• ベストアンサー

少子化・・・子供を産まない女について

はじめまして。17の女です。 私は将来子供を産む予定はありません。 自分で稼いで一人で生きるのが私にとっての幸せなので 私の幸せを否定されたくありません。 ですが少子化が問題視されていて、子供を産まない女は悪だ 、お国のために少子化に貢献しろ という意見を頻繁に聞きます。 自分の幸せを追い求めているだけなのに、私みたいな女は世間の風当たりが厳しいのが、自分を否定されているみたいで悲しいです。 女の人はいろいろ言われるのに、男の人が「少子化の為に早く女作って子供産んでもらえ」と言われてるのは正直聞いたことすらないです。 ですから正直男の人が羨ましいです。 みなさんの意見が聞きたくて質問しました。 子供を作らない女は悪だと思いますか? やはり一生独身で子供なしだと風当たりが悪いままなのでしょうか?

• unn1
  • お礼率72% (107/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotanz
回答No.3

こんばんは。 私には子どもがいますが、別に「子ども、いらないんだよね~」という方にお会いしても、「そうなんだぁ」としか思いません。 だって、その人はその人の人生ですし、私はたまたま欲しいな~と思っただけですなんですもん。 もし環境が違ったら私自身が「子ども、いらないんだよね~」と言っていたかもしれませんしね。 それに、仕事できる女性が働いて日本経済を支えないと、少子化うんぬんの前に日本経済が回らなくなるのではと思っている節もあります。 だから、子どもを生まない女性は悪ではないですよ。 いろんな考え方を持っている人たちが存在するからこそ世界は回っているので、価値観は違っていて当たり前、ということを理解できない人に対して、私は基本的にスルーです。 自分の価値観は押し付けず、曲げずです。 17歳、これからですね。 頑張ってくださいね。

unn1
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます 正直ほっとしました。 受験勉強や資格勉強等も頑張って、将来は日本経済の発展のために頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• yayoi4736
回答No.2

いいえ、時代の流れですからご質問者様のような考えは否定しません。まだお若いですから、その考えをひっこめるような男性が現れるかもしれません。 なお、結婚=子供を育てる、という考えは否定させていただきます。 それは本末転倒です。年食って結婚すればわかります。 さて、大昔は結婚後、女性は家庭に入り子供を一生懸命育てる、ということが一般的でしたね。それは決して男尊女卑などと言う考えではなく、終身雇用の考えの下「一家そろって会社に尽くしなさい。そうすれば生活の面倒は見ます」というポリシーに沿ったものでした。 現在でこんなこと言うと、すごく怒られそうですが、今でもこの考えが抜けず「女はお茶汲みだけしとけばよい」と言う男性や、「早く結婚して寿退社したいわ」なんて言う女性もままいます。 男女性差をなくすジェンダーという考えが最近は主流で、一番最初に書いたような状況はなくなりつつあります。ですので、社宅はなくなり、福利厚生がポイント制になったりした会社はたくさんあります。 少子化については、この考え方がきわまったものと考えられます。男女性差をなくしても、どうしても女性の場合は子供を生み育てるというのが人生の中で切り離せません。一人のガキんちょを1人前の人間に育てるというのは、女性にとってすごいキャリアアップだと思うのですが、どうもそれは一般的でないようです。 キャリアアップ=自分磨き、という考えの場合、子供を作らない女性は子育てというキャリアアップを放棄し、ほかの事で頑張っている方なんだと思っています。 なお、 >少子化が問題視されていて、子供を産まない女は悪だ 、お国のために少子化に貢献しろ なんて意見は、きわめて少数意見だと思いますので、そんなに気にしないでください。国から自分の人生を指図を受けたいと思いますか?

unn1
質問者

お礼

申し訳ございません、書き方が悪かったです。 結婚=子供を育てるとは思っていないです。 >少子化が問題視されていて、子供を産まない女は悪だ >お国のために少子化に貢献しろ >なんて意見は、きわめて少数意見だと思いますので、 ネットって人の本音が出ると思うのですが、 女性の社会進出は最悪だなどとネットでよく見かけていたので 気になって質問してみたのですが、 少数意見なのですね、ほっとしました 気にせずに自分の好きな道を歩みたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 みなさんも深夜に回答ありがとうございます。

• zekusut
回答No.1

あなたの思うとおりです、単純に二つ ・子供を育て上げられない恐怖心 ・子供を育て上げる環境(時間も金)も無い 保育園は私立だと金がかかり制限があり、公立だと入るのが難しく、すぐに追い出される上に、国管理 最近の男は経歴とか求める人も多いですから 単純に政府が道路など移住などばかげたことを口走ってる限り これらは一生直りそうにありません

unn1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 私は ・子供嫌い ・お金は自分と親の為だけに使いたい ・一人が大好きなので一人で人生を謳歌したい 大体がこういう理由です