• ベストアンサー

移民

大学生、20歳、男です。 現在、日本における少子高齢化の対策としていろいろ考えてみて、もし移民をよんでみたら解決するのかと思い、移民の人口について調べてみたのですがわからないことがあり質問してみました。 (1)現在の移民の人口数の統計データ(もしできたら2050年までの推計データ)について詳しく書いてあるホームページを教えてください。 (2)もし自分が移民を受け入れるとしたらどのような対策をするか、意見を聞きたいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

(1)日本では移民というのは受け入れていないようですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782875.html 日本は「難民」ですらなかなか受け入れたがらない国です。 どうしてだかは知りませんが。狭いという話もあるらしく・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B0%91#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E5.AF.BE.E5.BF.9C この種の話はアムネスティがデータを持っていそうだと思って探したら、難民でしたらここにちょっとデータがありました。 「移民」と「難民」とでは全く事情が違いますけれど、日本政府は従来、あまり外国人を受け入れたがらない姿勢で来た、という参考にはなるかもしれません。 今後は判りませんけど。こと、労働力移入に関しては。 http://secure.amnesty.or.jp/refugee/ 左側のメニューの「各国の状況」を選ぶと2001年のデータがあります。日本は26人? あ、「日本の難民」という項目にも、難民認定数推移という表がありました。 1982年から1998年までの、申請・認定・不認定・取り下げの人数。 (2)の意見募集はマナー違反になりそうなので答えません。 というか、確固とした考えもないんですけど(^^; なお、移民と労働力移入(就労ビザの発行)はまた違うと思います。 んーと、たとえば米国の場合は就労ビザと永住権と市民権と・・・いろいろあります。 こういうのは国によって違いますけど。 適当に検索したら日本の就労ビザに関してこんなサイトがありました。   ↓

参考URL:
http://www.atlo.jp/bbworkvisa.html
kuririn18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jamiru
回答No.3

1:これはちょっとわかりません。 2:これはですが、戦国時代を考察すれば少し分かるのではないでしょうか。 戦国時代は戦乱続きで諸国が荒れ果て、朝鮮出兵では朝鮮側の焦土作戦によって朝鮮本土が焼けました。 ここで、九州の大名の中に朝鮮戦役の朝鮮の民間人を大名の本国へ受け入れています。 特に文化人に対しては厚遇を持って受け入れています。 古代は鑑真のように、文化人に対しては日本は厚遇する傾向が在ります。 ですが、文化人、職人以外は嫌う傾向があると思います。 明智光秀は戦乱で難民となった人間を丹波へ移入させています。 このときも文化人、職人も招いております。 何も移民は海外からと言う発想をしなくて良いと思います。 国内未だ1億ですからね。 国内の余剰人口を引っ張るくらいの器量が無ければ海外移民をしても無駄です。 伊達政宗は米沢から荒れ果てた人口の少ない仙台へ転封されましたが他国で実績を挙げた名士を厚遇し人口増加を果たしています。 移民は選ぶべき移民を選び、人道だとか考えずに居る人間だけを取るべきだと思います。 日本は移民を取る時、文化人や職人が取れて初めて他の移民を取っています。 しかも、移民先で役に立ってから。 戦略を考えるならまず必要な人材を取らない事ですね。 ただの労働力の移民はいつでも簡単に取れますから。 移民はあくまでスパイスであって、根本的な解決方法では無いと思います。

kuririn18
質問者

お礼

• mn214
回答No.2

移民に関しては最近のフランスの暴動事件のような例があります。 ある程度移民を受け入れることが将来的には必要だとは思いますが、移民を受け入れている諸外国の例を見て問題点を検討すべきでは。 フランスの例では、外国から職を求めてやってきた移民一世たちはそれなりに一生懸命であっても、彼らの子や孫の代になると徐々に問題が発生するみたいですね。 日本でも一時的には彼らの労働力は歓迎されても、10年、50年と経ていくと、国の経済状況がどうなっているか解らないですし、一旦受け入れた移民をその時になって帰ってもらう訳にはいかないでしょうから、永いスパンで考えないと難しい問題と思います。

kuririn18
質問者

お礼