• ベストアンサー

独身でも子供を作れる世の中

少子化対策として、独身でも人口受精で子供を持てるようにしたらどうなのでしょうか。 人権、遺産問題など発生すると思いますが、どれだけ税金をかけようが今の20代30代日本人に5人6人産ませるのは無理な話で、岸田総理の対策は失敗に終わると思います。 婚姻数が少ないのに子供手当を増やしても変わらないと思います。 若者がこれだけ減ってから対策をしても、そもそも母数が少なすぎです。なぜ氷河期やその前の世代が子供を作れる時にやらなかったのかと、国に不信感しかありません。 あとは移民しか思いつきません。 ご意見ある方よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>人口受精もきちんと法整備すれば可能な世の中になると思ったんですが、反対が多いようです 夫婦別姓でさえ「日本の家族制度を崩壊させる」といって実現できない自民党にそんなことができるわけがないです。 自民党と政府が思っているのは「最低限夫が正規雇用。できれば夫婦そろって正規雇用もしくは妻が主婦の、清く正しく美しい夫婦が子供を作ってください」ということですよ。それ以外のカップルは「国として推奨しない」ということなのでしょうね。

susume0000
質問者

お礼

なるほど。日本の未来はないですね。ただでさえ少ない若者の清く正しく美しい夫婦、絶滅危惧種になりそうです。

その他の回答 (6)

• staratras
回答No.7

百歩譲って「独身でも子供を作れる世の中」にすることができたとしても、「独身でも子供を育てられる世の中」にするのはより困難です。 それどころか共働きの両親の子どもが保育園に入れたとしても、夫婦だけでは子育てが難しいのが日本の現実です。幼児はしょっちゅう熱を出したり風邪を引いたりお腹を壊したりしますので、「病児保育」の利用が普及していない現状では夫婦の一方は仕事を休まざるを得なくなりがちで、子どもの祖母や祖父の支援も必要になっているのが今の日本です。 まして独身者なら究極の「ワンオペ育児」に陥ってしまいます。「子どもを作る」より「子どもを育てる」ほうがずっと難しいので、これは少子化対策にはほとんどつながらないでしょう。 しいて挙げるなら、「同性婚カップルでも(養子も含めて)子どもが持てるようにする」政策はある程度は有効でしょうけれど、それ以前に「同性婚を法的に認める」必要があります。 移民は「相手のある話」かつ「ライバル国が多数ある話」なので、これから日本が安定して経済が成長し、外国人にとって魅力ある制度の国にならない限り、「門戸を開いても来て欲しい人たちはさっぱり来てくれない」惨めな結果になるおそれが大きいでしょう。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は万策尽きたという感じでしょうか。あくまでも裕福な独身女性に限定すれば人を雇ったりでき、人口受精出産も可能だと思いました。通常の母子家庭と同じ手当にすると経済破綻しますね。 どうせ少子化解決しないなら、不平等で無意味な子供手当など廃止にしてほしいです。

回答No.5

人口を無限に増やす方が危ない。正解は世界人口を減らすことなのに。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。要は人口比が問題という事ですね。

• eroero4649
回答No.4

>独身でも人口受精で子供を持てるようにしたらどうなのでしょうか。 現実としては可能です。NHKの「ねほりんはぽりん」という番組に出ていた女性の同性愛カップルは、協力者の男性から精子の提供を受けてその精子を注射器で自ら膣の奥に注いで子供を作ったそうです。 「未婚の母」は、世の中山ほどいます。ここでも時々「妊娠が発覚してもう中絶もできないタイミングだが、相手の男に沢山女がいることが判明した。てかむしろ私が浮気相手だった」という相談があります。 「なんでそれをしないのですか?」というなら、まだ2023年の一般常識では独身女性が男性を頼らずに妊娠して出産して子育てするのが普通と思われていないからでしょう。 ただもし女性たちの間で「交際相手の男がいなくても子供を持つのはおかしなことじゃない」という価値観が広まってしまうと、益々「男なんて要らない」となってしまうので、そういう世の中は特に非モテの男性にとっては非常に生きづらい社会になるだろうと思います。 >あとは移民しか思いつきません。 実際、解決法としてはそれなのだろうと思います。 近年、面白いことが判明しましてね。あのDeNAが日本人のDNAを大規模に調査したのですが、それをしたら日本人のルーツが想像以上に多岐に渡っていることが判明しました。 https://dena.com/jp/article/003157 これを見ると、北から南から、本当に様々なルーツが辿れることが分かります。ふた昔前まで「日本は世界的にも珍しい単一の民族」なんていわれていましたが、実際は遺伝子的には「むしろ先祖の多様性において世界的に珍しいレベル」といったほうがいいのです。フィンランドの先住民族と同じルーツを持つ人がいるなんて、びっくりですよね。 これが意味することは何かというと、北から南から、様々な経緯を経てこの東の果ての島にやってきた人たちは、お互いに殺し合うことをしないでなんとなく仲良く暮らしてきて今に至っているということなのです。

susume0000
質問者

お礼

興味深いお話ありがとうございます。人口受精もきちんと法整備すれば可能な世の中になると思ったんですが、反対が多いようです。裕福な独身女性だけがやればいいだけで、通常の母子家庭と同じ手当をすれば経済破綻しますね。

• kzr260v2
回答No.3

日本は、ざっと30年くらい賃金が上がっていません。税金などが上がりましたから実質は収入は減っています。生活は苦しくなるばかりです。このことから、結婚する人が減るのは「好きな人と結婚しても相手も自分も幸せにならない」ことが大きいのではないのかなと考えます。 そんな状況の人たちに「独身でも子供を作れます」なんて制度をぶら下げても、飛びつくことは期待できないのではないでしょうか。 ※ 政治家は少ない投票数で効率的に当選することを目指します。官僚は効率的な出世のため関連部署や関連業界から評価を得られることだけ考えます。日本全体を豊かにしようとか、日本国民全員を幸せにしようとか考える人は、政治家なら当選できませんし、官僚なら辞めていくか出世できません。皆さん悪気はありません。目の前の事柄に、真面目に取り組み効率化しているだけなのです。ただただ、真面目で効率化する性格というものが国の運営には不向きなだけです。職人や技術者や研究者なら良い結果は出しやすいです。 ※ 日本政府は少子化対策はしていません。保育園無償化なんてほぼ無意味です。保育園が少なく利用しにくい上に、日本政府は保育園を削減する方針のままだからです。保健所や保健所スタッフも削減しました。公立病院や公立病院のスタッフや医師も削減しました。学校も削減し、教師も削減し、教師の負担は増やしています。教育関連全般的に国の予算は削減されています。研究費も減らされています。子育て支援も対象となる人を減らすなど実質削減されています。 これらは全て、現在も進行中です。改善する議論自体されてないと言って良いでしょう。子育てしにくい環境のままで、独身者に子作り可能としたとしても、保育園の無償化と同じになると思います。 ※ 不景気を改善するには減税です。織田信長が通行税廃止と楽市楽座で地域経済を活性化させました。歴史的にも証明されていることです。しかし減税される見込みはありません。多数の漫画や小説などに「税金が国の財源」と描写されていて、日本国民のほとんどがその間違いを信じてしまっているからです。お金を発行できる国へ、税金としてお金が戻っても、収益にはなりません。海外では紙幣で納税された際、その場でシュレッダーで粉砕する国もあるくらいです。お店のクーポン券や、スマホゲームのガチャを引く際の石などは、それかお店や運営に戻っても利益にはならないのと同じです。お店や運営にとっての利益が【利用されること】であるように、国の利益とは、人や店や会社が増えたり、人により漫画や小説などが生み出されたり、お店で扱い品目が増えたり、会社が新しいサービスを提供したり、これらです。 つまり「社会福祉に消費税増税が必要」なんてセリフは、何重にもデマやウソが含まれている訳です。これが広く知らしめないと、改善はしないでしょうね。 ラノベなどで「異世界の総理大臣に転生して減税したら、俺の国だけめちゃくちゃ発展した」みたいな作品が大ヒットしたら、日本は変わるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

susume0000
質問者

お礼

長々とありがとうございます。どうせ少子化解決しないなら、世代間で不平等が生じる無駄な少子化対策などやめてほしいですね。

回答No.2

子供を物理的に作りやすい環境を作っても育てる部分で破綻します。 片親で経済的にも不自由しやすいですし税金で補助できるほど日本に余裕はありません、親権の問題とか理想的な成長環境としては片親はいろいろと不便を強いられますし虐められたり性格が歪みやすい環境となりかねません。 少子化で絶対数が少ない男女が交際して結婚するだけでもかなり厳しい確率なのに子供を産んで育てるとなると経済的に苦しくて祖父祖母の財布をアテにしてなんとかなっていますが団塊の世代が尽きた時にはその財源もアテに出来なくなってしまいます。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できました。 やはり少子化解決は無理そうですね。

• SPROCKETER
回答No.1

そんな馬鹿な事を始めたら、政治家、官僚、大学教授、社長などの偉いさんの精子を人工授精する女性ばかりになるでしょうし、子捨て、子殺しが増えるようになって、世の中が滅茶苦茶になりますよ。そういう国もありますからね。 それに片親で育った人は性格に偏りがあるので、両親が揃っている方が良いです。結婚しやすいように法制度を充実させる方が重要でしょうね。

susume0000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。両親が揃うにこしたことはありませんが、では結婚しやすい法制度とは具体的にどのような制度でしょうか。国が強制お見合いでもさせるのでしょうか。結婚願望のない男女にやる気を出させるのは簡単ではありません。全ての若者が結婚して子供を5人産むレベルの対策があるのでしょうか。国もあまりこの事には触れず、日本は滅びゆく運命でしょう。