• ベストアンサー

好きな人が年上

私は今高校に通っている女の子です。 今気になる人がいるんですが、その人は習い事の先生で私よりも6歳年上です。 年上だし、習い事の先生なので告白しても上手くいくとは思っていません。 友達にもそう言われました。 また、1つ年下の友達からは「もしつき合えたとしても、20歳すぎてる大人が女子高生に手を出すのはおかしいよ」と言われました。 みなさんはこの意見に対してどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.5

まず手を出す、という意味についてですが セックスするという意味ならこれは犯罪(新聞でもよくのってます)になりますが、 高校卒業するまでセックスはしないけど付き合うのなら これは全然構いません。 うちら社会人の中でも、高校生と付き合ってるという台詞を 聞くと「犯罪的だな~」「ロリコンかよ」という会話が なされますが、これは責めているのではなく、 羨ましいと考えているからこその称えです。 男はいつでも若い女性が好きです。 それこそ50歳60歳なっても20代の若い女性が好きです。 が、その年齢で20代の若い女性をつかまえるのは容易では ありません。金を持っていて、学識もあって、尚且つ スタイルもファッションも無いとまず無理です。 それだけに男にとって若い女性と付き合う事が出来るのは それなりのステータスがあります。 私は10歳年下の子とも付き合った事がありますし、 今付き合ってる子とは13歳年が離れてます。 かろうじて高校生ではないです。 「おかしい」と言われたら何がおかしいのか問いただしてみる事です。 何も同性の先生に恋焦がれているわけではないです。兄弟でもありません。 高校生ならばもう結婚できる年頃です。 例え同性でも私はおかしいとは思いません。兄弟なら辞める事を薦めますが・・^^; 私も何度も経験していますので、おかしいとは全く思いません。 ただ、あなたも高校生という身分をわかった上でこう切り出してみるのはいかがでしょうか? 「高校卒業したら付き合ってください」と。 (勿論今でもいいですけど、セックスしたら犯罪になるので注意ね)

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスすると犯罪、というのは知らなかったのでびっくりしました。 >例え同性でも私はおかしいとは思いません。 というasetonton様の柔軟な考えはとても勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

ただし・・・です。 正直、付き合う人は多いですよ。 僕の場合は大学生の時の同級生が、 女子高校生と付き合ってるケースが多かったです。 大体、バイトの後輩とか、 塾講師or家庭教師&教え子とか・・・。 あとは文化祭のナンパ?とかですね。 条例とかじゃなくって会社の規約でダメな場合が多いけれど、 隠れて付き合うケースはけっこう見聞きしましたよ。 男側からいくケースは少なくたいがいが好意を寄せられて なし崩し的に付き合うとかだったと思います。 「学校の先生&女子中学生」のような特殊な事例を除けば、 かなり許されてる&多いとは思います。 あと「告られたけど断った」と言う話も多かったです。 つまり誘惑自体が?多いということですね。

kuon-mirai
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 女の子はやっぱり年上に憧れるってことですかね。 先生のことは焦らずにゆっくり考えていきます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.6

>皆さん犯罪と書かれていますが本人達が良ければそれでいいのでは? 私は15歳の頃23の方とお付き合いしてましたよ。 別に警察に行って6歳差なんです!ってひけらかす事もないですし、本人達が言わない限りバレないし、ついでに言うと援助交際でもないのにその年の差なだけで警察に捕まった人は見た事ありません。 そこはご安心を。 今年だけで100人以上捕まってますよ。 今は未成年淫行はいま異常に厳しく、同意の上であっっても 誘拐罪や強制わいせつ罪が適用されたりします。 証拠の有無が見当たらないなどと言いますが、 証言だけで逮捕されます。 多いケースは親にバレる、ケータイに履歴が残ってる、 浮気や妊娠の腹いせ、周囲が赦さない、 などです。 もちろん20歳と16歳のカップルに警察が出てくることはまず 無いですが、それでも相当厳しいですよ。 「本人たちが良ければ」とありますが、未成年者は、 主権として扱われません。 未成年者同士のカップルで妊娠すればお咎めなしですが、 男性が成人であれば速攻で刑務所に送られかねません。 変な話ですが、これは本当なのです。 もちろん援交などの撲滅や変態の取締りが背景にあるのですが、 言い訳は一切通用しないですよ。 それでもいっこうに減らないので法の抑止力は疑問ですが。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法についてはよく知らなかったので、とても勉強になりました。 法を含んで考えると、未成年者と成人者がつき合うのはやっぱり危険で相当覚悟がいりますね…。 とても参考になりました。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

皆さん犯罪と書かれていますが本人達が良ければそれでいいのでは? 私は15歳の頃23の方とお付き合いしてましたよ。 別に警察に行って6歳差なんです!ってひけらかす事もないですし、本人達が言わない限りバレないし、ついでに言うと援助交際でもないのにその年の差なだけで警察に捕まった人は見た事ありません。 そこはご安心を。 年の差で気にしていては前には進めませんよ! ただ立場的に先生と生徒なので色々と周りのしがらみもあるかと思いますが…。 ちなみに私達が中学生だった時の学校の先生と同級生が結婚しましたよ(笑) 年の差で言ったら12歳くらいでしょうか。 なので年の差なんて関係ないです! 確かに端から見たらかなり犯罪の域ですが、恋愛は自由ですから周りに言われたから諦めるなんてそんな簡単なものでもないですしね! ただ、他の方も言われたように先生にも社会的立場があります。 なので告白するならば高校卒業の時にした方が良いかとは思います。 参考になれば嬉しいです!

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛に年の差は関係ないですよね。 でも先生の立場も考えないといけないですね。 参考になりました。

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

告白するのは高校卒業または習い事を辞めてからした方がいいでしょう。 今告白してOKでも、高校生ですからNo.2様が書かれている様に場合によっては犯罪になりかねません。 また、一応習い事とはいえ先生と生徒ですから、立場的にも周りには堂々と言えない間柄じゃないでしょうか。 相手も教え子の告白に応じるのは難しいでしょう。 なので、もう少し待ってから告白しましょう。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白のタイミングのアドバイスもありがとうございます。 やっぱり先生と生徒の立場も考えないといけないですね。 参考になりました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

そうですね。そもそも条例違反で逮捕されます。 だから普段から仲良くしておいて、 卒業する前後で付き合ってもらったらいいんじゃないですか? 高校卒業すれば、お互い大人として扱われますし 結婚も自由意思でしてもいいですからね。 よく先生が生徒と付き合ってるのがバレて大事件になってますけど、 それはつまりそういう年下の女性に好意を抱く男性は少なくないと 言うことです。 多くの場合、卒業すればすぐ冷めてしまうもんですが。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条例違反ですか…それはすごく嫌ですね。 それにやっぱり高校卒業っていうのはポイントですよね。 参考になりました。

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

上手くいくかどうかはあなた次第ですよ 人によって付き合う相手の年齢の許容範囲は違いますし、 20歳以上の方と女子高生がお付き合いしている例は、周りにいます。 今が女子高生だからというのであれば、 成長してあなたが20歳、お相手が26歳なら不自然ではないでしょう。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔な意見でとても分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 年上の女の人にモテたい

    高校生の男子です。 自分は同い年や年下からはよく告白されたりするのですが、同じ年や年下は嫌いではありませんが好きにはなれなく、年上の女の人がタイプなのです。が、年上の女性には全くモテません。 そこで年上の女性を振り向かせる方法を教えてください。

  • 9歳年上の人に…

    同じサークルの人で9歳年上の人に恋してしまいました。 相手は25歳なんで私が17歳になるんですが、相手が人見知りなんです。 やっぱり歳が離れてる年下は恋愛対象にはならないのかな…と思うと悲しくなります。 この前の試合では同じサークルの女の人(22歳)くらいの人が参加して その22歳の人とその人がよく話してるのを見かけました。 すごくすごく気になってしまって、その人が近づいてきただけで避けてしまったり 私には歯が立たない…と思ってすごく凹んでました…。 女の人は年齢も近いし、明るいし、話しやすいオーラを持ってます。 なので色んな男性とも会話してます。 自分も大人の女に近づきたくて、髪型を大人っぽくしたり努力はしてます… けど、なぜだか凹んでしまいます… やっぱり年上から見て歳の離れた年下は恋愛対象にはなりませんか? それと、年上から見て年下のドキッとくるとこはありますか?

  • 彼が年上の女の人を好きみたいで。

    以前も相談を聞いていただいた高2の女子です。 彼氏とは今も一応つきあっていますが、このごろ、態度が冷たくなったような気がして、それが彼が塾の先生に夢中になっていることと関係があるようなのです。  彼の行っている塾は個人指導の塾で、そこの英語の先生が好きみたいで、最近、英語はすごい勉強してたり、わざと質問に残ったりしているようで、塾の日だけいつも9時ごろにくるメールが10時すぎても来なかったりして、すごい気になります。  その先生は30歳過ぎてるけど、独身で、皆に好かれててやさしい先生のようです。  彼もこのまえ部活の友達に「年上にめちゃくちゃ甘えて~」と言っていたと聞き、昨日、クリスマスのことを話そうとしたら、「塾の冬期講習とか受けるからわからん」と言われて、もう終わりかもと思いました。  友達は「塾の先生でそんなに年上の人とつきあうなんてない。ちょっとあこがれてるだけなんじゃない?」と言ってくれるので、ちょっと彼氏が気持ちの浮気?しているだけなら、私は別れたくないのでこのままがまんしようと思うのですが、男の人の気持ちでこういう年上のやさしい人を好きになるのは普通なことですか? そして、本気になっていくことってありますか?  

  • 年上の男性は・・・

    年上の男性が気になっています。 10歳年が離れています。 告白をこちらからするべきか、 相手から告白してもらえるように努力すべきか 悩んでいます。 年上の男性は、年下に振られたらカッコ悪いからという理由や、 年齢的に恋に慎重になってしまったりして、 告白をためらうという意見を聞いたこともあり、 でも、やっぱり男性から告白された方が恋愛がうまくいくという話もあり・・・ こんな風に悩んでいるうちに誰かにとられてしまうくらいなら 自分から告白した方がよいのかもしれませんが・・・ みなさんの経験や意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 年上の人

    19歳の女です。 私は、特に望んでいるわけではないのに、習い事やサークルなどで、年上の人の中で、自分だけが最年少、という状況になることが多いです。 年下なので、とりあえず遠慮してしまい、いつも下手に出てばかりで、正直疲れます。 向こうも、そういう私とはなかなか親しくなりにくい らしく、別にはぶるつもりではないのだと思いますが、私だけ孤立してしまう、というようなこともあります。 フランクな感じで話しかけてみようと思っても、やっぱりタメ語を使うわけにはいかないと思うので、限度があるし、ずうずうしいと思われるのも嫌だし…という感じで悩んでます。 年上の人と付き合っていくうえで、何かアドバイスとかあればお願いします。

  • 年上男性と付き合っていそうな女性とは?

    私(20歳、大学生)はよく、年上の男の人と付き合っていそうだ。や、大人っぽい。といわれます。 最近友達になった人たちにもそのように言われ、一体私にはどんなイメージがあるのだろうかと気になっています。 その子たちいわく、私が同年や年下と付き合うところが想像できないらしいのです。実際に年上が好きで、同年や年下は恋愛対象として見るのは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、どんな女性を年上男性と付き合っていそうだと思いますか? イメージやあなたの身の周りの人のこと等々、回答よろしくお願いいたします。

  • 中3の女子です10歳年上の塾の先生の事が好きです。

    中3の女子です10歳年上の塾の先生の事が好きになってしまいました。 先生は週に一回授業をしていただいてるだけの関係でそれ以外に会える時は自習に行ったときぐらいです。会えば少し話をするぐらいのただの仲なのですが、私は先生のことを好きになってしまいました。ただの大人や先生への憧れで、一時的なものだろ。って思われるかもしれません、私もそうだと思って胸に秘めて過ごしてきました、同級生のこと好きになった方が絶対幸せになれると思って同級生の人の事も考えようとしましたが、好きになってから半年経っても今だに大好きで仕方ありません、先生の面白いところ、優しいところ、笑顔、勉強に対する姿勢、全部好きです。本当に辛いです。 そこで、高校に受かって中学を卒業したら先生に告白しようと思います。 これっていけないことですか…? 私が塾を卒業したとしても、元先生と付き合うのはだめなことなんでしょうか? もしだめならいつになればいいんでしょうか?? その時に振られても、高校卒業するときにまた告白するので待っといてください。というのは迷惑で失礼でしょうか…? (先生が私に好意を持っているかは分かりません。そこはいいんです、仕方がないことなので…、私ががんばるべきことなので、でももし、感情云々の関係ないところで先生と付き合えないことがあるのなら、知りたいと思います。) 成人の男性からみて高校生ってどうなんですかね…、先生は年上は無理だけど年下はいいかもって言ってましたが… 毎日が辛いです。好きすぎて、こんなに人を好きになれたのは初めてです。今までの好きは違ったのかなって思うぐらいで…。 質問内容ごちゃごちゃですいません、とりあえず上の三つの質問とよければこの上の質問にも男性に答えていただきたいです。

  • 年上か年下か

    来週から講義が始まります。18歳大学1年生男です。 彼女を是非つくりたいのですが、年上でもいいのでしょうか。 年下となると高校生、卒業してしまったらほとんど接点がありません。 大学では同級生か年上の人ばかりになります。 同級生だと、同じ大学の女の子では同じくらいか下手すると自分より頭が良かったりして気後れします。 年上の女性だと、はじめから自分の方が下だと思えば何でもできそうな気がします。 年上の女性は、年下でも恋愛対象として見てくれるでしょうか?

  • 年上の人と出会いたい!

    はじめまして。25歳の♀です。 私は今まで何人かの男性とお付き合いをしてきましたが 一緒にいて自分らしくいられるな、と思ったりするのが みんな年上の方でした。 年が上ならば上ほど、自分と「合う」と感じます。 お付き合いする男性だけでなく、女性とでも、またお友達としてお付き合いのある男性でも 年上の方の方が親しくなれるように感じています。(相手の方はどう思っているか分かりませんが・・・) 数年前に病気をして入退院を繰り返したこともあり、今はまだ学生です。 アルバイトもしているのですが人の出入りが少なく(新しく入る人も、やめていく人もあまりいません)女性ばかりの職場で なかなか出会いがありません。 なんだかんだ言っても、彼が欲しいと思っています。 もうかれこれ3年以上彼がいません。 年上の独身男性と出会うにはどうしたらいいでしょうか。 できれば一回り以上上の人が理想です。 私はそんなに大人っぽい方ではなく、むしろいまだに高校生に間違えられることがあるくらい、幼いように見えるみたいです。 それなりに年上の人と対等に話せるよう、勉強したり努力はしているつもりなのですが。。。 アドバイスお願いします!