• ベストアンサー

好きな人が年上

私は今高校に通っている女の子です。 今気になる人がいるんですが、その人は習い事の先生で私よりも6歳年上です。 年上だし、習い事の先生なので告白しても上手くいくとは思っていません。 友達にもそう言われました。 また、1つ年下の友達からは「もしつき合えたとしても、20歳すぎてる大人が女子高生に手を出すのはおかしいよ」と言われました。 みなさんはこの意見に対してどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.5

まず手を出す、という意味についてですが セックスするという意味ならこれは犯罪(新聞でもよくのってます)になりますが、 高校卒業するまでセックスはしないけど付き合うのなら これは全然構いません。 うちら社会人の中でも、高校生と付き合ってるという台詞を 聞くと「犯罪的だな~」「ロリコンかよ」という会話が なされますが、これは責めているのではなく、 羨ましいと考えているからこその称えです。 男はいつでも若い女性が好きです。 それこそ50歳60歳なっても20代の若い女性が好きです。 が、その年齢で20代の若い女性をつかまえるのは容易では ありません。金を持っていて、学識もあって、尚且つ スタイルもファッションも無いとまず無理です。 それだけに男にとって若い女性と付き合う事が出来るのは それなりのステータスがあります。 私は10歳年下の子とも付き合った事がありますし、 今付き合ってる子とは13歳年が離れてます。 かろうじて高校生ではないです。 「おかしい」と言われたら何がおかしいのか問いただしてみる事です。 何も同性の先生に恋焦がれているわけではないです。兄弟でもありません。 高校生ならばもう結婚できる年頃です。 例え同性でも私はおかしいとは思いません。兄弟なら辞める事を薦めますが・・^^; 私も何度も経験していますので、おかしいとは全く思いません。 ただ、あなたも高校生という身分をわかった上でこう切り出してみるのはいかがでしょうか? 「高校卒業したら付き合ってください」と。 (勿論今でもいいですけど、セックスしたら犯罪になるので注意ね)

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セックスすると犯罪、というのは知らなかったのでびっくりしました。 >例え同性でも私はおかしいとは思いません。 というasetonton様の柔軟な考えはとても勉強になりました。

その他の回答 (6)

• publicpen
回答No.7

ただし・・・です。 正直、付き合う人は多いですよ。 僕の場合は大学生の時の同級生が、 女子高校生と付き合ってるケースが多かったです。 大体、バイトの後輩とか、 塾講師or家庭教師&教え子とか・・・。 あとは文化祭のナンパ?とかですね。 条例とかじゃなくって会社の規約でダメな場合が多いけれど、 隠れて付き合うケースはけっこう見聞きしましたよ。 男側からいくケースは少なくたいがいが好意を寄せられて なし崩し的に付き合うとかだったと思います。 「学校の先生&女子中学生」のような特殊な事例を除けば、 かなり許されてる&多いとは思います。 あと「告られたけど断った」と言う話も多かったです。 つまり誘惑自体が?多いということですね。

kuon-mirai
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。 女の子はやっぱり年上に憧れるってことですかね。 先生のことは焦らずにゆっくり考えていきます。

• publicpen
回答No.6

>皆さん犯罪と書かれていますが本人達が良ければそれでいいのでは? 私は15歳の頃23の方とお付き合いしてましたよ。 別に警察に行って6歳差なんです!ってひけらかす事もないですし、本人達が言わない限りバレないし、ついでに言うと援助交際でもないのにその年の差なだけで警察に捕まった人は見た事ありません。 そこはご安心を。 今年だけで100人以上捕まってますよ。 今は未成年淫行はいま異常に厳しく、同意の上であっっても 誘拐罪や強制わいせつ罪が適用されたりします。 証拠の有無が見当たらないなどと言いますが、 証言だけで逮捕されます。 多いケースは親にバレる、ケータイに履歴が残ってる、 浮気や妊娠の腹いせ、周囲が赦さない、 などです。 もちろん20歳と16歳のカップルに警察が出てくることはまず 無いですが、それでも相当厳しいですよ。 「本人たちが良ければ」とありますが、未成年者は、 主権として扱われません。 未成年者同士のカップルで妊娠すればお咎めなしですが、 男性が成人であれば速攻で刑務所に送られかねません。 変な話ですが、これは本当なのです。 もちろん援交などの撲滅や変態の取締りが背景にあるのですが、 言い訳は一切通用しないですよ。 それでもいっこうに減らないので法の抑止力は疑問ですが。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法についてはよく知らなかったので、とても勉強になりました。 法を含んで考えると、未成年者と成人者がつき合うのはやっぱり危険で相当覚悟がいりますね…。 とても参考になりました。

• kaine0415
回答No.4

皆さん犯罪と書かれていますが本人達が良ければそれでいいのでは? 私は15歳の頃23の方とお付き合いしてましたよ。 別に警察に行って6歳差なんです!ってひけらかす事もないですし、本人達が言わない限りバレないし、ついでに言うと援助交際でもないのにその年の差なだけで警察に捕まった人は見た事ありません。 そこはご安心を。 年の差で気にしていては前には進めませんよ! ただ立場的に先生と生徒なので色々と周りのしがらみもあるかと思いますが…。 ちなみに私達が中学生だった時の学校の先生と同級生が結婚しましたよ(笑) 年の差で言ったら12歳くらいでしょうか。 なので年の差なんて関係ないです! 確かに端から見たらかなり犯罪の域ですが、恋愛は自由ですから周りに言われたから諦めるなんてそんな簡単なものでもないですしね! ただ、他の方も言われたように先生にも社会的立場があります。 なので告白するならば高校卒業の時にした方が良いかとは思います。 参考になれば嬉しいです!

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛に年の差は関係ないですよね。 でも先生の立場も考えないといけないですね。 参考になりました。

• 296930
回答No.3

告白するのは高校卒業または習い事を辞めてからした方がいいでしょう。 今告白してOKでも、高校生ですからNo.2様が書かれている様に場合によっては犯罪になりかねません。 また、一応習い事とはいえ先生と生徒ですから、立場的にも周りには堂々と言えない間柄じゃないでしょうか。 相手も教え子の告白に応じるのは難しいでしょう。 なので、もう少し待ってから告白しましょう。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白のタイミングのアドバイスもありがとうございます。 やっぱり先生と生徒の立場も考えないといけないですね。 参考になりました。

• publicpen
回答No.2

そうですね。そもそも条例違反で逮捕されます。 だから普段から仲良くしておいて、 卒業する前後で付き合ってもらったらいいんじゃないですか? 高校卒業すれば、お互い大人として扱われますし 結婚も自由意思でしてもいいですからね。 よく先生が生徒と付き合ってるのがバレて大事件になってますけど、 それはつまりそういう年下の女性に好意を抱く男性は少なくないと 言うことです。 多くの場合、卒業すればすぐ冷めてしまうもんですが。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条例違反ですか…それはすごく嫌ですね。 それにやっぱり高校卒業っていうのはポイントですよね。 参考になりました。

• egoisty
回答No.1

上手くいくかどうかはあなた次第ですよ 人によって付き合う相手の年齢の許容範囲は違いますし、 20歳以上の方と女子高生がお付き合いしている例は、周りにいます。 今が女子高生だからというのであれば、 成長してあなたが20歳、お相手が26歳なら不自然ではないでしょう。

kuon-mirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔な意見でとても分かりやすかったです。