• ベストアンサー
  • 困ってます

連れ子に金かけるのなら自分の子どもにその金使う

  • 質問No.9666762
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (41/57)

結婚相手の連れ子に自分の子どもよりも多く金を使えますか?

もしあなたが連れ子がいる相手と結婚したとして

結婚した相手に

「連れ子が毎月通ってるフィギュアスケートの
レッスン費用月7万円を来月から払って欲しい」とか言われたら、支払いますか?

私は子どもがいる女と結婚し、結婚して2か月後に似たような事を言われた時に支払いませんでした。

そもそも結婚前に

「自分の子どもではない君の連れ子にはお金をかけない。」と言っていたので、その通りにしただけだったのですが。


独身の今までは相手が自分で払っていたのだから相手に払ってもらいました。


しかし、2年後に自分の子どもが出来て、その子どもが習い事をしたいと言った時は自分が支払いました。

塾とかも同様です。

自分の子どもが行くのなら、連れ子も行かせるかもしれませんが、連れ子だけ行かせたり、連れ子の方が値段が高いところには行かせたりはしません。


そういう細々としたことでもキチンと区別しないと、連れ子が留学したいと言ってるとか言われたらそのクソ高い費用までこちらにくる可能性もありますし、その結果実子の大学への進学費用が無くなったりしたら大変です。

ですから、あくまで金を使うのは実子が優先。


もちろん虐待するとかは論外ですが、家族にも序列がありますから。連れ子は家族の序列では最下位です。

企業買収でも欲しい技術を持ってたりする会社は不採算事業を抱えてたりする会社でも折り合いがつけば買うでしょ。

買収後は不採算事業には設備投資なんかしないし、出来る限り縮小しますね

連れ子はこの不採算事業なんですよ。

本当は切り捨てたいけど、これが無いと結婚したい相手を自分のものにできないから妥協して受け入れるが、なるべく金をかけずに済ませる。

これが連れ子がいる相手と結婚する人の総意でしょ?

質問ですが

連れ子に自分の金を血の繋がりのある自分の子どもよりも多くの金を使えますか?


なお、この手の質問をすると

「連れ子を自分の子どもと思えないのなら結婚するな!」とか言い出してくる低学歴の下痢クソが出てきますが、そんなことは聞いてませんので書いてこないでくださいね。


あと、聞いてもないのに「俺は金たくさんあったから余裕!」みたいな知恵遅れ回答もいりませんよ。

たかが連れ子に金を使わないくらいでなぜすぐに結婚するな!とか言い出す人がでるんでしょうか。

限りある金をホントに連れ子に対して自分の子どもよりも多く使えるのか聞いてるだけですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (778/1722)

>>限りある金をホントに連れ子に対して自分の子どもよりも多く使えるのか聞いてるだけですから。
よく話し合います。簡単に結論は出せません。
出さないなら出さないなりに、結婚相手さんや連れ子さんが、すんなり納得できる理由を話す必要があり、出すとなったらなったで、自分の子が納得する理由を話す必要があります。

再婚した場合、養育費の減額の相談をするのは認められています。つまり新しい結婚相手がそれを賄うのは、当然とされている、となっているようです。今回はフィギアスケートの費用とのことなので、そのような場合は必要に応じて相談となると思います。

今回の質問主さんは、連れ子さんは不採算事業とおっしゃいました。フィギアスケートの援助について、当たり障りない言い訳ではなく、結婚相手さんや連れ子さんに、そのように発言した場合、少なくとも連れ子さんからは、質問主さんは家族とは見て貰えなくなるでしょう。さらに結婚相手さんからの信頼度や親愛度も低くなると見込まれます。

都市伝説として、妻が夫の大切なコレクションを勝手に捨てたけどナニカ?というものがあります。結婚以前からのコレクションは夫の個人財産なので、勝手に捨てることはできないです。そして夫から妻への信頼度や親愛は最悪になりますから、ほとんどの場合、離婚に至ります。

信頼度や親愛度が悪い場合、いっしょに暮らしても楽しくなりません。幸せになれないです。幸せになれない結婚を終わらす選択をすることは、仕方ないと私は思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
raiponta710

お礼率 71% (41/57)

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/13 17:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (321/1913)

まぁ、そう言う考え方も”一理は、あるでしょう”自己満足に”お浸り下さいませ
お礼コメント
raiponta710

お礼率 71% (41/57)

はい
投稿日時:2019/10/14 08:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (6/73)

あなたがそうしたことで離婚に至ってないのだとしたら両者同意の上だったのだから別にいいんじゃないですか。

要は結婚ってのは契約で結婚する条件として「連れ子に対しては実親の給料からしか生活費を出さない、出さなければならない状況になったら離婚」ということがお互い同意の上であれば問題ないかと。

だいたいはそれを言ったら、相手方はあなたとの結婚に同意しないと思いますが、それでもあなたと結婚したいと言うほどあなたが好きだったのでしょう。
お礼コメント
raiponta710

お礼率 71% (41/57)

はい
投稿日時:2019/10/13 23:31