• 締切済み

空家に移民を受け入れ

日本では人口が減少し、 少子化で空家が増えている では、この空家を移民に開放して受け入れたら、一石二鳥と思いませんか? どんなもんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

親日国の人ならいいんですけどね。地域のルールやマナーを守らない人間がくるとトラブルになります。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.5

なかなか難しいですね。 私の隣町の団地が空き部屋に外国人が住みだして、騒いだり、ルールを守らなくなったりして、日本人は出て行く、そしてそこにまた外国人が入るという負の連鎖で、もうほぼ外国人だけの団地になり、自転車、バイクの窃盗なども多発して問題になっています。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

noname#226645
noname#226645
回答No.4

少子化対策に外国人を取り入れるとは愚策ですよ。 やがて、日本は衰退します。 しかし、外国人に対し空き家の利用の価値はありそうです。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ちゃんと住民税とか固定資産税(少なくとも住民税は必須)を払って くれるならいいと思いますけど、無償貸与なんて一銭の得にもならんことは 自治体は絶対やりません。 ちなみに「移民」と書かれてありますけど「難民」とは別の意味で 書かれたんですよね?難民の場合は人道的救済は必要と思いますけど、 移民は、いろいろな問題から難民以上に難しいと思います。 中国共産党の息のかかった人間が隣の空き家にでも来たら 誰だって嫌でしょう?

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

思いません。 辺り一帯がスラム化するでしょう。 ●愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。 外国人が過半数、という特別な団地です。 この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。 外国人が汚しまくったからです。 夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。 怒った住民と、あわや衝突しそうになり、 機動隊が駆けつけました。 1,移民となれば、欧州のように日本人の職が  奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。 2,日本にも階級が発生します。 3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。  仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)  移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。  あっという間に30~40%が移民。  日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。 4,日本人の堕落  大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は  キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。   日本人はそんなに偉いのでしょうか。 ●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが ありますか。 それは、国民としてのまとまりが無いからです。 だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。 移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが あります。 一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを 問題です。 ●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、 お互いが奉仕する目標は何か・・・・ 日本では、そういうことが全く明示されていません。 それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、 単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として あるからなのです。 移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて しまうでしょう。 2001年9月11日アメリカ同時多発テロ 2004年3月11日マドリード列車爆破テロ 2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ 2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ 2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件 2015年11月13日パリ同時多発テロ 2016年3月ベルギーでのテロ ・・・・・・・・・・

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

住民が増えるだけではない、移民としての教育と生活費支給などで、日本の受け入れ態勢が向上するようには思え無いので問題が増えるだけです。 災害からの避難民の受け入れさえ満足にできていません。諸外国でも問題となっているのは受け入れてから避難民が自立するまでに10年近くかかるからで、それまでの援助と地域住民との揉め事が多いことから手を引く援助国が減っているくらいです。 どこも自分の国民が一番にかわいいのです。自国民の税金で他国民を10年以上補助できますか。生命を救ってあげたいとは思います。別の形で。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見をお聞かせいただき誠にありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • 移民、どういう条件なら受け入れてもいいですか?

    人口減少、少子化対策のため、定期的に移民受け入れの話が出てきますが、どういう条件なら移民受け入れは賛成できますか?

  • 移民

    大学生、20歳、男です。 現在、日本における少子高齢化の対策としていろいろ考えてみて、もし移民をよんでみたら解決するのかと思い、移民の人口について調べてみたのですがわからないことがあり質問してみました。 (1)現在の移民の人口数の統計データ(もしできたら2050年までの推計データ)について詳しく書いてあるホームページを教えてください。 (2)もし自分が移民を受け入れるとしたらどのような対策をするか、意見を聞きたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少子化と移民について

    移民が怖いです。 そして既出だったらすみません・・・ 少子化についてなんですが、学生の頃、生物の授業でS字曲線的な生態数の増減を習った気がするんです。 それでいくとニュースでやっているように少子化がどんどん続いて日本人の人口が減り続ける、みたいなことにはならないと思うんですが、この考えは間違っていますか? 今はちょうど人口が増えすぎたな、と漠然と本能的に感じていて少子化傾向にある・・・でも、 人数がある程度減ってくれば、また自然と増えはじめる・・・ってな風にはなりませんか? 少子化だから移民を呼び込もうっていう風潮(少なくともニュースでは・・・)に恐怖を覚えています。 ネトウヨって言われちゃうかもしれませんが、移民が大量に入ってきて、日本人の血が薄れてしまうのが怖いです。 また移民が産めや増やせやで増えまくるのもとっても怖いです。 居場所がなくなるような・・・そんな恐怖をここ最近ずっと感じています。 この前なんかベビーカー4台くらい並べたママ友集団が信号待ちしてたんですけど、聞こえてくる言葉が日本語じゃなかったんです。 マジでうすら寒く感じました。ゾッとした、というか・・・ ・・・えーと、長くなりましたけど、要するに 『少子化を目くらましに移民を呼び込みたい魂胆』がチラついているような気がして怖いんです。 なので少子化は少子化なんでしょうけど、本当に移民を呼び込まないといけないほどなのかどうか、ぜひ教えてください。 また、移民受け入れに反対したいんですが、なにか活動を行う術はあるんでしょうか。 これからも安心して暮らしていきたいです。

  • 【移民受け入れ】

    少子高齢化対策も有効な手立てがなく、このままでは日本の人口は徐々に減少してゆく事だとおもいます。 このまま人口が減り続ければ、内需が減り景気悪化、企業の業績悪化で労働者の収入が減り、失業者が増え、税収が減り、年金や福祉が立ち行かなくなり、ますます内需が減り。。。といった悪循環で、日本の国力は加速度的に減退してゆくことでしょう。 こうした諸問題を解決する為、自民党や民主党の一部の議員グループは移民の1000万人受け入れに積極的のようですが、 みなさんは、移民の受け入れについてどう思いますか?

  • 日本政府は移民を受け入れたいのでしょうか?

    移民を受け入れることにどんなメリットがあるのですか? 日本の人口減少を防げるからですか?

  • 日本の人口減少を食い止めるためには

    日本の人口減少を食い止めるためには 移民を受け入れるしかないのでしょうか? 日本人に「たくさん子供を産め」と言ったところで 少子化は食い止められないですよね。

  • 少子化は問題なのでしょうか?(移民の問題を絡めて)

    似たような質問見つけて読んでみたのですが、 聞きたい内容とどれも少しずつ違い、 いまいち納得ができなかったので、皆さんの意見に自分の言葉で聞きたいと思い、質問させてもらいました。 少子化について、私はあまり問題意識を持てないでいます。 少子化に反対する人は、日本という単位でしか、良い悪いの判断をしていないように思えます。 世界レベルの視野で見ると、明らかに人口は増えており、人口爆発の問題すら出てきています。 日本の労働力が足りなくなるというのなら、移民として人口の多い国から来てもらえば良いのではないでしょうか? また、教育の面から見ても、高等教育を受けさせられない子供を何人も産むより、一人の子供にお金を集中させしっかりとした教育をさせられる、少子状態のほうが良いのではないでしょうか? それこそ、高度な知識の無い仕事は誰でもできるのですから、フリーター予備軍の子供をわざわざ産まなくても良いのではと思うのです。 つまり、言いたいのは、日本という単位で少子化を捉えるのはなにかおかしいというのと、豊かな暮らしを維持したいのなら、移民や他の国にも負けない実力を付けないといけないのではないかということです。 移民を問題として捉えるとき、私は「日本は他の国に実力で勝負できません」と言っているように聞こえます。 そしてその移民を入れなくても日本が成り立つように子供を増やそうというのは、日本さえよければよいというずるさを感じます。 そして、いわゆる「日本人」だけ将来の日本を作ったとして、他の国から比べて、今のような高い地位を維持することができるのか疑問です。 問題は少子化ではなく、他のところにあるのではと思っています。 貧乏したことのない、人生経験の少ない若造ですので、おかしなことも言っているかも知れませんが、 様々な意見を聞かせていただけたらうれしく思います。

  • 移民を受け入れますか?

    このまま少子化がすすめば、国力衰退へとまっしぐらですよね。 シンガポールの場合は移民を受け入れて、経済的に飛躍しました。 本来なら日本政府が少子化対策をして解決すべきだと思いますが期待できない状況にあると思います。 基本的に移民を希望される人達は、日本人より貧しい地域に住む人達。 まず贅沢の基準が違いますよね。 なので、日本国民が経済的に子育てがキツいと感じる所得水準でも、移民の人達は苦もなく簡単に子供3人を育てあげることができる?と予想できます。 このまま少子化まっしぐらで国力衰退の道を受け入れるか? 移民を受け入れるか? 皆さんはどう思いますか?

  • 移民は増える。。として

    日本の少子高齢化は避けられません。   医療、サービス、産業など。。。人手不足を補うためには、日本もアメリカのように移民を受け入れる体制、環境づくりが大切かと思います。 でも、今の日本には移民の方々を受け入れる体質はあるでしょうか?

  • 国籍法改正案

    これはとてもいい改正案だと思います。 日本はこれから少子化の影響で人口が減少していくのでいい対策となりそうです。 なぜか皆さんは反対なさっている方々が多いのですが、なぜ反対なさるんでしょうか。 人が増えることはいいことだと思いますよ。日本も国際化になってきて私は賛成です。 移民1000万人も早く実現してほしいものです。 私は日本の将来が不安です。少子化により年金がもらえなくなるかもしれないからです。 移民など受け入れることにより年金ももらえる額が増えると思いますので。