仕事場の人から言われる言葉にヒヤヒヤ

このQ&Aのポイント
  • 仕事場の人が言う言葉にヒヤヒヤしています。
  • 仕事場で痩せたことを言われ、後ろめたい気持ちになります。
  • 過去の経験から、些細な変化がリストラの対象かと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場の人から言われる言葉にヒヤヒヤします

仕事場の人から自分の事について何か言われると必ずそれが首に繋がるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。 今の仕事に就いて1年経ってその間に10キロ痩せたのを仕事の人に何回か言われました。 普通の会話なのかもしれませんが、私の場合拒食で痩せた部分もあったりその仕事場見つけるまで障害者枠で探して結局クローズで見つけたので後ろめたい気持ちがあります。 更に遠い昔初めてのバイトかなんかでため息が多いのを指摘されて、他の理由で思い切り給料下げられてボランティア同然の契約にされかけた事があったのですが、それでも続けようとして無意識に出たため息さえも頭ごなしに注意された事があったので、そう言った些細な変化等がリストラの対象かと思ってしまいます。 元の体重が肥満体だったので痩せる事はいい事なのかもしれません。でも仕事場の人に言われた事が色々考え込んでしまってるのです。 それでも表面的には淡々と仕事をこなしていますが気にしない方がいいですかね? 後、私は20年以上通院していて今の病名はボーダーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.1

気にしない方がいいですよ ボーダーということでしたら きっと昔小中学校などで 怒られたり 否定されたり 辛い思いをしてこられたのではないでしょうか それでご自分に 自信が持てなくなってしまっているのかもしれませんね こんな時代にしっかりとお仕事をみつけて 働いていらっしゃるのですから 何も後ろめたく感じる必要はありません 私も同僚が一年で10キロやせたら やせたねって言うと思います 言われたことは全く気にしなくていいと思います お大事に

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のように40歳すぎた人間から見ると、職場の人にやせたねって言われるのは最高の褒め言葉。30すぎると新陳代謝が落ちて、35ではっきりわかって、メタボになるので。 うちの会社でも、体重維持+健康+エクササイズはみんなの共通のトピックです。あなたはボーダーというご病気をお持ちのようですが、やせたというのはすごくうらやましいことなんですけど。 それから、転職経験者および管理職として言わせていただくと、人のいう事にいちいち反応しなくていいです。 今のあなたは、ハエを目で追っているかえると同じ。ハエが飛んでいる方向にきょろきょろ目を動かしている。そういう行為は意味がない。人のいうこと、うわさは勝手に彼らに話させておけばいい。ちゃんと話を聞くのは、あなたの家族と友達で十分。他の人の自分へのコメントは、ノイズです。

回答No.3

自分から挨拶ナンバー1を目指して!! コレだけでいい!!

noname#229718
noname#229718
回答No.2

病気のことなどには触れないで、 「いやあ、ここ2、3年ですっかり脂っこいものがたべられなくなっちゃって~、年ですかねえ。」 などと言っておいたらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仕事場で人をバカにする人がいます。

    仕事場に常に何かにニヤニヤ笑っていて、常に人をバカにしている後輩がいます。 その人は自分がバカにされたら すごく怒って物に当たり散らしたり 悪口を言いだしたりします。 そんな彼の今までバカにされてきた積み重ねと 今回彼について相談した男の子に、仕事を頼むと嫌だったのかキレられ、物に当たりだす始末(マイク放送を頼んだだけ)さらにその男の子をキレさしたのが原因で他の男の子まで、私を無視しだしました。 私の中で何かが切れました 私は仕事を辞める事を決断し、上司に話しをしましたが上司はくだらないと言っていましたが(あまり詳しく話してない)今日仕事場に着くと彼とその他が 私が来て私を見た瞬間シーンとなり今までにないぐらいバカ騒ぎをしだし、私は腹がたち 5年勤めた中初めて仕事をサボり帰りました。 その帰った事も『○○さんならかばん持って帰ったよ(^O^)』みたいな感じだったらしいです。 そのあと無視をした男の子から電話があり、私の中でなにかが切れ泣き狂ってしまい、手首も切ってしまいました。壁も殴り手が曲がらないくらい腫れています(シャンプーボトルも押せないぐらい)精神的に参ってます。 さらに上司が呼び出し話合ったらしいのですが みんな他人事のように笑っていたらしいです。人をバカにする彼は怒られたあと『今日飲みにいこうや!今日は盛り上がれる気がする!』と言っていたそうです。(他の女の子からの電話で聞きました) 正式に辞めた訳ではないので、明日から仕事に行くか悩んでいます。社会人として行かない訳にはいかないとわかってますが、行ったところでバカにして笑うのが目に見えてます。 泣いた後の顔を見て笑う彼ですから。 私は ここまで人をバカにしているのを分からせてあげたいのですが彼の頭わ小学生並なので、何をしても分からないと思います。 彼の馬鹿げた事を挙げると書ききれないぐらいあります。 うまく伝えられないので こんな事で?と思うかもしれませんが。私にはそこまでされる理由がないと思ってます。仕事をしているだけなのに笑ってバカにされる意味もわからないですし、仕事中に仕事を頼んでキレられる意味もわからないですし、それが原因で無視をされる意味もわからないです。この二人は年上です。 今回3つ重なったのがありますが1番の原因はバカにする後輩です。仕事を辞めるという私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 女性の仕事場には人情がない?

    私は40代の男です。仕事が職人気質な専門職で、派遣のように数々の仕事場を渡ってきました。 男性ばかりの仕事場では言い争いなどはありましたが、私が辞めるときはとても残念がって頂きました。送別会を開いて頂いたり、何年も過ぎた今でも「いつでも戻って欲しい」と社交辞令なく言って頂けています。私も職人冥利に尽きる思いです。 今は上司も年下女性の女性ばかりの仕事場で若手の方々に仕事を教えています。 ただしばらく働いて感じたのは、驚くほどにドライで人情味が感じられないことです。 私よりも前からこの仕事場で働いていた女性が諸事情で辞められた後、私は彼女の話題を時々話しますが仕事場の女性達はまるで始めから居なかったように全く話題に出しません。 仕事が終わり女性達が同じ駅へ帰路を歩くときも、1人がちょっと忘れ物をして取ってくるほんの1~2分の時間を待たずに他の女性達は先に帰ってしまいます。 特に仲が悪いわけでは無い事は私にもわかります。 ただはっきりと『この人達とは仕事だけの仲間』という態度が見て取れます。仕事以外で友達としては一切会っていないようですし、友達になろういう気も全く見られません。 仕事が職人的な専門職なのでみんな手に職を付けて独り立ちするために必死なのはわかります。他人のことより自分の事にしか興味が無いのもわかる部分はあるのですが、ここまで横の繋がりがない事に驚きを感じています。今まで私が働いてきた男性の仕事場では、個人の仲の悪さはあれど全体的に戦友のような繋がりをみんな持っていました。 私は中年男なので女性の仕事場ではドライに対応されても仕方が無いと思っています。始めは少しショックを受けましたが、今はこういうものだと割り切っています。 ただ女性同士でもこんなにドライなのはこの仕事場だけなのか?それとも女性の仕事場とはこういうものなのかが気になっております。

  • 仕事場で隣の人と角が大いに立ったなら

    人間関係の機微を理解したい気持ちが強いため、色々と悩んでいるのですが、 もし、仕事場での机がお隣さんとの相性が以下の点で相性が悪い時、どのように接しますでしょうか? ・隣のAさん、最初から人を信用しておらず、相手をちょろまかすようなパフォーマンスを繰り返してきます (自分(Aさん)は被害者だ、迷惑だ、と演技チックなため息、舌打ち、私の動きに合わせて大きな叩く音を出す)。 ・原因は十中八九、私がAさんを監視していると彼が認識し、私の監視から逃れようと私を追い払おうとしている事のよう。 ・。。。残念な事に、私は隣の彼と関わりたいとは思っておらず、 Aさんって自意識過剰な人だな、急に大きな音を立てて、仕事の邪魔だな、席に居辛いから、警戒するのやめて欲しいな。という気持ちでいる。 ・Aさんと私の認識のずれは、最早修復は厳しく私がAさんの挙動を伺っている事実があったとして、それを認めて済むならお終いにしたいです。Aさんのドタバタしつこく繰り返す行為から逃れたいのです。 どうしたら良いでしょうか? 1. いつもAさんを意識してごめんなさいね。とへりくだる。 2. イスを極力Aさんからずらし、Aさんを徹底的にいないものとする 3. 何か気になる事があるんですか?私の見当違いなら良いのですが、と尋ねる。 4. 君は王様か?と詰問、もしくは独り言調に相手に伝える。 御願いします。

  • 仕事場の困った人(かなり長文です。)

    今の仕事(パチンコ店員)について一年 最近、私へのあたりがキツイんです。 先日も、掃除の順番で彼女から 数日前、私掃除機やったからやりたくないと言われ その日の仕事の順番だと彼女が掃除機なんですが さっきやったトイレ掃除もう一回やる事になるけどそれでもいい?って言ったら急に機嫌が悪くなりシカトされました。 他の人とは普通に接してるのに。 後日、他の人にこういう場合は以前の順番なのか その日の順番なのか聞いたらその日の順番だと言われました。 また彼女は今月新婚旅行へ行くんですが 6日もの長期休暇をもらい 私達の休みを店長に言って勝手に変えてもらってるんです。おかげで何人か一週間休みなしです。 私もそのうちの一人なんですが。 休みを変える時は本人達で交渉する決まりなのに 全く交渉はありませんでした。 それに、長期休暇は3日が限界で、葬式や入院でも 店長は早く仕事に出るように言ってきます。 なので、みんな3日の休暇で我慢してきてるのに・・・ 私にいたっては 彼女の分の仕事まで任され、かなりしわ寄せがきているのに 彼女からは一言もありません。 仕事場の人に相談しようにも 我関せずで、とりあってくれません。 仕事を変わろうにも事情があって簡単には変われません。 また彼女はずるがしこくて 主任や店長の前では仕事している様に見せて、 いない所では人に任せたりサボってばかりなのに 私がちょっとでもやらないと 主任に全然仕事していないみたいな言い方されて 私は主任からも店長からも信用を失っています。 こんな相手どうしたらいいんでしょう? 一人で勝手にやるような仕事でもないんで困っています。 宜しくお願いします。

  • 仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

    仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか? 今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。 ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。 何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。 真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

  • 私には仕事場に好きな人がいました。その人とは仕事中1日話す事も少なくな

    私には仕事場に好きな人がいました。その人とは仕事中1日話す事も少なくなく、その人の為なら上司と喧嘩したり、不良ややり残しの作業もその人が帰ってから一人でやっていました。何かあると2人で泣きながら話しをした事もあります。でもその人が辞めてしまいました。理由は私との喧嘩です。その日から連絡はいっさいありません。私もその事で会社から怒られ首になりそうです。その人の友人に頼んで、私の今の状態を連絡してくれるように頼んだけどその人から連絡がありません。私からもメールしたけど、無視されています。私は本当は良く思われてなかったのかと思っています。でもその人が好きです。こんな時、どのようにすればいいのでしょうか?良ければ教えて下さい。お願いします。

  • 仕事場のおばさんにうんざり

    仕事上に嫌味で口やかましいおばさんがいてうんざりしています。 たまの仕事の集まりでしか会わないからまだいいのですが 私が今年始めたばかりで、まだ経験浅いのを「あいつは使えないわよ」 みたいな感じで扱い、嫌味を言ってきます。 まだ自分が言われているだけなら良いのですが、私のせいで周囲の人まで とばっちりを受け嫌な思いをするのが絶えられません。 おばさんが皆こんな人とは思いませんがうんざりします。 今はまた会うかと思うとうんざりして憂鬱になります。 こんなおばさんには度の様に接したらいいのでしょうか? 今は、なるべく逆らわない様に愛想笑いしたり、「おっしゃるとおりです」 といった態度をとっています。 彼女を敵に回しても、彼女が変わると思えませんし、ますます厄介なことに なりそうです。 ただ、本当に今はあのおばさんに会う事が嫌で その事を考えると何もやる気がおきません。 皆さんも仕事場に嫌な人がいたらどんな風に接していますか?

  • 半年10キロ減を3人以上に気付かれました

    仕事場で異なる部署の3人の人から『痩せた?』と聞かれました。 そこの仕事場はまだ1年しか働いてなくて、その間に拒食で10キロ痩せてます。 努力して痩せた訳じゃないので少し気持ちが微妙なんですが、他の人が分かるくらいだと拒食なのはバレバレと言っていいのでしょうか?

  • 仕事場で後輩に困り果てています。

    仕事場で後輩に困り果てています。 入社時期は、自分より3ヶ月遅いだけです。 担当している仕事は3人体制で、自分(30歳)と問題の人(26歳)の他に ベテラン(25歳)の人がいます。 ベテランさんが3年近くいます。自分と問題の人は3ヶ月違うだけで1年近くです。 問題点は、下記の点です。 【1】仕事が遅い。(聞いた所によると言われないと自分が遅いって解らない様・・・・) 【2】問題の人が1つ仕事してる間に、自分とベテランさんは3つ仕事します。 【3】時間にルーズ 【4】管理職には何度も報告し、管理職から問題の人に何回も忠告しているのにも関わらず変化無し 【5】一日の仕事の工程、先へ先への仕事の流れの組み立てを出来ない 【6】仕事の優先順位が解らない 1は、過去いた会社の全部で言われてたようですが直っていないです。 3ですが、○時に来てって言っても平気で遅れてくる。 後輩や部下をもっている方、このような人を出来る人に変化させる事って可能でしょうか? 自分からも指摘していますが、最近疲れてきました・・・ 問題の人が遅いから、自分らがハイペースで仕事をしないと仕事がスムーズにいかない状態です。 自分は後輩を持つって初めての経験なので、困惑しています。

  • 仕事場にうつの事を話しますか?

    仕事場にうつの事を話しますか? とりあえず1年拘束の派遣社員なんですが、職場の人たちに話そうかどうか迷っています。 わりと何かのタイミングがあると話すのですが。 みなさんは、意図的に話しますか?それとも聞かれたら話しますか? それとも黙ってますか? うつになった原因がすこし特殊なので、同じ境遇の人と話がしたいためと、分かってほしいからです。

専門家に質問してみよう