• ベストアンサー

政府がお金をあげるから、子供を作って下さい

政府が提唱する異次元の少子化対策ですが、メニューは多彩です。 ・児童手当の拡充 ・出産費用を保険適用 ・子育て世帯の公営住宅支援 ・育休取得の給与の手取り引上げ ・選択的週休3日制の導入・・・ などですが、今子供のいる家庭にはありがたい内容かも知れませんが、子供がいない、まだ結婚していない人にはどうなのでしょうね? 少子化対策ではなく、「今いる子供対策」のような気がするし、結局は「お金をあげるから子供を作ってください」という本音が見え隠れします。 さらに岸田さんが総理でなくなったら、政策も変わりそうな気もします。 それに少子化というのは、単に家庭のお金の事情ではないさまざまな要因が重なっているように思います。 さて本題ですが、この異次元の少子化対策、子供を増やすのに役に立つと思いますか? 子供を作ろうと思うようになりますか? 第二子、第三子と、子供を増やそうと思うようになりますか? 結婚して子供のいる方・いない方、独身の方問わず、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

citytombiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >この異次元の少子化対策、子供を増やすのに役に立つと思いますか? 子供を作ろうと思うようになりますか? そうですね~。 ウチもそろそろかな、と思うもののまだみたいで。 「産むときは絶対に女の子がいい!」って決めてるんですけどね・・・・。 早く私たち夫婦に子どもが産まれて。 小学校に通い出した時。 入学式とか授業参観とかで私が学校にお邪魔した時。 他のお母さま方や子どもたち、担任の先生から。 「あの若いお母さん(=私)、どなた?」って言われてみたいです。 ・・・・・すみません。 話がそれました。 本題です。 ・児童手当の拡充 ・出産費用を保険適用 これは絶対に少子化対策につながります。 お子さまがいらっしゃるご家庭は、けっこう出費がかさむらしいです。 出産前の検査やら何やらで、それだけでもかなりの負担になるそうなので。 そこだけでもヘルプしてもらえるのなら。 頑張ろうっていう気になりますもん。 子どもが大きくなればなるほど、出費の額もかさむそうで。 給食費の免除もおっきいですよね。 お手当くださるのなら、子育て頑張ろう! っていう気になりますもん。 子どもが学校に着て行くお洋服。 ちょっといいのにしてあげようかな、とか。 ・・・・あくまで私個人のかんがえですけれど。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、回答者様のような若い夫婦の考えもありますね。 給食費は結構バカになりませんね。 全額負担ではないにしても、私の自治体は小学校で月4300円、中学校では5000円の負担になっています。 これが子供2人3人となったら、ちょっと大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

僕みたいに出会いのない障害者に、積極的に街コンなり、合コンなり、政府の補助金で開催し、婚姻率を上げる事です。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、国民あまねく(取りこぼしなく)支援を広げることが必要ですね。 そういう仕組み作りが、まだまだ発展途上です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

日本のほとんどの諸問題の元凶は少子化なので、もっと本気で取り組むべきです。少子化対策で効果を出している国もあるようなので。 だけど結局選挙に行くのは逃げ切り世代なので、結局変わらないんですよね。 「お金をあげるから子供を作って」だと毒親がたくさんできそうだけど、おそらく昭和の時代だって今の感覚からしたら毒親たくさん居たろうし、それでもいいと思うんだけど、それを許容できない時代になってるので、今の時代の価値観的に、なかなか難しいのかなと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、今の時代の価値観に対して「昔の時代の政治家」が思考的に追い付いていないのかも知れません。 莫大な予算が投入されるでしょうけど、その原資はまだ未確定です。 たとえ子供が増えたとしても、その借金のツケはその子供が背負う・・・実にブラックユーモア的でもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.19

少子化対策とは話しが違うのだけれども、未来の納税者を増やすためのものだとしたら、中学卒業したら働ける社会、働きやすい社会、働くことを素直に受け入れる社会、にするのはどうかなと思っています。高校や大学で時間を無駄にしている人はもったいないです。行ってる方がどうかしてるくらいの勢いが必要ですが、まあそれはそれで余裕があって趣味で行ってるって認識で。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、就業人口の元となる働き手の年齢を下げるのも政策のひとつとしてはアリかも知れませんね。 今は猫も杓子も大学の時代ですが、働き方改革を標榜するならそういう年代層にも切り込んで欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.18

こんにちは。 普通の家族では、子供二人で、それぞれが中学生になるころから一人部屋を与えて、大学まで出すというのが普通の考え方と思います。 僕は晩婚でしたから、学費や一人部屋三つなど考えると、3人目は全く考えられませんでした。 そんな家庭ばかりでは、結婚しない人がいることを考えると、当然人口は減少し続けますね。 要は、いかに三人目を生ますかですね。 今の状態ではとても思いつかないし、考える気力もないです。 人口密度の高い日本ですから、逆に人口が減ったほうが良い考え方や方策を、政府や科学者に考えてほしいですね。 日本のベスト人口はいったい何人なんでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

「人口が多い=国力」という考えが前提にあると、なかなか違う議論は出にくいですね。 異次元と言っても、何年か後にフタを開けてみたら結局は思ったほどの効果がなくて予定調和だった・・・みたいなことになっていそうです。 仰るように「結婚しない人」が増えているのも、政府が非正規を増やす政策を実行して、経済的に厳しい世代が生まれたのも原因のひとつでしょう。 しかも働き方改革の名のもとに、週休3日制の動きもあります。非正規を中心としたパート・アルバイトにはますます結婚が遠のきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

お金がかかるから子供を作らないというのは一理あるかもしれませんが 少子化というのはそればかりではないと思うのです。 その前に結婚したくてもできない人が大勢いるという事です。 今の現状では結婚して妻子を養うだけの収入がない 女性の場合は見かけの良い収入の良い人を探すので そのような人はすでに結婚しているので なかなか良いお相手が見つからない 子供以前にそのような問題がありますからね。 子供に対する対策も大事ですが 結婚奨励も大事だと思うのです。 実際50代以上の非婚者は相当いると思います。 そうならないうちに 女性が子供を産める年齢40歳くらいまでの人の 結婚推奨も考えた方が良いと思います。 有難い対策ですが 選挙目当ての感がします。

citytombi
質問者

お礼

そう、仰るように「結婚しない・できない人」が増えているのも、政府が非正規を増やす政策を実行して、経済的に厳しい世代が生まれたのも原因のひとつでしょう。 しかも働き方改革の名のもとに、週休3日制の動きもあります。非正規を中心としたパート・アルバイトにはますます結婚が遠のきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.16

結婚する人を増やす方が少子化対策になる気がしますが・・・ 不妊治療の無料化とか補助とか。

citytombi
質問者

お礼

そう、途中をいじくっても、入り口である「結婚する人」を増やす算段をしないと本末転倒になりかねませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

日本の未来を私は暗く見える。そんなところへ子供を放り込もうとは思わないね。子供が成人したあと高齢になって、介護を経て死ぬまで大変そうだから。 短期間の補助金等に目がくらむ貧乏人夫婦もお金で釣れないし、子供の人生全部を考える親ならなおさら(お金に関係なく)子供要らないと思う。 今無理に子供を増やしたら、政府の効率は悪いので、その子供たちが高齢になったときにまた子供を無理に増やして・・・ネズミ講と同じだ。こんな馬鹿政府の言いなりになると痛い目に遭う。 何十年も前から予想外~うすうす~あるかもしれない~やばい!と、今をだんだん予測できたのに、対策や結果を出さなかった政府に信頼や信用は無い。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、政府は(政治的な)目先の事象にばかり目が行って「先見の明」がなかったということで、今更右往左往しても手遅れの感がありますね。 異次元と胸を張ってますが、大山鳴動して鼠一匹・・・大騒ぎしている割には効果は大したことがない・・・みたいになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.13

役立ちますか?と言い出すとどんなに上手くやっても役立たないと思います。やるからには役立たせようという双方の意思が必要だと。政府もケチらずにどんな子供にもできるだけ撒いて、国民ももらえるもんは全部もらって、頑張って子供を産んで育てる、って思いになれば確実に役立つと思います。何かしらそっぽを向いたら、その時点でうまくはいかないかと。 路線が絶対に変わらないとは言い切れませんが、少子化対策は我が国の超重要政策なので、よほどの事がない限りには続くと思いますよ。もしかしたら、拡充路線を歩むかもしれません。

citytombi
質問者

お礼

突き詰めれば、「日本の将来のために子供を作ろう」と国民が思うかどうかでしょうけど、そこまでのモチベはないんですね。 政府は躍起になって「きっかけ」を与えようとしてますが、入口の結婚からして「しない人・できない人」が増えてますから、そこからでしょうね。 政府が力を注ぐべきところは・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.12

女は、この男の子供いつか産んで立派に育てやる!という気持ちが湧く男が現れない限り、いくら政府からお金をやるといっても暖簾に腕押しで、全く効果なしです。 少子化を減らしたければ、女にとって頼もしい男らしい男を作るようにするしかないです。頼もしい男とは、この男のそばが世界で一番安全地帯で、どうせ男のほうが先に逝く、世界一は無理でもこの街で、住むところにも金にも困らない楽しくて幸せな後家さんを作ってやると努力する男。 じっちゃんの考えは、違いまっか?

citytombi
質問者

お礼

仰るように「頼もしい男の出現」が理想ですが、経済的に結婚に踏み切れない男がいるのも事実ですね。 非正規が増えた(政府が増やす政策をとったことで)ことで、結婚して家庭を持って子供を産んで・・というプロセスのイメージが湧かない、というか諦めている人が顕在化していることが根本原因のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Door-Four
回答No.11

婚姻経験全く無しの女性ですが、正直甘過ぎるし遅過ぎると思いました。あんなこと位で「子供産みまーす!」と喜ぶ人がどれだけいますかね? そもそも、少子化なんてもうかなり以前から散々言われてきたのに、これまで見ないふり聞かないふりして何の対策も取らずにいながら今頃になって「お金あげますので子供産んで下さいお願いします」って言われても。だったら「少子化と言われたころからちゃんと真正面から課題に取り組んでりゃ良かったのに、今まで何やってたの」でしょう。 大体、子供を産むには相手が必要となってきます。結婚どころか恋愛に対してすらも興味が薄い今時の若者をどうやって「子供を作る段階」にまで仕向けていくのでしょうね。 そういえば、今話題のドラマ「あなたがしてくれなくても」に「子供が欲しくない夫と子供が欲しい妻」のレス夫婦(先日の放送で離婚しましたが)が登場していますけど、世間にはこのような夫婦もいるのでしょうから「これはお金の問題じゃないわな気持ちの問題だわな」になるのではと。もう一組の夫婦の奥さんは仕事に熱を入れるバリキャリ女性でしたしね。 ちなみに自分が子供が産める年齢であれば「だったらこんな自分でも好きになってくれる相手位紹介してくれよ!」になります。上にも書きましたが、まずは相手がいなければ産むもへったくれもありませんもの。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね。 入口の結婚というプロセスに焦点を当てないと、前には進みませんね。 途中の手当てばかり膨らませても、じゃあ少子化に役立つかと言ったら疑問符が付きます。 結局は岸田さんの功績作り(異次元の少子化対策です)に終始しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。