仕事場の人から言われる言葉にヒヤヒヤ

このQ&Aのポイント
  • 仕事場の人が言う言葉にヒヤヒヤしています。
  • 仕事場で痩せたことを言われ、後ろめたい気持ちになります。
  • 過去の経験から、些細な変化がリストラの対象かと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場の人から言われる言葉にヒヤヒヤします

仕事場の人から自分の事について何か言われると必ずそれが首に繋がるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。 今の仕事に就いて1年経ってその間に10キロ痩せたのを仕事の人に何回か言われました。 普通の会話なのかもしれませんが、私の場合拒食で痩せた部分もあったりその仕事場見つけるまで障害者枠で探して結局クローズで見つけたので後ろめたい気持ちがあります。 更に遠い昔初めてのバイトかなんかでため息が多いのを指摘されて、他の理由で思い切り給料下げられてボランティア同然の契約にされかけた事があったのですが、それでも続けようとして無意識に出たため息さえも頭ごなしに注意された事があったので、そう言った些細な変化等がリストラの対象かと思ってしまいます。 元の体重が肥満体だったので痩せる事はいい事なのかもしれません。でも仕事場の人に言われた事が色々考え込んでしまってるのです。 それでも表面的には淡々と仕事をこなしていますが気にしない方がいいですかね? 後、私は20年以上通院していて今の病名はボーダーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.1

気にしない方がいいですよ ボーダーということでしたら きっと昔小中学校などで 怒られたり 否定されたり 辛い思いをしてこられたのではないでしょうか それでご自分に 自信が持てなくなってしまっているのかもしれませんね こんな時代にしっかりとお仕事をみつけて 働いていらっしゃるのですから 何も後ろめたく感じる必要はありません 私も同僚が一年で10キロやせたら やせたねって言うと思います 言われたことは全く気にしなくていいと思います お大事に

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のように40歳すぎた人間から見ると、職場の人にやせたねって言われるのは最高の褒め言葉。30すぎると新陳代謝が落ちて、35ではっきりわかって、メタボになるので。 うちの会社でも、体重維持+健康+エクササイズはみんなの共通のトピックです。あなたはボーダーというご病気をお持ちのようですが、やせたというのはすごくうらやましいことなんですけど。 それから、転職経験者および管理職として言わせていただくと、人のいう事にいちいち反応しなくていいです。 今のあなたは、ハエを目で追っているかえると同じ。ハエが飛んでいる方向にきょろきょろ目を動かしている。そういう行為は意味がない。人のいうこと、うわさは勝手に彼らに話させておけばいい。ちゃんと話を聞くのは、あなたの家族と友達で十分。他の人の自分へのコメントは、ノイズです。

回答No.3

自分から挨拶ナンバー1を目指して!! コレだけでいい!!

noname#229718
noname#229718
回答No.2

病気のことなどには触れないで、 「いやあ、ここ2、3年ですっかり脂っこいものがたべられなくなっちゃって~、年ですかねえ。」 などと言っておいたらいいと思いますよ。