などの団体は、少子化対策の為、結婚を望んでいても、叶わない人の政策を打たないのでしょうか?また、表に出さないのでしょうか?

  • 結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組

    どうして「結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組」という風潮があるのですか? 子育ては大変だし一人の時間がなくなるし、楽しいことだらけではずのはずなのに。 「結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組」というキャンペーンを行うことで 少子化対策をしているのでしょうか?

  • 少子化・・・子供を産まない女について

    はじめまして。17の女です。 私は将来子供を産む予定はありません。 自分で稼いで一人で生きるのが私にとっての幸せなので 私の幸せを否定されたくありません。 ですが少子化が問題視されていて、子供を産まない女は悪だ 、お国のために少子化に貢献しろ という意見を頻繁に聞きます。 自分の幸せを追い求めているだけなのに、私みたいな女は世間の風当たりが厳しいのが、自分を否定されているみたいで悲しいです。 女の人はいろいろ言われるのに、男の人が「少子化の為に早く女作って子供産んでもらえ」と言われてるのは正直聞いたことすらないです。 ですから正直男の人が羨ましいです。 みなさんの意見が聞きたくて質問しました。 子供を作らない女は悪だと思いますか? やはり一生独身で子供なしだと風当たりが悪いままなのでしょうか?

  • 独身

    独身で子供いない人の主張が 「自分は少子高齢化に貢献してるぜ」 と 言う人は ナウいですか?

  • 子供を産まない女性たちについて

    結婚しない女性が増えているそうです。 その原因としては、女性の社会進出が大きなものの一つのようです。 結婚しない女性が増えるということは、当然、少子化にも拍車がかかるということです。 私思うに、女性というのはもともと、子供を生むような体を生物として 与えられており、それが自然の摂理であるのに、それを死ぬまで利用せずに 死んでいくということは、ある意味、きつい言い方かもしれませんが、神や自然への 冒涜のように思います。不自然です。もちろん、様々な事情で産みたくても、 産むことができない、という方々がおられるのも、十分に分かっております。 そういう方は別として、普通に健康な体を持っているのに、結婚とか子育てとか、 面倒くさい、今のままの方が自由で良い。 とか言いながら、気ままな独身生活を営んでいる女性たちの何と多いことか。 このままでは日本は年寄りばかりの国になってしまい、活力を失い、 アジアのお荷物の国になってしまうのでは、と危惧しております。 皆様はどのようにお考えでしょうか?