• ベストアンサー

牛乳アレルギーの子供にアイスクリーム

私の姪っ子が牛乳アレルギーです。以前、姪っ子に豆乳で作ったアイスクリームを御馳走しましたが、 姪っ子は喜んで食べたものの、普通のアイスクリームより味も劣り、うちの子供たちにも不評でした。 そこで、牛乳を使わないで 普通のアイスクリームにも劣らない味のアイスクリームを作るアイディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

乳製品が入っていないものは、アイスクリームとはいいませんが、 バニラアイスみたいな味を求めているということでいいのでしょうか? 普通の豆乳はちょっと癖が残りそうです。 絹ごし豆腐や、ココナッツを使ったレシピはいかがでしょうか? 豆乳よりも癖がないと思います。 豆乳にこだわるなら、味付きの豆乳はどうでしょうか? イチゴ、バニラ、チョコ、プリン、マロン、焼き芋、おしるこまで、 かなり色々な味が、小さなパックで売っています。 念のため、乳製品が混入していないかパッケージで確認してください。 味付きの物は癖がかなり少なく、豆乳が駄目でも美味しく飲めます。 スーパーにいくとほとんどのお店で発見できるかと。 砂糖が入って、味は完成されているので、入れるもので調整してください。 http://www.toraku.com/soyafarm/products/#drink 種類は少ないが味が良いです。 http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=6353047 種類は多いですが、自分的にははずれがあります。 アイスなら何でもいいのなら、シャーベットなどで。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆乳に拘っているわけではありませんが、手軽なので。 そうか、ココナッツミルクがあったか。

その他の回答 (6)

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.7

植物性の生クリームを使って作られてはいかがでしょうか? 植物油から作っている生クリームなので牛乳アレルギーがあっても口にできます。 ただし添加物が入っているので問題がないわけではないですが。 食物アレルギーの親御さんはこういったものを良く思ってない場合もあるので、これを使ったアイスクリームをご馳走していいか一応確認を取った方が言いかと思います。 牛のミルクだけにしかアレルギーを引き起こさないこともありますので、割高になりますが山羊ミルクを代用する手もあります。 もちろん他のミルクでもアレルギー反応がでる可能性がありますので、こちらも確認する必要がありますが。 何かご馳走したいのであれば乳製品関連を避ける手もありますよ。 卵アレルギーとなると中々難しいですが、牛乳を使わないデザートは以外とあります。 冷たいデザートがよければシャーベットやゼリーなどがあります。 パウンドケーキなどの焼き菓子も意外と乳製品を使わないものが多いです。 アイスボックスケーキなんかだと生地を冷凍保存ができます。 冷凍しておけばスライスして焼くだけなので、焼きたてのクッキーが珍しく子供には喜ばれるんじゃないでしょうか。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし添加物が入っているので問題がないわけではないですが。 そこが問題なんですよね。 >牛のミルクだけにしかアレルギーを引き起こさないこともありますので、割高になりますが山羊ミルクを代用する手もあります 山羊ミルクは割高というか、普通に店で売っていないので入手が大変ですね。

回答No.5

>ラードですか。水分ときれいに混ざり合うんでしょうか? 水あめも使うのなら材料は火にかけますから混ざります。 ゲル硬化剤として、バナナの潰したものも有効です。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

サトイモで http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20111102_01.html 植物性のクリームを加えてみたらいいかもしれない。 アイスクリームじゃないものをアイスクリームと比べてもねぇ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、サトイモですか。 >アイスクリームじゃないものをアイスクリームと比べてもねぇ。 これを言ったら身も蓋もないですが、子供に比べるな っていうのも少し無理な気が。

回答No.3

牛乳使わないと乳の油脂成分がないので、舌に残る感じのこってりが出ません。 ラードをほんの少し入れてみましょう。粘りは水あめを使いましょう。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラードですか。水分ときれいに混ざり合うんでしょうか?

  • nanamai6
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

こんなの見つけました。いかがでしょうか? http://cookpad.com/recipe/892375

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうでしょうね。豆腐も豆乳から作るものですし。

関連するQ&A

  • 牛乳アレルギー

    質問する場所を間違えているかもしれませんが、牛乳アレルギーの人は、何を食べたら駄目なのですか?できれば以下のもので避けた方がいいものと大丈夫なものを教えてください、1、チーズ、2、生クリーム、3、バター、4、マーガリン、5、アイスクリーム、6、ホワイトソース、7、ヤクルトなどほかにも駄目なものがあればできるだけ書いてくれればうれしいです、それと、牛乳のなにがだめなのか?牛乳の代わりになるものは?牛乳アレルギーは治るんですか?治るのであればなおしかたは?牛乳アレルギーは先天的なものなのか後天的なものなのか?質問が多くてすいません、あとできるだけ確かな情報をお願いします。

  • 健康的なアイスクリーム

    毎日、100円カップのバニラアイスを食べてますが、もう少し身体にいいヘルシーなアイスを自宅でできないかと考えています。 (例えば、豆腐アイスや豆乳アイスなど) できるだけ、生クリームを使わないで、ヘルシーに作れないですか? (野菜など使ってもいいです) 何でもいいのでアイディアお願いします。

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。

  • エバミルクを使ってアイスクリームを 作りたいのですが。

    本に 玉子、砂糖、生クリーム、牛乳を 使った アイスクリームのレシピがありますが 家に 生クリームが なく エバミルクなら あるのです。 生クリームの変わりにエバミルクを代用して アイスクリームを 作りたいのですが おいしく コクのある味に できるのでしょうか? 是非 教えて下さい。

  • 牛乳パックでアイスクリーム?

     友人に聞いた話で、詳しくは分かりませんが、伊藤家の食卓というテレビ番組で、牛乳パックを使ったアイスクリームの作り方をやっていたらしいのですが、見ていなかったので、作り方がわかりません。わかる方教えて下さい。ちなみに、クッキー&クリームっぽいアイスも簡単に作っていたそうです。 

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • こちらのように牛乳と油で生クリーム出来ますか?

    http://cookpad.com/recipe/1280397 こちらで豆乳に油類を混ぜてソイホイップを作って ますが、理論的には牛乳に油を混ぜればホイップ クリームになりますか? ネットには有機ソイホイップはありますが、有機生 クリームがないので作りたいです。アレルギーの 原因は乳製品ではなくて、乳牛のエサや小麦の農 薬や抗生物質ですので、豆乳でも完全アレルギー 防御にはならないので。 詳しい方や試した方、宜しくお願いします。

  • アイスクリームメーカーで豆乳はOKですか?

    ヘルシーなアイスが食べたいので、アイスクリームメーカーの購入を考えています。(まだ、メーカー等は決めていません。) 豆乳や、米から作られたライスミルク、または飲むヨーグルト等をアイスクリームメーカーを使用してアイスにするのは可能なんでしょうか? 上記は、牛乳や生クリームとは脂肪分が違うので、大丈夫なのかな?と思いました。 経験者の方、ご回答お待ちしております☆

  • 牛乳+卵黄でホイップクリームみたいの出来ますか

    牛乳+溶かしバターでヘビークリームが出来て、ホイップ も代用出来るとネットにありますが、卵黄は基本的に脂肪 分のようで、牛乳+卵黄でアイスクリームも出来るようです。 なので、牛乳+卵黄、もしくは豆乳+卵黄でホイップクリー ムみたいのも出来るかな?と思うのですが、試した方は いらっしゃいますか? ホイップクリームまでいかないでも、牛乳と卵黄だけで生ク リームを使わずにムースくらいは出来ないものかと思いま して。

  • しつこくないアイスクリームを作るには?

    先日アイスクリームを作りました。 材料は 生クリーム 200cc 砂糖 60グラム 卵黄 3個 卵白 3個 作り方  1 卵白でメレンゲを作る  2 卵黄と砂糖を混ぜる 3 生クリームを泡立てる 1~3をまぜて冷やし固めて終了 こんな感じなのですが、できあがりはまずくはないのですが、市販のものよりもしつこい感じがして、 のどが渇く味でした。生クリームの味が強すぎる感じがしました。 スーパーカップのバニラアイスなどはもっとさっぱりしているかなと思うのですが、この作り方の 場合、どこが問題でしょうか。もっとさっぱりしたアイスにするにはどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう