• ベストアンサー

子供を育てるというのは...

子供を育てるというのは...  未婚なのですが 子供を育てるには、莫大なお金がかかります。  日本はもう年功序列で生涯保障なんてありまえませんし お金のない家庭は、大学入学と同時に 100万上げて終りという家庭もあるようですが  これでは、かなり無責任かとおもいます。 まぁ、苦労して育てて、老後の面倒を見てくれる子供もいるかもしれませんが  みなさんは、どのように思えますか? ちなみに、私は独身で結婚できそうもありません

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuranyan
回答No.5

> 日本はもう年功序列で生涯保障なんてありまえませんし 年功序列で生涯保障は、今も昔も大きめな企業の話で、全体の労働者の数から見たら小数の人です。昔から大きい企業は全体の2~3%ぐらいしかないです。昔から中小企業勤めの場合は、年功序列も生涯保障もなかったし、自営などの場合は保証はないです。最近では大企業でも終身雇用が崩れてきているので、マスコミの報道などから、そういう印象をうけると思いますが、前から大部分の人は、年功序列も生涯保障もないです。 それでも、多くの人は、子供を育ててきたんだと思います。私の親は自営ですが、時代に合わせて職の中身を変えながら、育ててくれました。なんの保障もない仕事で大変だったと思いますが、家庭を守る為、子供に教育を受けさせる為、お父さんが頑張っていたのを感じながら育ちました。 子育てをする上で、確かにお金は重要ですが、将来お金があるかないかによって、子供を作るかどうかを決めるのは違うと思います。子供を作って育てていく様に頑張れるか、それが出来ないかの差が大きい気がします。経済、社会環境を理由に子供を作らないという選択肢もありますが、あまりにもマスコミがいう風潮に流されている様な気がします。 まだ日本は、子育てにお金を掛けなくてもなんとかなる社会だと思います。幼児期の医療は無料な市町村は多いですし、公立幼稚園、小中高、国公立大に行けば、学費は高くないです。大学は奨学金で借りるという方法もあります。私の周りでも奨学金で借りて大学に行き、就職してから返済した人も沢山います。子供が居れば、手当ても出るし、税金の控除もあります。生活の中で、贅沢な物を買わなければ、子供1人ぐらいでそんなに生活費を押し上げないと思います。 子を持って分かりましたが、やっぱり自分の子供は、何にも替えられない程かわいいです。この子をしっかり育てる為に、お金を稼いで頑張ろう、家庭を守ろうという気になります。そういう意味でも人間的に成長しますし、仕事にもより一層励むようになりました。 子供にお金を掛けられないから、無責任という事はないと思います。子育てはその家庭それぞれです。お金が少なくても、幸せな家庭は沢山ありますし、ちゃんと育っていく子も沢山います。これは今も昔も変わっていません。大事なのは、どういう風に子育てをするかかな。

lumia123
質問者

お礼

思わず、拍手をしたくなるような返答文です...

その他の回答 (8)

• knock123
回答No.9

>子供を育てるには、莫大なお金がかかります。 私はそう思いません。成人した大人が10年20年と生きていくのであれば、さらに莫大なお金がかかると思っています。 例えば独身で1人暮ら…年収300万円では生活するので精いっぱいという話を聞きましたが、300×22=6600万円(22は大学卒業の年齢)の生活費を使っているということですよね。それこそ莫大ではないのでしょうか? つまり、高校まで公立で行くのであれば、夫婦二人の生活費+αの範囲内で子育ては可能だと思っています。大学も、もし本当に経済的に厳しいのであれば授業料の免除がありますし。 マスコミ等々、子育てが大変!大変!って言い過ぎです。 子育ては、子供の成長を通じ、多くの喜びに満ちています!

• kyo-mogu
回答No.8

子供はペットではありません。  良い生活をしているわけでもありませんが、子供が居ることで親も成長していくのです。私は二児の父親ですが、子育てを通じて自分の子供の頃を思い出せました。また、親を学んでいる最中です。どうすれば良いのか考えることも多いです。自分だけの世界から家族という集団へ変わりました。そして子供へは進むべき道をいくつか見せてあげて、いずれは自分で進路を決めると思います。それが親の役目です。  でも、こういった事はお金で得られる物ではないし、かけた以上のものを得ていると思います。  結婚して子供をもつ事はお金で左右されない生命の営みの一つです。 お金という曖昧な存在で考えないでね。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして! 三人のママです。  子供を育てるのにお金がかかる・・・ 確かにそうかもですね・・  でもそんな事を考えて子供を作ってませんw 欲しいから!会いたいからの気持が一番強くある上で子供を産みます。(中には違う人がいるかもですがww) それに子供に老後なんて期待して育てている人は何人いるんでしょうね?  そんな事期待して何十年もお金かけて育てないと思いますよ~ だって お金だけでなく子供がミルク飲まなければ悩み イジメにあえば悩み 熱を出せば心配してって考えたらお金を沢山子育ての為にって貰っても割りに合わないですよw    お金が沢山あって子供育てても 自分の時間は制限され精神的には疲れ体力的にも疲れ・・・って考える位なら 将来の老後の為に子育てする分のお金で高級老人ホーム入りますw  子育ては親が会いたいから産みたいからの愛情の上であると私は思いますけどね・・  大学入学とともに100万でおしまいって無責任ですか? 大学って事は大人ですよ? 中には高校卒業して就職している方もいますよ?同じ歳でね。  それこそ いつまで親の脛かじる気でいるんですか? 自分で自活する経験 親としての最後の教育では?  親がいつまでも元気にお金を落とすと思いますか? 必ず 子供よりも老いていくものです。  その時までに自活できるようにするのも親の責任では? 親がよぼよぼの爺 婆になっても親の傍で自活も出来ない子がいるほうが親として無責任と私は思いますけどね・・・

noname#127021
noname#127021
回答No.6

取り越し苦労はしないことですね。 悲観的に準備してこそ楽観的に行動できますが、あなたに結婚願望があるのなら、まず相手とめぐり会える為の努力をしましょう。子どもを持つ・持たないの問題は、それからのこと。 極論すれば、人はいつ事故や災害、事件に遭遇して生命を断たれるかわかりません。『明日のことでいちいち思い煩うな、明日は明日の風が吹く。』の気持ちも必要です。

• setokoto
回答No.4

>子供を育てるには、莫大なお金がかかります。 経済学者の試算だかなんだかよく新聞や雑誌に載りますね。 あまり真に受けない方がよいでしょう。 費用はいくらでもかけられるけどすべて親の収入の範囲内です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 >日本はもう年功序列で生涯保障なんてありまえませんし 今までもあった訳じゃないですしね。現在でも公務員は簡単にはクビになりませんが。 >お金のない家庭は、大学入学と同時に 100万上げて終りという家庭もあるようですが 大学の進学率は50%ちょっとくらいですかね。学位が不要な職業はたくさんあります。 お金のかかる教育を受けない世界もあります。貧乏なら大学はいけません。 そもそも健康で五体満足に生活できるかどうかは親も子供もなくみな平等です。 病気や事件事故などで明日をも知れない毎日が「賭け」でしょう。

• hmcke213
回答No.3

アメリカでは正社員でも1年ごとに契約更新の仕事なんかが多いですよ。だから更新ごとに賃金交渉したりしますが、合意がなければそのまま切られることも当然あります。 日本で、今でもそんなことありますか?正社員になれば、犯罪でも犯すか、よほどの規模のリストラが無い限りクビになるってこともないですし、有期契約ですらありません。リストラですら、希望退職者募るくらいです。新入社員より再雇用の嘱託職員の方が給与も高額ですし、まだまだ年功序列で生涯保障されている部類に入ると思いますよ。 それとも、会社が倒産しても、生涯の給与を保障しなければなりませんか?生涯保障の意味が違うと思いますよ? で、大学なんか本人の希望で行くものなんだから、親がお金出さなきゃ無責任っていうのは、ちょっと違うと思います。 たいていの親は、子ども可愛さに、手厚く学費も下宿費用も小遣いもあげるんでしょうけど。 ちなみにうちは、学費と家賃だけで、食費やその他生活費、交通費や教科書代なんかは自分でバイトしてまかなっていました。納税するレベルで掛け持ちして働いていましたが、親が責任を果たしてないなんて思っていません。私の周りもそういう感覚でしたよ。自立させる教育も親の責任のひとつでしょう。

• toshipee
回答No.2

金で子供を育てているわけではない。生き物として、世代交代を繰り返していくのが、本能として自然であると考えている。それをしない者は、早い目に遺伝子として滅びていただかないと、正常な社会が育たないとも考えるね。  子供は普通に育てれば、思春期で一度親を否定しても、親というものがわかり、同じことしかできないDNAを感じて肯定に変わる。故に、老後の面倒も当たり前という考えが自然に移行する。そういう者は、ちゃんと稼ぐ。  すべては、ちゃんと育てればの話だ。

回答No.1

はじめまして。 子育てにはお金がかかる、その通りだと思います。 私の知人は学生時代、大学入学金以外は自腹で切り盛りしましたが、やはり相当に厳しかったようです。 私自身も3年目から自腹でしたが、自由はほとんどなくなりました。 しかしそこは家庭の事情がそれぞれあるので何とも言えません。 善い面も悪い面もあると思います。 私としては子育ての最も大きい要素は、親の人間的成長だと思っています。 もちろん成長しない人も昨今多そうですが・・。 子供に本気で接することで見えてくるものは多いと思います。 また、それが人生をより芳醇にする可能性を持っていると思います。 もちろん金銭的な意味ではなく。 そういう意味で育児は奥が深いと思いますが、みなさんそれぞれの考え方があると思うので、無責任に育てたくないということであれば子供を作らないのも立派な選択肢だと思っています。