- ベストアンサー
少子化は問題なのでしょうか?(移民の問題を絡めて)
似たような質問見つけて読んでみたのですが、 聞きたい内容とどれも少しずつ違い、 いまいち納得ができなかったので、皆さんの意見に自分の言葉で聞きたいと思い、質問させてもらいました。 少子化について、私はあまり問題意識を持てないでいます。 少子化に反対する人は、日本という単位でしか、良い悪いの判断をしていないように思えます。 世界レベルの視野で見ると、明らかに人口は増えており、人口爆発の問題すら出てきています。 日本の労働力が足りなくなるというのなら、移民として人口の多い国から来てもらえば良いのではないでしょうか? また、教育の面から見ても、高等教育を受けさせられない子供を何人も産むより、一人の子供にお金を集中させしっかりとした教育をさせられる、少子状態のほうが良いのではないでしょうか? それこそ、高度な知識の無い仕事は誰でもできるのですから、フリーター予備軍の子供をわざわざ産まなくても良いのではと思うのです。 つまり、言いたいのは、日本という単位で少子化を捉えるのはなにかおかしいというのと、豊かな暮らしを維持したいのなら、移民や他の国にも負けない実力を付けないといけないのではないかということです。 移民を問題として捉えるとき、私は「日本は他の国に実力で勝負できません」と言っているように聞こえます。 そしてその移民を入れなくても日本が成り立つように子供を増やそうというのは、日本さえよければよいというずるさを感じます。 そして、いわゆる「日本人」だけ将来の日本を作ったとして、他の国から比べて、今のような高い地位を維持することができるのか疑問です。 問題は少子化ではなく、他のところにあるのではと思っています。 貧乏したことのない、人生経験の少ない若造ですので、おかしなことも言っているかも知れませんが、 様々な意見を聞かせていただけたらうれしく思います。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>世界レベルの視野で見ると、明らかに人口は増えており、人口爆発の問題すら出てきています。 世界レベルの視野で見ると、日本で少しくらい人口が減っても何のメリットも生み出しません。それどころか人口計画を援助する立場の日本が経済的に破綻を来たせば、援助を受ける立場の途上国の人口抑制に対してマイナスです。 日本はすでに人口の減少に始まっていますが、世界の人口は60億人を超えその増加のスピードには歯止めがかかっていません。日本の少子化は現実問題として世界の人口抑制に何の役にも立っていません。 >日本の労働力が足りなくなるというのなら、移民として人口の多い国から来てもらえば良いのではないでしょうか? 移民を受け入れるということには社会福祉や治安、雇用、教育などの問題も伴います。人口抑制に成功していない国の多くは一般的に言って貧しい国であり、そこからあふれる形になってしまった人たちは普通教育や経済基盤などの面で問題を持っています。 労働価値に対して社会保障費用が膨らんでいるから、問題になっているのに、結局コストの方が多くかかるようでは元も子もありません。 現在の日本も労働力不足を補うために条件付で移民の受け入れを増やすという方向にシフトしていますが、もろ手を上げて無条件に受け入れるというわけにはいかないのです。 >また、教育の面から見ても、高等教育を受けさせられない子供を何人も産むより、一人の子供にお金を集中させしっかりとした教育をさせられる、少子状態のほうが良いのではないでしょうか? これはさっきあなたが言ったこととまるで矛盾しています。移民が増えれば人口も減らず、「高等教育を受けさせられない子供」が減ることはありません。それどころか場合によっては増やすことになってしまいます。 私もあなたと同じで若造ですけどあなたの言っていることはあべこべというかモザイク模様で何が言いたいのかハッキリしません。 外国人を理不尽に差別したり、妙な偏見を持たずにうまくやっていきたい。それならそれで良いし私もその考えに賛成なんですがそれはまた別の問題だし、これはちょっと…と思います。 日本の移民問題を考える際にはシンガポールの例が参考になると思います。シンガポールは日本よりも早くから少子化問題に悩み、また取り組んできた国ですが、「単純に移民を受け入れる」という考えではなく、「質の高い移民を受け入れる」という思想を持っていると言えます。 「質の高い教育を受ける留学生を増やし、国内にとどまらせる」という考え方の元、大学院を誘致したり、高等教育を振興して「質の高い」留学生の受け入れを増やしたり、卒業後の定住を促したりしています。
その他の回答 (11)
他の人の回答を読んで誰もkucingさんの質問に本当に答えている人がいないので、私が回答します。 これで納得してください。 kucingさんは、日本という小さな国単位で考えるのではなく、地球規模で少子化を考える時代だ!と主張しています。でも、これは、正解のようで-100点なんですよ。 まず、我々は生活していくための基盤が必要です。生活に必要なのは命、健康、お金、そして住居です。その最小単位の基盤が「家庭」です。戸籍、住民票などが「家庭」を基に作られ「日本人」としての権利や日本国民としての保護が発生します。 さて、家庭がグチャグチャだったらどうでしょうか。毎日喧嘩、食事も出ない。そうなると、仕事先、学校に行っても「自分の実力が出せない」。それどころか、心が安定せずに、病気になったり、仕事にミスが続いたりして、 収入がゼロになるかもしれません。 だから家庭は守らなければならない。親を守らなければならない。子供を守らなければいけない。家族という集団を守らなければいけない。 さらに、国際化の中、国際的に表現する、進出していく上で、我々日本人の「家庭」は日本です。世界を考える時、日本がグチャグチャだったら、我々日本人が国際的に健全に生きていくことなどできないのです。 つまり、「家庭」という土台がしっかりしていなくては話しにならないのです。 だから、「少子化」の問題は、日本独自な問題。 これは地球(国が国単位で存在する)が今のままなら、日本の独自の問題として存在するのです。 ちなみに、宇宙人と交流する時代が来たら、それは「宇宙の惑星」どうしの問題になりますので、 そこで始めて「地球が家庭」となるのです。 それまでは、日本単位での「少子化」問題は続くのです。
お礼
回答、ありがとうございます。 >我々日本人の「家庭」は日本です なるほど、国家を国際関係の単位としてみる捉え方ですね。 世界はグローバル化していますが、そのようにみたほうが正しく捉えられるのかもしれませんね。 移民について調べてみたところ、たしかに、たくさんの問題を抱えていて、「グチャグチャ」になってしまうことが圧倒的に多いみたいです。 文化も歴史も違う人をいきなり移民として連れてきて、「日本の子供」の代わりにはできないのかもしれませんね。 ありがとうございました。
- Scull
- ベストアンサー率26% (248/951)
ほかの方も述べていられるように、私も「少子化自体は問題ではない」と思います。 要は人数が減ったら、一人ずつの負担(税金)を増やして、使う金(歳出)を減らすように工夫すれば良いだけですよ。役人や政治家が何で大騒ぎするかといえば「(税金を)負担したくない、(歳出を)節約したくない」というだけ。まあ、「公務員の横着」です。 移民を多く受け入れるようにすれば、役人はまた事務手続きが増えて、犯罪が増えて、仕事が増えますからねえ・・・。横着したいんでしょうね。 でも単純に「移民を多く受け入れればいい」というのには反対です。ここは「日本」ですから「日本人として守るべきものがあるはず」というのが私の考えです。
お礼
回答ありがとうございます。 >人数が減ったら、一人ずつの負担(税金)を増やして、使う金(歳出)を減らすように工夫すれば良いだけです 国民の視点から見ても、これはきついのではないかと思いました。 >でも単純に「移民を多く受け入れればいい」というのには反対です。ここは「日本」ですから「日本人として守るべきものがあるはず」というのが私の考えです。 なるほど、たしかにそういう文化を大切にする視点もあるのですよね。 ありがとうございました。
- ZeroFight
- ベストアンサー率15% (30/189)
質問者は、日本人は高級な仕事をし、単純労働は移民にさせればいいと考えているようですが、ドイツやフランスは、それで失敗しました。 移民一世は働く意志を持って入国してきますが、二世、三世に働く意志があるとは限りません。移民一世は、単純労働でもいいと割り切って、入国してきますが、その国で生まれた二世や三世は、高級な仕事には就きにくいとわかると、差別と感じ、労働意欲を無くします。フランスやドイツでは、そうした移民の二世、三世が問題を起こしています。 移民の子供たちにも、門戸を開けばいいと思うかもしれませんが、高級な仕事には、どこの国でも、その国独特の文化が絡むので、単純ではありません。アメリカは移民で出来た国なので、文化がマニュアル化されていますが、ほとんどの国は、そうではありません。 移民の方も、自分たちの文化や宗教にこだわり、移住した国の文化を拒否するケースの方が多いです。 結局、移民を受け入れると、20年後、30年後に問題が起こります。
お礼
回答ありがとうございます。 >ドイツやフランスは、それで失敗しました。 勉強不足でした。 >移民一世は働く意志を持って入国してきますが、二世、三世に働く意志があるとは限りません。移民一世は、単純労働でもいいと割り切って、入国してきますが、その国で生まれた二世や三世は、高級な仕事には就きにくいとわかると、差別と感じ、労働意欲を無くします。フランスやドイツでは、そうした移民の二世、三世が問題を起こしています。 なるほど、よくわかりました。 >高級な仕事には、どこの国でも、その国独特の文化が絡むので、単純ではありません。アメリカは移民で出来た国なので、文化がマニュアル化されていますが、ほとんどの国は、そうではありません。 やはり、国家は民族が基準というのが根底にはあるのかもしれませんね。 本当に考えるところの多い回答でした。 ありがとうございました。
- password
- ベストアンサー率17% (195/1092)
移民を認めると言う事は ・日本人が英語やフランス語などの会話能力を持たなければならない ・日本人がイスラムなどの他宗教のタブーなどに深い知識が必要 ・諸外国の法令に熟知 などが出来ない限り、トラブルの基でしょうね。 (自国で失敗した者が日本に来るワケなので、 彼らに高い教養は求める事自体無理だし、 日本語ペラペラ、平均日本人の知識などを求める方が無謀・・・)
お礼
回答、ありがとうございます。 もっともなご意見です。 移民を実際に進めようと思ったら、問題は山積みですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございます。
- mn214
- ベストアンサー率23% (306/1302)
確かに現在の日本では移民の受け入れ自体はある程度必要だと思います。 日本に存在する仕事をしないニートと云われる連中は、“仕事が無い”という言い訳をしますが、実際には選ばなければ仕事自体はたくさんある筈です。 ニートは仕事が無いのではなく、自ら仕事をしない者であり、仕事をしなくても生きていける環境にある筈です。 こんな連中こそ社会から放り出して代わりに勤勉な移民を一定数受け入れる方が日本のためには良いと思います。 ただし、安易に多数の移民を受け入れると今のフランスのように暴動などの火種を抱えるリスクが生じるのが心配です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 >日本に存在する仕事をしないニートと云われる連中は、“仕事が無い”という言い訳をしますが、実際には選ばなければ仕事自体はたくさんある筈 それは私も思います。 いろいろな問題を抱えている人もたくさんいて、一概には言えませんけれども、 世界を見渡すと、このような贅沢はいつまでも続かないだろうなぁと思います。
- RPT-MA
- ベストアンサー率53% (17/32)
少子化について。 世界規模にみて、今世紀中に人口は100億人を超えるようです。従って、先進諸国はある程度の人口抑制政策をとっているようです(中国の一人っ子政策など)。加えて就学年数の延長(大学、大学院など)も加えて、晩婚化が進んでいるため、自然と少子高齢化状態になっています。 従って、少子化はそのものを問題として捉えるのではなく、少子化であってもどのように社会を支えるかを論じるべきだと思います。 ただ、普通の人にそのようなグローバルな問題を投げかけても、反応するはずがありませんので、政治家は単純に問題を少子化にすり替えているように見えます。 移民について。 そもそも、自国を出てくる人たちには元々経済力がありません。そのような人達が日本に来る理由は、出稼ぎによるものだと考えられます。日本の物価は世界最高レベルですよね。仮に移民が日本で10年間労働したとします。すると、自国の物価が日本の10分の1であれば、自国で100年働いたことになります。そうすると、彼らは日本で稼いだ円を持って自国に帰ってしまうでしょう。まあ、就労中に納めるべきものは納めていけばいいのかも知れませんが。しかし、それでも国内で流通する円は減少しますね。 また、移民の受け入れによる治安悪化は生ずるものと思われます。どうも、日本の刑罰は緩いようですので。 更に、日本人は社会的階級制度が根付いているので、肉体労働を専属で行う移民に対して、差別感情が生じ、いずれ社会問題になるかもしれません。 結局の所。 少子化と言われていますが、その若年者を受け入れきれない経済政策に問題があると思います。また、今の社会はバブル経済期を基準に、生活のレベルを測っているのも問題と思います。
お礼
アドバイス、ありがとうございます。 >仮に移民が日本で10年間労働したとします。すると、自国の物価が日本の10分の1であれば、自国で100年働いたことになります。そうすると、彼らは日本で稼いだ円を持って自国に帰ってしまうでしょう これも考慮すべき点ですよね。 しかし、 >治安悪化 これが、大きな問題点でしょうね。 刑罰のゆるいのも問題でしょうし、 エスニックコミュニティーでもできたら、 貧しい国の一部がそのまま日本に入ってきたようなものですものね。 >今の社会はバブル経済期を基準 そうなんですか。それじゃあ、いつまでたっても景気は良くなりませんね。 参考になりました。ありがとうございました。
- buleberry15
- ベストアンサー率23% (450/1912)
>日本の労働力が足りなくなるというのなら、移民として人口の多い国から来てもらえば・・・ >高度な知識の無い仕事は誰でもできるのですから、フリーター予備軍の子供をわざわざ産まなくても良いのではと思うのです。 >そしてその移民を入れなくても日本が成り立つように子供を増やそうというのは、日本さえよければよいというずるさを感じます。 コピーが多くなりましたが、全く賛成です。 フランスの件もありますから、移民の労働力が不可欠なことを認識して、彼らの地位を守ることも大事だと思います。移民にだって納税義務がしっかりありますから。 働かない日本人より、日本で働きたい外国人を入れるほうがよっぽど日本のためになると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 >働かない日本人より、日本で働きたい外国人を入れるほうがよっぽど日本のためになる たしかに、そうなのですが、様々な意見を聞くうちに、本当に難しい問題なのだと実感しました。 もっと勉強したいとおもいます。 ありがとうございました。
- at121
- ベストアンサー率41% (85/206)
日本人・・たまたま富裕の時代に生まれた一部の人類・人種が本能的・ 潜在的エゴを表面化させない言い訳のために、オブラートにつつみ 表面的な判りやすい都合の言い訳に「少子化」問題・・ と言っているだけだと言う義憤ですかね。 人の本能として種を残したいと言う事だと思います。 それはきっと性欲にマスクされる若者より、性欲のマスクの解除された 中・高年者のほうが強く感じるでしょう。 貧しく自分の生活が精一杯の人より、ゆとりがあり雑念の生じる金持ちが強く感じるでしょう。 ・・自分の財産を誰に残すか・・誰に残す為に働くか。 町に歩きタバコの害黒人がおり、こいつらには絶対に・・ と思ってもそうは言いません。
お礼
回答ありがとうございます。 >・・自分の財産を誰に残すか・・誰に残す為に働くか。 なんだか妙に納得してしまいました。 しかし、それは「自分の子供」あるいは、自分の親族、また、自分の大切な人にのみあてはまるものではないかとも思いました。 私の場合だけかもしれませんが、知らない日本人も、知らない外国人も同じだからです。
- alpha123
- ベストアンサー率35% (1721/4875)
>少子化 何の問題もありません。これからの日本人が無駄遣いすれば別ですが、これまでのように生活続けて人口が半分になれば平均的な日本人の財産は2倍になります。いまより2倍広いところに住めます。 (平均が大して意味持たないのはホームレスの人がいてリッチなのがいて平均があがっても、ですが(^^)) あとフリーターとニートは違います。フリーターは社会の役に立っているがニートは寄生虫です。こういうのが生きられるのは親の世代のおつむが低レベルだからです。 そういう親を育てたのは年金は払った分の4倍でリッチな老後の年寄り連中です。この中の半分近くは保険金払ってこなかった専業主婦です。同世代の単身世帯や共稼ぎ世帯の負担尻目に特権階級です。負担0で年金だけはもらう。 若い世代の負担下げるために給付水準下げるというと反対します。寄生虫みたいな連中です。
お礼
回答、ありがとうございます。 少子化が問題ないというのは、他のところではあまり聞かないので、そのように考える人がすぐに来てくれるとは、意外な感じがしました。 (昨夜の時点で回答は見させていただいていたのですが、皆さんの回答を参考に移民などの問題など調べていたら夜遅くなってしまったので、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。) 少し、疑問に思ったのが、 >これからの日本人が無駄遣いすれば別ですが、これまでのように生活続けて人口が半分になれば平均的な日本人の財産は2倍になります。いまより2倍広いところに住めます。 というところです。 私も以前、そのように思っていました。機械化が進み、ニートがたくさんいる中で、労働力は飽和しているのではないかと。 しかし、やはり、フリーター的な専門的な知識が無くてもできる仕事も必要ですし、専門的な知識のある仕事もまた必要であり、 労働力が足りないままで、単純に平均的な日本人の財産は2倍になるのでしょうか?
- hiro_nami
- ベストアンサー率13% (11/81)
非常に難しい問題だと思います 現状の社会保障の低レベルの日本国に移民が多数来たいと思うでしょうか? 労働力が問題なのではなく 現在の「子供」が大人になったときに負担する社会保障費などの負担率が 非常に大きくなり、子供たちだけではまかないきれなくなる点が問題と認識 しています。 また少子化問題は先進国では世界規模で起こっているはずです しかし問題は少子化でないとは私もそう思います 結果が少子化になったと思われます そこにはさまざまな原因があると思います 世界的に見て高い物価 低い社会保障制度 年金問題 未就学児童の教育問題 共働き時の子供の幼稚園問題(時間が限られている) 思いついたものだけ書きました。まだまだあると思います これらの要因がさまざまに絡み合っていると思います まだまだ書き足りませんがこんな現状の日本に移民だなんて・・・・・ 移民がこぞって来たがる国であれば少子化問題も今ほど酷くは無いと思います
お礼
回答、ありがとうございました。 >現状の社会保障の低レベルの日本国に移民が多数来たいと思うでしょうか? 私は、いるのではないかと思っています なぜなら、日本は経済的に豊かだからです。密入国者までいるくらいなのですから。 >現在の「子供」が大人になったときに負担する社会保障費などの負担率が 非常に大きくなり、子供たちだけではまかないきれなくなる点 社会保障費なども、移民に国民と同じように払ってもらえばいいのではと思っていたのですが、そう簡単な問題でもないことが分かってきました。 ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
アドバイスありがとうございます。 とても納得できました。 >世界レベルの視野で見ると、日本で少しくらい人口が減っても何のメリットも生み出しません。それどころか人口計画を援助する立場の日本が経済的に破綻を来たせば、援助を受ける立場の途上国の人口抑制に対してマイナスです >労働価値に対して社会保障費用が膨らんでいるから、問題になっているのに、結局コストの方が多くかかるようでは元も子もありません このような視点をもっていませんでした。 本当にそうですね。 よくわかったので、回答を終了させてもらいます。 ありがとうございました。