• ベストアンサー

仕事場で隣の人と角が大いに立ったなら

人間関係の機微を理解したい気持ちが強いため、色々と悩んでいるのですが、 もし、仕事場での机がお隣さんとの相性が以下の点で相性が悪い時、どのように接しますでしょうか? ・隣のAさん、最初から人を信用しておらず、相手をちょろまかすようなパフォーマンスを繰り返してきます (自分(Aさん)は被害者だ、迷惑だ、と演技チックなため息、舌打ち、私の動きに合わせて大きな叩く音を出す)。 ・原因は十中八九、私がAさんを監視していると彼が認識し、私の監視から逃れようと私を追い払おうとしている事のよう。 ・。。。残念な事に、私は隣の彼と関わりたいとは思っておらず、 Aさんって自意識過剰な人だな、急に大きな音を立てて、仕事の邪魔だな、席に居辛いから、警戒するのやめて欲しいな。という気持ちでいる。 ・Aさんと私の認識のずれは、最早修復は厳しく私がAさんの挙動を伺っている事実があったとして、それを認めて済むならお終いにしたいです。Aさんのドタバタしつこく繰り返す行為から逃れたいのです。 どうしたら良いでしょうか? 1. いつもAさんを意識してごめんなさいね。とへりくだる。 2. イスを極力Aさんからずらし、Aさんを徹底的にいないものとする 3. 何か気になる事があるんですか?私の見当違いなら良いのですが、と尋ねる。 4. 君は王様か?と詰問、もしくは独り言調に相手に伝える。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

ご質問の内容に踏み込む前に おっしゃったような行動をAさんがしているなら、周りの上司や先輩がお前なにしてんだ? と注意するとおもうのですが、上司先輩はなにしてんだ? と思います。 が、業務に支障が出るような人間関係や席順の改善であれば通常は勝手に自分で動くのではなく、 周りに相談する → 自分とAさん どちらが悪いか判断してもらう → 先輩 上司に相談する → Aさんを注意してもらう または 席替えをする で 終了だと思います。

noname#122173
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 周りに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

last_IDさんとAさんとの間では、簡単には解決できないと思います。 last_IDさんも、そう関わる気はないのでしたら、職場の上司に現状を説明して、デスクの位置を移動してはどうでしょうか? 何が何でも仲良くってわけでもないようですし、相手にどう思われようと(もうすでに陰性感情はお互いにあるのかな)現状の変化を求めて、仕事がしやすい環境を作ったほうが良いと思います。

noname#122173
質問者

お礼

回答有り難うございました。 一度決まった事を変える事に抵抗があるのですが、 席を替えた方が良いのかもしれない、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99579
noname#99579
回答No.2

1~4ではやっぱり根本的な解決にはならないように思います。 席替えを提案したりなんとか物理的に離れるのは不可能でしょうか。 「仕事場は学校じゃないんだから」とか言う人もいそうですが、それだけ合わないとお互いの為にならず、引いては仕事にも悪影響と思います。

noname#122173
質問者

お礼

そうですね。 今の状態では仕事に集中していても、その状態を崩されたり 集中するためだけに体力を奪われるので、とても困っています。 参考に致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

隣席の人と合わないのは辛いものです。 私は前の席の人と徹底的に合わず、どうしようかと思っていたのですが 2年にわたる格闘?の末、自分のペースに職場の雰囲気をしてしまい、 なるべく丁寧にその人に接する事で何とか楽になってきました。 嫌だ、嫌いだと思い、椅子や体制をずらすなどの方法をとっても、原因は根絶されません。それならば逆に親切にするふりをしておとなしくしてもらった方がまだましです。ご参考まで・・。

noname#122173
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 相手に取って何が親切に当たるのかまだ分からないのですが こうした関係が終わるように振る舞いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 隣の人に・・・

    興味を持たれているようで気持ちが悪いです。 3ヶ月前に独身向け鉄筋マンションに引っ越してきました。気のせいかもしれませんが、隣の男性と就寝のタイミングがいつも重なって気持ちが悪いです。鉄筋といえども壁を一枚隔てた場所にお互いベットを置いているので音や電気の消灯で相手が床についたことが分かります。12時に寝るときも、また9時など早すぎる時間に寝るときも、それを追う様に隣の人もベットに入るのが分かります。 また、よく『コトッ』と音がするので気になってネットで調べてみるとコップでの盗聴とかあるようなので少し怖いです。あと、電波障害かもしれませんが、PCが突然プツリと落ちたことが何度かあります。 今まで女性寮に住んでいたため、今回も隣の人が女性だと思って窓を開けて気にせず生活音を立てていたのがいけなかったのかもしれません。全く気のせいかもしれないのですが、隣からの盗聴などを防御できる対策がありましたら教えてください。 (現時点では、壁に1センチほどの防寒用《窓に置くタイプ》発泡スチロールを立てかけています)

  • 健全な独り言とは

    独り言がとても多いです。 幼いころからヒマな時には一人二役遊びをしてきたので自分相手に一日中会話が出来るほどで、 今でもひと行動ごとに何かしゃべったり会話してたりします。 独り言は無意識ではなく、自分の考えや行動をまとめる為にほぼ意図的に発しています。 また、公共の場など抑える必要のあるところでは普通に抑えています。 今現在一人暮らしをしているのですが、最近お隣さんが入居してきました。 壁が厚くないマンションなので普通の声は通ってしまいます。 困っている事なんですが、その独り言が声の大きさには無意識なので、声が通って気味悪がられてるかもしれないことです。 お隣さんがいると分かると、意識して黙るかしゃべってもささやくくらいに抑えるのですが、 お隣さんが静かなので(これが普通ですね^^;)、いないと思って一人二役全開の独り言をしたら実はいるのが分かって、 もう穴があったら入りたいくらいに恥ずかしくなり、どんどん変人度が上がることがイヤになってきます。 じゃあヤメろよってハナシなんですが、どうやらこの独り言がちょっとしたストレス解消になってるようで、 独り言をすると少し胸がスッとして、また次を言いたくなってきます。 お隣さんとは顔を合わせる事がほとんどないのですが、それでも印象が悪くなるというのは喜ばしいことではないです。 健全な独り言というのはどのくらいだと思われますか? このカテゴリーで訊くべきことではないのですが、よろしくお願いします。

  • 隣の席の人と仲良くなりたい

    今年から予備校通いになったんですけど、昼食の時間になると、空いてる隣の席に女の子が座るんです。 もちろんそれは俺の隣に座りに来たというわけではなくて、俺の隣の隣の席の女の子とお喋りするためなんですけど、僕はといえば、全く一切の話題も振る事ができずにいます。 人見知りなんです。それに相手が女の子になると、輪をかけて何も話せません。 そんな状態がかれこれ3ヶ月ほども続いてしまったので、話しかけないことが定着してしまい、お互いの存在自体は認識しあっているのに、暗黙の了解で無視し合うみたいな状態が続いてしまっています。 このままではいやですし、何より人見知りな自分を変えたいです。 でも今の今まで何にも話してないので、この沈黙状態を自然破る気の利いた言葉を持ってないんです。いままでしゃべってないのに、 なんでいきなり話しかけてきたんだろう?って疑問に思われてギクシャクしたくないのです。アドバイスをください!!

  • お隣りに観察されています

    分譲マンションに住んでおり、 隣の家族とは家を行き来して仲良くしていました。 しかし最近、隣の奥さん(家族?)に 我が家の出入りを観察されているようで辛くなってきました。 隣の家は部屋が共用廊下に面しているので、 自然と我が家の出入りの音が聞こえるのは分かるのですが・・。 「○時ごろ、○○さん来たんちゃう?」 「昨日、旦那さんと○○ちゃん(娘)出かけてたやろ?」 「あの日、誰が来てたん?」などこちらが忘れている事まで。 一度、「そんなに見てるの?こわーい」と言ってみたのですが、 「ウチの旦那と娘がお宅の事が大好きで、 音が聞こえると見に行って報告してくれるねん♪」と言われました。 以来気にしない様にしていましたが、 こうも言われ続けると嫌になります。 それにその奥さんは噂・詮索好きは元より、 他人のあること無いこと言いふらしているので、 我が家のことも何を言われているのか分かりません。 気にしだしたらきりがないんですが、 このような監視(?)をやめてもらう方法や 気にしない方法ありますか? かなり気が滅入ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 隣の騒音を気にしなくしたい。

    隣の騒音がすごく激しいのですが、隣と争ったり干渉しようというのではなく。むしろ皆さんに相談したいのは自分のメンタルをどう保つかを知りたいです。相手を攻撃するのは簡単ですがまずは自分が強くなりたいです。 相手を憎むようなことをせず、「こんな音くらいで気にしねえ。」というような平静を保つにはどのような精神、考え方、気持ちの持ち方、おまじないも含めて皆さんがどのようにしてきたか教えてください。 質問の趣旨は相手に対するものではなく騒音を無視するくらいの自分の精神力の持ち方です。音を止める物理的方法でもありません。

  • となりに住んでいる人の、夜中の音楽鑑賞に困っています。

    最近、となりに住んでいる人が夜中に音楽を大きな音で聴いているので、 困っています。なんとか、ことを荒立てずに解決したいのですが、 何か良い知恵はないでしょうか。 その隣人は角部屋で、たぶんうるさいと感じているのは私だけだと思います。 なので、大家さんにクレームをいっても、私がうるさがっているのは 相手にわかると思います。 もう限界っ! となったら、どなりこんでやろうかとも思いますが、 正直いうと、その隣人とはどのような接点も持ちたくないのです。 赤の他人として、今までのように、何にも意識したくないし、 されたくもないのです。 同じようなことでお困りの方、または解決された方、 よいアドバイスをお願いします。

  • 隣の男子と気まずくて…

    隣の男子と気まずくて… 中2女子です。 新しく席替えして3日経ちました。 いまだに隣になった男子とは、会話0です…。 話したいけど、話し掛ける事ができなくて…汗 必要最低限の事は後ろの友達(女子)に聞けるし、相手もその人の前の友達に聞いてるので、何も話すことができないんです。 お互い苦手意識もってる感じでかなり気まずいんです。 無理に話す必要は無いと思うのですが、気まずくてかなり悩んでるんです。 どうすれば良いでしょうか? また、どういった事から話し掛けたら良いと思いますか?

  • 職場でのため息・独り言

    最近自ら、私の隣の席に移動してきた年上男性社員Aのため息、独り言に迷惑しています。  Aは私が席にいると「ハァ~。」と必ずやります。本人は無意識だと思います。 この「ハァ~。」は「一生懸命やっている僕に同情して欲しい。」「仕事が大変なのを感じ取って欲しい。」「見て欲しい。」感がとても伝わってきて更に不快です。 私には年上の社員Aの行為を感じ取り、進んで「イイ子イイ子」してあげる包容力はありません。 また、過去にAに告白されたこともあり必要以上にAの感情に入りたくありません。(当時はハッキリお断りしています。) 単なる独り言やため息(他人にわかるような)は、話しかけて欲しいのか無視してもいいのか相手を悶々とさせ、仕事中の思考を止めてしまう可能性のある「迷惑行為」だと考えているので正直Aの行為に苛立っています。  ため息の次ぎは、「なんでオレが・・」「やってられないよな・・」と頻繁にブツブツ言っています。 キーボードを叩く音ももちろん大きくてうるさい。 一度、たまらず「私に言ってますか?」とやんわり聞いたことがあります。 「いや、独り言独り言。」と言ってました。  坊主が憎けりゃ・・とはよく言ったもので、最近Aは口の中をクチャクチャいじるクセを身につけたようでそれも聞こえてきて不快です・・。(いままでやらなかったのに・・。)  私一人で怒っていてもAには伝わるはずもないのでハッキリ止めてと言いたいのですが、ハッキリ言えば傷つくでしょうし、やんわり言えば伝わらないと悩んでいます。 とりあえずため息は止めて欲しいです。私の隣でやらなくてもいいことですから・・。(Aはデスクワーク中心の仕事ではありません。) なにか良い言い方などありませんでしょうか。 また違う考え方もあればお願いします。

  • 仕事場での嫌な事に対し

    皆さんメンタルケア、気持ちの切り替えなどはどうされてますか? 最近職場のストレスが強く感じてます。 皆の期待、相手を傷つけないよう言わなければなどそんなことにこたえようとして重圧感じてます。 というのは、この度現場課長に昇進し、一手に責任がかかってきて、、、、ただ、判断力、物の言い方などがまだまだ下手で朝礼、会議などでも上手くできてません。 又、そういう言い合いなどしたら後で、バツ悪いし・・・ そんなこと考えたらどう言ったらいいかわからず悩んで、うまく言えなくなり皆から何を言ってるのと思われるし、舐められます。 家に帰ったりすると、それを思い出したりして独り言で悔んだり、腹を立てたりしてます。 精神科に通ってみたりしたほうがよいのでしょうか? また、経験ある方どうされてますか? 心療内科に一度行ってみてもいいかと思ってます。 結婚してますが、家でも仕事の事ばかり考えて妻に嫌気さされてます。 気を付けないといけないと思ってるんですがどうしても考えてしまいます