• 締切済み

好きな人が遠くへ行ってしまいます。

私は今音楽関係の習い事をしています。そこで私に楽器を教えてくれている8つ歳上の男性に一年近く片思いをしています。 そんな彼が今年の夏遠くに引っ越すことになりました。離れ離れになる前に想いを伝えるべきか悩んでいます。 誕生日にメールをくれたり、ライブ(先生の)に誘ってくれたり、おすすめのCDを貸してくれたり、私に長い間彼氏がいないことを言うと「モテそうなのにー」と言ってくれたりしました(話の流れ的にものだとおもいますが)。 ただ、先生は私のことを生徒としてとても可愛がってくれている感じで、ライブに誘ってくれたり、CDなどを貸してくれるのは先生としての気持ちな気がします。 告白をしても成功する可能性は低い気がしますが、告白をするべきか、またするとしたら時期はいつがいいと思いますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

質問者さんが、嬉しくなる何かをしてくれる相手。 では、質問者さんは相手にどんな事をして喜ばせる事が出来たのか。 お互いに、惚れ合う何かをもっと前から何故取り組んで無いのだろう。 それは、その過去の状態が崩れてしまう事を恐れて出来なかった。 過去の己自身が臆病だった。 追い詰められて、ようやく重し腰を云々。 限られた時間で、相手を知って自分を知らせて好き嫌いを すり合わせるのが、それをするのが楽しくて悲しくて恐ろしくて 山と谷も有るが、苦楽共にしてこその信用や信頼の確立なのです。 相手が、本当にどんな存在か知れずに上辺に惚れて関わったあとに 様々な裏切りを受ける事も有り得る。 人間は、恐ろしいって忘れちゃいけない。 どんな喜怒哀楽が合って、自分の喜怒哀楽と結んでどうだろうか。 互いの関係者と結んで、どういう形になるだろう。 告白は、何時でも何処でも可能です。 自分に、できる限りの準備整えて相手にもその準備を整えさせて それから行う告白こそが、お互い様に慈しむやり取りです。 不意打ちで、得られる何かは容易い軽い浅いだから失うのも 容易くなるのです。 楽して儲けた大金は、その後の己を苦しませる。 成金の人生です。 ちゃんと、手順にそって必要な手続きを面倒でも こなした後に得られる対価で有りたいものだ。 実績です。 それが、当然に得られるからこそ揺るがない。 降って湧いて得た富は、それを失うのをとても恐る。 それが、後の災いとなり得る。 失う事と得る事の覚悟を決めてから挑めば大丈夫。 出逢えば別れが来るそれを、心に刻んで人付き合いに取り組むのです。 先に楽するから、必ず後で苦労するのです。 仕事なら、これも臨機応変ですが一番面倒な事から片付ける方が 後半楽ですし次の大きな面倒事抱えるまでの休息も合間に取れる。 手に負えない面倒事を、被らせる事こそ窮地でその先は死地です。 自分で自分の退路を断つ事で活路が開ける事も有る。 だが、それまで積み重ねた色んな経験が足りてなきゃ活路が有ろうと 進む最中に、死を恐れて油断と隙となって道半ばで果てる。 覚悟が足りてないから、その後悔で不必要な悲しみの時間を無駄に費やす。 肩の力抜いて、その場その場で刹那的な賭け事に興じる人生を歩む。 これでも良いでしょう。 人間其々で、どんな生き方したって分相応の歩みが出来るものですよ。 何時も半々です。 声援も送るし足も引っ張る。 その人が、結局最後に選んで決める。 コチラに、責任を背負わせはさせない。 自分の命だから、その人自身が己自身の命の選択をすべきだ。 未成年は、その限りに有りませんがね。 個人的には、同じ人間だから1日1日を健康的に過ごせる事を願います。 自分も悲しい時もあるから、他人にはそうなって欲しくない。 そうなったとしても、手や肩を貸せば負担は減ったり増えたりもする。 余計なお世話と言う奴だ。 だが、弱ってる人が電車やバスで突っ立ってるなら今元気な自分が 椅子に座ってるとして譲る事を選ぶ。 地道に、積み重ねたら子供から大人までの見聞きしてる者等が 真似てくれるかもしれない。 後の己の為だ。 捨てる神あれば拾う神あり 事前に、拾ってくれる神の様な人間を得よ。 そして、失敗したら慰めてもらえばそれで良い。 次も、間もなく歩めるさ。

関連するQ&A

  • 初恋の人が遠くへ行ってしまいました。

    初めて恋をしました。 その人は転勤で、遠くへ行ってしまいました。 告白とまではいきませんが、離れ離れになる前に「ずっと好きだった」と伝えました。 でも、そこから発展することはありませんでした。 恋人になったわけでもないのに、その人がいなくなってしまってとてもさみしいです。 さみしい、というよりも、私の思考に穴があいてしまったような、がらんとした感じです。 メールするという手段もありますが、前まで1か月に1回くらいしかしていなかったので、いきなり回数を増やすのは気がひけます。 恋人じゃない人がこんなにグダグダ思い続けるというのは、きっとその人に対してただの重荷にしかならないとは思うのです。 ですが、考えないようにすることができません。 いつか忘れてしまえるだろうと言われるのですが、忘れてしまうのは嫌です。 でも、やっぱりそれは重荷だろう、自分は最低だとも思い…… 結局、自分がどうしたらいいのかわかりません。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 好きな人が年上

    私は今高校に通っている女の子です。 今気になる人がいるんですが、その人は習い事の先生で私よりも6歳年上です。 年上だし、習い事の先生なので告白しても上手くいくとは思っていません。 友達にもそう言われました。 また、1つ年下の友達からは「もしつき合えたとしても、20歳すぎてる大人が女子高生に手を出すのはおかしいよ」と言われました。 みなさんはこの意見に対してどう思いますか?

  • 年下に片思い

    4歳年下の男性に片思い中です。 いつも2人で出かけたりご飯食べに行ったりして いるのですが、あと1週間ちょっとで日本と海外とに 離れ離れになってしまいます。告白しちゃおっかなーと 思う時もあるし、くじけてしまう時もあり、結局決心が 付きません。今はもうすぐ離れ離れになってしまうから 急いでたくさん会っているような状態です。私が誘えば必ず 「いいよ」って言うし、たまには向こうからも誘って くれるのですが、私が年上だしもう離れちゃうからと思って 気を使ってくれてるだけのような気もします。それに 2人だけで会っていてお酒が入っても、全然甘い雰囲気には ならないので、彼があえてそれを避けてるのかな?とも思います。 もしそうなら告白する勇気もないし、相手がもし引いてしまったら と思うと怖くって・・・。まったくその気がなくても そんなにしょっちゅう会えるものなんでしょうか?? ちなみに1日おきくらいに会ってます。

  • 片想い、どうしたらいいのか分からないです。

    現在、片想い中の20代♀です。 その相手は、習い事の先生です。年齢は近いです。 習い事であるので、まずそれが1番で お稽古の間は、習い事に集中しています。 熱中していて私情はほとんど出ていないと思います。 終わってから、話をしに行ったりするのですが やはり、他の生徒の方も憧れている方が多いですし 見た目がどうということではなく すごくかっこよくてモテるのだろうなと思います。 2回ほど、向こうの方から冗談だと思うんですが 「ご飯に行く?」と言ってもらえたのですが 実現には至らなかったです。 (そのうちの1回は私が誕生日だということを 言ったら、行く?という風に言ってもらいました) 他の生徒さんの目もあるので、いまいち 仲良くしたいのに気にしてしまって 距離も近づかずに、ヤキモキしてしまっています。 もっと、素直に接したいのに緊張や他の人の目を気にして 普段通りの自分を出せずにいます。 これでは、ダメだな~と自分でも思っているのですが。 また、私が考え事をしてボーっと自分の世界の中に入っているときなど ふと気付くと先生に見られているということが 結構あるのですが、なんなのだろう??と思います。 目が合っても、笑うわけでもなく じーっと見ている感じです。 あまりよく思われてないのでしょうか? ということで、質問の内容は↑のことと (1)生徒に恋愛感情をもたれるとやはり迷惑でしょうか? (2)でも、せっかく好きになれる人が現れたので頑張りたいのですが どうやって接したら良いでしょうか? 他の生徒さんの目も気にしつつ もうちょっと積極的にいっても良いでしょうか? (3)同じように、習い事の先生に恋をしてしまった方は どうしましたか?どうなったかなど聞かせて頂きたいです。 長文になって申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に消極的で自己嫌悪中です。

    最近、久しぶりに気になる人が出来たんですが、中々積極的になれません。 私(30才)で気になる彼は3才年上なんですが、習い事の先生のような人です。 多分、生徒との関係は好ましくないという会社の方針があると思うのと、今は結構仲良く話す関係なのでヘタに告白して気まずくなりたくなくて、特に行動出来ずにいます。 でも、先日、習い事ではない時にバッタリ出会い、「車だから送っていきますよ」と言われたんですが断ってしまいました。 すぐ近くだった事と、もし誰かに見られたら、勘違いでも変な噂をされた場合、迷惑になるんじゃないかな、と思ったんです。 だけど、断って大後悔… あんなチャンス二度とないかもしれなかったのに… それにしても、彼はそういう事を気にしないのか不思議でした。 私が気にし過ぎなんでしょうか? 他の生徒に見られたら、あまり良くはない事だと思うんですが。

  • 好きな人との別れが辛い

    私は8歳くらい年上の人に片思い中の19歳です 彼とは波長が合い 一緒にいて安らげる方です 今までで好きになった人の中で一番素敵な人と言ってもおかしくありません 憶測でまだ確定はしていませんが 年から考えると彼に彼女がいそうな気がします もう彼とはある事情で会えません 離れ離れになってしまいます それがとても寂しくて悲しくてたまりません  (連絡先は知っています) どうしたら彼を忘れることができますか? よろしくお願い致します

  • 遠くの片思いの人へのメール

    こんばんは。 初恋の人について、相談させてください。 相手は社会人。転勤で、4月に遠くへ引っ越して行ってしまいました。 もともと同じ音楽教室に通っており、バンドを組んでいました。 そのため、メールアドレスを交換していました。 片思いを諦められなかったので、メールを続けさせてもらうことにしました。 今までそう頻繁にメールしていたわけではなかったので、いきなり頻繁にするのもおかしいと思い、月に1度、私から送っています。 決めたわけではありませんが、向こうから送ってくることはありません。 ……社会人が高校生に送るようなことなんてないでしょうし、それが普通かなぁと思います。 向こうは仕事、私は学校があるので、間隔は開いてしまいますが、数回続けてメールをすることができるようになりました。 とてもうれしいです。 単なる高校生のガキ相手なのに、丁寧に返信してメールを続けてくれるなんてと思います。 ただ、私が習いごとがあったりして、どうしても途中でぶつ切りになってしまいます。 せっかくメールを続けてくれたのに、私から送ったメールを私から切るなんて、わがままなことをしているような気がして、とても辛いです。 でも、もしかしたら、本当は面倒くさいから、それくらいで終わった方がちょうどいいと思っているのかなぁとも思います。 メールを続けたいとは思います。 ですが、どうしてもあまり長くはできません。私の都合で始まって終わるような状態です。 このままでいいのか、それとも何か変化をつけられるならつけたほうがいいのか。 むしろメールの頻度を少なくするか、やめてしまうべきなのか……。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 元教師に誕生日プレゼント

    私は先生に片想いしています。 卒業しているので元生徒と元教師とゆう関係になるのですが、卒業してからも先生のことが好きでもうすぐ片想いして4年目になります。 歳の差は20歳以上あり、先生は独身で彼女はおそらくいないと思います。 卒業してからも何かの行事がある度にお菓子を作って持っていくなどをし、相手も私の気持ちには気づいています。 今までは告白する勇気がなかったのですが、ずっと諦められずに片想いを続けているので前に進む為に成人したら告白しようと思っています。 成人する前に先生の誕生日があり、プレゼントしようかどうか、またはプレゼントするのであればどんなものをプレゼントすればいいのか悩んでいます。 気持ちを知られているとはいえ片想いなのであまり重いものをプレゼントするのは良くないと思ってます 相手の年齢が40代なのでどういったものを貰うと嬉しいのかわかりません。

  • 叶わない恋?

    20歳年上の先生に恋することは時間の無駄ですか? ずっと片思いで、先生が他の生徒と話したりするだけで辛くなります。 1年以上片思いです。 諦めなければいけないんでしょうか。

  • 同性の先生に告白したいです。

    楽器の習い事で教えてもらっている同性(女性)の先生の事が好き過ぎて辛いです。 その先生には一年ほど前から習っているのですが、習い始めて半年ほど経った時に恋をしている事に気付きました。 しかし話の流れで、もうすぐ結婚するんです、という事を聞き、この事は心の中だけに留めて置こうと思っていたのですが、最近前よりも何だか優しく接してくれるような気がして、もしかして私の気持ちに気付いた??(大きな勘違いかもですが) 先生の事は考えないようにしようとしていたのですが、またどうしようもない葛藤が出てきました。 先生は新婚ですから、旦那さまと仲良く夜を共にしている様子を想像しては諦めようとしているのですが、先生に会うと、もう悲しくなるほど好きでどうしようもありません。 私自身は結婚して子供も大きいのですが、高校の時から同性が好きでバイと思われます。 気がつくのが遅いのですが、ここ数年前にようやく自覚し始めました。 先生は私より一回りくらい年齢が下だと思います。 こんな歳なのに先生に告白だなんてドン引きですよね。しかも結婚してるのに。バカじゃないの? そう言われそうですね… 辛いのでその習い事を辞めても…とも思うのですが… 告白しない方が良いとはわかっています。 解ってはいるのですが、もうどうしたら良いのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m