• 締切済み

遠くの片思いの人へのメール

こんばんは。 初恋の人について、相談させてください。 相手は社会人。転勤で、4月に遠くへ引っ越して行ってしまいました。 もともと同じ音楽教室に通っており、バンドを組んでいました。 そのため、メールアドレスを交換していました。 片思いを諦められなかったので、メールを続けさせてもらうことにしました。 今までそう頻繁にメールしていたわけではなかったので、いきなり頻繁にするのもおかしいと思い、月に1度、私から送っています。 決めたわけではありませんが、向こうから送ってくることはありません。 ……社会人が高校生に送るようなことなんてないでしょうし、それが普通かなぁと思います。 向こうは仕事、私は学校があるので、間隔は開いてしまいますが、数回続けてメールをすることができるようになりました。 とてもうれしいです。 単なる高校生のガキ相手なのに、丁寧に返信してメールを続けてくれるなんてと思います。 ただ、私が習いごとがあったりして、どうしても途中でぶつ切りになってしまいます。 せっかくメールを続けてくれたのに、私から送ったメールを私から切るなんて、わがままなことをしているような気がして、とても辛いです。 でも、もしかしたら、本当は面倒くさいから、それくらいで終わった方がちょうどいいと思っているのかなぁとも思います。 メールを続けたいとは思います。 ですが、どうしてもあまり長くはできません。私の都合で始まって終わるような状態です。 このままでいいのか、それとも何か変化をつけられるならつけたほうがいいのか。 むしろメールの頻度を少なくするか、やめてしまうべきなのか……。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • forseti54
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

こんばんは。 遠距離で、高校生と社会人という立場の違い。切ないですね。 でも、趣味の音楽が結び付けてくれた縁なのですか…。 初恋、大事にしたいですよね。 今はおもにどのようなメールをやり取りしているのでしょうか? 近況をわりと長文で報告し合っているという感じでしょうか。 メール自体は、お互い無理のない感覚、お相手の負担にならない 程度で、質問者さんの励みになるのであれば楽しめばいいと思います。 とくに間隔を決めることもなく、ゆったりと。やり取りの連続が 長続きしなくても、時々いろいろな話題で交流できれば、 それは質問者さんにとって小さな幸せではないでしょうか? 少なくとも、現段階でメールの頻度を少なくしたり止めたりする 必要はないと思いますよ。想いを急に断ち切ることは、 後でたくさんの後悔を生み出しますから。 それよりポイントは、質問者さんがお相手とどうなりたいかです。 質問者さんが学生と社会人、ましてや自分は高校生、というところに こだわっているのであれば、たとえば少なくとも高校卒業までは 想いを秘めて、連絡だけは取り合うという方針があります。 また、なんとかお相手を今振り向かせたい、と思うのであれば 思い切った変化が必要でしょう。 すぐに会うのは不可能でも、「お会いしたいと思っています」と いう気持ちを伝えることはできますよね。 また、「メールだけではなく、電話でお話したいとも思っています」 という気持ちを伝えれば、今と違った手段で交流できますよね。 ただいずれにせよ、質問者さんのお気持ちを伝えることになりますので、 お相手の反応には現時点での気持ちがダイレクトに出るでしょう。 それはちょっと…であるとか、そこまでは…と躊躇する気持ちが 強いのであれば、現状維持がベターだと思われます。 質問者さん次第です。ご自分のお相手への気持ちは、もう 抑えきれないものになってきていますか?それとも、 ひそやかに慕う気持ちを長く持ち続けようとしますか? どちらでも、質問者さんのお気持ちに正直に、判断するべき ことだと思います。 今の状況では、メールはメール。質問者さんとお相手をなんとか 結び付けてくれる手段に過ぎません。物理的距離は離れていても、 気持ちは近づきたい、のであれば、メール交換にとどまらない 何らかのアピール行動が必要でしょう。無理のない範囲で、 ご自分から起こす変化について考えてみてくださいね。 初恋ということで、質問者さんがお相手を大切に、大事に 想う心がほのかに温かくあり続けるよう、ささやかに 応援しています。

suzette
質問者

お礼

私自身、今どうしたいのかよくわかっていません。情けないですが……。 このまま忘れられることなく、連絡を取り続けたいとは思っています。 でもそれが、恋人同士になって、変な言い方ですがもっと安心してたくさん連絡をとりたいのか、今まで通りで満足していたいのか。 よくわからないままです……。 とりあえず、もうしばらくこのままでいることになりそうです。 生半可な気持ちでアピールしても、きっと痛々しくなってしまいそうなので……。 アドバイスありがとうございました。

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

問題は質問者様と相手の方が、今どういった状況かによりますね。 月一回くらいだと、あまり距離を縮めていないような気がします。 変化を付けたい、その方とお会いすることはできないんでしょうか? 何かと理由を付けて、 “○○があって近くのほうまで行きますが、食事とかいかがですか?” とか。 その代わり、その方法を取った場合は決して “実は本当は会うためだけに来た” とかネタばらしをしてはいけません。ひいちゃう可能性がありますから。 最後に、恋は自分から諦めた時が本当の終わりです。 変な事をしない限り、やれる限りのことを目一杯やったほうがいいですよ。

suzette
質問者

お礼

相手はかなり遠いところに居て、会える距離ではありません……。 もしかしたら盆に帰省するなど、ありえない話ではないとは思いますが、とても家族思いの人のようなので、きっと私が会いに行ったりすることは迷惑になると思います。 どうしてもあきらめきれないので、もう少しメールを続けて、忘れられないようにしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの人と遊びに行くんですが

    高校生の女です。 今週末、約半年片思いしていた年上の方と映画に行くことになったのですが。 映画の後、カラオケ行こう!と誘われてオッケーしました。 多分向こうは友達感覚なんだと思うんですが、私は相手のことが好きなので気が気ではありません…。 しかも、出会って始めて遊びに行く…しかも2人きりなので私自身は緊張してます。 相手とはLINEをよくしており、向こうから来たり、私から送ったり、と趣味が同じでよく会話が弾みます。相手の返信も早く嫌われてはないとは思います。 LINEで、ちょくちょくアピールはしてるんですが、ほぼ初恋なのでよくわかりません……。 この前1度「今何してるの?」「何となく聞いてみただけー笑」と来て、脈ありなのかな…と考えしまい、余計に困惑してます。 年上で、遠距離なので会うことが少なくなりそうなので、今回遊びに行った帰り、告白とかも考えています。 これは脈あり…と考えてもいいんでしょうか? 私から告白しても大丈夫でしょうか?

  • 片思いの人にメールしてもメールが続かない

    片思いの人に、私が『~ですよね?』って疑問形でメールしないとメールが終わってしまう感じです。向こうは聞いたことにしか答えてくれません。 今まで付き合った人はメールで?で返すと?で返事が返って来てずっとメールが絶えない感じだったのでその人が冷たく感じます。もし好きな人からメールが来たらずっとメールが続くようにするのが普通ですよね? 私もメールは三日に一回くらいでしつこくメールしてるわけじゃありません。 これって完全に脈ないですよね?

  • 片思いの人へのメール

    私は片思い中の高校生3年生の女子です。 今日、体育祭があって片思い中の相手にメールを送りたいのですが、4日前くらいにメールしてて途中で相手にブチられて終わり、はじめてブチられたのでメールを送って良いか、うらざかれるのではないかと今ためらってます。 相手はかなりの面倒くさがりらしいのですがすごく優しくて、義務感で私のメールをちゃんと返信してくれてたと思うので今回のブチりでこわくなってしまいました(泣) ですが、今日の体育祭で相手がめちゃくちゃカッコ良かったのでメール送りたいのです!! 質問ですが ・今日体育祭で疲れてて"体育祭お疲れ様"みたいなメールきたらうっとおしいですか? ・相手がメールをみて終わるような(返信いらないとつける)メールにした方が良いですか? 相手と私の関係はクラスも同じではなく全く話したことないです。主にメールの関係です。シャイか嫌がられてるのかわかりませんが2回ほど話しかけたら素っ気なかったです。相手の気持ちは全くわかりませんが、絶対脈はありません。 回答よろしくおねがいします!

  • 好きな人が遠くへ行ってしまいます。

    私は今音楽関係の習い事をしています。そこで私に楽器を教えてくれている8つ歳上の男性に一年近く片思いをしています。 そんな彼が今年の夏遠くに引っ越すことになりました。離れ離れになる前に想いを伝えるべきか悩んでいます。 誕生日にメールをくれたり、ライブ(先生の)に誘ってくれたり、おすすめのCDを貸してくれたり、私に長い間彼氏がいないことを言うと「モテそうなのにー」と言ってくれたりしました(話の流れ的にものだとおもいますが)。 ただ、先生は私のことを生徒としてとても可愛がってくれている感じで、ライブに誘ってくれたり、CDなどを貸してくれるのは先生としての気持ちな気がします。 告白をしても成功する可能性は低い気がしますが、告白をするべきか、またするとしたら時期はいつがいいと思いますか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 片思いの人とのメールについて

    ★片思いの人にメールをたまーにしてる高2♀です。 (学校ですれ違っても恥ずかしくて話しかけれません^^;)5日前くらいの話を聞いて下さい☆ ★私からメールを送って3通くらいやりとりした後プッツリ相手の返事が来なくなって(悩ませる内容では無かったです)、結局2時間後くらいに来てたんですけど、私はもう寝てしまってて、当然の事ながら次の日の朝それに気づいて返信しようとしたんですが、その日は朝から忙しくて結局私が返信したのはメールの来た翌々日の夕方になってしまったんですね。 ★・・・そのメールの返事が向こうからまだ来ないんです(;_;) 送ってたら返事くれないような事は今までになかったんで、よけい不安です。あまりにも私の返事が遅すぎたからキレた(不快に思った)のでしょうか・・(?_?)でも私その人に別に何とも思われてないと思うんですけどね・・^^; ★質問なんですが、メールのやりとりの途中でどっちかが寝てしまうって事ありますよね?その返信って(「昨日寝てゴメンねー」みたいな)貴方は朝すぐ送りますか?送った方が良いんでしょうか?貴方は朝から昨日の延長のメールが来たらどう思いますか・・? でもいきなり朝からメールは向こうも迷惑かな・・と遠慮して送らないようにしてたんですが、男子高校生って(それぞれだと思いますけど)実際どうなんでしょ?普段その人はメールしないっぽいんですけど・・。 ★ちなみに、今までで向こうからメール来たことは1回だけあります‥。 (メールやりとりしてた途中で向こうが寝てしまった様子なので私も寝て…その次の日の夜に『昨日寝ちゃった、ごめん。それで‥(昨日の話の続き)』って初めて向こうからメールが来たんです!感動しました(*^_^*)) それにしても、、早く返事来ないかなーーー(>_<) 不安で不安で・・・

  • 片思いをしている時のメール

    女性はメールが好きっていう印象が強いのですが、皆さんが片思いをしていた時(今片思い中の方も)は自分から片思いの相手にメールを送ってました?向こうから送ってくるまで送らなかったという人は少ないですかね?

  • 片思いの人となんかぎくしゃく・・・  どうすれば?

    以前した質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3298308.html        http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3318793.html 僕は高校1年生です。 今片思い中の相手がいて、4ヶ月くらい前に知り合い、たまたま会ったとき一緒に返ったり、メールでたまに話したりもしてました。 でも、最近学校で目があっても、お互い目をそらしちゃってて、なんかぎくしゃくしてます。 自分は最近話してなくて恥ずかしいからなのですが、相手がどう思っているのかがわかりません。 メールも最近はしてませんし、僕からすることはあってもむこうからメールしてくることはありません。(返信はありますが) 嫌われてるのかな?と思ったりもしてるのですが、実際のところわからなくて困ってます。 今、僕は部活をやっててその子はやってないので会う機会もなくなってしまいました。 どうすればまた仲良く話せるようになるのでしょうか? 相手の気持ちがよくわかりません。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 片思いの相手にメール

    私は高校3年で、4月から社会人になります。1か月前から、30代半ばの男性とメールをしているんですが メールの最初は大体「おはようございます」や「こんばんは」で始めています。「お疲れ様です」とメールしてみたいのですが、目上の方に対して使用するのは失礼ですか?「お疲れ様」に代わるぴったりな言葉ってありますか? 大抵相手のお仕事の後にメール・・・となるので「こんばんは」で始めるのもなんか違うなと思いました。 あと、最近話題もなくて困っています。どんな内容がいいと思いますか? メールの頻度は2,3日に一度で、6通くらいです。私の片思いでしかも普段会うことがなかなか無い相手なので、自分のことをいろいろ書きたいのですが><

  • 片思いの人を諦めたいです。

    高校生の女子です。 100%決まったわけではないですが、おそらく片思いの人がいます。相手が忙しいのかもしれませんが、以前のようにメールもしなくなったし、仲も前の方が良かったと思います。相手の私に対する態度が変わってしまい、嫌われたのではないかと思います。 相手の方と私は、同じ仲良しグループにいるので、これからも友達としてずっと仲良くしてきいたいです。 どうしたら、諦めて、友達で居続けられますか? 変な質問をしてすいません。アドバイスお願いします。

  • 片思いの人とメール

    高校生男子です。片思いの人とメールしてます。恋愛話が一番盛り上がるみたいです。主にこっちが質問して相手は答えると言う感じです。ある日の夜メールしてて、相手が寝たようです。それで、僕のメールは返信されませんでした。2日後、ぼくが普段メールしだす時間よりも1時間早く、この前はごめんとメールが来ました。そんなこともあれば、後で考えるとつまらないメールはシカトされることもあります。  こんな感じですが、脈はあるのでしょうか??具体的にどんな恋愛話をしたらよいですか?回答、アドバス本当によろしくおねがいします。